So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く椎茸コロッケのち白龍の湯 [Harley-davidsonXL883R]

2015080201.jpg
2015年8月2日(日)です。今日も日中はギラギラ太陽マークで暑い一日になりそうです。



今日もちょっとでも涼しいところでツーリングですが、時間はすでに9時前(笑)

この時間だし、しかもまたbarbie号がストールしてもお助けお願いできる近場へツーリングです。

まずはいつもの鯖街道から湖北へ

箱館山の上にあるゆり園は涼しいだろうな〜

敦賀まで31kmなんて表示を見たらついつい越前海岸まで走ってしまいそう。

快適気分で走っていると対抗のライダーさんから合図が^^;ひぇ~
結局チューチュートラップはなかったけど、パンダカーがどこかに隠れてたのかな(笑)

北陸自動車道、木之本IC前にある国道おにぎりマーク、二段はよく見るけど、三段重ねは珍しいよね。

北国海道の町並みを抜けて岐阜県の揖斐方面へ。

交通量が少なくてむっちゃ走りやすい~トンネル毎に冷え冷え

特に全長3025mの八草トンネルは最後の方は寒いぐらいでした(笑)

滋賀県長浜市から、トンネルを抜けたら岐阜県揖斐川町です。

まずはここへ寄り道。ダチョウ料理に興味はないけど、

ここの道の駅で温泉の券を買ったら410円から40円引き(笑)どうせ通り道だしね。

真夏というのに外界の暑さが嘘のようにこんなに快適に走れていいの?って思わずニヤニヤ(笑)

横山ダム再開発事業の一環として建設された斜張橋の奥いび湖大橋

時間はまだ11時過ぎだけどとりあえず腹ペコモードMAXにつき、ちょっと早いけどランチです。

道の駅 星のふる里ふじはし、

地産地消のしいたけコロッケ定食です。ポスターの絵がちっともおいしくなさそうなんですが(笑)

実物はこれ(笑)写真ではおいしそうやのに、出てきてあれ〜???はよくあるけど、反対は珍しい(笑)

しいたけのコロッケがむっちゃおいしい。下味がすでについているのでしょうが醤油をちょこっとつけて。
ドリンクバーつきで定食850円というお値打ち価格もうれしい。

ここはkeiさんおすすめの豆乳ソフトや豆乳ドーナツもおいしいけどおなかいっぱいでもう食べられません。

ランチのミッションを完了したら次は温泉でしょ。

実はここの道の駅にも藤橋の湯があるのですが、パーキングの様子から混雑ぶりがわかります。

ということで、ぷちっと走って揖斐川高原方面へ、外気温は34℃ですが、排熱がないのっていいね。
走ってるとメッシュジャケットを通る風が気持ちいい~

山里にある隠れ家的な温泉。

久瀬温泉 白龍の湯です。



私も入っています!「岐阜県ファンクラブ」会員証を提示すれば50円引き。こっちの割引率の方が高い!

残念ながら塩素系の循環ありですが、pHは9.65
塩素に弱いbさんの指先塩素センサーも大丈夫のようです(塩素の濃度によっては指先がガサガサになるのですぐにわかる)

先客はマダムお一人。ほとんど貸切状態の露天風呂でまったりです。

実はマダムはジモティーさんでお茶と華道(池坊流)の先生でした。どうりで身のこなしに品があると思った。
そんなんで話が弾み、マダムが帰らはる時に連絡先を書いた紙を持ってきてくれはったのですが、その姿を見てびっくり。
あまりにお洋服がステキなのでどちらのものかとお尋ねしたらPink Houseのものでした。ピンクハウス、インゲボルグむっちゃ難しいんですよね。私が着たらただの頭の悪そうなお姉さんになってしまいます(笑)

年齢はすでに還暦超えと聞いていたのですが、ほんとに上品で可愛らしく、こんなすてきにピンクハウスのお洋服を着たはる人を見たのは初めて。これはワードローブを拝見しにまたお会いしないと!

前日のチャリダーさんといい、温泉といいいい出会いがあるのは保昌山のチマキの縁むすび効果かな(笑)

さて、温泉でまったりした後は恒例の・・・ちょっと狭くて、始終TVがついているのが気に入りませんが・・・

そんなことはお構いなしに爆睡でした(笑)

カサブランカのいい香りでお目覚め♪
てっきり造花と思ってたのに本物のカサブランカはジモティーの方が栽培されているのを持って来られているとのこと。ほんとに地域に愛されてる温泉なんですね。

お昼寝ですっきりしたのでちょっと走りに行きます。

R303からR417で徳山ダム方面へ。


ダムの周りを囲むように、barbie号にはちょっと苦手なクネクネですが基本アップダウンがないので大丈夫です。


藤橋城です、横には何故かプラネタリウムが(笑)

そうだ!日曜日は夕方6時から筋トレプログラムなんです。

やたら対面通行区間が多くてここでタイムアップ。

R417は一部林道を挟んで福井県側の大野へ抜けられるのですがハーレーで走れる道でなないんです。

早く開通するといいけど生きてるうちは無理か(笑)

行きと同じR303を気持ちよく走って、快適すぎてずっと笑いっぱなしでした。
週末のこんな贅沢な時間が平日の活力になるなぁ〜

トンネルの中は涼しいのでゆっくり走ります(笑)



途中の木之本といえば、コレ・・・

サラダパンでおやつタイムと思ったら売り切れ(泣)
どうも某ケ○ミンショーとかに紹介されてから人気が出てしまって品薄に。

夏休み中とあって、奥琵琶湖はちびっ子チャリダーさん多し。がんばれ〜




いつもの野口で給油をしてダッシュで帰りますが、鯖街道は台風11号の後の復旧で対面通行。

すごい渋滞でした。

トンネルの中は涼しかったけど漏水でbarbie号はドロドロ、洗車に行きたいけど、渋滞で思いの外時間がかかったのでパス。今日は海岸線を走ってないから・・・ごめんねbarbie号。

家に帰ってチャリでダッシュでぎり筋トレに間に合いました。

週末の締めの筋トレプログラムは一週間抜けると筋肉痛(笑)なので、がんばって通います。これに出るのと出ないのとでは週末の締めの充実感が違うのです(笑)

ジムのインストラクターが筋トレ後30分以内に良質のタンパク質を摂るように勧めます。
お風呂に入って家についてすぐに食べられるもの!

ということで最近は納豆キムチ冷奴が定番になっています(笑)
オクラは安い時に買ってさっとゆでたのをジップロックに入れてパラパラ冷凍。いる分だけ使えて便利してます。

アボカドバージョンもおいしいです。

本日の走行距離は307.3kmでした。
結局、本日もbarbie号はストールの症状出ず。あれは単なる夏バテだったのかな(笑)
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
nice!(54)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 54

コメント 17

Silvermac

呉れ呉れも熱中症にご注意を。
by Silvermac (2015-08-14 05:56) 

ぜふ

300Kツーのあとに筋トレできるのはまさに日頃のトレーニングの賜物なんでしょうね。とてもムリです^^
シイタケとナットーもムリです^^;
by ぜふ (2015-08-14 06:51) 

tochi

ちょっと近辺へお出かけ
300km
結構な距離ですね
宇都宮から東京へ行って帰ってきてもこの距離になりません

でも美味しいものを食べて、温泉に入って最高ですね
by tochi (2015-08-14 07:55) 

koboo

椎茸コロッケ美味しそうですね。
こんど食べに行ってみようかな。^ ^
by koboo (2015-08-14 08:24) 

てるてる

排熱の少ないバイクだと、涼しく走れていいですよね。
ピンクハウスですか!?凄いですねぇ。インゲの方が少しは落ち着いた感じはありますけどね(´Д` )
by てるてる (2015-08-14 12:08) 

たくや

この時期のトンネルは天国ですね~寒いぐらいがちょうど良いです。
先生と同じで寝ている姿も上品ですよ(笑)
by たくや (2015-08-14 13:42) 

さる1号

ピンハ、最近お店も見かけないなぁ
むかーし、奥さんとお店に行って何故だか自分のを買ってもらった記憶が^^;

by さる1号 (2015-08-14 17:33) 

てんてん

しいたけコロッケなのね~
しいたけの炭火焼き食べたくなった~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2015-08-14 19:40) 

HIRO

こんにちは。
暑い中、乙でした。
還暦過ぎてピンハを着こなせるって…(凄)
by HIRO (2015-08-14 20:03) 

青い彗星

綺麗な景色をツーリングして、途中爆眠でリフレッシュ。
良いですね♪

ジムに行く気力・体力も流石です。

by 青い彗星 (2015-08-15 09:09) 

じゅんじゅん

今年はまだ一度もR303出没してません(泣)
しいたけ定食かなり惹かれたので行ってみます。

サラダパン…木之本インター前のセブンでそこのPBとして売ってたのにビックリしました。
by じゅんじゅん (2015-08-15 10:49) 

影風響

 いつも楽しく拝見させて頂いており有難う御座います。
しかしタフですねー尊敬いたします。

 んーかなりメタボ体系のオイラ・・・・
barbieさんを見習いまして筋トレしますかねー。
by 影風響 (2015-08-15 12:52) 

j-taro

ブログやってる人の写真を使った方がおいしそうに見えるかもね(笑

by j-taro (2015-08-15 17:31) 

テリー

充実した1日ですね。
交通渋滞でも、車の間をすいすい行けるバイクは、いいですね。
お盆も帰宅渋滞で、車での遠出は、躊躇されます。
昨日は、ゴルフでしたので、今日は、ゆっくり、骨休みです。
by テリー (2015-08-16 15:29) 

ゆう

今年の暑さは凄いなって思ってるけど、これだけ乗れてるbさんの
体力はこの筋トレ+たんぱく質で作られてるのね~~
やっと涼しくなって来たのと阿蘇への道の全面通行止めが解除されたので夏の間に阿蘇へ行かねば!
by ゆう (2015-08-16 20:10) 

せつら

暑い中300キロ!!たいしたもんですf(^^;
椎茸コロッケ!椎茸まるまる使ってるみたいで美味そうですね♪
僕は椎茸30過ぎてから食べれるようになりました(笑)
ん~サラダパンの味が忘れられない(^^)
by せつら (2015-08-16 23:36) 

barbie

☆ SilverMac さん、
大文字の送り火が済んでようやく暑さも一段落です。

☆ ぜふさん、
筋トレは一度サボると次が倍しんどいんです(笑)
えっ?C葉県民?納豆ダメ?森の中でおいしいきのこみつけられそうやのに(笑)

☆ tochiさん、
関東と関西では同じ距離でも感覚が違うかもです。
宇都宮〜東京は大変そうですね^^;
京都の場合、一番近い琵琶湖まで15km。
30kmも走れば里山の風景が広がりますから、町中を脱出するのが楽です。

☆ kobooさん、
ダムカレーなんかもありましたよ。

☆ てるてるさん、
いやぁ〜ハーレーも渋滞の中では暑いのなんのって股火鉢なので、涼しいとこしか走らないです(笑)
PHもインゲボルグも縁なかったですね^^;

☆ たくやさん、
トンネルが快適すぎて中でお昼寝したかったです(笑)

☆ さる1号さん、
奥様と買い物にいってさるさんのお買い物?何買ってもらわはったんか気になります(笑)

☆ てんてんさん、
肉厚のしいたけの炭火焼きおいしいですよね〜

☆ HROさん、
走ってる間は涼しいんですが、止まると暑いですね^^;
PHは一層年齢高いほうが素敵に着こなせるのかも(笑)

☆ 青い彗星さん、
このルートは涼しくて快適なのでお気に入りです。
ジムは一度休むと次がしんどくて。今日もさっそく筋肉痛です^^;

☆ じゅんじゅんさん、
しいたけコロッケは単品でもありますよ。
一個売りしてくれると嬉しいのになぁ〜
サラダパンがセブンに?次回売り切れの時は行ってみます〜

☆ 影風響さん、
京都市内にいてても暑いしね。
走ってる間は快適なので、涼しい奥琵琶湖コースがお気に入りです。
筋力アップで基礎代謝もアップ。メタボ脱出しましょう〜

☆ j-taroさん、
せっかくのコロッケなんだからおいしそうに撮って欲しいですよね(笑)

☆ テリーさん、
やっぱりすり抜けは危ないので最小限にしています。
奥琵琶湖のコースは朝が早ければ交通量が少ないので気分よく走れるので気に入ってます。
お盆の間はどこもいっぱいですね〜

☆ ゆうさん、
今年は1月2月が寒くて、毎週末凍結と雪に悩まされたから、それに比べたら暑いのはへっちゃらです(笑)
特に奥琵琶湖のコースは渋滞さえなければ涼しいのでお気に入りです。
阿蘇への道が通れるようになってよかったですね。
またレポ楽しみにしています。

☆ せつらさん、
全コースが涼しいわけじゃないけど、鯖街道と揖斐川のルートは涼しいですよ。
今年は1月2月が凍結と雪であんまり走れなかったし、それに比べたら暑いぐらいは平気です(笑)
サラダパンまた食べに来て〜♪
by barbie (2015-08-18 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング