So-net無料ブログ作成

COLNAGOで行く恐竜街道 越美北線〜越美南線鉄子の旅 [COLNAGO]

2015082901.jpg
2015年8月29日(土)
気圧の谷にスッポリで全国的に雨模様。お天気イマイチな週末の予報です。

先週行けなかった目的地に今週こそ!と思って起きた土曜日の朝・・・

目的地はザンザン雨降りなう(笑)


またまたイマイチなお天気ですが、晴れオンナのbさんが着く頃には晴れるよ~と勝手に予報してCOLNAGO CLX[クラブ]Canarys_clx30di2.jpg 今日のいきはこんなルートで出発です(笑)








自宅を出るときポツッときた気がしたけど問題なく京都駅に到着。



毎週のように米原行きの始発(笑)・・・電車に乗るなり寝てました。



米原で北陸本線に乗り換えです。いつも湖北を走ってる時に横目で見てる永原駅。

ここで琵琶湖の西側を走ってきた湖西線と東側を走ってきた北陸本線が合流します。



余呉湖も霞んで見えます。



新疋田駅を過ぎて、下り線は残念ながらループじゃないです。



敦賀を過ぎて福井の越前花堂駅に到着。予定通り雨ザンザンです(笑)



乗り換え駅なのでなんか食べるものを買おうと思っていたのに、見事に何もない(笑)



しかも同じJR線の九頭竜線のホームは微妙な位置に。今回の行程で雨が一番酷かったのはここなんです。



屋根のある待合所があってよかった。



あっ!来た!と思ったら北陸本線を走るサンダーバードでした^^;



とりあえず、bさんの元気の源、黒にんにくでも食べとこ(笑)

待つこと30分。福井駅発の九頭竜線が到着。



かわいいラッピングの二両編成。すでにチャリダーさんが一台留め置いたはったので、私は二両目に

JR西日本区間なので青春18切符使えますが、整理券もらっとこ〜

車内、沿線の見どころマップ付きです。



そして一両目でかぶりつき、気分は電車でGOです(笑)



足羽川を縫うように走るルート。


おぉ〜雰囲気のあるトンネル〜


越前大野でちょっと停車。おぉータブレットやんと見とれてたら・・・



ふと気配を感じて・・・後ろの二両目は切り離されてるやん^^;

福井行きになっていました。

もし気付かずに寝ていたら・・・終点に着いたらCOLNAGOちゃんがいない!!ってなってるところでした。

無事救出。



だんだん川幅も狭くなり秘境の雰囲気が出てきました。


景色のいいところではスピード落としてというサービス付き


目的地の九頭竜湖駅に到着です。雨降ってません(笑)まずは駅前で記念撮影。



ここは何度か来てるけど、電車を見ることはめったいにない。

だって、6時、10時、14時、18時、21時にそれぞれ一本^^;一日5本ポッキリ。一台乗り遅れたら大変




福井ー大野間はもうちょっと本数あるみたいですけど。


そして恐竜ちゃんたちとのツーショット。15分毎にガォーガォーと景気良くやってくれはります。



花堂駅で食べそこねたので腹ペコモードMAX



売店で舞茸の天ぷらをゲット。



そして食堂でおろしそばを頼んで、舞茸天おろしそばの出来上がり。舞茸のいい香りがしてむっちゃおいしい~



さて、ゆっくりしている時間はないので出発です。



恐竜街道



あちゃ~充電器につないだままデジカメ忘れた。今日は乗り撮りなしです^^;



石徹白方面にも行ってみたいけど、今日は時間の都合で白鳥・郡上方面へ降ります。

郡上まで45km

ここからずっと下りと想像していたけど甘かった(笑)

九頭竜ダムです、予定通り晴れてきました(笑)



かなり登ってきたことがわかります。



ここでダムカードをゲット。

京都はあんまりダムないの。母校は◯◯ダムだけど(笑)

九州はやっぱりすごいなぁ〜

R158のトンネルは結構狭くて暗くて怖いので側道を行くのですが



マイナリストが喜びそうな廃墟感たっぷりのトンネル。



タイヤはう○こ踏んだみたいになるし、チャリ靴(クリート)もネロネロ泥だらけになりました^^;


前にkeiさんと一緒に来たことがある「夢のかけはし」、全長266mで本州と四国を結ぶ瀬戸大橋の試作品として建設されたものです。

クリボウ発見。いよいよ秋ですね〜

さて、いよいよ油坂。


毎週みてる「福井県 またおいでください」の看板(笑)、


さて、いよいよ
ここから右側は中部縦貫道(無料の高速)チャリは当然旧道を走ることになります。


暗い隧道の中で福井県から岐阜県への県境またぎ達成♪



郡上市内が見えてきました。後は快適に下ります。



途中バランバランとすごい音がしたと思ったら・・・



鉄塔を建てるための資材を運ぶヘリコプターでした。



白鳥のループ橋。

ここをまっすぐ行けば北濃駅からひるがの高原。

白鳥のループ橋を見ながらPALMタイム(bさんイチオシ、ハーゲンダッツより安くておいしいのでお気に)


実はこの日はデジカメの他に、iPhoneのケーブルも忘れてきました。
九頭竜湖から電波の悪い場所を走ってきたのでiPhoneは風前の灯火。
サークルKでライトニングケーブルをお買い上げ・・・助かった。


お気にのValorでスイカ。

ゆっくりしてる時間はないので、このまま郡上まで走ります。

県道52号線。別名あじさいロード。時期的にもうあじさいは咲いてないけど、長良川で鮎をつる人たち。
つい先日まで鮮やかな緑色だった田んぼが黄金色に染まり始めてます。こういう季節を感じられるツーリングが好き。

ひたすら走って長良川鉄道の郡上八幡駅。

小さいですが風情のある駅。

駅の中にある展示室。

ダイヤモンドの首飾りはいらないからタブレットの首飾りが欲しい(笑)

長良川鉄道は青春18切符が使えないので美濃太田までの切符1,380円を買います。

終点はこの間行った、北濃駅。

本日の輪行は終了。輪行バッグに閉まって車内に乗り込みます

車掌さんがお留守の間に偵察。運転したいなぁ(笑)

車内広告より、白山連峰の山の図がすばらしい。
さて、出発。ホントは車窓をずっと見ているつもりが寝てしまいました。何度もコツンとなった隣のお姉さんすみません^^;

終点の美濃太田に到着。ここからはJRの高山本線に乗り換えです。岐阜駅ー米原駅の乗り換え。

途中で雨雲をチェックしたらゲリラに囲まれちう(赤い丸が自宅で、青い丸が電車のいるとこ)

20時過ぎに京都駅に到着。幸い雨は降ってないので家まで6.2kmダッシュで帰ります。

さて、COLNAGOちゃんを家に置いてお着替えしてGUSOKUと向かった先はスイーツバイキングでした(笑)

スイーツバイキングですがハンバーガーとかおかず系もあります。おなじみの仕切り無視のメガ盛り。

お目当てはこちら。8月はトロピカルフルーツということでマンゴー山盛りです。はぁ〜お腹いっぱい(笑)

今回の鉄子の旅はハーレーで長良川鉄道(旧 越美南線)の北濃駅へ転車台を見に行ったのがキッカケでした。
越美北線の九頭竜駅から越美南線(現、長良川鉄道)の間は越美線としてつながる予定でした。

越美線とは岐阜県美濃加茂市の美濃太田駅から福井県福井市の越前花堂駅を結ぶ計画だった日本国有鉄道(国鉄)の鉄道路線である。(Wikipediaより抜粋)
いつかはチャリで走りたいと思っていた未成区間を今回を走れて楽しかったです。
未成区間についてはこちら

朝の雨雲予想では一瞬やばいかなと思ったのに、現地では予定通り降られることもなく(笑)
九頭竜の道の駅に来るたびに乗りたいと思っていた九頭竜線、バイクで来たら乗れない(笑)
鉄道で来たら帰りは即折り返に乗るか、はたまた30kmの距離を歩いて白鳥まで行くことになります。

その点チャリの輪行は便利で最高でした。
次回はもうちょっと時間をとって石徹白から北濃駅まで走ってみるのも楽しいかも。

九頭竜キャンプの記事
http://blog.so-net.ne.jp/barbie/2011-08-07barbiebarbie


HIROさんからアームカバーをおすすめいただきました。
いちお、通勤用にと思って買ってはあるんですが(笑)
次回?は忘れないように持っていくようにします(^_-)-☆
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(49)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 49

コメント 16

ぜふ

駅の中に展示室があるのはめずらしいですねー
鉄ちゃんではありませんが、タブレットわかります^^
しかしまぁよーさん食べはりますな^^;
by ぜふ (2015-09-11 06:54) 

てるてる

私が出発前にそんな雨雲レーダーみたら、間違いなく予定はキャンセルですね(笑)
本当に晴女さんは、羨ましいっす^^;
by てるてる (2015-09-11 07:38) 

てんてん

へ? 九州って そんなにダムがあるの?
九州人なのに知らないなんて恥ずかしいにゃ^^;
by てんてん (2015-09-11 08:39) 

影風響

わーい・わーい・き・き・恐竜だー。
輪行お疲れ様です。
Bさんて、やっぱすごい精神力とスタミナの持ち主なんですねー。
元気の源は「黒にんにく」でしたかーメモメモつけとこー。
by 影風響 (2015-09-11 08:39) 

HIRO

こんにちは。
流石は、晴れ女さん(笑)
日焼け対策は、必須すね。

 < 二両目は切り離されて
安寿と厨子王丸ですなぁ(違)

気になったのは、サドルが露出している輪行袋
改札で持ち込み禁止とかで揉める可能性も…

http://blog.worldcycle.co.jp/20140623/11129/
by HIRO (2015-09-11 09:05) 

さる1号

COLNAGOちゃん、無事救出よかったですね
あぶないあぶない
気動車の運転席、いいなぁ
運転してみたくなります^^
by さる1号 (2015-09-11 09:07) 

りんご

これは満足感が高そうな旅行ですね^^。
私もアームカバー、よく忘れちゃいます^^;。
by りんご (2015-09-11 09:35) 

たくや

快晴だと車窓からの景色がよさそうですね!
スイーツバイキングは体に優しいから何度でもお代り出来ますよ(笑)
by たくや (2015-09-11 10:34) 

knacke

ひなびた駅のとってもローカルな風景のたび、素敵ですねぇ。
どこも雰囲気がいいし、駅の看板のフォントもいい味わいです。
barbieさんの細腕で、軽いであろうとはいえ、
自転車を持って移動するのは大変そうです・・・。
〆がスイーツバイキングで、疲れも吹っ飛びますね。 ̄¬ ̄*ジュル
by knacke (2015-09-11 15:21) 

bonita

タブレットの首飾り?・・・あーこれの事かぁ(^^ゞ
思わず違うほうのタブレット探してもうた(笑)
20時過ぎからのスィーツバイキングは質・量ともにす・て・き♪
by bonita (2015-09-11 15:36) 

tochi

なかなかいいコースですね
古い駅、古いトンネル
たまりません
by tochi (2015-09-11 19:06) 

響

鉄もトンネルもマイナリストは大好きですよ。
最近は吊り橋も大好物です。
自然たっぷりなルートで空気がおいしそうだね。
九州のダムカードってこんなに集めないといけないの?
まだ2枚・・・汗
by (2015-09-12 13:29) 

taka4

朝の5時30分発... そら、電車に乗ったら寝ちゃうわ。
輪行とはいえ九頭竜~郡上八幡までバイクでもかなり走りごたえあるのにすごいですね!単線では安全のためタブレット運行。アナログですがこれが一番確実でしょう。スイーツバイキングのためなら京都駅何往復も出来ますね(笑)
by taka4 (2015-09-12 22:16) 

せつら

僕は吊橋好きになれません(><)
ダムのある景色は圧巻ですっげーーーって思っちゃうんだけど、
ダムが無かったころの景色を知ってると複雑な気持ちになっちゃうんだよなぁ~f(^^;
by せつら (2015-09-13 01:00) 

Jyo

雨雲を避けて、というよりは
雨雲がbarbieさんを避けてる?
下車後の6.2kmダッシュなんて、私にはムリそうです(⌒-⌒; )
by Jyo (2015-09-13 14:03) 

barbie

☆ ぜふさん、
こういった展示室、ホコリだらけとか片隅に追いやられてると悲しくなりますが、賑わってましたよ。
いっぱい食べていっぱい走る、平日の原動力になりますね(笑)

☆ てるてるさん、
目的地に着く頃は晴れると信じてました(笑)
最近、雨雲に嫌がられてる気がします^^;

☆ てんてんさん、
九州も広いから、海沿いより山の中にたくさんあるみたいですね。

☆ 影風響さん、
ここの恐竜は迫力ありますね。バイクとのツーショットを撮れるのも魅力♪スタミナはあると思いますが、精神力はどうかなぁ〜
結構ポッキリ心折れてますよ。ただ立ち直りは早いですが(笑)

☆ HIROさん、
やっと色が落ち着いてケンタのフライドチキンみたいに(笑)
露出しているサドルですが、ファスナーのところから手を入れてフレームを持ち上げて階段上がってました。
以前この件で同行者が車内でもめた経験ありです(笑)
改札通過時にはちゃんとしまってるので大丈夫です。

☆ さる1号さん、
寝てたら危なかったです。
気動車の運転席ってむしろ新幹線とかよりも魅力的ですよね。
動態保存してるところだと運転の機会があるかもですね。

☆ りんごさん、
青春18切符の期間が終わってしまいガッカリです。
年中あればいいのになぁ〜アームカバーはお玄関においてあるんですけどね(笑)

☆ たくやさん、
暑くも寒くもないちょうどいい気候でした。
スイーツバイキングもフルーツなら大丈夫かなと(笑)

☆ knackeさん、
ローカル線の旅いいですよね。
青春18切符の期間が終わってしまいました。
年中ローカル線に乗って旅行できるといいのになぁ
スイーツバイキングは今回はフルーツいっぱいでラッキーでした♪

☆ tochiさん、
バイクでは時々走るのですが、チャリで走る念願が叶いました♪

☆ 響さん、
吊り橋の記事見ましたよ。
むっちゃ楽しそうです。これも怖がってくれる人あってですね(笑)
九州のダムいっぱいあって集めがいがありそう(笑)

☆ taka4さん、
終点の米原まで寝過ごす心配がないのでぐっすりでした(笑)
九頭竜から郡上はずっと下りのイメージがあったんですが、甘かった(笑)タブレットの交換の瞬間って萌〜です。見られる機会が減りましたね^^;

☆ せつらさん、
一緒に行ってみたい谷瀬の吊り橋。ご招待しますよ〜(笑)
確かにダムの資料館に行くと展示されてる水没前の村の様子。あ〜普通の生活があったんだなって思いますね。
自分が子供の頃に過ごした場所が湖底に沈むとなると寂しい物がありますね。

☆ jyoさん、
最近雨雲から避けられてるんですよね(笑)
私のいるとところだけぽっかり空いてたりして(笑)
京都駅から6.2kmはずっとゆるやかな上りなんです。
地下鉄や私鉄に乗ってもどうせ1kmぐらいは自走して帰ることになります^^;
by barbie (2015-09-14 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング