So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く日焼けのお肌を癒やしにアクア・イグニスへ、のちチャリのメンテ [Harley-davidsonXL883R]

2015082301.jpg
2015年8月24日(日)です。
前日はチャリで木曽三川公園を走ってましたが、おいしいところだけ走ってあとは電車に乗って寝てるうちに京都に帰って来たという、渋滞もゲリラの心配もなしで輪行さまさま(笑)
さすがに帰ってから洗濯はできなかったので、翌朝起きたらすぐにちゃっちゃと家の事を済ませたのでツーリングに行くよ〜

実は前日の出発時は薄曇りでした。いちお日焼け止めを縫っておいたのですが途中で汗で流れたのか黒焦げ状態(笑)

顔に載せる美白パックなどしておりましたが、こんな時こそ美人の温泉(笑)






京都を出発したのは11時前ですが、この時間帯なのに珍しく京都東〜大津の渋滞もなし。

するりと名神+新名神で

90km先の鈴鹿インターまでワープ。高速代金はいるけど、時間のない時にはやっぱり便利やわ~

茶畑の中を走って
2015082301.jpg
本日の目的地、片岡温泉 アクア・イグニスに到着。

ここは京都方面からはもちろん、中部からもアクセスいいから前回はISOちゃんとばったりでした(笑)

鈴鹿山系の山並みが涼しげです。車の量から相当混んでそうなので、とりあえず先に行っとこ~

奥田食堂でかけつけランチです。お店ののれんが感じ良かったのに、なんか張り紙になってて残念(笑)

本日は揚げ豚丼。

ここの豚肉はむっちゃおいしんやけど、お揚げさんにダシが絡んでふわとろ卵がおいしい。

しかも海藻入りのお味噌汁はお代わりOK・・・一杯だけね(笑)お腹もいっぱいになり満足、満足

さて、温泉です。

硫黄の香りのする源泉掛け流し温泉。家から1時間ちょっとでこんなにいい温泉に来れるって幸せやわぁ(笑)
いつもは温泉ではシャンプーはしないんですが辻口シェフの茶園シャンプーがあったので使ってみたらむっちゃいい感じ。次回お買い上げかな~

(私はツーリングの時にはあまりお金を持ち歩かないんだけど、アクア・イグニスの売店でカードが使えるようになるといいのになぁ)

温泉の後はお昼寝タイム。ツーリングのパンツだとゴロゴロするから、今日はリラコ持参で用意周到(笑)
でも夏休み中・・・やっぱりダメですね。走り回る子供多し。
ai22.jpg
せっかく大人が楽しめるおしゃれな空間なのに、ミヤマケイのクッション投げたりしてるし(爆)
大人だけ、そしてファミリー向けの空間を分けてくれたら双方ストレスないのに。

さてのんびりお昼寝は期待できないので走るよ~(笑)

ここ、まっすぐ行けば関ヶ原やん(笑)ということでバカ走りスイッチオン

R306ってこんな交通量の少ない快適な道やったんや。

お昼寝中断して走ってよかった~と鼻歌交じり(笑)

R365と合流して

交通量が少ないから気持ち涼しい(笑)

名神の関が原IC。bさまのお屋敷の東のお玄関でございます(笑)

家まで高速利用で100km、下道なら奥琵琶湖経由で140km(笑)高速は湖南経由で交通量多いから下道が良いʕ•̫͡•ʔ♬✧

いつものスタンドで給油ですが、300km走ってもリザーブ入らなかった(笑)・・・ってことは340km無給油で走れますねってやらないけど。給油量は10.62リットルだったので燃費は28.2km/リットル〜ますます良くなってるわ(笑)

給油を済ませて木之本方面へ。

伊吹山~♪

途中から湖北にでて

本日の奥琵琶湖。

いつもの鯖街道から

日が陰ると23℃で寒いぐらいでした。

最近、大原三千院のところから最短ルートは混んでるので、江文峠で静原方面へ。

17:30分自宅到着。本日の走行距離は286kmでした。
美白効果は?ですが、おいしいランチと気持ちいい温泉。そして風景に癒やされたツーリングでした。


帰ったら即ジムで筋トレ~♪最近むっちゃ調子がいいんです。特に大胸筋がすばらしい感じ(笑)

筋トレの後はチャリのチェーンのメンテナンス。

通勤に、輪行に大活躍のBianchiは2007年9月購入なのでまもなく丸8年になります。
毎日、毎日力任せにこいで、チェーンの滑りが悪くなると近くのチャリ屋さんでオイルさしてもらうぐらい(笑)
チェーンは黒って思ってました(笑)

先日、ジャイアントショップ京都紫野通りで開催されたメンテナンスセミナーに参加してきました。
参加しただけでチェーンはキレイにならない・・・当然!

micyuさんのメンテナンス用品を拝借して(笑)

まずは養生です。チェーンの汚れがフレームとか外壁につくと、こっちの掃除がまた厄介(笑)ダンボールをL字型にして、フレームは広告で養生。

まずはチェーンクリーナーを吹き付けて、付属の豚毛のブラシでゴシゴシ。メンテナンススタンドないからちょっとずつやっては回転(笑)

二周ぐらいやったら、元のチェーンってクロムやったんや~さぁ止まらなくなりました(笑)

同じく2007年10月納車のAM-MoultonのSAKURAも。
こちらは雨の日は乗らないので、幾分マシですが・・・それでも8年間の汚れが^^;

まぁ8年間放置の汚れはそんなに一気にはキレイになりません。今後はマメにメンテするってことで。

シャネルズもビックリの手(笑)相変わらずネイルアートとか似合わない手です(笑)
ツーリングの距離はお散歩程度でしたが、チャリと温泉、そしてメンテまでできた充実した週末でした。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
nice!(50)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 50

コメント 22

tochi

二番目の写真
何か新しい食べ物かと思いました

お食事は何時も美味しそうですね

チャリのメンテ
お疲れ様です

お散歩ではない距離はどれくらいですかね

昨日は車で400km 疲れます 年です
by tochi (2015-09-08 07:34) 

てるてる

燃費めっちゃいいんですねぇ。私のバイクはそれの半分以下ですよぉ(-_-)
源泉掛け流しってだけで、プラッシーボ効果がありそうですよね?(笑)
早く日焼けが癒えますように(^^)
by てるてる (2015-09-08 07:36) 

HIRO

こんにちは。
温泉ツーにチェーンメンテお疲れ様でした。
パックとかのお手入れの手間を考えたら、アームカバーとかも…(笑)

休日の温泉は、何処でも、どうしても家族連れが…(哀)

チェーンメンテは、シツコイ汚れとかは、拙ブログでも記事にしましたけど、メンテキットでやると、簡単で速いですよ。

http://www.riteway-jp.com/pa/pedros/110565.html

後、ワックス掛けやらオイル絡みは、使い捨てのポリ手袋を使うと後々楽ですね(念為)

by HIRO (2015-09-08 09:14) 

さる1号

硫黄の香りはいいですねぇ
源泉掛け流しの露天湯、気持ちよさそう
のんびり浸かりたいなぁ

by さる1号 (2015-09-08 11:50) 

tsun

ミッシングリンク(コネクトリンク)ならチェーンが簡単に外せれて、メンテが楽ですよ。
by tsun (2015-09-08 11:56) 

てんてん

ツーリングの後に筋トレ?・・・の後にチェーンのメンテ?(*´∇`*)キャ~~~
やっぱりbさん ただものじゃないにゃ
魔女?美魔女?スーパーサイヤ人( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2015-09-08 11:59) 

たくや

日焼けのケアーは大切ですね!休み中は子供が多いから大変ですが、親が何も言わない最近の傾向はどうかな?
チェーンメンテは軍手してやると手の汚れ具合が違います、ハンドクリーム塗っても多少は効果あります。
by たくや (2015-09-08 12:55) 

じゅんぺい

ネイルは似合わなくても、バイクや自転車のメンテもお裁縫もお料理もできちゃう手は素晴らしい٩(。•ω•。)و
by じゅんぺい (2015-09-08 19:35) 

SerowGOGOGO

はしゃぎ回る子供たちはカンベンですよね(ーー;
by SerowGOGOGO (2015-09-08 22:20) 

ゆう

5時半帰宅かぁ~、昨日のわたすと一緒だわ~
そのあとジムに・・・真似できないわ~~(^^;)/
揚げ豚丼、そっか~揚げを入れたら美味しいかも~~
今度やってみよ~~
by ゆう (2015-09-09 08:23) 

knacke

ほぉんと、おでかけ上手、おたのしみ上手〜☆
そして、おいしい上手!
空イロと、源泉掛け流しの温泉がとっても気持ち良さそうです。
by knacke (2015-09-09 08:43) 

りんご

辻口シェフ?シャンプー??
手広い!!気になっちゃうからすごいですね。
アクアイグニス行ってみたいです!
やっぱり素敵な場所ですね^^。

by りんご (2015-09-09 11:26) 

影風響

日焼け大丈夫でしたかー結構ひりひりと辛いものがありますです。
何年か前に仕事でアークの光で顔じゅう真っ赤状態・・・・
その時、顔用パックなるものかな、それと化粧水等々を大奥が使ってみりん!!・・・・・実に気持ちいいですねー。
それ以来時々大奥の目を盗んで使用していますが病みつきに・・・
by 影風響 (2015-09-09 16:26) 

にゃびのママ

私はお泊り温泉のときは思い切って効果のないエステしてます。
特に何も手入れしていないお顔マッサージは気持ちよくて病みつきです。

日焼け止め、汗ですぐ流れちゃいますね。
今年は通勤だけでドロドロでした(涙)
by にゃびのママ (2015-09-09 21:34) 

ANIKI

340km無給油!!
スゲーなbarbie号~
揚げ豚丼って食べた事ないけど、美味しそうですね^^

by ANIKI (2015-09-09 23:38) 

bonita

車の少ない快走路はにやにやしそうな道ばかりですね^^
まるでbarbieさんの為に空けてあるような(笑)
前日の輪行の疲れも見せずに286キロ走行後、今度はジムに
自転車のメンテまで・・・いや~脱帽です(^_-)-☆
by bonita (2015-09-10 12:06) 

テリー

元気ですね。
青空のもとで、走るのは気持ちがいいでしょうね。
バイクは、燃費がいいからうらやましいですね。
by テリー (2015-09-10 12:43) 

barbie

☆ tochiさん、
焼き芋みたいに見えますね(笑)
安くておいしくて、景色のいいお店が理想ですね。
温泉の中のイートインスペースですが、働くおばちゃんもキビキビ親切で気持ちのよい空間です。
鼻歌交じりで走れる道なら300kmぐらいまでがお散歩ですが、混んでる市内や大阪方面は10km走るのもイヤです(笑)

☆ てるてるさん、
交通量が少なくてこんなまっすぐな道をとことこ走るから燃費も伸びますわ(笑)
まぁバイクの車種によって楽しい道というのが違いますからね^^;
日焼けはおかげさまで落ち着いて、フライドチキンみたいになってきました(笑)

☆ HIROさん、
アームカバー買ったんですけどね(笑)
どうも関節を覆うもの(膝や肘の)可動域が悪くなる気がして^^;
長期休み機関はこういった大規模施設は避けて小汚い小規模公衆浴場に限りますね(笑)
ポリ手袋ははめてたんですが破れました^^;iPhoneで写真攝る時にはずしてそのまま(笑)
メンテキットですね。GUSOKU氏に頼んどきます(^^)

☆ さる1号さん、
ここ、硫黄系の温泉ではないはずですが、しっかりと匂いました(笑)次回は人が少なそうな時を選んで行ってみます。

☆ tsunさん、
ミッシングリンクチェックしました。
バラすのはスキなんですが、元通りにならないタイプの人です(笑)
走ってる最中に外れたりしないかなぁ^^;

☆ てんてんさん、
休日ですもの!目一杯自分のために投資しますよ(笑)

☆ たくやさん、
夏休み中の子連れさん、親のお叱りも夏休みでしょうか。
スマホいじりながら、子供にだめよ〜って言っても伝わりませんよね(笑)
軍手ですね。汚れの再付着は大丈夫でしょうか。
最初にはめていたプラスチックの手袋は敗れて、スマホで写真撮るのに邪魔なので外してしまいました(笑)
今度はハンドクリーム塗ってからやってみます(笑)

☆ じゅんぺいさん、
ありがたきお言葉(笑)
思い出せば、茶道のお稽古の時に先生から手が大きいからお点前がキレイにみえないと叱られた記憶が^^;
そう言い返せばよかったです(笑)

☆ SerowGOGOGOさん、
子連れの親もゆっくりしたいから、子どもたちは放牧して自分たちはスマホに夢中というパターンですね(笑)

☆ ゆうさん、
バカ走りだと9時ぐらいになることもあるけど、日曜日は筋トレデーなので早めに帰るようにしています。
ジムでの筋トレはバカ走りとセットなので、やるしかないですね(笑)お揚げさんに出しが染みこんでおいしかったです。

☆ knackeさん、
日曜日も筋トレタイムまで有効に使えてよかったです。
ここ、石焼き窯のパンもおいしいんですよ〜

☆ りんごさん、
辻口シェフ、何でもありますね〜
こっち方面へ帰省の際はぜひ、ゆったりした空間。子連れだと屋外の芝生で楽しめますよ。

☆ 影風響さん、
日焼けは色も落ち着いてフライドチキンみたいになりました(笑)
顔用パック気持ちいいですよね。
あれからほぼ毎日はまっています(笑)

☆ にゃびのママさん、
お泊り温泉のエステいいなぁ〜夢のような時間ですね。
プロのハンドテクで素肌が蘇りますね。
実は貧乏性の私はじっとしてるのが苦手でモジモジしてしまいます(笑)

☆ ANIKIさん、
計算上は340km走れますね(笑)
お揚げさんにお出汁がしみこんでむっちゃおいしかったですよ。
家でも作ってみたいです(^_-)-☆

☆ bonitaさん、
関ヶ原からマキノ方面は☆zouさんたちと一緒に走ったルートですが、鈴鹿ー関ヶ原も快適でした。
週末はあくまでも自分のために使いたい人です(笑)
☆ テリーさん、
元気だけが取り柄ともいう〜(笑)
交通量も少なく快適なコースでした。
燃費もいいし、メンテナンスにもお金があまりかからず、ほんまに良い子ちゃんです(笑)

by barbie (2015-09-10 20:41) 

もちっこ

遅い出発でも温泉と美味しいランチを堪能できて万々歳ですね♪
こんな青空の下だとスイッチ入っちゃって、
どんどん距離伸びちゃう気持ちはよく分かります(^-^)
ツー後にジムとメンテ、さすがです♪
チェーンメンテはたまにやると妙に楽しくなってしまいますねw
こんなに綺麗になるんや~!って(笑)

by もちっこ (2015-09-10 20:43) 

taka4

アクアイグニスは行った事が無いです(^^;;
チェーンメンテも複数台やると大変ですね〜見事にシャネルズや!(笑)
by taka4 (2015-09-10 21:05) 

HIRO

こんにちは。
 < どうも関節を覆うもの(膝や肘の)可動域が悪くなる気がして^^;

だったら、野球のイチローもワコールのCW-Xなんか着ない様な(笑)

http://training-wear.com/compression.html

○姫様を日焼けから護る意味でも?是非1度お試しを(念為)
by HIRO (2015-09-10 21:30) 

barbie

☆ もちっこさん、
高速代高いけど、ワープするのには便利です(笑)
barbie号はベルトドライブなのでどうもチェーンのメンテが苦手でした。頑張ってきれいにすると走りが良くなりますね。

☆ taka4さん、
アクアイグニスは温泉もいいけど石焼釜のパンも美味しいです。
近場のプチツーの時にいいですよ(^_-)☆

☆ HIROさん、
ありがとうございます。
いちお、持ってはいるんですが(^^;)
でも使わないとですね(^^;)次の記事にアップしました(笑)
by barbie (2015-09-11 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング