So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く美保関海鮮ツー 祝22万キロ♪ [Harley-davidsonXL883R]

2015091201.jpg
シルバーウィーク遊びほうけててブログの更新をサボって下書きが溜まるばかり(笑)
頑張ってアップしていきます。

2015年9月12日(土)です。前週の奥能登ツーリングの狼煙灯台(禄剛崎灯台)で目にした美保関つつじにつられて、今週も灯台です(笑)



2014年4月に来た時の画像ですが、私が大好きな美保関灯台とつながってるのよね~(笑)




距離的には京都から往復OVER600kmなので、帰りはそのままキャンプ場?考えてましたが、日曜日の朝からお天気が微妙なので強制的に日帰りツーリングになりました。

今日はナイロンインナーにインナーダウンをプラスして、
まずは京都を6時過ぎにスタート。本日は久々の西方面ですがすでに渋滞表示が。
結局私たちが通る頃には宝塚トンネル手前で7kmの渋滞。高速代返せ!(笑)
名塩SAを過ぎると流れもよくなりましたが、中国道寒い。グリップヒーターオンにしても凍えました。
(bさん体温高いから暑さには強いけど、寒さには弱い?)

勝央SAで最初の休憩。ここまで家から200km、郡上八幡や尼御前と同じぐらいの距離なのですが宝塚トンネルの渋滞、その後は中国道の単調な・・・しかも高速代を考えると気分的に疲れるわ~
ちょっとお腹も減ったのでえびめしというのにつられて・・・

200円はちょっと高いけど、寒かったので温かいものが食べたかった。
さぁ、目的地まであと130km、barbie号に給油して出発。
相変わらず単調でつまらない中国道から米子道に入りました。
すっかり初秋の風情です。
お天気がイマイチなので大山は無理かなと思ってたらドーンと見えました。

蒜山高原のPAには寄るつもりじゃなかったんですが、ここからの大山は雄大。
この後もずっと右手の大山に見送られながら、
米子自動車道の終点、米子ICです。

高速料金の3,920円に震えました。帰りは下道確定(笑)
むきばんだ・・・この看板から想像するのはムキムキのパンダ(笑)。漢字では「妻木晩田」遺跡だそうです(笑)。
ここから左は松江、右は鳥取道で倉吉や鳥取・・・京都に帰るときはこっちです。

ちょっと交通量の多い、R431
右手は弓ヶ浜、左手は米子空港、別名 鬼太郎空港。
橋の手前を左に行けば水木しげるロードですが、去年もローキンさんたちと行ったからパス。

ここでbarbie号は220,000kmになりました〜♪

ベタ踏み坂が有名ですが、私はこっちの橋のほうがスキ。
途中で島根県~♪ここまで家から300km(笑)本日のツーリングはオーバー600km確定です(笑)

いつもはここを左折して美保関灯台に向かいますが今日は右折ね。
目的地まであと400m
本日のランチは民宿まつや

ちょっと手前の境港には魚○亭とか関西のライダーに人気のお店がたくさんあるんですが、ちょっと目と鼻の先にへぇ~こんなとこあるって知らんかったよ~
予約のできないお店なので予定通り開店15分前に到着、3組目でした。
ボードに名前を書いて、
おぉ~これが9月に解禁されたばかりの紅ズワイガニですね。

とヨダレたらたらで見学していたら、
おばあちゃんが一本上げるってくれはりました。もうむっちゃ感激です。
カニの足をチュルリといただいていたらお店が開店。

食事は注文した人から運ばれてくるので速攻オーダー
日本海定食 2,160円って・・・これ京都で食べたらいくらするんだろ(笑)。

今日のカニは特別大きからねって
天ぷらは大きなエビ二匹に、先着順でキスのフライまでついていました。

bさんはカニの足の太いところが好き。

甘くておいしい〜三杯酢がいらないぐらいでした。細いところは邪魔くさいので全部micyuさんにさしあげました(笑)
こちらは海鮮丼、1,260円です。今まで食べた同価格の海鮮丼の中で一番豪華です。
これは高速代を払ってでも満足感があるわ~

さてお腹もいっぱい・・・実はうちの母もカニが大好きなのですが、父は魚全般ダメ(笑)
カニを食べに行くときはいつも私を誘ってくれはります、今年の和倉温泉の加賀屋もそうだったけどいつもご招待ばかりで申し訳ないなぁ
ちょうど敬老の日も近いことだし・・・
カニをお買い上げ。今日はカニ運搬車が一緒だし(笑)
KTMのトップケースに保冷箱がすっぽり(笑)
さて、ランチの後は灯台だぁ~
ちょっと怪しげな形の岩。micyuさん、ご祈願中?(笑)

大山パークウェイを走って、イカ焼きのいい香りがしてますがもう食べられない(笑)
さて灯台に到着。

矢印のところに灯台が見えてます。

前回はここにiPadを忘れたのよね~
1898年(明治31年)11月に初点灯された山陰最古の灯台。灯台の高さは14m、水面からの高さは83m。

文化庁の登録有形文化財です。

明治の面影をとどめた石造りの風格ある建物で、平成10年にドイツのハンブルグで開催されたIALA(国際航路標識協会)の総会において、歴史的・文化的価値のある文化遺産として「世界の歴史的灯台100選」に選ばれました。
また、「日本の灯台50選」にも選ばれている日本を代表する灯台です。美保関灯台HP
ちょっと霞んでますが、晴れてたら隠岐の島まで見えるという展望台。
反対方面は美保関湾を挟んで大山が見えます。お天気下り坂なので霞んでます。
さぁミッションもコンプリートしたことだし、ムキムキパンダも気になるし、蒜山高原も走りたいけど(笑)
大山方面は雨雲が^^;

逃げ帰ったほうがよさそうです(笑)

あの橋を渡ったらまた鳥取県。

とりあえず皆生温泉のコンビニで目覚ましの珈琲とアイスを食べて
無料の山陰道で鳥取方面へ
広い砂浜の海岸に建てられたウインドミル。

大栄町、北栄町・・・京都生協の個入で頼んでる小松菜、先週は大栄町産のをスムージーでいただきましたよ。

梨はkellyちゃんが送ってきてくれはったので、ぶどうをお買い上げ。いろんなぶどうが入っていて宝石みたい。

雨雲チェックしたら、かなりヤバイ(笑)囲まれてます・・・bさんが山陰海岸走ってるから近寄れないのか、それとも囲まれてるのか

ちょっと走ったら前方が明るくなってきた~ちょっと行きたい温泉もあるしなぁ~と思って再び雨雲チェックしたら

追っかけられてます(笑)
きなんせ岩美の横で給油して・・・
もう田村牛のコロッケも岩井温泉も、

湯村温泉もふっ飛ばして・・・
関宮のループ橋の手前まで来たら陽射しが戻ってきました。逃げ切ったぞ(笑)。
羽渕精肉店でいつものお肉をゲット。北近畿豊岡道の八鹿氷ノ山ICから家まで節約ルートであと140km。
丹南篠山口ICまで逃げて来ました。もう大丈夫ね(笑)

インターの前のLのドーナツとコーヒーで虫養い。日暮れに備えて、虫だらけのヘルメットのシールドを洗っておきます。

何とか明るいうちにデカンショ街道を通過して、京都市内に戻ってこれました。
帰りに竜安寺の近くの実家に寄って、ちょっと早いけどってことで敬老の日のお祝い、父にはお肉、母にはカニを渡したらむっちゃ喜んでもらえました。
本日の走行距離は670kmでした。
メンテ後ということもあり絶好調でした。

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
nice!(59)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 59

コメント 22

tochi

22万kmおめでとう御座います
次の記念撮影は222,222kmですね

良いですね鳥取方面日帰りができて・・・
でも670km走行
私にはできません

バイクのエンジンのオーバーホールはどれくらいでしょうかね
50万km???
by tochi (2015-09-25 07:41) 

ぜふ

定食と海鮮丼のお得感が670キロ分以上ありそうですね♪
雨雲の避け方は相変わらずのスゴワザですね^^
by ぜふ (2015-09-25 08:26) 

kei

22万kmおめでとうござーっす!
海鮮丼の賑やかさは見てもたまんねーっすね!
ってか苦手なもんもちらほら見えてるんだな・・・
丼はこのくれーのボリュームがなきゃダメやね。


by kei (2015-09-25 11:05) 

たくや

豪勢な定食ですね~
食べきれないです(笑)
22万キロ到達おめでとうございます。
by たくや (2015-09-25 12:06) 

taka4

22万キロ走破おめでとうございます♪
もうカニを食べたのね!新鮮、安いとなればオーバー600km大丈夫ですね(笑)帰りは両親のお土産もGetできたし(micyuさんは運搬車?)笑 良かったですね(^-^)/
by taka4 (2015-09-25 12:31) 

ma2ma2

22万キロとは走りましたね!
うちの車はその半分です(^^)
by ma2ma2 (2015-09-25 18:20) 

水郷楽人

22万キロ走破おめでとうございます。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2015-09-25 18:39) 

てるてる

うわぁ、このカニは私も食べたいなぁ。でも、往復600km超えかぁ(´Д` ) 遠いなぁ^^;
220,000km 達成おめでとうございます☆彡
by てるてる (2015-09-25 19:13) 

てんてん

下書きが溜まるばかり?
僕がアップしている記事は、barbieさんの記事と比べると下書きのようなものです^^;
2,160円って言ったら死ぬほど考えるけろ
これなら絶対注文します( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
22万キロ走破しちゃったのね(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
by てんてん (2015-09-25 20:14) 

SerowGOGOGO

おぉ!肉がない!
っと思ったら最後にキッチリ(^^;
やっぱ肉星人ですね(^^)b
by SerowGOGOGO (2015-09-25 20:58) 

koboo

日本海定食すごい!!^ ^
by koboo (2015-09-25 21:01) 

ゆう

蟹って冬のものだと思ってたけど、9月に紅ズワイガニ解禁ですと?
来年は紅ズワイガニを目指して走るぞ、鳥取~~!
えびめしは岡山のグルメ~~
真っ黒いソース味の焼き飯~、それをコロッケにかぁ~
よく考えるな~~
22万キロ達成、おめでとうございま~~す。
わたすは車だけど111111を撮り損ねますた(^^;)/

by ゆう (2015-09-25 23:10) 

るぐっちぃ

22万ケロおめでとうございます♪
日本海定食( ゚∀゚ )キタ━━!
むっちゃ美味しそー!
しかも、むっちゃお安い♪
カニ食べたくなって( ゚∀゚ )キタ━━!
by るぐっちぃ (2015-09-26 07:07) 

さる1号

22万キロ、おめでとうございます
日本海定食に震えました
これを食べて悶えたい~≧≦q
by さる1号 (2015-09-26 09:31) 

HIRO

こんにちは。
22万kmおめでとうございます。

中国道は、単調になりがちだから、変にカーブしてたり、上り下りが…
まつやさんの日本海定食に海鮮丼良いなぁ。
by HIRO (2015-09-26 13:53) 

Jyo

相変わらずの晴れオンナぶりですね
22万km到達おめでとうございます
あっという間に30万km達成しそうですね(笑
by Jyo (2015-09-26 14:50) 

じゅんぺい

カニ、細いところは邪魔くさいってわかりますwww
22万キロって凄すぎないですか??
まだまだ記録更新できますね!
by じゅんぺい (2015-09-26 15:08) 

j-taro

鳥取の日本海沿いは、造りかけの高速がとぎれとぎれですが無料開放されているので、下道でもそこそこ快適に走れますよね(^^)
by j-taro (2015-09-26 22:54) 

ANIKI

833Rカラーのズワイガニですね。
もう何年もお会いした事がないなー。。
22万キロおめでとうございます。
このままだと30万イッチャウ雰囲気です!(^^)!。。
by ANIKI (2015-09-27 18:52) 

さきしなのてるりん

知らない街を走ってみたい♪どこか遠くへ行きたい。
by さきしなのてるりん (2015-09-27 19:10) 

響

メモリアルおめでとう。
わたしもそのまつやの海鮮丼で
ファンになった所だよ。
やっぱりミホちゃん灯台は美しかぁー。
by (2015-09-28 12:25) 

barbie

☆ tochiさん、
ありがとうございます。
後一回ぐらいのツーリングでゾロ目行きそうな感じです(笑)
鳥取県は横長県なので、県東部は京都から200kmぐらいですが、県西部となると300km越になります。
バイクのエンジンのオーバーホールは車種や乗り方、それにライダーの考えによって様々だと思います。

☆ ぜふさん、
民宿となので夕食も食べてみたかったです。
そういう意味では日帰りがもったいなかったかなぁ(笑)
アプリのない時代なら完璧にずぶ濡れですね^^;

☆ keiさん、ありがとうございます。
苦手なもん・・・私も貝類あまり得意じゃないんですが、
やっぱり新鮮なのはOKですね。
やっぱり日本海側の海鮮丼はレベル高いですね。

☆ たくやさん、
ありがとうございます。
一人で行ったら迷いますよね。
大勢で行ってシェアするのもいいかもです。

☆ taka4さん、
ありがとうございます。
キャンプや買い出しの時にはカニ運搬車がないと(笑)
300km越えでしたが、米子まで高速でワープできるのは便利ですね。
高速千円時代なら毎週でも通いたいです(笑)

☆ ma2ma2さん、
車の運転は苦手なので10kmでもしんどいです(笑)
なのに、バイクだと何故か走れてしまうという^^;

☆ 水郷楽人さま、
ありがとうございます。
あっという間の22万キロでした〜

☆ てるてるさん、
ありがとうございます。
同じ行くなら民宿でお泊りして朝夕も楽しみたいですよね。
そういう意味ではちょっともったいなかったかぁ(笑)

☆ てんてんさん、
まぁブログのスタイルは人それぞれで(笑)
一応バイクブログなのでツーリングの記事だけなんですが、週に二度しかアップできないからたまるばかりです(笑)
こまめにアップされているてんてんさんを見習わないと(^_-)-☆

☆ SerowGOGOGOさん、
もうお腹いっぱい〜だったのに、帰る頃にはすっかり腹ペコモード(笑)

☆ kobooさん、
どのメニューもお得感満載。
また行きたいです(^_-)-☆

☆ ゆうさん、
ありがとうございます。
これからカニやイセエビのシーズンで益々ツーリングが楽しくなりそうです(笑)
道の駅も高速のSAもいろいろ考えますよね〜
高速代がもと安かったらおやつ代に回せるのに(涙)

☆ るぐっちぃさん、
ありがとうございます。
いよいよシーズン到来。
これからイセエビやカニが美味しい時期になりますね(^_-)-☆

☆ さる1号さん、
ありがとうございます。
せっかくなら民宿の朝夕のご飯も食べてみたいですよね。

☆ HIROさん、
ありがとうございます。
高速代の高さに震えましたが、せっかくならお泊りで
民宿の朝夕の食事も楽しみたかったです。

☆ jyoさん、
ありがとうございます。
後一回ぐらいのツーリングでゾロ目になりそうです。
アプリのおかげで雨雲避けるのが上手になりましたよ(笑)

☆ じゅんぺいさん、
ありがとうございます。
引き続き月世界目指します(笑)
カニの細いところ邪魔くさいですよね。
ホジホジしているうちにお腹がいっぱいになってしまう〜みたいな(笑)

☆ j-taroさん、
ありがとうございます。
引き続き月世界目指します(笑)
高速代払ってでも現地で食べるほうが絶対に安くておいしいですよね。

☆ さきしなのてるりんさん、
知らない町を走ったりすると快楽ホルモンっていうのが増えるらしいです。
平日は結構ストレスが多いので、週末に一気に吹き飛ばすようにしています。

☆ 響さん、
ありがとうございます。
まつやさんいいですよね。
伊王島の灯台もかわいいけど、美保ちゃんもいいよね〜
ちょうど京都とそっちの中間?
みんなで集まって宴会もいいかも(笑)

by barbie (2015-09-28 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング