So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く船旅女子[ハート]弾丸フェリーで日南海岸 [Harley-davidsonXL883R]

2015101028.jpg

2015年10月10日(土)
本年3回目の弾丸フェリーで九州へ。

実は出発直前まで宮崎県南部の日南地方の予報は雨から曇りマークで降水確率は70%でした。
前回5月の弾丸では雨雲に追っかけられた悪夢が蘇ります(笑)
最近のさんふらわあは直前に予約した場合、即決済されてしまうのでHPを開いたり閉じたり(笑)
ようやく出発の前日9日に決心がついたというわけです(笑)




京都を出発する時は今にも雨が降りそうなお天気でした。
阪神高速8号京都線から第二京阪、阪和道、次々料金所が出てくるぼったくり路線で、何回走っても緊張の阪神高速^^;


せっかくなので寄り道~♪と、思ったら阪神高速14号線、波除では降りられないのね^^;天保山まで行ってしまいました。



大阪といえばお好み焼き!本日の目的地は小山お好み焼き店。

ハーレー ローライダー乗りのローラさんのお店です。



お店の前には高知ナンバーのハーレーが二台。

なんとかわいい女性ライダーさんの先客がお二人。ローラさんに会いに高知から。

「○○き〜」って高知弁がむっちゃかわいい~♪



記念撮影です。



早速いただきます。ローラ焼き。barbieのBでマヨってみました~

ローラさんのお友達のみやさんも来はってみんなで楽しくワイワイ。



ローラさんの2002年式のローライダーは現在170,000km、距離欠の私が言うのも変だけど、週に一度の定休日に走るだけでこの距離凄いよね~つい先日も蔵王へ行ったとか・・・今までの日帰り最高は1200km、距離欠の間でかわされる会話がすごすぎる(笑)



あっ!私は弾丸に行くんやった(笑)

高速の乗り場わからへん~



ってことで、ローラさんがエプロンしたまま買い出し用のバイクで高速の入り口まで送ってくれはりました。

こーいう面倒見のいいところがローラさんの魅力で、みんな会いにきはるんやろなぁ~



前回はきのっぴさんに送ってもらったのよね。いい加減に大阪の道を覚えましょう(笑)



みなさんにお見送りしていただいて、次回は高知ツーリング実現できるといいなぁ。

この先も関西を楽しんでくださいね。



って、ことで無事フェリーターミナルに到着。


ハーレーで行く弾丸フェリー大阪より出発しまーす


三連休なので人いっぱい。混むまでにお風呂に入って・・・

志布志便は太平洋経由のため、すぐにネットが繋がらなくなりヒマ~



大部屋でしたが、半分ぐらいの人だったのでお姫様仕様で即爆睡でした。

2015年10月11日(日)

まもなく志布志上陸です。

鹿児島県志布志港に着いたら予報通りさっきまで降ってました状態で道が濡れてました。

わずか30分ほどで、宮崎県串間市に入りました。

都井岬へ行く交差点でいつも気になっている電車。なになに!本日電車開放ですって!

都井岬へのルートは雨が降ったため?苔が元気になったのか道が緑、滑りそうで嫌だなぁ(笑)

橋の袂にある野生馬のオブジェにご挨拶をして

野生馬保護のための駒止めです。

わぁ~お久しぶり~と、駒止のお姉さま方が歓迎してくれはりました。

おみかんやらアメちゃんやら~ありがとうございます。記念撮影して都井岬に向かいます。

わぁ~早速、野生の岬馬ちゃんたちがお出迎え。



春に誕生した春駒ちゃんたちも前回より大きくなりました。

向こうで優しい顔で見守るのはお母さん馬かなぁ〜

春駒ちゃんと鉄馬とのツーショット

馬のスラリとしたカラダってカッコイイなぁ〜

灯台にも行ってみます。

いつものところで自撮り〜(笑)

やっぱり南九州最高。癒やされます。

来週は忙しくなりそうだけど、この景色を見たおかげで頑張れそうです。

弾丸で来ても、もうここだけで大満足なんですが(笑)
都井岬を堪能したので駒止のお姉さま方にご挨拶して日南海岸を目指します。

日南フェニックスロード。

恋ヶ浜。

今日の波はイマイチかなぁ~

これぞ日南って感じの道が続きます。

この季節にまだハイビスカスが満開。

日南海岸方面が迂回路ってことで案内されたのがこんな道。大丈夫かな。

やっと海岸沿いの道に出たけど時間は大幅にロス。

伊勢エビの幟がはためく目井津漁港。前回行ってむっちゃ感激した、港の町めいつですが・・・

すごい人だかりです・・・ウェイティングリストを見たらクラクラしそ(笑)

諦めて他をアタックしようと思いましたがどこも満員みたい。

そうだ!T2さんが直前のブログで紹介したはったお惣菜のおいしいスーパーがあるやん

ってことで目の前にある「スーパーとむら」に行ってみます。


おぉ~日向地鶏のお惣菜が〜ということでチキン南蛮、日向鶏の山賊焼き、もずくサラダ、

そしてたまごサンド好きはスルー出来ないという(笑)

電子レンジも電気ポットも常備のイートインコーナー、もうパーフェクトです(笑)

広々として明るいイートインコーナーもいいですね。

家から持ってきた熱いお茶を入れてランチタイム。おいしかった~
T2さんタイムリーな情報ありがとうございました(^o^)

こちらは食材のお土産。今日は運搬車が一緒でないのに手当たりしだいに買ってしまったのでパニアには入りきらず、袋に入れてシートにくくりつけるという(笑)

LINEのタイムラインにスーパーとむらを載せてたらOhIkeさんが観光情報を提供してくれはりました。離れててもこういう情報くれはるのうれしいです。

予報通り、午後からは晴れ〜(笑)

まずは飫肥駅で記念撮影。そして飫肥城跡へ行ってみます。

大手門。京姫の格好で人力車にも乗ってみたかった(笑)

観光案内の人に聞いたら武家屋敷通りも通れるみたいです。



武家屋敷通りでも棕櫚の木があるところが南国っぽい

枯山水のお庭にも棕櫚の木が〜

ちょっとお城の北へ探検に行ってみましたが、突然現れた二股の道。
左へ行くのが正解みたいなんですがすごい下り坂。ここでコケたら900km自走プランがもれなくついてくるので、勇気ある撤退。

今度時間のある時にゆっくりチャリで回ってみたいです(笑)

日南方面に戻っても海岸沿いのルートは迂回させられるので県道つなぎで串間方面へ向かいます。
二車線で快適~♪と走ってたら突然1.5車線の細い道になったり、なかなかスリリングな道でしたが
広々とした景色は気持ちのいいものです。

元の串間に戻ってきました。

行きに気になってた電車で鉄分補給〜とお立ち寄りしたら、京都から、ハーレーでですか?と歓迎してくれはりました。

記念撮影などしていただいて

レア物の切符までいただきました。切符の番号はなんと883ですぞ~

宮崎県串間市の市民団体「くしままちづくり協議会」は材木の運輸で剤を成した富豪の旧宅「重要文化財 旧吉松家住宅」を活用して「大正ロマンのまちづくり」に取り組む断崖。日南線の開通に吉松家が尽力を尽くした故事にちなみ、電車を取り入れた活性化を提案している。
吉松家と関わりのある鉄道車両ではなく、路面電車を静態保存することに関して、「JRの車両は大きすぎて建物として活用したい我々の計画には合わないの
で、路面電車にしました」と同協会は公式サイトで説明。コンパクトで活用しやすく、静態保存した際にも乗り降りしやすいことなどが理由だという。
マイナビニュースより抜粋

車体は広島電鉄750形769号、広島電鉄が市民団体譲渡したもの。京都の市電似てると思ったけど、元々は大阪の市電らしい。


鉄分もしっかり補給したのでフェリー乗り場方面へ、再び鹿児島県に戻ってきました。

志布志港の看板を通りすぎて向かったのは日南ツーリングの締めはお気にの安楽温泉。
さつま揚げが食べられる温泉?

あんまり時間はないけど、とりあえず温泉に浸りたい。
常連のおばあちゃんたちが覚えたはって、京都からまた来たん?前回は雨やったねぇ~って(笑)
カラスの行水でしたが、ここの茶色い温泉最高です。

お店で食べてる時間がないのでさつま揚げを買ってフェリー乗り場に戻ります。

出港手続きを済ませて待っていたら、おぉー凄いベストを着た人が・・・
湘南チャプターですと?湘南のお店は以前、micyuさんのところで5年5ヶ月お世話になったバッテリーが110,000kmで突然お亡くなりになり交換でお世話になりました(笑)

フェリーに乗船したらお風呂は温泉に入ってるからパス。

いいお天気になってきたので夕日を楽しみます。お転婆な写真は某SNSのプロフ写真に(笑)

暮れゆく都井岬・・・

灯台のライトに見送られながら、また来るよ~

本日の夕食は買ってきたさつま揚げ

船内に戻ったらちょうどお食事中だった湘南チャプターのおじさま達のところへ乱入。
メンバーのHさんは今回のツーリングで走りの殿堂入りだそうです。
おめでとうーございます。

食事の後はまたまたネットも使えないので早寝なんですが9時に寝たら夜中に目が覚めて困りました(笑)
さて翌日は三連休最終日。プチッとディーラーのスタンプを集めに行ってみよ〜
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
nice!(44)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 44

コメント 25

てるてる

天気が気になってギリギリまで予約いれられないんですよねぇ^^;
私は九州からフェリーで帰ってくると、必ず大阪は土砂降りです(-_-)
by てるてる (2015-10-28 07:48) 

ヒロキチ

いつも弾丸うらやましく拝見させてもらってますよ~
景色堪能して、食べて、風呂入って、最高のパターンだよ
路面電車、あんなん広島も走ってるよって見ていたら、親会社が譲渡してたんだね。
電車オタクではないけど、線路のポイントを見てたら震えるヒロキチでした~♪
by ヒロキチ (2015-10-28 10:05) 

HIRO

こんにちは。
弾丸ツー 乙でした。
距離欠さん同士の会話って聞いてみたい様な怖い様な…(笑)
by HIRO (2015-10-28 10:49) 

たくや

記念切符の883は運命を感じます!
by たくや (2015-10-28 15:20) 

ごろすけ

10/30出発で試してみたら予約できます(笑)
北海道への予約は2ヶ月前で、あっという間に埋まってしまうけど
弾丸なら直前予約でも大丈夫そうですね(^^♪
関東からだと大阪南港と神戸港、どちらが便利でしょうか?
by ごろすけ (2015-10-28 21:15) 

horanist(ほらにすと)

はじめまして!いつも楽しく拝見しております。

実は同じフェリーに乗っておりました^^南港で下船後に、「どこかで見たことのある883…」と思ったら!(ヘッドライトが特徴的なので覚えていたのです)

颯爽と乗っておられるbarbieさんをこっそり見てしまいました♪

これからも精力的なツーレポ、楽しみにしていますね。
by horanist(ほらにすと) (2015-10-28 21:36) 

SerowGOGOGO

やっぱフェリーはトランポよりいいかも・・・
寝てる間に移動できるし~(^^)
長野に海はないけど・・・(><)
by SerowGOGOGO (2015-10-28 21:45) 

おチャッピー

ローラさんのお好み焼きも気になるし、是非とも弾丸ツアーも行ってみたい~。
bさんのブログで、行きたいとこ増える一方。
ブログ読んでたら、ドリンク剤の効能!元気もらえます。
by おチャッピー (2015-10-28 23:30) 

ANIKI

九州ですか~ウラヤマシイ。。
夕日を見てるとフェリーに乗りたくなります。
切符のNOは凄い!!
by ANIKI (2015-10-29 00:04) 

さる1号

エプロン姿で颯爽と走るハーレー
ちょっと見てみたいかも^^
野生馬、いいなぁ見に行きたいな
by さる1号 (2015-10-29 06:15) 

taka4

走りの殿堂いりのローラーさんから始まり、都井岬のお姉さん、温泉のジモラーさん達もすっかり顔なじみ。鉄分補給時もサービスたっぷりいただいて、帰りもちゃっかり殿堂入りトークで盛り上がるなど、人徳やね〜!とてもソロツーだと思えないよ(笑)
by taka4 (2015-10-29 07:56) 

1km-diver

お転婆?お転馬?
野生動物というのはVツインを駆る?
by 1km-diver (2015-10-29 17:29) 

tsune

日南へソロツーリングですか!?
でもめちゃくちゃ賑やかな感じで楽しそう♬
まさに『毎日を楽しく♪』ですね〜。
アクティブなフットワークに脱帽でございます(*^^*)

by tsune (2015-10-29 18:14) 

junko

お久しぶりです!相変わらず元気に走って食べてますね〜。パッチワークはしてますか?メールのアドレス変わりましたか?送ったのですが返って来てしまいました(T_T)。
by junko (2015-10-29 19:03) 

よね

今回も、雨回避(^^)
さすが、持ってますね♪
何処へ行っても友達がいてソロツーじゃないみたいです!
古い町並み良い感じです。今度行ってみよ♪
by よね (2015-10-30 07:19) 

tochi

何時もながら楽しいツーリングですね
馬の放し飼いもいいですね

by tochi (2015-10-30 15:38) 

響

飫肥城はまだ行ったこと無いよー。
やっぱり南の城はすこし
雰囲気ちがうね。
大阪の道はわたしも全然覚えれない。
by (2015-10-30 19:48) 

barbie

☆ てるてるさん、
最近のさんふらわあは予約したら即決済ですからね^^;
出発時に土砂降りよりは帰りの方がマシですが、
できれば降られたくないですよね(笑)

☆ ヒロキチさん、
もはや九州へ自走では行けなくなってしまいました(笑)
安いのも魅力だけど、関西からだと渋滞フリーが最高です。
路面電車の開放は家族連れにも人気でした。
鉄道ファンが増えるといいなぁ(笑)

☆ HIROさん、
距離感欠乏症って最初は会話がおかしいやろ〜って思ってたのが、
いつのまにか自分もその仲間になっているという恐ろしい病です(笑)
ハーレーに乗り始めた頃、まさかこんなに走るとは思ってもみませんでしたからね〜(^^)

☆ たくやさん、
もう離れられない運命のようです(笑)

☆ ごろすけさん、
関西からだと大分ほ他に、門司、宮崎、鹿児島とルートがたくさんありますからハイシーズンでなければ大丈夫だと思いますよ。
私は基本大阪の道が苦手なのと、昔から走り慣れている神戸方面の方が好きなんですが、志布志便に限っては大阪発しかないんです。
根性決めて走るしかないってことです(笑)
首都高に慣れていれば、大阪の阪神高速も楽勝だと思いますよ。

☆ horanist(ほらにすと)さん、
ブログご訪問&コメントありがとうございます。
ええ〜っ!そうだったんですか。
お声をかけてくださればよかったのに(笑)
三連休とあってバイク多かったですね。
さっそうとだなんて、取り回しが苦手なのでヨロヨロしてませんでした?またどこかでバッタリ楽しみにしています。次回はお声掛けしてくださいね(^_-)-☆

☆ SerowGOGOGOさん、
トランポも魅力的だけど、高速代と渋滞がネックかな(笑)
京都から港までもちょっと距離はあるけど、乗ってしまえばこっちのもん。寝てる間に移動は一度体験するとくせになりますね^^;

☆ おチャッピーさん、
ブログご訪問&コメントありがとうございます。
たぶん?フェリー乗り場が近そうなんでうらやましいです。
ローラさんと話しているとほんとに楽しくて元気になりますよ。
これから遠出のできない時期も大阪なら楽勝やし行ってみてくださいね。

☆ ANIKIさん、
名古屋ー仙台の弾丸があればなぁ〜東北も近くなるのになぁ(笑)
883はやっぱりご縁を感じますよね〜

☆ さる1号さん、
エプロン姿はいかにもバイクに乗り慣れてるって感じでよかったです(笑)
日南の雄大な光景は心を元気にしてくれます。

☆ taka4さん、
行って帰るだけの弾丸でしたが、今回も盛りだくさんに楽しめました(笑)帰ってきてすぐなのにまた行きたくなって困ってます(笑)

☆ 1km-diverさん、
おてんば、婆より馬の方がいいですよね(笑)
都井岬の岬馬はあんまり活動的に駆けはしないけど、一度は一緒に走ってみたいです(笑)

☆ tsuneさん、
ソロでもお仲間は現地調達(笑)
日南を走ってると京都ナンバーでオンナ一人が珍しいのかよく声を掛けて下さいます(笑)
取り回しが苦手なので危険は伴いますが(笑)
好きなところで止まって写真撮って、温泉でまったりもソロの醍醐味ですね(笑)

☆ junkoさん、
ごめんなさい。最近はLINEとかSNSがメインでメアドは自分でも???になってます(笑)
しゅうこさんにお願いしときました。
この間、湖畔のカフェに行ったよ〜トイプ見て海ちゃん、風ちゃんどうしてるかな〜って思ってました。
パッチワークはね、また道が凍結する時期になったら復活・・・の予定です(笑)

☆ よねさん、
前回は雨雲に囲まれたし^^;
やっぱり自然の雄大なところって、雨も激しいですから(笑)
バイク同士ってすぐに仲良く慣れますよね。
南九州は見どころいっぱいなのに、志布志便は滞在時間が短いから何度も行くことになります(笑)

☆ tochiさん、帰ってきてもまたすぐに行きたくなる弾丸フェリー(笑)
都井岬は元気になれる場所です(笑)
って、それ以上元気にならなくていいって言われてますが(笑)
野生の岬馬いいですよ〜

☆ 響さん、行くまでは一括りの九州でしたが、北と南違いますよね。
これからの時期、寒さに震えたら南九州へまったり解凍しに行きたいです(笑)

by barbie (2015-10-30 21:03) 

せつら

意外とあっさり行けちゃうから凄いよねぇ♪
ホントに距離感どーかしてるぜ!(笑)

by せつら (2015-10-30 22:56) 

barbie

☆ せつらさん、
自走で南九州まで行ってた時のことを考えると、あんまり簡単に行けてしまうのが怖いです(笑)
最近はすっかりご無沙汰な大分方面ですが今年中に行きたいなぁと思ってるのでまた迎撃しくださいね(^з^)-☆
by barbie (2015-10-30 23:42) 

ぜふ

都井岬に行きたい~ (ウマが目的ではありませんが^^)
切符の番号におどろきました!^^
by ぜふ (2015-10-31 07:51) 

T2

ホントにタイムリーな話題提供できて
僕もうれしいです(^O^)
あのあたり、食事どころが少なそうなので
休みの日は結構いっぱいなんでしょうね~
上陸場所が、志布志だからこその、その行動範囲
確実に福岡組よりbarbieさんが詳しくなりますね!
by T2 (2015-10-31 23:59) 

barbie

☆ ぜふさん、
日頃、お寺に囲まれた狭苦しいところで暮らしていると目の前180度広がり海とか果てしなく続く岬馬のいる草原とかそういう場所に惹かれます。心の栄養になりますわ〜(笑)

☆T2さん、
ブログを拝見してなかったら路頭に迷うか、はたまたランチの待ち時間でフェリーに乗り遅れるか(^^;)
危ないところでした。
同じ九州内でも北九州からは300kmありますもんね。
弾丸フェリーのおかげで気分的にはこっちからの方がずっと近い感じですね(笑)

by barbie (2015-11-01 00:25) 

もちっこ

駒止めのオネエ様方に覚えられてるなんて♪
barbieさんはどこへ行っても有名人だなぁ(^0^)
九州在住なのに都井岬まだ行った事ないんだけど~(笑)
意外と遠い宮崎ですw
by もちっこ (2015-11-01 01:31) 

barbie

☆ もちっこさん、
同じ九州なのに〜と前は思ってましたが、北九州からだと300kmですもんね(笑)弾丸なら京都からの方がずっと遠い(^з^)-☆
宮崎で京都ナンバー、しかも女性一人というのはかなり珍しいみたいで(笑)どこでも声かけられますわ(^^;)
by barbie (2015-11-04 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング