So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く本州最南端で伊勢エビどーん [Harley-davidsonXL883R]

2015100301.jpg

2015年10月3日(土)です。今年も残すところ3ヶ月、ついに10月になりました。
10月といえば毎年恒例の串本の伊勢エビが解禁になります。







目的地の本州最南端、和歌山県の串本までは300km、往復でオーバー600km確定(笑)
ルートは3WAY、日帰りなので奈良県を突っ切る真ん中のルートは除外するとして、和歌山県の白浜経由のルートは高速代だけで (片道)、それに比べて三重県の伊勢道+紀勢道経由は紀勢道がだいぶんつながって来たので段取り良く行けるようになってきました。

集合は滋賀県の草津PA、ご近所クラブのハーレー3台で行ってきました。

るぐっちぃ号にエンジンガードがついていました。

さぁ出発。

伊勢神宮まで65km(画像は50kmですが)。京都からも150kmなので行き帰り高速だと物足りないぐらいです(笑

多気JCTから紀勢道へ。前の車で運命を左右される対面通行になります。

紀伊長島からは無料になります。ここまでの高速料金は2,240円、チャリーン

殆どがトンネルを通るルートですが、時折左側の山の間から太平洋が見え隠れ。

途中の紀北PA、始神(はじかみ)テラスで休憩です。

店内魅力的なおやつがいっぱい売ったはったりますが、我慢我慢(笑)

もう早生のおみかんを売ったはるわ~小粒でも皮が薄くて甘そうなのをチョイス。

テラスというので海でも見えるのかと思ったのに、眺望はイマイチ(笑)

尾鷲北ー南間は未開通なので市内をダラダラ走って

尾鷲南から熊野の大泊までは高速。

世界遺産の獅子岩です。


遠近を利用して遊んでみます(笑)


撮影協力taka4さん

いきはグリップヒーター全開ぐらい寒かったのにさすが最南端が近づくと暑くなってきたのでインナーのダウンは脱ぎます。

ウミガメさんいはらへんかな~

いはりました(笑)

バイパスを走って、この橋を渡ったら三重県から和歌山県の新宮市です。

ここはこのルートで最大の難所。bの大嫌いなウダウダ渋滞区間です。

もっと那智勝浦道の那智勝浦IC - 那智勝浦町市屋間(6.3km)が9月13日に開通して全線開通なんて言ったはるけど、「那智勝浦新宮道路」っていうなら、早く新宮北ICと新宮南ICの間を何とかして~(笑)
新宮市内をパスできるルートを先に作ってくださいって(笑)

やっと本州最南端の町、串本市内に入りました。やっぱり白浜経由に比べて時間かかる気がします。新宮の町のせいだな(笑)

鬼の洗濯岩のような海岸線、平行して走るJR紀勢線。

いくつかのカーブを経て、橋杭岩が見えてきました。

道の駅なんかができてえらい観光地になってます。

やっぱりここは晴れて満潮の時に来ないとね~潮の具合もバッチリ(途中で潮の干潮の時間を調べておいたのだ)

2011年に響さんとアマさんと一緒に来た時の雨+引き潮の地獄絵図(笑)

ハイテンションな三人はそれぞれのハーレーと一緒に記念撮影。

ここでバイクを並べて撮ろうよ~、taka4さんとるぐっちぃさんが三脚をセット。

まさにその時、ヤの神がbさんに襲いかかろうとしました(笑)
ヤの神って何?って人はスルーしてください(笑)

パニアケースからカメラを出そうとしたらポーンと飛び出して、護岸の僅か50cm。もうちょっとでカメポチャになるとこでした^^;
taka4さんに「もし落ちてたら」って聞かれて、当然bさんはマックスフリッツのパンツだけ脱いで飛び込みますとも(笑)パンツには大事なヴィヴィアンのベルトをつけてるので錆びると困る(笑)

あー危なかった・・・事なきを得て、本日のランチはあの橋の向こう。さぁ出発。

撮影協力:るぐっちぃさん
ここまでおやつを我慢してきたのに、すでに時間は12時過ぎ、腹ペコモードMAXでございます。
それで注意が散漫になってたのか、再びヤの神降臨。信号待ちで停車中にbarbie号のエンジンガードがるぐっちぃ号のパニアケースにゴツンと当たってしまいました
いつも複数で走るときはチドリを心がけて、真後ろにはつかないようにしているのに・・
注意散漫。るぐっちぃさんほんとにすみませんでした。

大島のループ橋を渡って・・・


taka4さんが来はらへんって思ったら橋の下のところで写真を撮ってくれたはったのですね。ありがとうございます~

伊勢エビ丼の幟はためく樫野﨑漁港のレストランに到着。

本日が初日だからか、ピーク時にもかかわらず空いていてラッキー。

お目当ての伊勢エビ丼。残念ながら去年より300円も値上っていて2800円になってました

まぁそれでも京都市内では食べられないから仕方ないけど。

伊勢エビ丼のボリュームもさることながら

半身浴のお味噌汁も出汁がきいててむっちゃおいしいです。

そして、金柑の甘露煮が入ったヨーグルトはなんと自家製だそうです。
こういうのうれしいですよね。

さぁ大満足のランチの後は、今回初めて樫野﨑灯台を目指します。

ここまで301kmってことで、本日の距離欠は600km決定(笑)

左に串本市内、右手には太平洋の絶景が広がります。


トルコ軍艦遭難慰霊碑もありました。

樫野埼灯台。

石造り灯台では日本最古。



灯台からは太平洋がズズーイと眺められます。

灯台の周りを歩いて写真を取ってた時に三度ヤの神が降臨(笑)
下がって下がって写真を撮ってたらそこに石のベンチがあり、bさんドスン
もうちょっとで逆さまにでんぐり返りするところでした^^;

串本町トルコ記念館のタイルがすごくきれいでした。

灯台を楽しんだ後は・・おばあちゃん一人で店番したはる小さな屋台発見。ん!? 金柑シャーベット?
素朴なパッケージ、値段を聞いたら250円ということで食べてみたらむっちゃおいしい~

原材料は混ぜモノなしの金柑、レモン果汁、グラニュー糖だけ。そら美味しいはずです。
ここのおばあちゃんが金柑の木を70本も植えたはって、その実を古座川に持って行って作ってもらったはるそうです。
もっと宣伝すればいいのに~って言ったのですが今更そんなに儲けなくてもいいからって(笑)

アイスを食べた後ってけっこう喉がネトネトになったりするんですが、さっぱりした後味でした。
また食べに行かないと。

さて、時間は午後3時前。ちょうど橋杭岩の干潮の時間帯です。

秋の夕暮れは早いよ~

帰りも高い高速代を避けて三重県経由で帰ります。ひもの屋さんにも寄りたいけど遅くなるのでパス。

那智勝浦新宮道の市屋ICから、taka4さんとるぐっちぃさんは千枚田にいかはるそうですが、私は那智勝浦ICで降りて道の駅を目指します。

無料の高速ができたから?前は交通量が多くて走りにくかった那智勝浦の町中がガラガラ大丈夫かな~

道の駅のスタンプをゲット。

少し走って、ここでまたヤの神にが降臨。

西日がシールドに当たって真っ白。パーキングがあるのはわかってたけど、こんな溝が。
ここにbarbie号のフロントがハマり込んだら曲がれない。
コケはしなかったけど、右のマフラーが(高い方の地面に)接触してるかと思ったらオイルみたいなんがドバーって。
えっ?マフラーの後にオイルとか通ってるパイプがあってそれが破損???
京都までまだ250km、自走が無理ならロードサイドアシスタンスを呼ぶことに。
いずれにしても和歌山県も三重県も両方のディーラーからの距離は200kmぐらいはあると思う。
とりあえずうちのディーラーのメカニックに電話してみたら、マフラーの裏側には液体の通ってるパイプはないって。

もしエンジンオイル漏れの場合の注意点だけ聞いて、「意外に京都まで無事に帰れたりして・・・」の言葉を信じて出発~♪

万が一途中でレッカーとなった場合の非常食だけ確保しとこ~どんな時でも食べることは忘れない(笑)

スーパーにしばらく停めといたけど、オイル漏れの形跡はなし。

明るいうちに熊野の大泊から無料の高速に乗れてラッキー。

安濃SAで給油して、ついでにエンジンオイルチェックして異常なし。
私がエンジンオイルのとこ開けて見てたら、事情を知らないスタンドのおっちゃんからメンテも自分でするんや~って感心されてしまった(笑)

京都の自宅まあと100km、伊勢道ー新名神も渋滞なくてラッキーでした。

8時30分、メカニックの言葉とおり自宅に無事到着。本日の走行距離は617.7kmでした。

この後もオイルがもれないかどうかbarbie号の下にボックスをセットして本日は終了。

おうちでサンマ寿司をいただきました(笑)
ご一緒してくださったtaka4さん、るぐっちぃさん、ありがとうございました。
またよろしくおねがいしますね(^_-)-☆
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(56)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 56

コメント 24

(。・_・。)2k

親父が紀伊長島の出身なんで
この辺は 遊びに行きました
本当 いいところですよねぇ

by (。・_・。)2k (2015-10-21 01:59) 

ヒロキチ

ご近所クラブの行動範囲広いので驚き~
車に乗り家族で回りましたが岩の造形美が素敵な所ばかり
また行きたくなったな~
一周してお伊勢参りで〆ということで~
by ヒロキチ (2015-10-21 06:42) 

ぜふ

伊勢海老丼ではなく、イセエビど~ん!なんですね^^
なにやらヤの神に付きまとわれてはったようですが、無事ご帰還よかった♪

ところで、”マルチ栽培”とはどういうものなのでしょうか・・気になる。
by ぜふ (2015-10-21 07:07) 

てるてる

伊勢海老丼、美味しそうですねぇ(^^)
非常食の確保…流石です。私がその状況なら絶対にそこまで気が回らない^^;
無事に帰れて何よりです!
by てるてる (2015-10-21 07:48) 

tochi

美味しそなランチですね

ところで、バイクを運転していて睡魔に襲われる事ないのですか
自動車運転では午後は眠くてたまりません
by tochi (2015-10-21 08:00) 

tsune

本州最南端って串本なんですね〜。
獅子岩って面白い♬
知らない世界遺産いっぱいあるなぁ。
barbieさんのブログを拝見していると
行ってみたいとこがどんどん増えてしまいます。(*^^*)

しかし伊勢エビの天丼はほんとにスゴイ迫力ですね!
隣で温泉に入っているみたいな味噌汁も美味しそうです。
快晴の太平洋も迫力ありますね〜。

無事に帰還できてよかったです。お疲れさまでした!

by tsune (2015-10-21 08:06) 

ゆう

オイル漏れのところを読んでたら最後のサンマ寿司がマフラーに見えた(^^;)/
伊勢海老のお味噌汁、最近食べた回転寿司での平日無料の味噌汁が
エビだった~~めっちゃうま~だった
伊勢海老だったら・・・ん~~、うらやめしい
で、ドバーと正体は何だったの?

by ゆう (2015-10-21 08:41) 

tonojin

なんか、呼ばれた気がして寄ってみたら・・・
いいもん食べとるな~
神さんきっちり降臨しなくてよかったですね(笑)
こちらでも、しばらくはお目にかかっておりませぬ。
橋杭岩は、快晴の元見て見たいな~
地獄絵図は嫌だけどww
by tonojin (2015-10-21 08:45) 

テリー

300Km以上離れたところに、イセエビドンを食べに行くとは、すごいですね。
でも、おいしそうです。
by テリー (2015-10-21 11:00) 

たくや

何事もなくてよかった~
流石、公称晴れ女!
今週リベンジしようっと!
by たくや (2015-10-21 11:03) 

tsun

獅子岩をいじめた祟りじゃないですか。
謝っておきましょう(笑)
by tsun (2015-10-21 11:24) 

さる1号

伊勢海老丼、豪快でいいなぁ
半身浴の味噌汁もステキ
いつかきっと食ってやる~≧≦q
by さる1号 (2015-10-21 15:16) 

j-taro

伊勢エビ丼、食べたい(^ρ^)
場所が場所なんで、なかなか足が向かないです。

by j-taro (2015-10-21 19:00) 

じゅんぺい

青い空、青い海、美味しいものたちで目の保養をさせていただきました〜!
「雨+引潮」落差が激し過ぎますね。まさに「地獄絵図」!!
barbieさんでもそんなことあるんですね?!
by じゅんぺい (2015-10-21 19:34) 

HIRO

こんにちは。
600越えツー乙でした。
伊勢海老丼良いなぁ。

帰りのオイルドバ〜は何だったんでしょうか(謎)
by HIRO (2015-10-21 20:30) 

taka4

はじかみテラスのみかん美味しかったね~
獅子岩でのハイキックはいつもながらお見事でした^^
橋杭岩のカメポチャ未遂から始まって色々あったけど天気にも恵まれたし1日楽しく過ごせて無事帰宅出来てよかった!(^_^)v
念願の伊勢海老丼食べれて幸せでございました~♪
しかしマフラー付近のドバーは謎ですね"(-""-)"
by taka4 (2015-10-21 20:50) 

hide

始神(はじかみ)テラス!オープンしてたのですね~♪
5月のGW時はまだ工事中でした(笑)
このルートは早く整備して欲しいです☆
もっと新宮への旅が楽しくなりますから(^^)
でも橋杭まで行かれたとは~恐れ入りました☆
by hide (2015-10-21 22:30) 

影風響

丼ツーお疲れ様です。
拝見致しまして実に楽しかったです。
さんま寿司を購入されていたようで流石ですね。

by 影風響 (2015-10-21 23:09) 

響

地獄絵図の橋杭岩もすきだけど
やっぱり海は青がいいな。
伊勢海老見ると海老星人に変身しそうだ。
液体はマフラーの中に溜まってた奴じゃない?
もしかしたら水抜の穴が詰まってて
衝撃で出たとか?
by (2015-10-22 15:56) 

アマ

なんかドバ~が気になります(^^;)
響さんが書かれている水抜の穴という気の利いたものはハーレーにはありませんし(笑)
ともあれカメラは身投げ直前で確保できたし、ドバ~も何事もないようで良かったです(^^)
by アマ (2015-10-22 20:24) 

りんご

辻利サンドが実は一番気になってしまいました^^。
でもでも伊勢海老はやっぱり絵力ありますね!
きっと美味しいのでしょうね。食べたいです^^。
by りんご (2015-10-23 15:19) 

てんてん

ヤの神は、そこにいたのねΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
イセエビが2800円なら絶対安いよ♪
by てんてん (2015-10-23 23:23) 

barbie

☆ (。・_・。)2k さん、
お父様が紀伊長島のご出身なんですね。
高速道路が開通してない頃にマンボウの道の駅に行きました。
マンボウのフライなんかも売ってましたよ。

☆ ヒロキチさん、
泊まりがけでのんびりと一周もいいですね。
すっ飛ばして日帰りはもったいないかも(笑)

☆ ぜふさん、
ちょっと値上がりはしましたが、大満足などーんでした(笑)
マルチ栽培とは白いシートを敷いて雨の量を調節するみたいです。
確かに甘みの濃いおみかんでした。

☆ てるてるさん、
ちょっと値上がったのが残念でしたが、おいしかったです。
カラダに蓄えがないので、お腹がへるとイキナリ思考力停止になるので、つねに非常食確保が必要です(笑)

☆ tochiさん、
もちろん食後は睡魔との戦い、ソロで走ってる時は道端にとめてストレッチをしたり、すっきりしてからリスタートです(^^)

☆ tsuneさん、
紀伊半島はネタいっぱいでおもしろいですよね。
内陸の方もしばらく行ってないので温泉に入りに行きたいです。
一人でトラブルの時はドキドキですが何とかなってよかったです(^^)

☆ ゆうさん、
サンマの輝き具合がマフラーに(笑)結局ドバーの正体はいまだ判明せず^^;
やっぱり平日だとそういうサービスがあっていいなぁ。
エビやカニはいい出汁がでるもんね〜

☆ tonojinさん、
ひょっとしてヤの神フーフーした?(笑)
あの日は何かやばかったです。でも八つ橋のお土産付きで追い返したから(笑)
橋杭岩ほどお天気や潮位によって景色が違うところも珍しよね^^;

☆ テリーさん、
おいしいもんがあればどこへでも(笑)
日帰り1000kmまではOKです(^_-)-☆

☆ たくやさん、
危うく公称やらかし隊になるところでした。
リベンジがんばってくださいね〜

☆ tsunさん、
やっぱりあの蹴飛ばしたんがあかんかったんかなぁ〜
お詫びに行かないと(笑)

☆ さる1号さん、
毎週行ける金額ではないけど、年に一度のお楽しみ♪
伊勢エビのお味噌汁も最高でした。
ちょっと遠いけど、温泉もいいし紀伊半島一周ぐるり魅力的ですよ(^_-)-☆

☆ j-taroさん、
こっちからは伊勢道経由が使えましたが、そっちからだとなお遠いですよね。せっかくなので温泉とセットでお泊りツーがいいですね。

☆ じゅんぺいさん、
観光パンフレットにあこがれて雨+引き潮だったら悲惨ですよね(笑)
ほんとにこれほどお天気や潮位で景色が変わるところも珍しいですよね^^;

☆ HIROさん、
一時はどうなることかと思いましたが、楽しいツーリングでした。
いまだあのドバーの正体は不明です^^;

☆ taka4さん、
シーズン出始めでちょっと高かったけど、おいしいおみかんでしたね。
伊勢エビ丼はしょっちゅう行ける金額じゃないけど、年間行事の一つですね(笑)
マフラーのドバーには驚きました^^;何だったんでしょうね^^;

☆ hideさん、
始神テラスはできたばかりだったんですね。
きっと国体目指して突貫工事だったのでしょうね。
三重県の高速道路は随分良くなりましたが、和歌山県側があと一息ですね。

☆ 影風響さん、
毎週でも食べたいけど、高速代とランチ代を考えると年に一度の贅沢です(笑)
秋刀魚寿司はスーパーで買ったものでしたが、美味しかったです(^^)

☆ 響さん、
あの雨のツーリングを思い出しますね。
ここほどお天気と潮位に左右される場所も珍しいですね。
伊勢エビは毎週でも食べたいけど、年に一度の贅沢です(笑)
液体はマフラーの中にたまってた可能性ありです。
マフラーが縁石に触れた弾みに隙間ができてドバーですかね〜

☆ アマさん、
あれ以来、何事も起きません(笑)
たぶんマフラー内に溜まっていたのがマフラーが縁石に触れたはずみで隙間ができてそこからドバーですかね。
いずれにしてもマフラーの下に傷が^^;barbie号を痛い目にあわせてしまいました(;_;)

☆ りんごさん、
辻利のパフェが有名になってアイスもいろいろ出てきました。どら焼きタイプもおいしいけどビスケットサンドみたいなのもおいしかったです。伊勢海老はちょっと贅沢やけど年に一度のお楽しみです(^_-)☆

☆ てんてんさん、
ヤの神登場でどうなることかと思いました(笑)
伊勢海老どーんは高速代使ってでも食べに行く価値ありですね(^з^)-☆
by barbie (2015-10-24 01:25) 

るぐっちぃ

久しぶりのご近所倶楽部活動ありがとうございました♪
ヤの神には早く九州に帰ってもらいましょう!
マタヨロです♪
by るぐっちぃ (2015-10-24 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング