So-net無料ブログ作成

COLNAGOで行くメタセコイアから県境超えで〜福井県三方五湖(笑) [COLNAGO]

2015092301.jpg

2015年9月23日(水・祝)シルバーウィーク最終日です。
前半3日間はキャンプ、前日4日目はビワイチを楽しんでさぁどうする?
とりあえず4時に目覚ましをかけて・・・起きられました(笑)お天気も良さそうだし、
続きは電車で寝ればよいのでもう一周ビワイチ行っちゃう?
前日行かなかったメタセコイアにも行ってみたいし。





前日と同じ6時14分京都駅初の普通列車米原行き。京都駅発なので終点の米原駅まで寝過ごす心配がないのがいいです。

約1時間で米原駅到着。

さっそく自転車を組み立てて湖岸方面に向かいます。

どうして彦根や米原からスタート?と思われるでしょうが。スタートして2kmほどでこの絶景。ハイライトを味わえるからです。

この辺りは交通量も比較的少ないので安心して車道を走ることができます。



水鳥ステーションはお手洗の故障だけでなくレストランもダメみたいです。


非常食を買っ
てスタートです。

尾上から先のトンネルまではbさまのイチオシ、動画を撮る区間。運が良ければ山本山から飛んで来るオオワシやコハクチョウに出会えることも。

藤ヶ崎トンネルを抜けて田んぼ道を少し走って、

賤ヶ岳トンネルは細くて真っ暗なので峠道を走ります。

ハーレーでは走りたくない水浸しの隧道を越えたら

峠の上からの眺めは奥琵琶湖が見渡せる絶景ポイント。

坂を一気に下り降りて大浦から奥琵琶湖を走って

今日もビワイチの無事を願って塩津神社にお詣り、この時点ではこの後の出来事は???でした。

道の駅あぢかまの里。スタートしてからまだ35kmほどしか走ってないけど(笑)

丸子焼きに代わってマイブームなのが米粉のパン。アイスコーヒーにアイスクリームを投入してもらってフロートに。
さっき水鳥ステーションで買ってきた戦国いなりと一緒におやつタイムです。

スタートしようとおもったら、んん!!お宝発見。KTMの四輪ですと。
ネットで調べたらKTM X-BOW
フルカーボンやん。オーナーさんをお待ちしていましたが現れず(笑)

いつも通るショートカットの田んぼ道、


そしてその後の激坂を攻略してやろうと思いましたが
、あと10メートルほどのところで落車しそうになり撃沈(笑)作戦練りなおしてまたリベンジします。

昨日も通った海津大崎のルート。ハーレーでチャリでも二輪で走るのは最高のルート。

前日はこのままマキノサニービーチからまっすぐ湖岸を走りましたが、今日はマキノ方面へ。

マキノの道の駅を目指します。
2015092301.jpg
メタセコイアの並木道です。ロードバイクはスタンドがないので車道には停められません(笑)

ブドウ狩りもやってましたが、ここで食べ過ぎると走れなくなるのでブドウ一房と


マロン
のジェラートでおやつタイム。燃費悪いなぁ(笑)

さて、ここから先は・・・ハイライト部分はこのあたりまでで、実はここから先はあんまり楽しくないのです。

今津あたりまで走って湖西線で輪行して帰ろうかな~と思ったり。

ここから敦賀までは26km。マキノ峠さえクリアできれば北陸本線のループを探検して、敦賀から輪行して帰るのもありだけど・・・

GUSOKUが

「今津から小浜までたった30km、
小浜の田烏(たがらす)トンネルを出たところから日本海が見えて最高やった」

と言ってたのを思い出した(笑)


バカ走りのスイッチが入ってしまいました。

湖西バイパスの側道を走って

いつもの箱館山スキー場の横を通って

交通量がちょっと多いR303は緊張~

保坂の交差点を左折すれば鯖街道経由で京都に帰れるよ~(笑)

「ようこそ福井県へ」、滋賀県から福井県への県境越え達成。
(福井県から岐阜県への県境越えは九頭竜ルートで達成済み)

熊川宿

ハーレーでは前を通ることはあるけど、もうbさんのお屋敷内みたいな気がして立ち寄ったことがなかったです。

京姫、関所のお代官様にご挨拶(笑)


のどかな田んぼ道を走って、


家から小浜は80km、敦賀も100kmなので感覚的にはお玄関みたいなもんですが、まさかチャリで「小浜」とか「敦賀」とかの標識を見ることになるとは(笑)


延々と田んぼの中の道を走ります。


田烏トンネルの手前の坂を登り切り。


トンネルから出たら期待通りの絶景。


おーチャリで日本海を見に来たよ~

ハーレーのツーリングで海を見るだけでも大興奮なのに、この興奮ったらずっと鳥肌状態でした。

橋のところまで一気に下って。

この橋はR162、左方向を走って行くと周山街道を経て90kmほどで京都市内です

橋の上からは田烏漁港が見渡せました。同じ日本海側の居組漁港の風景に似てます。

パノラマ写真にしたら不思議な光景(笑)

ここまで来てしまったら、近くにJRの駅がないので三方駅まで走ることになります。

世久見海岸

その後待ち構えていたのはダラダラ坂の世久見トンネル。

もうあかん・・・頑張ってジムでスクワットで鍛えていても、もうかなり限界。

トンネルを出たところ交差点。左は三方五湖を経て常神半島へ。右は三方五湖から三方駅ですが

この辺りは梅林が有名。梅のシーズンには梅干しのいい香りが漂っています。

疲労回復にはクエン酸が一番。ってことで、梅干しの試食です(笑)

酸っぱいーけど一気に元気になりました(笑)昆布出汁につけた梅干しがおいしかったのでお買い上げ。
容器はかさばるからいらないので中身だけビニール袋に入れてもらいました(笑)

さぁ梅干し食べてすっかり元気になりました。

道の駅三方五湖。ここは去年の琵琶湖ミーティングの時にみんなでお別れをしたところです。

お気にの梅もなかのアイス。甘さ控えめでおいしいのです。
梅干しのおかげで元気にはなったけどすでに腹ペコモードMAX。

付近にウナギが食べられる高級店などもありますが、時間はすでに16時。

こういう時に頼りになるのがジモティー御用達のスーパー。

地魚の炊いたんとかお刺身とか。


どれもおいしそうで買って帰りたいけど、


ハーレー以上
に積載量のないチャリなので、

元々お好み焼き屋さんだったところがイートインのコーナーになっていてラッキー。こういうスーペースががあるっていいですね。

お寿司を買って宴会です(笑)

今日何個目?アイスもいっときましょ(笑)

すっかりお腹も満たされて、三方駅までプチッと走って・・・

さすがローカル線の駅です。SUICAも使えないしクレジットカード決済もできない。
実は米原駅で帰りの切符+αの分を現金でチャージしてしまっていたので持ち合わせが^^;

とりあえず敦賀までの切符を買って、降車駅の京都駅でSUICAで決済すれば問題ないってことでセーフ(笑)

敦賀行きの電車がやってきました。

敦賀駅からは姫路行きの新快速。米原駅で前四両をドッキングして乗り換えることなく京都駅までラクラク。

連休最終日も渋滞フリーでおいしいところだけ走って渋滞区間は鉄道で寝ながらワープ(笑)
チャリ+鉄道輪行の度はこれから寒い時期もくせになりそうです。
本日の乗車料金は3,300円・・・ガソリン代+高速代に比べると人力って安いよね(笑)
内訳は
京都ー米原 1,140円
三方ー敦賀 500円
敦賀ー京都 1,660円
三方ー京都だと2,270円なので、乗車区間を切ったほうが110円やすいという謎(笑)

願わくは青春18切符を通年で販売してほしいなぁ~(笑)

車道の車からの泥はねでbさまのおみ足は泥の水玉模様(笑)





本日の走行距離は現地110km+自宅~京都駅往復13kmで123kmでした(笑)
二日間のチャリの走行距離は286km(笑)
シルバーウィーク最終日にもかかわらず渋滞にもあわず、無計画にでかけたのに今までのチャリツーの5本指に入るぐらいの楽しいチャリツーになりました。
当日のお天気と体力次第で行き先決定~的なチャリツーにはまりつつあります(笑)
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

 


nice!(43)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 15

えすぷれそ

2周目?とか思いました。
ビワイチの次の日に走ろうと思うのがすごいです。
by えすぷれそ (2015-10-13 01:25) 

るぐっちぃ

今更ながら参りました〜(笑)
これだけ走ればお腹すくよね〜
by るぐっちぃ (2015-10-13 07:40) 

てるてる

二日間で286kmって、私の二日間のバイクでの走行距離より長いし(笑)
by てるてる (2015-10-13 07:43) 

たくや

スイッチ入っちゃいましたね~
by たくや (2015-10-13 11:11) 

tsun

えすぷれそさんの言う通り。
私ならビワイチ後、「これで当分走らんでもいいな」です。
by tsun (2015-10-13 12:46) 

影風響

ホギョー凄い体力まいりました。
きっと普段の鍛え方が凄いのでしょうねー。
良く寝・よく食べ・よく遊ぶ・人生たのしきかな。
by 影風響 (2015-10-13 12:46) 

さる1号

二日間で286km@@;)凄い
これだけ走ってこの食べる量
冷静に考えると意外と燃費はいいのかも^^;
by さる1号 (2015-10-13 13:21) 

koboo

2日で286km!すごい。。。
私なら2日目は100%お疲れ休みです。^ ^;

by koboo (2015-10-13 23:47) 

ぜふ

連日というのが信じられない・・筋肉痛はなかったということでしょうね。
アオリイカのお寿司が食べたい^^
by ぜふ (2015-10-14 06:57) 

tochi

私も福井に行ってきました
良いところですね

筋肉質のお足が・・・
by tochi (2015-10-14 07:08) 

HIRO

こんにちは。
福井迄お疲れ様でした。
奇麗な御美足が...

生体エンジンは、走るのにエネルギーを使うから??
by HIRO (2015-10-14 20:21) 

てんてん

KTM X-BOWって 窓も、ドアも、屋根もない四輪車ですってね
結構なお値段するみたいで^^;
by てんてん (2015-10-15 06:44) 

barbie

☆ えすぷれそさん、
実は前日のビワイチが楽しすぎたので、これ以上のビワイチはない!と思ってました。
ビワイチはほとんど平坦なので毎日でもOKですよ(笑)

☆ るぐっちぃさん、
走りました〜でもチャリにちょうどいい距離でした。
ビワイチは食べるところがいっぱいあるから安心です(笑)

☆ てるてるさん、
長かったですか(笑)
楽しすぎてチャリも距離欠が止まりません^^;

☆ たくやさん、
止めてください(笑)

☆ tsunさん、
ビワイチってお天気によって全然違いますね。
晴れたら毎日でも走りたいです(笑)

☆ 影風響さん、
鍛えてても、ゴルフの打ちっぱなしとか変わった事をすると筋肉痛になります(笑)
ちょっと寝るだけでも回復早いタイプの人です(笑)

☆ さる1号さん、
走りだすと楽しくて止まりませんね〜
一度にたくさん食べられないので、ちょっとずついろんなモノが食べられるといいなぁ〜

☆ kobooさん、
まぁ休みは雨の日にたっぷり(笑)
晴れたらじっとしてるのもったいなくて走りに行きたくなります^^;

☆ ぜふさん、
チャリとかバイクでは筋肉痛になりません(笑)
でもたまにゴルフの打ちっぱなしとか行くと脇腹が(笑)
日本海のイカはおいしいですよね。

☆ tochiさん、
京都から福井が近いのでラッキーしてます(笑)
脚、筋入ってますね^^;

☆ HIROさん、
滋賀県から福井県、思いの外楽しいルートでした。
やっぱり日本海いいですよね。
ちょっと走るだけでむっちゃお腹減るんですけど(笑)

☆ てんてんさん、
そうそう、カバーは駐車用のみで雨でもカバーナシらしいです。
でもフルカーボンでむっちゃカッコ良かったです。
乗ってみたいなぁ。
by barbie (2015-10-15 21:00) 

taka4

ルートが分かるだけに、人力バイクで走破されたのには脱帽です。しかも、2日合わせての距離も半端ないし(^^)
鉄子の知識も役にたってますね!
by taka4 (2015-10-16 17:54) 

barbie

☆ taka4さん、バイクで走った道はついついチャリでも走りたくなります。バイクよりチャリの方が感動はありますが、それにしても坂はやっぱりしんどい(笑)
by barbie (2015-10-17 05:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング