So-net無料ブログ作成

COLNAGO 2015年走り納めとふるさと納税 [COLNAGO]

2015年最後の記事にやっとたどり着きました(笑)
2015122701.jpg

2015年12月27日(日)です。年末の慌ただしい時期ではありますが、今年は暖かい(笑)
掃除はまた道が凍って出かけられない時にしたらええやん(^^)
ってことで、今日は鴨川を下って奈良の県境まで行ってみます。

利用するのは京都八幡自転車道、正式名称は「府道京都八幡木津自転車道線」
  • 路線名/府道京都八幡木津自転車道線

  • 起点/京都市西京区嵐山河原町(渡月橋右岸)

  • 終点/木津川市木津雲村(泉大橋左岸)

  • 道路延長/約45キロメートル 幅員/3メートル

  • 京都府管理延長/約27キロメートル(八幡市八幡~木津川市木津)

  • 京都市管理延長/約18キロメートル(京都市西京区嵐山~伏見区淀)




私は近くの下鴨神社からスタートします。
ルートはまっすぐ線を引きましたが、実は七条から南区あたりあちこちで浚渫の工事中のため橋を渡ったり交通量の多い迂回路を走らされます。

ぼったくり路線の阪神高速8号京都線をくぐって、京都南インターのあたりまで来ると快適です。

嵐山方面からの桂川と合流して鴨川は桂川に名前が変わります。家からここまで15kmほど、この橋を渡ると京都の運転免許センターね。つい先日も国際運転免許の更新に行ったばかり。
うちからだとバスも車も不便な場所なのでチャリで行くのが一番便利なんです(笑)


そのあと桂川は宇治方面からの宇治川、奈良方面からの木津川と合流して淀川になって大阪湾へ流れていきます。

ここからは木津川を遡ることになります。
2015122701.jpg
時代劇にしょっちゅう登場する日本最長の木製の橋、木津のながれ橋です。
この日もチャリ~多く、ここは良い休憩場になっています。
日本最長級の木造橋
 

全長356.5メートル、幅員3.3メートルの日本でも最長級の木造の歩行者専用の橋です。

木津川のおだやかな景観が広がり、時代劇の撮影等にも使われていますが、実は戦後生まれです。


ただいま改修中で近日中にお披露目があるみたいです。


橋を見ながらBBQしたいですが、火気厳禁だそうです^^;

適度な追い風に乗ってどんどん進む~


近鉄京都線。

もうちょっとです。

木津八幡自転車道の終点、泉橋です。


ここからは残念ながら交通量の多いR24を走ることになります。

ちょっと腹ペコモードになってきたので

Cafe GIC、横を走る奈良線を見ながらおいしいマフィンが食べられるお店だったのですが

しばらく来ないうちにすっかり様子が変わってしまってる。
マフィン以外のメニューが増えてるのはいいとして、テイクアウトの人と食事する人がごっちゃになってて、食事するのにも時間がかかりそう
もうリピはないかなぁ・・・以前はインパクトのあるマフィンが食べられたのに、残念。

これ以上お腹が減ってしまうと思考回路が停止してしまうので・・

おぉ~お向かいにお好み焼きって書いてあるやん。お店の前に手作りのサイクルスタンドがあってガッツリ系のチャリダーWelcomeって感じですね(笑)

普通のお好み焼き屋さんですが、

定食屋さんにあるような一皿100円のフードケースがいいですね

塩だれきゅうりと昆布の炊いたんをチョイス。
これで大盛りご飯が軽く食べられてしまいました。

京都人といえども関西人の端くれ?

ご飯とお好み焼きのダブル炭水化物は大好き(笑)

お好み焼きをおかずに大盛りご飯があっという間に消えました(笑)

さて、お腹もいっぱいになったし奈良県境まで・・・あれ?シートがポツポツ濡れてる?
奈良方面は真っ黒な雲が・・・雨雲との勝負はさけてチャッチャと帰ります。

途中の飯岡の渡し

行きが追い風だったので帰りは向かい風(笑)しかも川を遡ることになり若干上り~
こいでもこいでも進まない感じですが、あの今庄まで走ったR365に比べたらへっちゃらです(笑)

天王山が時雨れてる~

京都の西北の愛宕山もヤバイ感じです。

鴨川から京都中心部に入ったら大丈夫でした。

本日の走行距離は108kmでしたが、ほとんどアップダウンはナシの楽ちんコースでした。
2016年もゆるゆるとおいしいもん探してチャリでいっぱい走ります〜♪

チャリツーの後は週末の締めの筋トレでした。2015年最後の筋トレにふさわしい頑張りができて大満足。
2016年も食べても太りにくい体質を目指してがんばります。

2015年のふるさと納税。
第一便は鳥取県米子市でした。

何がイイって、すぐにお礼状と米子市民体験パックが届きました。

中身は栗のどら焼き、お茶、そして米子市に出向いて使える割引券の他、

メインのお礼の品は大山ハムのセット5400円のお品でした。
来年もリピ確定です。

第二弾は山形県朝日町

りっぱな無袋ふじ、5kgが届きました。

ケーキにしてしまうのはもったいないので、毎日一個ずついただいています~
ここもリピしたいなぁ~

そして鹿児島県大崎町からは黒豚のセットが届きました〜
わが家の定番メニュー、豚バラの白菜鍋。名前の通り、豚バラと白菜だけ。
黒胡椒と岩塩だけでいただきます。締めのラーメンが最高です。
このあとふるさと納税はまだまだ続きます〜(笑)

ちなみに我が京都市は・・・もう
ありがたくて涙がでます。
5万円の寄付でいただけるのは高僧の直筆色紙だそうです。
bさんは色紙よりお腹に入るものの方がいいです(笑)

2015年のブログの下書きがやっとなくなったので、次からまた年越しマレーシアの旅行記の続きを書きます。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(56)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 56

コメント 12

bonita

ふるさと納税・・・興味はあるのですが、bさんのチョイスが最高\(^o^)/
いまはいろんなふるさと納税の特典があるようで、そういうのを
探すのも楽しそうですね~
私もどうせなら色紙よりお腹に入るものの方が断然いいです(笑)


by bonita (2016-01-26 06:17) 

てるてる

ふるさと納税のページって、商品カタログみたいで、見ていて楽しいですね。私もなんかやってみような?(^^)

奈良方面は真っ黒な雲…は、私が奈良をウロウロしていたからかもしれません(笑)
by てるてる (2016-01-26 08:06) 

ゆう

ふるさと納税、気になる~~~♪
京都の5万の納税は、その他の県を応募するあわよくば納税以上の
ものをと言う下心をピシャリと正してくれるね(笑)
いろんな県のふるさとものは、そこへの愛着も沸くからいずれそこを
訪れてみようってことにもなるのかなぁ~~~
山形の空気神社って何だろう・・ぐぐってみよう
by ゆう (2016-01-26 10:34) 

tochi

ふるさと納税
いいものが送られてくるようですね
私は行っていませんが・・・
アメリカウィスコンシン州に納税するとハーレーが送られてくる
そんなこと無いです
by tochi (2016-01-26 12:04) 

さる1号

ふるさと納税、いろいろあるのですねぇ
京都は高僧の直筆色紙ですか
京都らしいと言えば京都らしいけれど・・・・
やっぱり食べる物の方がいいなぁ^^;
by さる1号 (2016-01-26 12:50) 

たくや

ふるさと納税は食べ物が一番ですね~
焼津のオオグソクムシでは困ります(笑)
by たくや (2016-01-26 13:25) 

HIRO

こんにちは。
年末のチャリ走 乙でした。
1回行った所でも、変わってしまう事がありますよね。

自転車道は、走り易いけど、意外な盲点(いつもお世話になっているお店の社長は、ママチャリの爺さんが突然自転車道を横切ったのを避けようとして、何針も縫う大怪我を…)があるので、努々油断されません様に
by HIRO (2016-01-26 21:01) 

大型中年

Barbieさま

108kmのツーリングお疲れ様です。
それにしても素晴らしい食欲です! 私は補給が下手で、休憩ごとにパン・おにぎり・バナナを食べており、休憩時はいつもモグモグと口が動いいています。 せっかく毎週のように走っているのに、食事の時間を惜しんでいるようで、もったいないと思っています。
by 大型中年 (2016-01-26 21:27) 

SerowGOGOGO

ハムセットー!(><)b
by SerowGOGOGO (2016-01-26 23:00) 

テリー

ふるさと納税、Barbie さんのチョイスは、いいですね。
私は、よくわからないので、お酒を選択してみました。
京都の高僧の直筆色紙、まあ、その高僧のファンなら、ありがたいのでしょうが、私も、選択しないですね。
お腹に入るものが、いいです。
by テリー (2016-01-27 11:28) 

てんてん

ふるさと納税ですか
米子市と大崎町いいですね~
資金があれば僕もやりたいなぁ
5万円の色紙はいらにゃい( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2016-01-27 20:07) 

barbie

☆ bonitaさん、
今年はどんどん魅力的な商品が増えて〜むっちゃ迷いましたよ。
でもどんどんエスカレートしていくから、大丈夫なんかなと思いますけどね^^;
控除のおかげで実質2000円の負担でこれだけいただけるんですから文句は言いません(笑)

☆ てるてるさん、
毎年ランキングで少々過熱気味ですね(笑)
人気のあるお礼の品はあっという間に品切れですよ〜
奈良方面の黒雲・・・一瞬てるてるさんの影を見たような(笑)

☆ ゆうさん、
控除のおかげで実質2000円の負担だから、ふるさと納税はやらないと損みたいな気分になって(笑)
確かに高僧の色紙はぴしゃっと正してくれる気がします^^;
空気神社行ってみたくなりました。

☆ tochiさん、
お礼の品のランキング上位は人気があってすぐになくなってしまいます^^;
お礼の品にハーレー・・いったいいくら寄付をしたらもらえるでしょう(笑)

☆ さる1号さん、
京都は1万円寄付しても動物園の入場券とか・・・京都でしか使えないものばかり。
やっぱり食べるものがいいですよね。

☆ たくやさん、
賛否両論のオオグソクムシですね。
うちは本物のGUSOKUで苦労しているので、コレ以上はもういらないです(笑)

☆ HIROさん、
実はこの自転車道も朝夕の通勤時はゲンチャが走って地元が迷惑していると聞いたことがあります。
自転車道といっても子どもやお年寄りの散歩道でもあるので注意は必要ですね。

☆ 大型中年さん、
実はがっつり系です(笑)
とにかく食べる事が大好きなので、ヒマがあれば情報収集して週末の食欲を満たしてます(笑)
走りがメインになると、コース上に適当なお店がなくスポーツようかんやおにぎりで済ませてしまうことも多いです。

☆ SerowGOGOGOさん、
2016年のふるさと納税も肉系メインに探してみます(笑)

☆ テリーさん、
おぉ〜お酒ですか。
私は飲まないのですが、幻の焼酎とかも出てますよね。
お礼の品はやっぱりおいしいものの方が、その土地の印象が残りますね(笑)

☆ てんてんさん、
一時的に資金は必要ですが、控除されるので実質負担は2000円ほどでこれだけもらえますよ〜
長崎県は島原市にも寄付をしたのでもうすぐ長崎牛が届く予定です(^^)
by barbie (2016-01-29 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング