So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く山陰海岸ジオパーク [Harley-davidsonXL883R]

2015081501.jpg
お盆休み3日目、2015年8月15日(土)です。今日もKTMの慣らしを兼ねて山陰海岸ジオパークを目指します。






まずは京都を7時前に出発。



京都縦貫の沓掛から千代川まで、亀岡は霧が出ていました。



barbieファームロードって勝手に名前をつけてる通称デカンショ街道。


舞鶴自動車道 丹南篠山口IC手前で給油&おやつタイム。

朝は寒いぐらいだったけど、今日も暑そうなのでここでジャケットのパネルを外してメッシュジャケットに変身。



舞鶴自動車道の春日JCTから北近畿豊岡自動車道に入るとお天気がよくなってきました。


今日の竹田城は雲海が見られそうですが、このまま日本海を目指します。



高速道路は八鹿氷ノ山ICで終わっているので後はR9

関宮を過ぎると交通量も少なくなり。

ループ橋。

お盆休みなのにこの交通量は嬉しい♪



カニさんの看板に惹かれて県道へ



矢田川沿いのルートは快適に走れます。


道端のカニ爪さんにご挨拶(笑)


香住ICから余部ICは無料の高速でパスします。



余部ICから無骨になってしまった橋脚をくぐって



但馬漁り火ライン



まだ兵庫県ですが、鳥取まであと31km。居組から鳥取方面は無料の高速、浜坂自動車道がありますが、ここはあえて漁港方面へ。


居組漁港を見渡せるポイントです。



コバルトブルーの日本海の海。

ちょっとクネクネした道から見える断崖絶壁の光景。



海の色だけだったら沖縄や、いえハワイの方がずっときれいなわけですが、



日本海独特の奇岩に震えっぱなしでした。



兵庫県から鳥取県の県境、ここから鳥取県岩美町です。



眼下に見えるのは東浜海水浴場。鳥取砂丘も近いからこの辺りは白い砂浜がきれいな海水浴場です。



本日のランチは、岩美町に新しくできた「きなんせ岩美」です。

先日、海鮮丼を食べてむっちゃおいしかったので再訪問です。



ちょっとウエイティングが出てましたがすぐに入れました。



今回は前回同様の海鮮丼と白いか御膳。



海鮮丼のボリュームが・・・前回はお刺身が重なりあって感動だったのに・・・


明らかに少ないような・・・

こちらは前回訪問の時の海鮮丼、ねっ、お刺身少なくなったでしょ(笑)


白いか御膳の方もゲソの天ぷらはおいしかったけど。

海鮮丼のボリュームが減ったのはオープニングサービスが終わったから?



いずれにしても前回の来た時には「鯛喜」と甲乙つけがたいなんて思ったんですが、リピはないかなぁ



岩ガキは今シーズン最後かな。



前回スタンプを押してなかったので、ここで押しときます。



白イカの塩糀漬けのおみやげを買って帰ります。



外へ出てきたら、ご近所クラブのるぐっちぃさんに追撃されました(笑)


キリ番まであと400kmキロほどだそうなので、大山まで走ったら・・・ってちょっとたきつけておきました(笑)



帰りも絶景ラインを


海に弱い京都人は震えっぱなし



さすが日本海、この透明度にドボンしたくなりました(笑)


そして、浜坂から少し入ったところの七釜温泉ゆーらく館



いらっしゃーい(笑)源泉掛け流しの温泉です。

うーん、最高のお湯です。


外の釜風呂・・・ここじゃなくて


外の釜風呂が気持ちいいです。



※シャンプー、ボディーソープ、ドライヤーありです。



休憩室でお昼寝と思いましたが、お盆休み中とあって子供の走り回る音でまったりできず。

少し大きい施設で安いとなれば、この時期は仕方ないですね。



さて京都まで200km弱。一気に帰りますよ~


涼しくなることを想定してメッシュジャケットにパネルを付けておきます。

帰りも県道経由で


餘部橋梁をくぐって


途中パラパラ来たので矢田川の道の駅でお天気をチェック

雨雲はコッチには来ない。


まもなく目の前は青空が戻ってきました。


関宮のループ橋を降りたら



KTMのパニアはお肉の輸送に最適(笑)羽渕精肉店で特上のお肉をゲット!


いつもありがとうございます!



帰りも行きと同じ節約ルートで



お盆期間中の週末、そろそろ帰省のリターンラッシュが始まり交通量が多いです。



丹南篠山口のICが降りられない。

インターの出口からすぐに交差点になり、車が詰まって動かない。



デカンショ街道も篠山市内は大渋滞。プチッと回避して

郊外にでると交通量も少なくなりました。



本日の走行距離は476kmでした。KTMの慣らし終了まであと200kmちょい(笑)



せっかく羽渕精肉店でいいお肉をゲットしてきましたが、家族のリクエストは餃子(笑)

うちの餃子を食べたら他所で食べられないなんておだてられたらなぁ(笑)



bさんの餃子が美味しいのはひき肉を家で作るから。

豚肉はかなり粗めに挽いて、肉々しく(笑)塩麹をふりかけて風味アップ。


50個包んで焼いても食べるの一瞬でした(笑)

さて、羽渕精肉店でゲットしたお肉は・・・これ切り込みじゃないですよね。いつもおいしいところをありがとございます!

お肉は大文字の送り火の日にごぼうと山椒の実と一緒につけ焼きご飯にしていただきました。ごちそうさま〜


* 山陰海岸ジオパークとは山陰海岸国立公園を中核にし、日本海形成から現在に至る多様な地質や地形が存在し、それらを自然背景とした文化・歴史を体験隔週できる地域とあります。

山陰海岸ジオパーク館
http://www.sanin-geoparkkan.jp/

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
nice!(50)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 20

ゆう

海鮮丼の刺身の量が少ないのはきっとウニのせいでしょう~~
ウニ好きなわたすは、お刺身が少なくてもウニがあった方が嬉しいケロヽ(^○^)ノ
bさんの餃子食べてみたいわ~~
粗挽き挽肉で作る餃子は、わたすもやってみたよ~
味が違ったわ~~美味しかった!
今晩餃子が食べたくて粗挽きひき肉を探したけど売ってナカッパ
by ゆう (2015-09-01 02:39) 

影風響

 おはよう御座います、楽しく拝見致しました。
ツーお疲れ様です。
青い空と海、風を感じながらの走行で景色を楽しまれて羨ましい限りです。

 グルメ少々残念てしたね、まーたまにある事ですが、やっぱバイカーにとって、値段もさることながら、量・質はこだわりますよね。


by 影風響 (2015-09-01 07:21) 

さる1号

海鮮丼、残念でしたねぇ
作る人が変わったとかかなぁ・・・・--;)
餃子、いい焼き色でおいしそう
麦酒が欲しくなりますね^^
by さる1号 (2015-09-01 07:29) 

てるてる

海鮮丼、量は残念でしたが、味はどうでした?
でも、最後のbarbieさんの手作り餃子みてしまったら、こっちの方が気になって仕方ありませんよ(笑)
by てるてる (2015-09-01 07:39) 

tochi

青空 青い海 美味しい食べ物 いい温泉
何時も最高のツーリングですね

餃子は宇都宮まで是非食べに来てください
美味しいお店が沢山ありますよ
by tochi (2015-09-01 07:40) 

taka4

barbieファームロード… 確かに(笑)
先日軌跡をたどって見ました。岩美きなんせの海鮮丼は明らかに減量化されてますね(^^;;
証拠写真みせて改めてもらいましょう!
by taka4 (2015-09-01 08:23) 

knacke

どれもとーっても気持ちのいい爽やかな色の風景ですね。
このところ、曇り雨空しか見ていないので、目にまぶしいです。
ひき肉が自家製だなんて、なんて豪華な餃子!
焼き色も美しいです。
餃子だいすき!
なんだか餃子が食べたくなってきました。 ̄¬ ̄*ジュル
付け焼きもおいしそ〜〜。
肉星人にはたまらないメニューです。
by knacke (2015-09-01 10:01) 

たくや

綺麗な景色とどんぶりが最高ですね~
餃子にするにはもったいないです(笑)
by たくや (2015-09-01 12:53) 

るぐっちぃ

この日の日本海の景色には震えましたねぇ〜♪
海鮮丼はウエイティングが凄くて諦めましたが…逆によかっぱのかな(笑)
by るぐっちぃ (2015-09-01 21:41) 

tsune

海キレイですねーーっ!(*^^*)
海鮮丼に餃子にお肉♬どれも美味しそう!
食べ物ばかりに目がいく空腹で残業中のわたくし(*^^*)
by tsune (2015-09-01 22:23) 

てんてん

海鮮丼美味そうなのにね
前回が前回だけにガッカリ感がね( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2015-09-01 22:39) 

HIRO

こんにちは。
暑い中、乙でした。

海鮮丼は、お盆で漁が休みだったから…(笑)
by HIRO (2015-09-01 22:46) 

hide

香住から浜坂への但馬漁火ライン~♪
お天気いい日は気持ちイイですね(^^)
ちょっとまだクネクネ道ありますが~
わが家も今度鳥取方面へ行きたいです☆
by hide (2015-09-01 23:05) 

ANIKI

雲一つない最高のツー日和ですね。
沖縄、ハワイにも負けない海の蒼です。
これ見ただけでテンションあがります^^


by ANIKI (2015-09-02 00:05) 

j-taro

きなんせ岩美は行きたい場所の一つです(^^)
肋骨が治ったら、スクーターでのんびり白いか御前を食べてきます。
帰りはもちろんハンバーガーも(笑
by j-taro (2015-09-02 18:48) 

kei

量がへってもウマそうだから許しちゃってください。
今回も海鮮に餃子に肉、ごちそうさまです。
海はおいらもふるえます。
by kei (2015-09-02 22:11) 

よね

居組漁港ロケーション素晴らしい!
[いい気分(温泉)]もいい!
いきたい場所が増えました♪

海鮮丼は残念でしたね。お盆休みで漁が無かったかも?相変わらずアグレッシブですね(笑)

見習わなきゃです(^^)
by よね (2015-09-02 23:43) 

bonita

ゆーらく館の前での写真、barbieさんが頭に付けているのは
カニさんのカチューシャですか?めちゃ可愛いんだけど(o´∀`o)
透明度抜群の日本海の景色とおいしい海鮮丼、今回も充実の
ツーになりましたね\(^o^)/
by bonita (2015-09-03 14:10) 

barbie

☆ ゆうさん、
鋭い!そういえば、今回はウニがのってました。
でも私はウニはあってもなくてもいい人なので、できればお刺身が多いほうがうれしかった。
餃子は隠し味としょうして飛騨のお味噌も入ってます。
これで風味アップ。挽きたてのひき肉って新鮮だし。家で包丁を使っても作れるみたいです。

☆ 影風響さん、
日本海側最高でした。高速代を節約して行けるのも魅力的です。
一気に涼しくなってツーリングシーズン到来ですね。
また安くておいしいお店を探しに行って見ようと思ってます。

☆ さる1号さん、
単にオープニングが終わったからなのか・・・
それとも今回はウニのために他のお刺身が減ってしまったのか・・・
餃子は50個焼いても一瞬にして消えました^^;

☆ てるてるさん、
海鮮丼のお味はおいしかったですよ。
お刺身がウニに化けたってことかなぁ〜
個人的にはウニはどっちでもいいほうなので、お刺身多いほうがうれしいですが餃子はお肉多めで作ってます(笑)

☆ tochiさん、
前に宇都宮へ出張した時に食べましたよ。
宇都宮には餃子のおいしいところがいっぱいあっていいですね。

☆ taka4さん、
節約ルートいいですよね(笑)
お刺身がウニに化けて量が少なかったのか・・・気になりますね〜(笑)

☆ knackeさん、
この日は一年に何度あるかぐらいのいいお天気でした。
ひき肉は家だと作りたてだし、粗さを調節できるのも便利です。
うちの餃子には隠し味に飛騨のお味噌をちょこっと入れてます。
そろそろ夏の疲れが出そうなのでお肉たっぷりメニューで乗り切りましょう(^_-)-☆

☆ たくやさん、
おいしいお肉をひき肉にすると更に美味しく(笑)

☆ るぐっちぃさん、
目が痛いくらいのコバルトブルーでしたね(笑)
海鮮丼はお刺身がウニに化けたのか、気になりますね〜

☆ tsuneさん、
残業お疲れ様でした〜☆
お腹すいてる時のブログめぐりって危険ですよね(笑)

☆ てんてんさん、
ウニよりやっぱりお刺身たくさんの方がいいなぁ〜

☆ HIROさん、
日本海側は風もそこそこで快適に走れました♪
そうか!漁がお休みでお魚少なかったんですね^^;

☆ hideさん、
クネクネは旧R178ですね。
無料の高速もいいですが、私は旧道の方が好きかなぁ
北近畿豊岡自動車道が伸びて行きやすくなりました。

☆ ANIKIさん、
ハワイに負けないって思いました(笑)
海水浴の終わった日本海の景色好きなのでまた行ってみます。

☆ j-taroさん、
ここなら嫁様もOKですね。
お土産いっぱい買えそうですね(^_-)-☆
ハンバーグの後はお肉のおみやげもお忘れなく(笑)

☆ keiさん、
おいしかったんですけど。
もうちょっとお刺身増やして欲しかったです(笑)
きれいな日本海に震えに行きましょう(^_-)-☆

☆ よねさん、
やっぱり漁がお休みだったからかな〜
この時期の日本海最高ですね。
鉛色の冬の海がやってくるまでに行きましょう(^_-)-☆

☆ bonitaさん、
カニさんカチューシャ置いてあったからすかさず(笑)
持って帰りたいぐらい可愛かったですʕ•̫͡•ʔ♬✧
透明度の高い日本海のコバルトブルーの海に癒されました。
by barbie (2015-09-03 20:48) 

アキオ

景色も、食べ物も、おふろも。。
なんか贅沢三昧ですねー。
(金額の話ではなく。。)

ふらっと、天気が良い日はぶらつきたくなるブログですね、、
いつもながら。。
by アキオ (2015-09-05 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング