So-net無料ブログ作成

ハーレーで行くヤンマーミュージアム@滋賀県長浜市 [Harley-davidsonXL883R]

2015081401.jpg

2015年8月14日(金)お盆休み2日目。田舎の長男でなくても都会の長女も忙しい(笑)

京都市内は日中は暑いので近場をウロウロ走りに行きます。





KTMの慣らしもちゃっちゃと終わらせたいと思っていたところ、うちの自己鼠さんがヤンマーミュージアムに用事があるとのこと。それ?どこ?何?って調べて見たら


ヤンマー創業100年を記念して2012年にオープンした体験型のミュージアム。ヤンマーの歴史や創設した山岡孫吉の足跡、ものづくりの仕組みなどを豊富な展示や映像、シミュレーターなどを通して体験学習ができます。
http://www.yanmar.co.jp/museum/index.html

展示室は「見て、触れて、楽しめる、エンターテイメントと学習が融合した体験展示」とあります。

ヤンマーといえば、「ボクの名前はヤン坊~♪チャララン♪ボクの名前はマー坊♪二人合わせて・・・」のお天気予報が懐かしって人も多いのでは。

いつも湖北経由で工場の横を通る時にこのメロディーが頭の中を(笑)

またうちの母方の遠い親戚が湖北にあり、子供の頃に遊びに行ったらヤンマーに勤めてるって人が何人かいました。



そんなこんなで私もついていくことに。いつもの鯖街道を走り

メタセコイアはいままで降ってました状態でした。

栗はマキノの名産なんですが、もうくりぼうが実をつける季節になりました。


奥琵琶湖から湖北を走って



道の駅湖北みずどりステーションで


ディーラーのスタンプをゲットしておきます。


ここの道の駅は琵琶湖岸にあるのでチャリダーにも人気。冬場は野鳥の観察もバッチリ。



フードメニューはちょっと高めかな~と思ってたら


おばちゃんが目の前で揚げたはる


試食のワカサギの揚げたてがむっちゃおいしいのでお買い上げ。



何?何?このたまごサンドのボリューム!



これは素通りできません。かつサンドもお買い上げ~ということで早めのランチでした。



プチッと走って

長浜市内にあるヤンマーミュージアムに到着。


入り口には歴代のヤン坊とマー坊がお出迎え

昭和の子供って感じです(笑)


最初は全然乗り気じゃなかったのに、

展示の機械を見てるうちにスイッチ入ってしまいました(笑)


こういうなんがあると絶対に着てみます(笑)

まぁよくお似合いで(笑)

ポケットの中は、スマートフォン専用のポケットまであるという凝った作り。
ヤンマーのロゴ入りのウェアがむっちゃカッコイイと思ったらデザイナーさんの作品。お値段も^^;


オリジナルのてぬぐいもありました。

こっちの世界に行ってしまいそうです。


夏休み中のおこちゃまに混じって並ぶこと、





ミニショベルでボールをすくって移動するのですがむっちゃ上手って褒められました(笑)

缶バッジも作らせてもらえます。

さてひと通り遊んだのでエアコンの効いた快適な施設の中から・・・外はクラクラするほど暑いですが



さすがに伊吹山の麓は涼しかったです。



そして薬草の湯で一汗流します。まぁ内湯にある薬草の湯以外はいたって普通のお風呂?



でも花崗岩の一枚物の露天風呂は見事、湯温も温めでまったりできました。



そして再びヤンマーミュージアムへ戻るという・・・あら忘れ物ですか?



いえ、こちらのシミュレーションが人気で。私たちが行った時にはすでに14時以降と言われてそれならいっそのこと遅い時間を予約しておいて16時に戻ってきたわけです。



先ほどはすくって移動させるをマスターしたので、次は重機を移動させながら穴を掘ってすくった土を積み上げていくいうのをやってみます。


動作は頭上のモニターにも写し出されますが、画面が二次元のため遠近感が難しい。

前後の移動もなかなか平行して進まない(笑)



でも土をすくう時のガガガァって振動が本物さながら伝わってきてむっちゃ楽しい。これは年間パスを買ってマスターしたいなぁ(笑)



今回は夏休み中とあって家族連れが多かったです。

ヤンマーのスタッフの方も施設を開館するにあたり、ほんとに人が来るのかなと不安だったそうです。



見かけることはあっても実際に触れる機会はない農耕機や建設の重機。

それがヤンマーミュージアムのおかげで、すっかり身近な存在になりました。ヤンマーさんやるなぁ~今度は学校のある週末に来てみよう。







ここはいつも通るヤンマーの工場

マキノ追坂峠の道の駅によって

半額の鯖寿司ゲット(笑)



お盆休み中でしたが、帰りもほとんど渋滞なし、

鯖街道は23℃でした。

暗くなるまでに帰宅。



本日のお散歩ツーリングは272km。KTMの慣らし終了まであと700km(笑)

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

湖岸を走ってちょっと動画を撮ってみました、音楽つき?[危険・警告]




nice!(57)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 24

河原

お似合いですヨ(笑)!(^^)!
by 河原 (2015-08-25 06:22) 

てるてる

楽しそうなところですねー(^^)
うちの子供たちにも体験させてあげたいなぁ。喜びそう!
by てるてる (2015-08-25 07:46) 

さる1号

これは楽しそうな^^
ミニショベルが一台欲しくなったのでは^^
by さる1号 (2015-08-25 08:48) 

knacke

奇麗な風景の中ですね。
ヤンマーのロゴ入りのウェアのモデルさん、パリコレみたい?(笑
カラフルなボールをすくってみたい!
手ぬぐいやグッズが欲しくなりそうです。
売れるのかな・・・、
いや、これは重機萌えな方々に売れますね。(◎o◎)/
by knacke (2015-08-25 09:22) 

tsun

建機シュミレーター、家に欲しいですね(笑)
by tsun (2015-08-25 10:20) 

りんご

これは楽しそうだ!
ボール掬い、私も子どもとやりたいです。
http://ringoyoiko.com/
by りんご (2015-08-25 12:07) 

たくや

何に乗ってもさまになりますね~
おしゃれな作業着で仕事すればはかどりますよ!
by たくや (2015-08-25 16:20) 

ma2ma2

ヤン坊、マー坊は懐かしいですね!
東京だと日テレの夕方の天気予報のスポンサーやっていて、ヤン坊、マー坊天気予報でした(^^)
by ma2ma2 (2015-08-25 18:27) 

j-taro

ユンボの試乗してみたい(^^)

by j-taro (2015-08-25 19:13) 

響

そっちの世界でも極めそうだね。
農耕機ってバイクよりメカなので
萌えるひとはとことん萌えそう。
by (2015-08-25 19:21) 

Silvermac

barbieさんは体力抜群ですね。
by Silvermac (2015-08-25 21:24) 

tochi

ヤンマーミュージアム なんて言うところがあるのですね

農業機械メーカー
クボタ
ヤンマー
イセキ
三菱

ミュージアムがあるのはヤンマーだけかな~
by tochi (2015-08-25 21:28) 

SerowGOGOGO

実際に運転できるのは楽しいですね
小型重機なら免許あるし~(^^)
by SerowGOGOGO (2015-08-25 22:00) 

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙でした。
未知の世界も入ってしまえば…(笑)
by HIRO (2015-08-25 22:09) 

にゃびのママ

こんばんは。
楽しそうなヤンマーミュージアム。
陸自さん向けの旦那も似合いそうだわん。

しかし、最近は裾野あたりがいいところ。
うちらも年取りました(爆)
by にゃびのママ (2015-08-25 22:31) 

ゆう

懐かしいわ~TVで流れてたわ~~
制服がお洒落だわ~~
物流に勤めたことがあるんだけど、作業着を着るときにちょっと
ショックだったわ~(^^;)/
カタログの制服は胸にチャックがあるけど実際のは違うね・・・
やっぱり物を入れるのは、胸じゃ使い難いからデザイン変わったのかなぁ・・
by ゆう (2015-08-26 01:51) 

じゅんぺい

ヤンマーさんの最新のトラクターがカッコいいんですよね〜〜!ミニカー欲しいんですが、販促用だとか…(苦笑)
by じゅんぺい (2015-08-26 07:10) 

よね

おもしろそう!
大人の方が楽しめるかも♪
次は、畑の準備しなきゃ(^^)

よかったら、貸しますよ(^^)/
by よね (2015-08-26 07:28) 

もちっこ

ヤン坊~マー坊天気予報~♪懐かしい(^0^)
CM流れるたびに歌ってました。
体験型のヤンマーミュージアム大人も楽しめそうですね♪
シミュレーションもゲーム感覚でハマりそう。
制服姿。。。お似合いでw
それにしても、これほどのボリューミィなたまごサンドは見たことありませんわ♪
確かに素通りできない(笑)
by もちっこ (2015-08-26 12:05) 

てんてん

おおおおお楽しそう~
重機の免許とるかにゃ
あ!掘るとこないにゃ^^;
by てんてん (2015-08-26 19:05) 

kei

道の駅湖北みずどりステーションはお気に入りの道の駅の一つウマいもんあるからね。
ヤンマーミュージアム絶対遊びにいかなあかん場所リストに入れました。
あざーっす!

by kei (2015-08-27 09:21) 

bonita

ヤンマーミュージアム楽しそうですね~☆
稲刈りとかしているのを見たら、自分で刈ってみたいな~って
いつも思っていました。田植えはきっとまっすぐに植えれないと
思うケロ(笑)重機も触ってみたいな~って何する気やねん(^^ゞ
最後の動画も琵琶湖の景色が良くて素敵でした♪
by bonita (2015-08-27 11:17) 

barbie

☆ 河原さん、
ありがとうございます。このウェア、アウトドア派の私にぴったりみたいです(笑)

☆ てるてるさん、
子供向けの施設と思いきや
内容がしっかりしているので、大人が楽しんでしまいそうです(笑)

☆ さる1号さん、
作るのはむりですが、壊すの任せて〜ってなりそうです。
まずは穴掘りする場所確保ですね(笑)

☆ knackeさん、
建機のイメージが大きくかわりました。
機能だけでなくデザインがいいので欲しくなってしまいました(笑)

☆ tsunさん、
シュミレーターだけで済めば(笑)
自家用車はいらないけど、これかってあちこち掘り返したいです(笑)

☆ りんごさん、
夏休み中で混んでたから並んで一回しかできなかったのが残念。
空いてたら7回ぐらいやる人もいるらしいです(笑)

☆ たくやさん、
ヒマを見つけて免許取りに行こうかな(笑)
もちろん教習通いはおしゃれなウェアに身を包んで(笑)
目立ちますね〜(笑)

☆ ma2ma2さん、
あのCMソング、一度聴いてしまうと頭の中でエンドレスです(笑)
遠足の前の日とかかじりついて見てましたね〜

☆ j-taroさん、
ハマりますよ〜(笑)

☆ 響さん、
今まで素通りだったのに(笑)
最近工事現場を通る時に、ふふん〜HITACHIか・・・みたいな(笑)
工事の進捗状況を気にするようになりました^^;

☆ Silvermacさん、
元気だけが取り柄という(笑)

☆ tochiさん、
このミュージアムは大成功ですね!
昨日とある工事現場を通ったらHITACHIもありました(笑)

☆ SerowGOGOGOさん、
ハマりますね〜
子どもたちに混じって並んだ甲斐がありました(笑)

☆ HIROさん、
いやぁ〜人生何があるかわからんのはハーレーで体験済みでしたが、
またもや魂を揺すぶられるものに出会ってしまいました。
ブログタイトルはユンボで行く・・・(笑)

☆ にゃびのママさん、
これむっちゃ楽しいですわ〜
JRの長浜駅からも近いので関西方面にお越しの節は(笑)
年齢的というより、高速代が高くて関東方面に行けなくなってしまいました(泣)

☆ ゆうさん、
私も学生時代に冷麺工場でバイトしたけど、制服のダサさと作業の単純さで一日でやめた経験有りです(笑)
こんなおしゃれな作業着なら続けられたかなぁ(笑)
カタログの写真はジャンプスーツの方でした。
私が来てるのはジャケット。
お値段はほとんど一緒なのに、細部は微妙に違うのね。

☆ じゅんぺいさん、
ミニカーも売ってましたよ。
思わずコレクションに加えそうになりました(笑)

☆ よねさん、
夏休み中だったので混んでて残念。
次回は土曜日にチャレンジします。
えっ畑いいな〜
アロエも枯らすオンナなので、穴掘り専門で(笑)

☆ もちっこさん、
あのCMソングは頭の中でエンドレスですね^^;
子供向けの体験施設かと思ったら・・・大人の方がハマりそう・・・
って私の精神年齢が幼いだけかもだけど^^;
出張の時に食べる新幹線ホームのたまごサンドがお気になんだけど、ココのもとろっとしててむっちゃおいしかったです。

☆ てんてんさん、
免許取りに行きたいな〜
その時はもちろんこのウェア着て行きますよ(笑)

☆ keiさん、
いこいこ〜
学校がある日なら貸し切りで遊べそう(笑)

☆ bonitaさん、
近場でこんな楽しいところがあったなんて(笑)
田植えは自分の植えたところをまた踏みそうで役立たずかな(笑)
穴を掘るの楽しいよ〜広い土地を貸しきって穴掘りに勤しみたい(^_-)-☆
by barbie (2015-08-27 22:36) 

T2

これは面白そう!
ヤンマーといえば、もちろん天気予報ですが
ディーゼルエンジンのラインナップ
すごいらしいです(友達の受け売りですが)
乗り物のシュミレーター 僕も大好きです(笑)

by T2 (2015-08-31 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング