So-net無料ブログ作成

COLNAGOで行く京都嵐山紅葉ダッシュ(笑) [COLNAGO]

2015111401.jpg
2015年11月14日(土)例年より暖かい日が続いているのはうれしいんだけど、週末の予報はまた雨・・・雨・・・行きたかった美山のキャンプは中止・・・ふて寝を決め込んだ土曜日の朝でしたが、

ふと
雨雲を見たら・・・切れてます(笑)

時限はわずか3時間弱、午後2時頃からはまた雨の予報。信じてでかけましょ(笑)





空は雨雲びっしりですが晴れオンナパワーを信じてでかけましょ(笑)

COLNAGOのタイヤは交換したばかりだし、ラッキーなことに道も乾いています。

御所の横を通って白梅町方面から御室仁和寺の前を過ぎたら、

フラットな京都市内といえどもアップダウンが^^;小さい頃からチャリで走ってる道だけど、この辺りは道が狭いのにバスも通るから要注意です。

やっと抜けてお気にの場所、広沢の池です。

来月は鯉揚げね、

池の左奥は大覚寺方面、映画やドラマのロケ地として有名ですが、夏に来た時はアオバズクに会えました。

路傍のお地蔵様、池の向こう側はキレイな紅葉が見らるけど某宗教法人の私有地(笑)

JRの踏切で待ってたら、おっトロッコ列車やん。これ紅葉のトンネルの保津峡が見られておすすめですよ。

嵯峨野から嵐山の通りは大盛況。土日は北行き一方通行になりますが、歩行者、人力車が行き混雑してます(笑)
いっそのことタクシーとバス以外の車は通行規制すればゆっくり歩けるのにね。

名勝 嵐山の渡月橋ですが、まるで外国にいるかのごとく外国からのお客様ばかり(笑)

橋は落ちひんのかなぁ〜

行き交う人のスキを見計らって地鶏(笑)

優雅に舟遊び、そうだ!翌日の11月15日は御船祭でした。
平安時代に思いを馳せて舟遊びしてみたい〜

嵐山といえば、渡月橋ばかりクローズアップされてますが、

この先の道もおすすめ


東海自然歩道、急に人が少なくなる隠れスポット(笑)

ここは石畳、隙間がちょうどロードのタイヤの幅という、うっかりすると転けそうになるので押していきます。

雨に濡れた紅葉にCOLNAGOイエローが映えます←自己満足ともいう(笑)

ちょうど二人組の可愛いお嬢さんが自撮りをしようとしてたので、親切なbさんは写真を
撮ってあげました。

聞くと彼女たちはベトナムから、
「私たち奈良の○○病院で働いています」
って完璧な日本語で
自己紹介してくれました。
私が来年ベトナムに行きたいっていうと、二人が代わりばんこにベトナムの名所を教えてくれます。

某隣国からの観光客のバスの中や町
中での傍若無人さにはヘキヘキヘキエキとしているので、一生懸命に日本語で説明してくれる純粋な雰囲気がとてもかわいかったです。
彼女たちに楽しい休日をって声を掛けて別れました。



見事な紅葉。

どれほどの大きな木か・・・

無理やりCOLNAGOを入れてみました。風が吹いたら落ちそう(笑)

ゆっくりしてたら降られそうなので撤収。

御室仁和寺をちょっと南に行くと


京福電鉄の御室駅。小学校の時はここからお習字のお稽古に通ってました。

母校(小学校)のキンさんにご挨拶して。


学校の近くに美山牛乳売ってるとこ見つけました〜

オーナーさんもキャノンデール乗った
はるらしい。ちょっとまったりしてたらポツポツ(笑)

御所のあたりから降られましたが、優秀なAssosのウェアのおかげでカラダは濡れず。家に帰ってシャワーを浴びてからちょっと気になるパン屋さんへ。

Apelia(アペリア)
https://www.facebook.com/Aperiraapelila

営業時間が9じから16時までということで平日に行くことはまず無理。

お店の中の写真OKとのことだったので撮られていただきました。

奥のフリースペースではヨガ教室とかも開催されているそうです。

スープ付きのランチも食べてみたい。

とりあえずおすすめの柿の酵母で作ったというパンを買ってみました。

雨降りの週末限定ということでまた行ってみたいです。


家に帰ってからさっそくカフェタイム。パンは小ぶりですが、一つ一つがどっしりとしていて食べごたえがあります。
この日の走行距離は嵐山までの往復でお散歩の24kmほどでした。

とあるジムの定休日の平日。
いつも母にごちそうになってばかりなので、実家でご飯を作ってあげようと。

「鶏ちゃん作るからご飯だけ炊いといて~」ってLINEに入れてチャリで実家へ。

実家に着いたら何故か鍋の用意が???・・・鶏ちゃんと味噌鍋・・・豪華やな~

まずは最近マイブームの飛騨プレートを作ります。
揚げづけ(お揚げさんの味ついたん)、こも豆腐、赤かぶ。
父も母も今まで見たことのない食材やわ~と珍しがってます。
歯の悪い父のために赤かぶはちょっと細かく切っておきました。

さて、メインの鶏ちゃん用のキャベツを刻み始めたら、母が

「ええっ?鶏ちゃんこするって言ってたやん~」

どうやら母は「鶏ちゃん」と「鶏ちゃんこ」を間違えたらしい。

ということで、鶏ちゃん、と

野菜の味噌鍋になりました(笑)

ちょっと体調を崩して食欲無いとか言ってた父ですが、この日はいっぱい食べてくれはりました。
前に白川郷に行きたいと言ってた父ですが、長時間のドライブはしんどいって行きたがりません。
せめて飛騨の伝統食を食べさせてあげられてよかった。
いっぱいいろんな話してすごく喜んでくれたので、ちょっと親孝行できたかな。

子供の頃から欲しいものは何でも買ってくれ、今でも優しくて大好きな父。
父には絶対に長生きして欲しいので、このままいっぱい食べて寒い冬も乗り切って欲しいと思います。

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(50)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 18

てるてる

仁和寺懐かしいです。京都に住んでいた頃は、金閣寺の近くに1年、仁和寺の近くに3年住んでました。なので、嵐山はママチャリでも圏内でした(笑)
by てるてる (2015-11-24 07:40) 

影風響

こんにちは、紅葉の京都良い響きですね。
幼少期親戚に預けられ、初めて紅葉なるもの見たのは京都渡月橋でして、今でも鮮明に覚えていますが、当時の事がトラウマになって
中々訪れがたい場所なんです。でもね最近京都行ってみたいなーって思うようになりまして、行くぞ京都。
観光マップにはあまり載っていない所をまったり・のんびり行きたいですね。今回も拝見させて頂き有難う御座いました。
ご両親大切にね。
by 影風響 (2015-11-24 12:48) 

yakko

こんにちは。
渡月橋の紅葉狩り ! 楽しめましたね。
by yakko (2015-11-24 14:16) 

たくや

紅葉シーズンは日本語が少ない京都になっているのですか~
舟遊びも是非記事にしてほしいな~
お父様元気になると良いですね

by たくや (2015-11-24 17:34) 

ma2ma2

渡月橋のボートはカップルで乗ると別れると言われていますね(笑)
仁和寺の御室桜は見に行ったことあります(^^)
by ma2ma2 (2015-11-24 19:53) 

さる1号

一瞬、鶏ちゃんが鍋になってしまうのかと^^;
by さる1号 (2015-11-24 19:59) 

るぐっちぃ

オッツーですたー♪
ベトナムのお嬢さんも喜んだことでしょう♪( ´▽`)
お父様もbさんが来てくれて一緒にご飯食べてくれるだけで嬉しいのでしょうね♪
by るぐっちぃ (2015-11-24 20:24) 

ぜふ

いや~、この木にカタツムリがー
とってきてほしかったぁ^^

ベトナムの方はまじめで品がいい方が多いそうですね。 いい巡り会い♪
by ぜふ (2015-11-24 20:53) 

tochi

嵐山
外国人の方が多いですね
歩くのが大変です
by tochi (2015-11-24 21:31) 

SerowGOGOGO

行動できるうちは一緒になにかしたいですね(^^)
by SerowGOGOGO (2015-11-24 21:32) 

ANIKI

紅葉が見ごろですね~
チャリだと全く渋滞関係ないから移動も楽しいそうです。
渡月橋、また行ってみたいな^^
by ANIKI (2015-11-25 07:53) 

テリー

今、京都は、外国人で、大変な混み方のようですね。
マナーの悪いC 国人は、来ないでほしいですね。
by テリー (2015-11-25 21:59) 

響

渡月橋の人をみて
秋の京都の人気が伺えます。
川面の紅葉が良いですね。
カメラのモードのホワイトバランスを曇りで撮るともっと綺麗かも。
by (2015-11-26 20:02) 

taka4

嵐山界隈までようこそお越しやす^^
渡月橋の上流での自撮り周りの人気になる場所ですね。
けいちゃんこ... 可愛いお母さま(^^♪ 親子で食べた至福の時間でしたね!
by taka4 (2015-11-26 21:02) 

HIRO

こんにちは。
紅葉ポタツー乙でした。
関西の出の相方は、京都の紅葉がベストと言い切ってます(笑)
お父様に沢山食べてもらって親孝行出来ると良いですね。

 < ヘキヘキとしている
辟易(ヘキエキ)ですね。(重箱の隅)
by HIRO (2015-11-26 21:28) 

kokoro

お父様・お母様にたくさん食べてもらえて
娘としてはとてもうれしいですよね(^-^)
ご両親もとてもうれしかったのでは♪
by kokoro (2015-11-28 10:37) 

ten

先週に広沢池や清涼寺付近を仕事で通りました。平日で途中でポツポツ降ってきたのですが、まぁ観光客の多いこと^_^; 毎年この時期は仕方ないですが、仕事でしかも車で行かないといけない身としてはキツイです。紅葉も道沿いからですが見れたので、もう個人的には来ないかなぁ〜(笑)
このパン屋さん、ワタシもちょっと前に行きました!ちょっとお値段高めですが、しっかり食べ応えあって美味しかったです。ランチも食べてみたいですよね〜。
by ten (2015-11-29 09:01) 

barbie

☆ てるてるさん、
仁和寺にはお華のお稽古に通ってたからどこかでバッタリしてたかもですね(笑)
嵐山も高雄もバスで行くよりチャリで行くほうが絶対に早いですね(^^)

☆ 影風響さん、
ご親戚の方と一緒に来られたんですね。
子供の頃に見た風景と大人になってから・・・同じ場所でもこんなんやったかな~って思うことがあります。奥様とのデートにぜひお越しくださいね(^_-)-☆

☆ yakkoさん、
今年はずっと暖かかったので茶色く枯れているもみじも多いですね。
週末から寒くなりそうなのでどうぞご自愛下さいね。

☆ たくやさん、
京都駅近辺は完全に外国です(笑)
道を聞くにも、日本人を探すのが難しいかも^^;
舟遊びは家からビニール製のボート持って行こうかな(笑)

☆ ma2ma2さん、
ボートにカップル・・・そんな都市伝説がありましたね(笑)
仁和寺の御室桜は大好きな桜の一つです。
裏の御室八十八ヶ所も面白いですよ(笑)

☆ さる1号さん、
危なく鍋に投入されるところでした^^;

☆ るぐっちぃさん、
ベトナムからのお嬢さんたち可愛かった~
できれば案内して欲しいぐらいです(笑)
体力回復には家族の励ましが一番効きそうですね(^^)

☆ ぜふさん、
そうなんです。2,3匹いました。
急に寒くなったのでもう冬眠してしまったかな^^;
ステレオタイプ的な考えは好きじゃないけど、
真面目で品のいい国民性は見習いたいものですね(^^)

☆ tochiさん、
海外からのお客様も集団で道のど真ん中を占拠するとか^^;
そういうことがなければいいんですが、間のとり方が違いますね(笑)

☆ SerowGOGOGOさん、
ほんと!元気なうちに一緒にあちこち行っておきたいです。

☆ ANIKIさん、
今年は同じ市内でもキレイなところと茶色くチリチリになっているところが別れてますね。
チャリだと渋滞は関係ないし、遠くなら輪行で帰ってこれるのでこの時期にはぴったりです。12月の京都は結構穴場ですよ(^^)

☆ テリーさん、
ただでさえ人が多いのに^^;
今年の混雑ぶりは異常ですね。
某隣国の方を見ていると、30年以上前のJAの団体さんを思い出します。海外で大きな声で話したりパジャマやスリッパ姿で出歩いたり・・恥ずかしかった~きっと30年ぐらいしたらC国も国際化されますよね^^;

☆ 響さん、
いやぁ〜参りました。例年以上に外国人が多いから混み混みです。
なのに、紅葉の色づきはイマイチという^^;
ホワイトバランスは曇りでですね。今度やってみます。
ありがとうございます。

☆ taka4さん、
ご近所にお邪魔してました(笑)
けいちゃんこ笑うでしょ^^;
久々の実家で夕食でした

☆ HIROさん、
今年はずっと暖かだったか、紅葉はイマイチで終わってしまいそうです。突っ込みどころ満載のブログなのでどんどんつついてください(笑)

☆ kokoroさん、
来年の今頃もこうやって一緒に食事ができるかな〜と
考えると寂しくなります。
両親にはいつまでも元気で長生きしてもらいたいものです(^^

☆ tenさん、
4月、11月は京都市民受難の月ですね(笑)
まぁ観光で成り立ってる部分があるので我慢すべきなんでしょうが^^;仕事で車を使う人はほんとに大変ですね。
パン屋さんいいですよね。今度はスープセット食べてみたいです。
by barbie (2015-11-30 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング