So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く・・・barbie号に異音発生(-_-;) [Harley-davidsonXL883R]

2015080902.jpg
いきなり衝撃的な画像ですみません。
ツーリングの記録としてブログを書いていますが、お天気続きの週末でツーリング三昧(笑)
もっとちゃっちゃと更新したいのですがフルタイムで働いて家の事もせなあかんし、平日の夜はジムに行くし・・・で、週二回ブログをアップをするので精一杯(笑)
たまりにたまった下書きを一つ飛ばしてました^^;ちょっと戻って2015年8月9日(日)です。

土曜日は翌日休みなのでいっぱい走って、日曜日の夕方は高速も混むし、あまり遠出せずに早目に帰宅。
barbie号の洗車や自分のカラダのメンテ、ジムでの筋トレプログラムに参加するというのが最近のスタイルです。

前日は岐阜県で鉄分補給して滝を楽しんで帰宅がすっかり遅くなりました。
日曜日はゆっくり目にスタートですが、ディーラーに注文していたパーツが届いたので帰りに寄ることにします。
ツーリングの後半はドキドキツーリング(笑)






9時前という遅い時間のスタートですが、これぐらいの交通量なら大丈夫ですね。

鯖街道を走っていたら、んんん!!どこかで見たチャリダーさんのユニフォーム。ひょっとして私の行ってるショップ??

バックショットを撮ったらGUSOKUでした(笑)

たまたま撮った写真にGUSOKUが写っているという何という偶然(笑)
GUSOKU氏のLINEによると、この後鯖街道を激走して熊川宿の鯖カフェに行って、結局、敦賀まで走ったらしい。117km・・・親子でバカ走りやなぁ~(笑)


私も行きたかった・・・日本海にハマったらしいので(笑)もうちょっと涼しくなったら頼んで連れて行ってもらおう。

時間が遅いので鯖街道もそれなりの交通量ですが・・・

頂上にはゆり園がある箱館山~この辺りに来ると交通量も少なくなりむっちゃ快適です。

さすがに10時になるとメタセコイアも車やバイクが多い。この時間に停めて撮影は迷惑になるのでパスです。

奥琵琶湖から

木之本インター前の渋滞をクリアして

今日は先に寄っておこう、木之本のつるやパン。

刻んだタクアンをマヨで和え挟んだ「サラダパン」特においしいわけではないが、時々禁断症状が(笑)
最近いろんな雑誌や番組で紹介されて、先週は売り切れでした。

商売繁盛!いいことです。お店の中がキレイになって飲み物のサーバーが入っていました。冷たいアイスラテ100円。外のベンチでいただきます。
ここ木之本は北国街道の終点、そして大河ドラマの「浅井三姉妹」で有名になり今や人気のスポット。地理は得意だけど、日本史は苦手なので???ですが(笑)

私がおいしそうに食べてるもんだから、観光客の人もみんな買って行きましたよ(笑)

さて、ここ木之本から藤橋まで40kmほどR303を走るのですが、快適すぎるルートです。

外気温は30℃ですが、排熱ないし交通量少ないし、barbie号が排熱をまき散らすというツッコミはなしで(笑)

トンネルの中はむっちゃ涼しいし

もう快適すぎて笑いっぱなし。快楽ホルモン増えるわ〜(笑)

道の駅、「星のふる里ふじはし」に到着。

ここは愛知県方面、滋賀県方面からのアクセスがいいのでバイクも多いです。

しいたけコロッケ3個お持ち帰りして外で食べようと思ったのですが、今の時期は食中毒が心配だからNGでした。

keiさんに教えてもらったお豆腐やさんへ。

まずは駆けつけいっぱい、二種類のお豆腐を試食(笑)

とうふ三昧モーニングセット!豆乳、冷奴、豆腐ドーナツの3点セットが350円というお値打ち価格。

冷たい豆乳をゴクン、ゴックンとイッキ飲み。
お豆腐は冷たい暖かいを選べますが、冷たいのを少し岩塩をかけていただきました。

むっちゃおいしいお豆腐なのでお醤油ドバーはもったいない!

さて、小腹も満たしたので次のスポットへ。

温泉はここにもあるんですが、この時期人が多そうなので

揖斐高原にある

お気にの温泉、久瀬温泉白龍の湯(@410円)です。
手前の坂内の道の駅で券を買っておけば40円OFF、岐阜ファンクラブの会員証を見せれば50円OFF(笑)

地元、揖斐高原で採れたお野菜が売ってます。トマト大好き〜お買い上げ♪

ドライヤーの他、ボディーソープやシャンプーも完備。キレイにお掃除されています。

露天だけですが、いつも空いてるし、何よりこの値段というのがうれしいです。
今回は前回と反対側の露天風呂(二週間ごとに男湯、女湯が入れ替わる)。

温泉の温度が低いのでいつまでも入ってられます。
涼しい日陰でまったり、気づいたら30分ぐらい寝てました(笑)

さぁ温泉も入ってすっきり。この後ディーラーに行くので畳の上でのお昼寝はパスです。

木之本まで40kmは気持ちよすぎてずっと笑いながら走ってました(笑)

JR北陸本線木之本駅前で鉄分補給。SLびわこ号のプレートをつけたスハマ12系。電気とディーゼル併用?

奥琵琶湖をプチッと走って野口で給油です。

あれ〜っ(-_-;)
ストップアンドゴーが少ないルートしか走らないので、ギアチェンジの機会も少ないわけですが、クラッチレバーを握るとギギーィって音がする。

何か錆びた自転車のレバーを握るみたいな・・・油切れからなぁ~ちょうどディーラーに行くからその時に見てもらおう・・・と、走ってる時は何の問題もないのですが、停まってリスタート、

特に半クラッチの時に音がだんだん大きくなってきたカ゛━━(;゜Д゜)━━ン!!
時間が早かったので鯖街道の対面通行箇所は難なくクリア。大原三千院の先からは混んでるかもというので江文峠越えの静原経由で帰ることに。

ディーラーまで後3kmほどですが、信号ごとの停止発進で音がむっちゃ大きくなってきて心臓ドキドキ・・・

やっとディーラーに到着。

来週からお盆休みという時期に・・・最悪の場合、barbie号はこのまま入院・・・

ミッションの部分を開けてもらってRelease Plateを交換したら異音は止まりました。しばらくこれで様子見です。

そしてディーラーに立ち寄った本来の目的はこちら

今回も洗車の時にパカパカしているのが見つかりました。知らずに走ってたら高速でパーンと飛ばしてました。

マフラーのヒートガード、正式名はExhaust heat sheld
前回は2014年12月に後ろのマフラーのヒートガードを交換したのですが、今回はいっそ値上ってました(涙)

溶接で何とかなるんじゃないの?って言われますが、裏はサビサビ^^;穴も開いてました(笑)

諭吉さまが大挙して旅立たれましたが、まぁ21万km走っての交換ですから1km=0.18円(笑)


ついでにテールランプの接触不良も一気に直していただきました。修理がお盆休みにずれ込まなくてよかった〜
ツーリングの後半は心臓ドキドキでしたが、

barbie号いつも不具合が起きるのはディーラーの近く、ほんとに良い子やわぁ~


本日の走行距離は301.9kmでした。

体温が高いから?暑さには強い方ですが暑い時期の週末に快適にツーリングを楽しめたことはありがたいことです。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(64)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 64

コメント 22

Silvermac

頑張っていますねえー\(^_^)/
by Silvermac (2015-08-28 04:57) 

ぜふ

せっかく笑いながら走っていたのに・・・ドキドキでしたね。
でも帰りでよかったですねー しかもお盆前で。 ツイてはりますね^^

お豆腐セットは安い!食べたいっ!
by ぜふ (2015-08-28 06:55) 

さる1号

ぬるめの露天風呂が気持ちよさそう^^
出先でのトラブル、Dまで無事到着できて良かったですね
by さる1号 (2015-08-28 07:22) 

てるてる

ガラガラに空いた道を走ってると、歌いたくなりませんか?(笑) 私はいつも歌ってます(´Д` )

とうふ三昧モーニングセット、素敵すぎるぅ(≧∇≦)
by てるてる (2015-08-28 07:38) 

影風響

ドキドキツーリング・お疲れ様です。
温泉に豆腐気になりますねー。是非行ってみたいです。
しかしなんですなートラブルがあっても回避できて、やっぱ日頃の行いが良いのでしょうねー
by 影風響 (2015-08-28 07:54) 

tochi

山の中でストップしなくて良かったですね
距離を乗るとこまめなメンテナンスが必要になりますね
大切な愛車ですから…
by tochi (2015-08-28 08:19) 

bonita

とうふ三昧モーニングセット350円は心惹かれます♪
おとうふは体にもいいですしね~☆
トラブルを抱えながらの走行は読んでいてもドキドキしましたが
ディラーさんまで無事にたどりつけてよかったです。
昼間からの露天風呂・・・なんと贅沢な時間でしょう^^
by bonita (2015-08-28 09:16) 

j-taro

輸入車の純正部品は高いですね(^^;
もしかしたら、チタンやカーボン製の社外品の方が安かったりしませんか?

by j-taro (2015-08-28 16:16) 

たくや

近くでトラブルは非常に良い子です!
883カタログ落ちしたので、大事に乗りましょう~
by たくや (2015-08-28 16:30) 

じゅんぺい

サラダパン、テレビで見ました〜!
豆腐三昧のモーニングセットも面白いですね♪
どうして食べ物ばかりに飛びつくかというと、帰宅途中だからです。
お腹空いた~ヽ(≧Д≦)ノ
by じゅんぺい (2015-08-28 19:08) 

knacke

つるやパンの看板とパッケージがかわいいですね☆
「特においしいわけではない」(笑)サラダパン、
食べてみたいです。
でも、たくあんにマヨネーズ??(・_・)?
とうふ三昧モーニングセットもおいしそう〜。
by knacke (2015-08-28 20:47) 

熊鹿夫婦

本当に…良いこです!(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2015-08-28 22:08) 

HIRO

こんにちは。
暑い中乙です。
トラブルは、出先じゃなくて良かった。

母子で、日本海まで…流石と言うか
by HIRO (2015-08-28 22:29) 

てんてん

あらら 偶然にGUSOKUさん 
赤い糸を感じます(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
冷奴なのね~
アイスクリームかと思った^^;
今日の長崎は、雨です。
明日も雨の予報
なんで週末ばっかり雨なのかにゃ(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2015-08-29 11:15) 

hide

岐阜~福井や北琵琶湖は走りがいがありますね(^^)
わが家の愛車は釘が刺さってパンク!
最悪でした($・・)/~~~
by hide (2015-08-29 11:41) 

ma2ma2

椎茸コロッケが気になります(^^)
by ma2ma2 (2015-08-29 17:21) 

kei

おぉ~
とうふ三昧モーニングセットですと!?
ちょっと行かないと新メニューが出るから、こりゃちけーうちにいかなあかんね。
久瀬温泉も安いし、ぬるめの湯ならしゆっくりできていいね。
by kei (2015-08-29 23:05) 

SerowGOGOGO

私のセローもクラッチやらフロントフォークの大手術
オフシーズンですが諭吉君を揃えないと(TT)
by SerowGOGOGO (2015-08-30 21:17) 

響

サラダパン食べたひ~。
異音はすぐに治ってよかったですね。
モデルラインナップから消えてしまうので
なおさら元気なコンディションで乗ってもらわねば。
by (2015-08-31 02:06) 

taka4

コメント遅くなりました(^^;;
ヒートガーが入荷した時期に合わせ、クラッチトラブルが発生したんですね。しかも近場で^ ^ お利口さんなb号ちゃん(笑)大事にしなきゃね(^_−)−☆
by taka4 (2015-08-31 08:17) 

barbie

☆ Silvermacさん、
頑張ってはいないんですが^^;
楽しんでいます(^_-)-☆

☆ ぜふさん、
最初は油切れぐらいにかる〜く考えていたのが
音が大きくなって握り抵抗も大きくなってきたのでかなりやばい感じでどうなるかと思いました^^;
お盆にお墓参りに行っておいてよかったです(笑)

☆ さる1号さん、
暑い時期はぬるめのお湯にまったりがいいですね。
混んでる京阪神間を走ってたら即アウトだったと思います^^;
やっぱり山間部を走るのが楽しいですね。

☆ てるてるさん、
もう歌いっぱなしでした(笑)
とうふ三昧モーニングいいですよね。
これにしいたけコロッケがあればパーフェクトでした(笑)

☆ 影風響さん、
藤橋の道の駅はそっち方面からも近そうですね。
トラブル回避できたのはおそらくご先祖さまの(笑)
お墓参りに行っておいてよかったです(^_-)-☆

☆ tochiさん、
いちお、ハーレーのロードアシスタントサービスにも入っているのですが・・・
トラブル起きるのはいつも家の近所で助かってます(^^)

☆ bonitaさん、
暑い時期でもひんやりお豆腐はいくらでも食べられますね。
暑い時期は涼しい近場でまったりと温泉が気持ちよかったです。

☆ j-taroさん、
純正部品の高いのは承知のうえです(笑)
扶養家族が多いとそれぞれにお金がかかり、
まともな洋服なんていつから買ってないだろう(笑)

☆ たくやさん、
お墓参りの効果もありですね(^_-)-☆
883Rは大事に乗らないとですね(笑)

☆ じゅんぺいさん、
帰宅途中のブログ巡りは時として危険ですね(笑)
サラダパン一度お試しあれ〜

☆ knackeさん、
サラダパンって強いていえば、・・・給食に出てきそうな雰囲気です(笑)たくわんのシャキシャキ感が意外とおいしかったりです(^_-)-☆暑い時期に冷たいのどごしの豆乳やお豆腐はおいしいですね。

☆ 熊鹿夫婦さん、
先端フェチなんで・・・これが能登半島の先っぽだったらアウトですね(笑)

☆ HIROさん、
京都市内も日中は暑いので涼しい避暑に出かけるにはぴったりの行き先でした。
ほんとにトラブルは近場なので助かります。
GUSOKUと親子の会話は距離欠そのものです(笑)

☆ てんてんさん、
前日会ってなかったのでGUSOKUの行き先を知らずまさかって感じでした。毎週末雨が多いですね。
チャリだと輪行で雨の降ってないところで遊べますよ(笑)

☆ hideさん、
京都市内より南は交通量が多いのでどうしても北や東方面が行き先になります。パンクでしたか^^;出先のパンク大変でしたね。

☆ ma2ma2さん、
しいたけまるごとコロッケになっていて美味です。
涼しくなったらまたリベンジしに行きます。

☆ keiさん、
やっぱり新メニューですよね。
暑い時期は冷たいのどごしの豆乳や冷奴がいいですね。

☆ SerowGOGOGOさん、
愛車のメンテもそれなりにお金がかかりますね^^;

☆ 響さん、
特においしいわけでないのに、禁断症状が起きる不思議な食べ物です(笑)ツーリングの後半はギシギシと左手に伝わる異音でドキドキでした。ほんと、大事内容に大切に乗り続けたいです。

☆ taka4さん、
ヒートガードの交換だけのつもりが^^;
まぁ一度に済んだから良かったのか・・・
近場のトラブルで助かりました^^;
by barbie (2015-08-31 18:47) 

アマ

またクラッチ板が砕けたのかと(^^;)
でも在庫があってすぐ直ってよかったですね~
by アマ (2015-09-01 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング