So-net無料ブログ作成

五山送り火とお盆の行事 2015 [COLNAGO]

2015081601.jpg
時系列無視になりますが、2015年8月16日です。
京都では五山の送り火の日です。毎年のことですが、この日ばかりはバカ走りも封印、静かに京都で過ごすことが多いです。理由は夕方になると交通量が増え、家の前の道路が交通規制で通れなくなったりするからです(笑)




COLNAGO CLX[クラブ]Canarys_clx30di2.jpgはGW以来3ヶ月も放置してました(笑)
ちょっとチャリ旅にも出たいし、少しは乗らないとということで・・・チャリのショップの方が花背峠から茅葺きの里まで行かれるというので途中までご一緒させていただくことに。
あわよくば花背峠越えと思ったのですが、あまりの交通量の多さに挫折(笑)

ちょっと涼をとって

いつもの貴船口です。

せっかくなので今日はもうちょっと奥まで。貴船口で右は鞍馬寺、左は貴船神社。

今日は貴船神社から奥の院まで行ってみました。おなじ京都市内でもこの辺りは涼しくて気持ちがいいです。
もう帰りたくない気持ちを抑えて坂を下り

外界は暑い(笑)ミニストップのぶどうパフェがおいしかったです。

宝ヶ池を下ると、松ケ崎の妙法送り火点火についての注意書きが。危ないので関係者以外は当然入山禁止です。

COLNAGOのフレームの向こうに何が見える?

「妙」「法」の「妙」、すでに点火準備はバッチリのようです。

松ヶ崎 大黒天の鳥居の向こうには

「法」の点火準備バッチリでした。
「妙」も「法」も山が低いのでなかなかスッキリとは見えませんが見回り完了(笑)

本日のチャリ見回りは42.8kmでした。

さて、家に帰ったら自室から大文字(如意ヶ嶽)のチェックです。こちらもすでに準備完了です。

日曜日の夕方は筋トレのプログラムの日ですが、帰ってくるのが8時前になってしまうので今日はパス。
その代わり、前日のツーリングで手に入れた羽渕精肉店のお肉でつけ焼きご飯。
今日はごぼうと山椒入りです。お腹いっぱいになったところで・・・

午後7時55分、大文字の点火5分前。「大」の字の真ん中の金尾(かなわ)に火が灯りました。

午後8時ちょうど、ゴーンというお寺の鐘の音とともに東山如意ヶ嶽、大文字山に火が灯りました。
ご先祖様をお見送りするために静かに手を合わせます。

パラパラと雨が降ってましたが、ちゃんと灯ってくれはってホッと一安心です。
去年も台風の影響でどうなるかと思いましたが、不思議と大文字の送り火の間は雨も風も止むんですよね〜


うちの部屋からは見えないので、7階まで上がって廊下から「妙」と

「法」を鑑賞しました。

2つとも低い山なので両方見えるところが少なくなってきました。
海外のサイトでは五山の送り火のことをFestivalと紹介しているところもありますが、正しくはご先祖様をお見送りする宗教行事なんです。
また日本のテレビや雑誌でも「大文字焼き」と紹介されてたりしますが正しくは「五山送り火」または「大文字送り火」です。


さて、翌日8月17日は恒例の大文字山に登って消し炭をいただきに上がります。
送り火が終わったら雨がきつく降り出しました。一晩降った雨は未明には上がった・・・

自転車で出かけようと思ったらまた降ってきたので銀閣寺まで歩きます。

哲学の道の入口から見る大文字山は雲の中。

ここにも入山に関する注意が。年々マナーが悪くなって、時間外に入山したり、まだ火の付いている護摩木を持ち帰ったりする罰当たりな人がいるらしいです。

雨はほとんど止んだので傘はささずに登れました。

石段の先は雲の中(笑)

ここまでくればあともうちょっと

最後の難所

やっとたどり着きました。

まずは弘法大師さんにお詣りします。

これが昨夜見ていた「大」の中心の金尾(かなわ)です。

さっそく消し炭をいただきます。

今年は月曜日でしかもお天気が悪いので人も少なめです。

だんだん雲が切れて京都市内が見えてきました。

京都タワーをズームしてみました。

平安神宮の鳥居。

京都御苑(御所)方面。下鴨神社の近くのうちのマンションもくっきり。洗濯物干してあるのが見えました(笑)

下山して振り返ったら朝は雲に隠れてた大文字山がくっきり。
この大文字山は市内が一望できることから人気のスポット。送り火以外の日はだれでも自由に登れます。
登り口はあちこちありますが、銀閣寺の横からがわかりやすいのでお勧めです。
ちなみにうちのGUSOKUは保育園児の時から登ってたし、中学のワンゲル部時代は電話帳やペットボトルを詰め込んだリュックを担いで走って登っていた山です。

暑くはなかったけど、喉が渇いたのでLで水分補給して帰ってきました。
頂いた消し炭は魔除け、難よけになると言われています。

うちではお玄関には祇園祭のちまきと一緒に、自転車やハーレーのサドルバッグにも入れています。

そのうちツーリングに持っていきますね。

さて、お盆の間の行事を備忘録として。

お盆休みに入った8月13日にお墓参りに行ってきました。

台風11号で清水寺近くのお墓が崩落したと聞いていたので心配でしたが、うちのお墓は無事でした。

少し遅れて坂を登ってくるGUSOKU。GWの時はみんな遊びに行ってるのにご先祖様が寂しがらはるやんと一人でお墓参りにきてたみたいです(笑)

私があれこれ指図をしなくても段取り良くきっちりお詣りしてくれます。

周りのお墓の掃除まで。オレが赤ちゃんの時から面倒見たげてるんやで〜って
子育ていろいろ失敗した部分も多いですが、食育と、ご先祖さまからのバトンタッチは今のとこ成功したかな(笑)

帰りはスタバで朝ごはん

GUSOKUの新しいマウンテンバイク。すでに家中自転車だらけという現実・・・

GUSOKUにSAKURAを預けてマウンテンバイクに乗らせてもらいました。こんな石畳の道もむっちゃ楽ちんでした(笑)

夜は実家の両親とのお食事会。恐ろしいほどのお肉が消費されました。

見て!見て!父(右)と娘(左)の手がそっくり〜まるで一人の人の両手みたいでしょ。
父とは体型も似てるけど、喉が弱いとことか似なくていいとこまで父にそっくりなんです(笑)
この日は父もいつもより食欲があってたくさん食べてくれたのでうれしかったです。
家族そろってこうやって食事ができることに幸せを感じたお盆休みでした。

17日は大文字山まで往復歩きましたが、前日筋トレに行けなかったのでしっかりやっておきました。
先週抜けたから早くもお尻が筋肉痛(笑)

Sunshine and Happiness8992677.gif


nice!(55)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 55

コメント 19

てるてる

自宅から送り火が観えるなんて、いいですねぇ。
貴船まで行くと涼しそう?[ムード]
今年の夏はあまりに暑かったので、私は早朝と夜しか走ってませんでしたぁ(´Д` )
by てるてる (2015-08-18 08:19) 

影風響

五山送り火かー
 お盆時期になりますと親類の関係でよく行っていたのですが、
久しく見てないですねー。

すごいぞ京都今年秋を狙っていきますかねー。
by 影風響 (2015-08-18 12:08) 

n

GUSOKU君にナイス(^^)
by n (2015-08-18 18:15) 

ma2ma2

五山送り火最後に見たのが30年以上前です!
それ以来見ていないです(^^)
by ma2ma2 (2015-08-18 19:16) 

HIRO

こんにちは。
お盆の御墓参りに送り火お疲れ様でした。
小さい頃から”普通”にやっていれば?ちゃんと受け継いでくれると思います…というかそういうモノだと擦り込まれ(笑)
by HIRO (2015-08-18 20:22) 

kei

カナートはもうちょい右か?
やっぱおいらはマウンテンバイクが似合うかな?

by kei (2015-08-18 21:48) 

ぜふ

ご先祖や父母のことに心傾ける時節ですね・・父娘の手にちょっと感動しました。
バトンタッチしたGUSOKU氏との比較も気になりました^^
by ぜふ (2015-08-18 22:40) 

hide

今年も行かれたのですね^_^
五山送り火が終わると夏の終わりを感じます☆
大文字山〜また登りたいです〜♩
by hide (2015-08-18 23:21) 

Silvermac

京都はよそ者には理解できないところですね。
by Silvermac (2015-08-19 06:04) 

tochi

良いですね
ご自宅から五山送り火が見えるなんて


by tochi (2015-08-19 07:43) 

たくや

毎年欠かさず素晴らしいです。これでまた1年過ごせますね!
by たくや (2015-08-19 08:22) 

てんてん

五山送り火って 毎年16日だったんですね
お盆の15日なのかと思ってました~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2015-08-19 10:40) 

さる1号

五山送り火、一度は見てみたいなぁ
by さる1号 (2015-08-19 11:47) 

SerowGOGOGO

どこにも罰当たりはいますね~
ほんとに罰が総出であたりまくればいいのに(><)
by SerowGOGOGO (2015-08-19 20:18) 

るぐっちぃ

今年は消し炭拾いご一緒できずスミマセンT^T
来年も平日…(泣)
by るぐっちぃ (2015-08-19 20:37) 

もちっこ

今年も消し炭拾いされたんですね。
去年頂いた消し炭、玄関とリビングに置いてます♪
by もちっこ (2015-08-19 21:35) 

barbie

☆ てるてるさん、
京都に住むなら京都タワーと大文字が見えるところかな〜
でも周りに高い建物が建つとアウトですね^^;
京都市内は日中暑いので涼しいところへ避暑ツーリングでした^^;

☆ 影風響さん、
五山の送り火は小さい頃はお祭みたいに楽しんでいました。
京都市内は残念ながらバイクでは楽しめませんが周山街道で美山の茅葺きの里や鯖街道で奥琵琶湖ルートは楽しいですよ〜

☆ nさん、
GUSOKU喜ぶ〜(笑)

☆ ma2ma2さん、
五山の送り火は30年間ちっとも変わってませんよ(笑)
またお越しくださいね〜

☆ HIROさん、
小さい頃から・・・私がそうだったように、GUSOKUもそんな感じで当たり前の事のようにお墓に行ってくれるのでうれしいです。

☆ keiさん、
カナートもよく見えてましたよ。
長良川を下るルートはマウンテンにピッタリだと思いますよ。
いざ人力バイクの世界へ(^_-)-☆

☆ ぜふさん、
私はあちこちのお寺や神社に行くより、ご先祖様のお墓にお参りすることで心が落ち着きます。
父娘の手はおもしろいでしょ。
GUSOKUはチャリで走ってる姿はよく似てるて言われますが、ヤモリみたいに先の丸い手です(笑)

☆ hideさん、
消し炭は毎年の恒例になってしまってるので・・・
送り火の後はすっかり涼しくなりました。

☆ SilverMac さん、
どこの土地でもそうだと思いますが、その地方独特の行事や習わしがあって面白いですね。

☆ tochiさん、
小さい頃から五山の送り火を見てたので、住むのはやっぱり大文字が見えるところになります。

☆ たくやさん、
もう毎年の恒例行事になってるので多少お天気が悪くても出かけてしまいます(笑)

☆ てんてんさん、
お盆の行事は15日に行うところが多いですよね。

☆ さる1号さん、
点火の時のお寺の鐘の音、あれは心震える瞬間です。

☆ SerowGOGOGOさん、
魔除け難避けとしていただく消し炭ですが、やっぱりマナーは守らないとね^^;

☆ るぐっちぃさん、
ミッションコンプリートしてきました。
来年はご一緒できるといいなぁ〜

☆ もちっこさん、
今度弾丸で行く時にまた持っていきますね(^_-)-☆
by barbie (2015-08-21 01:12) 

taka4

五山送り火パトロール、翌日の消し炭拾いお疲れ様でした!不思議と両方雨あがりましたね。ご先祖を敬い両親を大切にされてるから、お肉たっぷり頂けましたね(*^^*)
by taka4 (2015-08-21 20:06) 

barbie

☆ taka4さん、ありがとうございます。
今年も無事ミッションコンプリートできました。
両親にはこのままずっと元気でいて欲しいですʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-08-21 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング