So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く弾丸フェリー伊勢エビ汁&泥湯& 食材買い出しツーリング [Harley-davidsonXL883R]

2015112801.jpg
2015年11月28日(土)です。
急に寒くなってきたので、暖かいところでちょっとまったり~
実は今年になってからの3回の弾丸フェリーはいずれも南九州。
阿蘇方面には一度も行ってないので今回こそ!と思ったら湯布院の最低気温は0度ですって(笑)

暖かいところでまったりという趣旨から外れるのでパスです^^;






まずは観光渋滞真っ盛りの京都市内を1時間がかりで抜けて、

ボッタクリ路線の阪神高速京都8号線から

ええっ~大阪市内を縦断する阪神高速13号線でも渋滞が^^;
神戸方面と違って土地勘がないので高速を降りてしまったら到底フェリー乗り場までは辿りつけないと思う・・・渋滞も何とかおさまって

フェリー乗り場に無事到着。

乗船手続きをすませて、barbie号おやすみ~

前回は乗船後すぐにお風呂に入ってご飯を食べたら眠くなり、8時頃に寝たら夜中に目が覚めて困ったのでちょっと夜更かししとこ~

そして翌朝~

都井岬灯台にご挨拶~

今日もいいお天気になりそうです。

やっと一番最後にバイクも下船OKが出て、お久しぶりの志布志です。

少し走ったらもう宮崎県串間市。

日南海岸はまだ通行止区間があるみたい。前回はここで迂回の山道に連れ込まれて時間がかかったので、残念ながら今日は都井岬はパスします。

日南フェニックスロード、南国らしい風景を見ながら・・・

あっという間に目井津漁港にあるン港の駅 めいつに到着。

今日はまっすぐ来たので開店前に到着でした。

お目当ては・・・おっと、こちらはちょっと予算がオーバー。こんなん私だけ食べたら家族から非難轟々(笑)

時間になったので一番乗りで入店して、

盛り合わせのお刺身の分厚いこと!

そして半身浴ちうの伊勢エビさま~いいお出汁が出てます。
ごんぐり?カツオの胃袋^^;内臓系は苦手なんですが、貝みたいな味がして何とか食べられました(笑)

ふぅ~伊勢エビ祭りは11月30日までなのでギリでリベンジ間に合いました~

隣の売店でちょっとお土産買っとこ~

キレイな景色とおいしいもんがツーリングの醍醐味ですが、その土地ならではの珍しい食材と出会えるのもツーリングならではの楽しみ。

干物とかも買いたいけど、運搬車が一緒じゃないし発泡スチロールの箱は持って帰れない(笑)

さて、ひとつ目のミッションは終了。

ちょっと港で自撮りとかして遊んで、次のミッションは100kmほど先なのでちょっと電話してみた・・・
i10月末で終了してた^^;

でも電話して無駄足にならずよかった(^^)

弾丸フェリーの出港まではまだ6時間あるし・・・
そうだ!
1月に行って良かった温泉でのまったりプランに切り替えます。

日南の海岸線を走ってたら橋杭岩に似た風景を発見。

とりあえず日南駅の近くのお気にのスーパーでまたまた食材をゲット。

豊後牛のご飯だれ!これちょっと高いですがむっちゃおいしいんです。
bさまの毎日のランチ、おにぎらずに入れてます
(平日は貧乏手作りランチで次回の弾丸フェリーに備えるという作戦)

T2さんもイチオシ!の戸村のお惣菜類。夕食用に買っておきましょう。
(フェリーの中の電子レンジでチンすればOK)

だご汁もお仕事で遅くなった時とかに簡単に作れるからいいわ〜

結構いっぱい買ってしまった(笑)
そして出発しようと思ったところで、ジモティーのおばちゃんとの出会い。
「まぁ京都から一人で?」というお決まりのセリフから

行き先を伝えて高速ルートで行くつもりだと答えたら、こっちのルートの方がイイわよと。
そしてスピード出し過ぎちゃダメよ~ってひょっとしたらおばちゃんの家族はライダーさんなのかなぁ

教えてもらったルートは200番台の国道でしたが、交通量は少ないし最高。

ずっと歌いながら走ってました。

都城の市内をパスして

ずっと韓国岳を見ながら走れるコース。

雄大な景色は宮崎って感じです。

途中で一度だけストール。まだ給油から200kmしか走ってないのにガス欠様、リザーブに入れたらまた走りだした。

こんなところへロードサイドアシスタンス呼ぶのはイヤだよ~(笑)フェリーに乗り遅れたら900km自走の罰ゲームつき(笑)

その後は順調に県道つなぎで霧島神宮です。

いつも鳥居の前でアンして通過、ごめんなさい(笑)

そして目的地のさくらさくら温泉に到着。

ここの温泉は硫黄系の源泉掛け流し(お気にの平湯の森にちょっと鉄分の臭いを足した感じ)、そして泥パックがあるという

実は3月と11月が一番美白なbさん、来月末になるとまた真っ黒。そして一旦3月には白くなるんだけど、またまた夏場に向かって黒くなっていくという(笑)

泥パックでしっかり美白しておきました。(画像は過去のものですが)

2時間ほどまったりしてましたが、お風呂あがりのイチゴ(笑)
陽も短い時期だし暗くなるまでに広域農道を抜けておかないと。

霧島神宮の近くで給油して志布志港を目指します。

前に桜島からの帰りにXXAR2さんの先導で志布志近辺の広域農道を走ったけど、ここの広域農道は最高なのよね。

でも街灯とかないから日が暮れたら真っ暗^^;

明るいうちに志布志港近辺に到着。

本日三回目のお買い物タイム、いつもフェリーに乗るまでにお弁当を調達する「COOPかごしま 志布志店」です。

おぉ~鶏そばが半額ですか!電子レンジでチンできるのね!

おかず類は昼間に買っているので白いご飯と、

そう!目的は志布志名産のさつまいもを手に入れること。

なんで?って次の記事に書きますね(笑)

最後のミッションをコンプリート。

フェリー乗り場はすぐそこです。(温泉三昧してきたので今日は安楽温泉はパスね)

スーパー戸村のお惣菜類はフェリー内の電子レンジで温めて、豪華な夕食になりました。

日向鶏のピリ辛チキンもむっちゃおいしかったです。
外洋ルートの志布志ー大阪南港は途中からネットが使えないのでヒマなんですが、帰りもちょっと夜更かしして・・・

大阪南港に着岸後は大阪市内をプチッと走って。

ディーラーのスタンプラリーも残すところ3箇所。お城シリーズの最後、大阪城です。

やっとゲットできた(笑)

時間はまだ朝の10時ですが、ウロウロしていると京都市内の渋滞にあいそうなので帰ります。

ディーラーで洗車したいところなんですが、ディーラーと自宅の間が観光ルートで激混みなので諦めました。



今回の南九州弾丸ツーリングの走行距離は372kmでした。
大阪南港まで往復140kmを差し引くと、現地230kmと控えめでした(笑)

年内はもう無理かなぁ~(笑)

今回のおみやげ〜
家に帰って弾丸ツーリングのお片づけが終わったとこだし、買ってきたサツマイモでスイーツ作り・・・と思ったところで某ご近所さんのタイムラインに・・・

続く(笑)
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
nice!(48)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 48

コメント 22

HIRO

こんにちは。
久々の?弾丸ツー 乙でした。
行き慣れて来ると、色々お馴染みさんやらノウハウが…(笑)

最近、関西〜九州のフェリーが”更新期”を迎えていて、新造船が計画・就航してる…なんて記事を読みました。

http://www.sankei.com/region/news/150422/rgn1504220024-n1.html
by HIRO (2015-12-12 09:27) 

yakko

お早うございます。
お馴染みの弾丸ツアーですね。お天気にも恵まれ 美味しいモノを
イッパイ食べて大満足だったでしょう !
by yakko (2015-12-12 09:51) 

さる1号

南九州にも行ってみたいのですが、なかなか予算の承認がぁ><
硫黄系の源泉掛け流し、浸かりたいな^^
by さる1号 (2015-12-12 09:54) 

たーさん

素晴らしい行動力ですね〜^ ^

弾丸に結局なってしまった強制送還ツーは一度ありましたけどね〜(・・;)その時は、罰ゲーで自走でしたん〜

伊勢海老食いて〜^ ^
by たーさん (2015-12-12 12:44) 

kokoro

お土産たくさん買いましたね~(^-^)
弾丸フェリーいつか利用したいと思うのですが
こちら側から大阪方面…となるとどこを走ったらいいのか悩みます


by kokoro (2015-12-12 18:28) 

tochi

豪華昼食
美味しそうですね

泥パック 画像いいですね
もう少し画角を引いて下さい
by tochi (2015-12-12 20:03) 

ma2ma2

この間いわれてた宮崎遠征ですね!
僕は今日、飛び道具を使って沖縄まで遠征してきています(^^)
by ma2ma2 (2015-12-12 20:20) 

ぜふ

伊勢海老さん、気持ちよさそうに浸かってはりますね~
出汁のかおりが漂ってきそうです^^
この時期は都井岬はパスしてもいいですね。
by ぜふ (2015-12-12 21:33) 

tsun

広い行動範囲ですね。
忘れもしない平成4年、今の会社に転職する前に二週間ばかり南九州をオートバイ旅しましたが、大阪南港ー志布志のサンフラワーでした。
by tsun (2015-12-12 21:34) 

j-taro

たびたび利用するなら、弾丸フェリーの年間パスとかほしくなりますね(笑


by j-taro (2015-12-13 08:07) 

るぐっちぃ

わたすも泥パックしてみたいー♪
レポ読んでたら『隣国の方が船でやってくる爆買いクルーズ』のニュースを思い出した(笑)
by るぐっちぃ (2015-12-13 08:35) 

1km-diver

エビは一人だけで食べると、最も旨味成分が多く出てくるのです。
by 1km-diver (2015-12-13 09:33) 

たくや

短い距離ながらもいつものように充実していますね~
運搬車はどなたのことでしょうか(笑)
by たくや (2015-12-13 14:43) 

ごろすけ

地元のスーパー行くと楽しいですね(^^♪

by ごろすけ (2015-12-13 21:56) 

せつら

相変わらずパワフルですねf(^^;
この時期の阿蘇方面は寒いですよ~!風があったら体感温度がぐんと
下がっちゃってたまんないです(><)

by せつら (2015-12-13 22:39) 

ゆう

暖かい南九州に弾丸!イイネ!
そっか~~湯布院は0℃なんだ・・
お土産の中の五木のだご汁、わたすの買うスーパーで今売ってる~
しかし南九州物産展でのお買いもののようだ( 艸`*)
by ゆう (2015-12-14 02:20) 

てるてる

硫黄系の源泉掛け流しの泥パックっていいですねぇ。しばらく毛穴に残って匂いがしそうですが;^_^A
by てるてる (2015-12-14 07:55) 

歳三君

豊後牛のご飯だれ、って気になります。
肉味噌って感じでしょうか?ベースの肉が美味しいと
ご飯がいくらでも食べれそうですね(^^)
by 歳三君 (2015-12-14 09:05) 

てんてん

南九州だったのね~
僕はまだボイジャーくんで宮崎と鹿児島に行ってまへん^^;
by てんてん (2015-12-14 20:43) 

テリー

伊勢海老汁、いいですね。美味しそう。
かつおのたたきも美味しそう。
by テリー (2015-12-14 22:10) 

barbie

☆ HIROさん、
志布志港の近くの温泉ではジモティーのおばちゃん達と顔見知りになったり、声を掛けてもらえると楽しいもんですね。
「きりしま」も「さつま」も古くなってきたようですね。
もちろん新造船は楽しみではありますが、その分値上がりしないかぁと心配でもあります。値上がるぐらいなら今のままで十分です(笑)

☆ yakkoさん、
寒い時は暖かい南九州でほっこりするのが最高の贅沢ですね。

☆ さる1号さん、
暖かさと交通量の少なさではやっぱり南九州ですね。
関西は硫黄系の温泉が少ないので、それだけでも行く価値ありです(^^)

☆ たーさん、
素晴らしいというんでしょうか(笑)
溜まりに溜まったストレスを週末にリセットするには南九州が最高ですね。強制送還でしたか^^;罰ゲームも嫌だけど強制送還も困りますね^^;

☆ kokoroさん、
奈良から和歌山方面がおすすめなんですが、これからの季節の山間部は凍結が心配ですね。神戸へ上陸して淡路島はいいかもしれませんよ。

☆ tochiさん、
泥パックの写真はスマホで適当に撮りました(笑)
泥のついた右手で触ったのでけっこう泥まみれでした。
次に摂るときは画角を引いてみます^^;

☆ ma2ma2さん、
飛び道具いいですね。
チャリだと使えるのですが、ハーレーを飛行機に載せるのは結構大変そうです。
沖縄の記事を楽しみにしています。

☆ ぜふさん、
伊勢エビ汁おいしいですね。
毎年の恒例になりそうです。
次回行く時までに日南の通行止めが解除されてるといいんですが^^;

☆ tsunさん、
二週間ですか。うらやましいです。
ゆっくりとキャンプしながら回ってみたいです。
夢のまた夢ですが^^;

☆ j-taroさん、
年間パスいいですね〜
毎週行ってしまいそうです(笑)

☆ るぐっちぃさん、
泥パック気持ちいいですね〜
積載車が一緒だと爆買いしてしまいそうですね(笑)

☆ 1km-diverさん、
旨味成分ですか。
また伊勢エビ汁は毎年の恒例になりそうです(^^)

☆ たくやさん、
弾丸フェリーとなるとなかなかお付の者が来ませんね^^;
そのうち自ら運搬車に乗って買い出しという日が来るかもです(笑)

☆ ごろすけさん、
地元のスーパー最高ですね。
大手はどこでも同じような品揃えなので面白く無いですね^^;

☆ せつらさん、
阿蘇でも長者原ややまなみあたりは夏でも涼しいですもんね。
と、いうことは冬場は寒いということで^^;
また来年迎撃してくださいね。

☆ ゆうさん、
この週末は特に寒かったですね。
五木のだご汁手軽でいいですよね。いつか本物のだご汁を作れるようになりたいなぁ〜

☆ てるてるさん、
先週まで硫黄の香りにつつまれていました(笑)
ヒートテックなんかも一回ぐらいの洗濯では臭いが落ちませんね(笑)うーん、硫黄の香りにまた包まれに行きたい(^^)

☆ 歳三君さん、
肉味噌!そんな感じです。ご飯に載せて海苔で巻くと最高に美味しいですね。熱ご飯が止まりません^^;

☆ てんてんさん、
遠くへ行かなくても近場でいいツーリングのルートがありますね(^^v

☆ テリーさん、
伊勢海老汁は期待通りのおいしさでした。
毎年恒例になりそうです(^^v
by barbie (2015-12-15 00:33) 

かずぼう

いつも、楽しく読ませてもらってます。
22万キロすごいです!
てか、行動力もスゴスギ(笑)
また、楽しみにしています。これから、寒くなりますので、お身体には、お気をつけ下さい。
by かずぼう (2015-12-29 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング