So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く・・・いきなりストールのちイタリアン(笑) [Harley-davidsonXL883R]

2015080101.jpg

2015年8月1日(土)です。

猛暑真っ盛り、この日も日中の京都は37℃
のギラギラ太陽マーク。早々に京都市内を脱出です。






集合場所は200km先なんですが・・・ひぇ~名神東IC手前で突然のストール。

ガス欠様の止まり方ですが給油したばかりだし、気温は28℃で気持ちよく走ってきたのでオーバーヒートは考えられません。四年前にも同様の不具合があり、

このまま高速道路を走るのは心配なので、まずは本日ご一緒してくださるはずだったkeiさんに行けないよの連絡を入れて考えてみる。

  時間は6時過ぎ、ディーラーが開くまでじっと待つには暑すぎる。
  家に一度帰ってしまったら灼熱の中へバイクで出て行く気分にはならないだろうな・・・
  こういう時に強い味方!HOG(ハーレーダビッドソンオーナーズグループ)のロードサイドアシスタンス!

  症状が再現した時にも迎えに来てもらえるよううちのディーラーの守備範囲?で遊ぶことにしました(笑)

  ・・・ってディーラーの守備範囲が広すぎ~というツッコミはなしで(笑)

まずは湖西バイパスから水蒸気が多くて全体に白っぽい景色。

琵琶湖も霞んで見えます。

2週間前にも来たところのメタセコイアの並木。

早朝で貸切状態(笑)

時間は朝の8時・・・道の駅はまだ開いてないし、この辺りにコメダがあればいいのに湖東ばっかり・・・

この先、日本海方面か奥琵琶湖経由でダムか・・・

気温が高くなりそうなので涼しいところへ避難すべく、

まずは腹ペコモードMAXにつき湖北のあぢかまの里です。

以前は丸子焼きの大ファンだったのですが値上げ以来買ってません(笑)
だって8個で350円と6個で350円ではおいしさが全然ちゃうやん・・・以下自粛(笑)

端っこの米粉入りのパン屋さん。
テーブル席はチャリダーさん御用達の休憩所でもあります。
ジモティーさんもいはれば、結構遠方からも・・・バイク乗りなのに、チャリダーさんからよく声をかけていただきます(笑)ひょっとしてチャリの匂いがするとか(笑)
あちこちのチャリダーさんと情報交換して楽しいひとときでした。

さて、揖斐川方面へ行く予定でしたが目の前の8号線の交通量の多さに嫌気がさして・・・
それにここまでで自宅から90km、これ以上ディーラーから離れるのもまずいしなぁ

ちょっと戻って小浜方面です(笑)

ようこそ福井県。

今日は漁港に寄ってみました。この辺りまで来ると水蒸気も少なくてスッキリした海岸の風景

あれ以来、気温はそこそこ上がってるのにbarbie号に症状はおきてない、なんでかな~と黄昏れてみる(笑)

まぁ、何かあってもここならうちのディーラーの圏内やしなんとかなるでしょ(笑)
と、妙に楽天的になって

いつもの小浜のイタリアン、手作りチーズ工房La Veritaです。

うちにKTMを遣わしたアカスジカメムシちゃんとは会えず、イタリアンセロリも暑さにお疲れの様子です。

先週、鳥取で岩ガキを食したところですが
ここも日本海側、若狭湾の岩ガキがあるということで期待が高まります。

うぉ~むっちゃでっかい岩ガキが3個。オリーブオイルでイタリアンに仕立てられた岩ガキ最高。

チュルじゃなくてドゥルですね。もうおいしくて、これだけでも毎日食べに来たい気分ですが、岩ガキは揚がる時とそうでない時があるのでむっちゃラッキーでした。

釣ってからまだ5時間という鯖、今回はお刺身でいただけました。
何て言うんでしょう、青魚特有の生臭みが一切なく、でも白身魚とは違ったアジの濃さ。
これもやみつきになりそうでした。

そして毎回楽しみにしているモッツァレラ。フルーツのように甘い黄色のトマトとの相性もむっちゃいいです。

そして、採れてから30秒というオクラ。

メインのパスタは エビ。調理してこの大きさなら元はどれほど大きかったのか。

スープにもしっかり出汁が出ていてお野菜はモロヘイヤとトマトでした。

プリンとパイナップルのデザート

今日も最高の食材で最高のイタリアンをありがとうございました。

マスターとはTPTのこととかいろいろお話しましたよ。これからどんどん安い輸入食材が入ってくると日本の第一次産業はどうなるのかな~

こんなことを書くと、どんなけ大変な作業なのか!書くだけじゃなくてお前やってみぃ!って言われそうなのですが・・・

アメリカ製のバイクに乗ってて言うのもなんですが、食材だけは国産!しかもできるだけ近くで採れたものを。
地産地消の食材を買うようにしてを応援していきたいと思っています。


今日は小浜の花火大会とのことで屋台の準備中。La Veritaのチーズも出店されるとのことでしたがさぞ盛況だったと思います。

さておいしいランチをいただいた後は少し走ります。

ここでストールしたらどしよ^^;的なbarbie号にはちょっとハードなクネクネですが、フロントフォークのOH後は明らかに安定して走れるようになりました。

眼下に広がる紺碧の若狭湾がむっちゃキレイでしたが坂がキツイので停まって写真を撮る余裕なし(笑)

R27は海水浴でいっぱいかなぁ~と舞鶴自動車道よりもずっと走りやすい(笑)若狭西海道を高浜方面へ

福井の広域農道ってむっちゃ走りやすいよ〜

ほとんど車も通らないから排ガス臭くないし、トンネルの中でお昼寝したかった(笑)

海水浴シーズンなのに渋滞フリーで道の駅シーサイド高浜に到着。

ディーラーのスタンプラリーのミッションです。

ここの裏手の海がキレイなんです。

木陰でお昼寝の誘惑を抑えてストレッチしとこ(笑)

さて、ここから自宅までは90km、このまま帰ればちょうどガソリンタンクも空になりそうです(笑)

帰りも暑いから水分はいつもより多めね(笑)

舞鶴自動車道、大飯高浜ICから周山街道に抜けるk16はハーレーに乗り始めた頃に近道をしようと通ったんですが、それはそれは酷い道でして・・・ずっと足をペタペタして降りてきたという、今から考えたらかえって危ないね(笑)


道幅の広いループ橋に変わってました。

眼下にところどころ旧道が見えるので恐怖が蘇ります(笑)

途中からまた旧道の細い道

交通量が少ないからひなたでで休憩するより走ってる方が快適♪(笑)

また来るね~福井県。

堀越トンネルを越えると京都府南丹市、トンネルは暗いけど、この涼しさがありがたい。

トンネルを抜けたら京都府南丹市。前回通った時には日陰に雪が残ってました。

周山街道は関西のライダーの聖地とか言われて県外ナンバーのやんちゃな走り屋さんも多いです。
それを狙ってのチューチュートラップも^^;途中ですれ違ったライダーさんが教えてくれはりましたが、私が通った時には撤収後?

道の駅美山ふれあい広場、ジェラートに長い行列ができていたので、水分だけ補給して撤収。

北桑田トンネル。ここも涼しくていいわ~

トンネルを抜けると京都市

同じ京都市とは思えない長閑な風景(笑)

チューチュートラップにはまることもなく

市内中心部へ向かう交差点が混んでそうなので途中から京見峠超えのルートへ。

ここは何回通ってもチャリの方が絶対に楽やわ~(笑)

渋滞にあうこともなく、京都市内の北へ。

8月16日は五山送り火、ここ妙法の「法」も保存会の人が下草の刈り取りを済まさはったようです。

涼しいルートを通って帰ってきたつもりだけど、ディーラーに着いた途端に汗がドバァ~と(笑)

駆けつけ3杯、スポーツドリンクをいただきます。

メカニックさんに見てもらったけど、吹き上がりもいいし電気系統も問題なし、
キャブレターを開けて見るには時間が掛かりそうなのでしばらく様子を見ることに。

海岸線を走ったので洗車はマスト!

ちょっと気になる場所を発見したのでパーツを発注・・・諭吉様が4名?5名?あらら〜涙

京都市内で満タン給油にして280km走ってもリザーブに入らないって^^;一瞬リザーブにしたままなのかと何度も不安になり・・・

満タンにしたら10.13リットルということは27.9km/リットル(笑)

本日の走行距離は290km、距離よりも涼しいところをおいしいもん求めて走りたいと思います。
keiさん、今日は朝からドタキャンすみませんでした。また次回リベンジよろしくおねがいします\(-o-)/

京都市内の北部90kmのお散歩ツーリングのつもりでしたが、ディーラーのスタッフに十分立派なツーリングですよって言われてしまった(笑)


nice!(63)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 63

コメント 23

河原

食べ過ぎ注意!(笑)
by 河原 (2015-08-11 04:24) 

てんてん

そうですね~
こっちも水蒸気が多くて全体に白っぽいです^^;
岩ガキ・・・( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
by てんてん (2015-08-11 06:46) 

ぜふ

若狭湾も岩ガキ有名なんですね。
3連発ドゥルッ をしてみたい^^ サバの刺身はマグロに負けないと思います!
by ぜふ (2015-08-11 07:01) 

さる1号

散歩ツーの途中で再発しなかったんだ
良かったのか良く無いのか・・・--;)う~ん
症状がはっきり出てくれた方が楽なのになぁ
でも気になる部分は見つかったんだ
5人の諭吉さんが旅立ちなんですね
予定外に急に旅立たれるのは辛いですねぇーー;)
by さる1号 (2015-08-11 09:19) 

たくや

barbie号も暑さで休みたかったんじゃないの(笑)
再発しないで良かったですね~
マフラーかジャケット?
by たくや (2015-08-11 09:39) 

bonita

岩ガキ・・・( ̄¬ ̄)ジュルッ!!! てんてんさんのコピペで(笑)
冬の生牡蠣しか食べたことがないので、是非これはこのLa Veritaで
頂きたいものです。
不具合の原因はなんだったんでしょうね~ しかもがっつり走ってる
のが凄いです^^;

by bonita (2015-08-11 09:43) 

tochi

バイクの故障ですか
でもディーラーが開くまで近辺280kmツーリング
すごい
カキが美味しいそうですね
by tochi (2015-08-11 09:45) 

koboo

岩牡蠣いいな〜 ^ ^
by koboo (2015-08-11 10:27) 

テリー

突然のストールですか、原因がはっきりしないのは、いやですね。
岩牡蠣おいしそうですね。
by テリー (2015-08-11 19:16) 

アキオ

着の身着のまま、思いつくまま、
すてきですねー!
エンジョイまいらいふ。
って感じです。
by アキオ (2015-08-11 19:44) 

HIRO

こんにちは。
まだ遠くまで行かない時にストールで、助かりましたね。
原因が判らないと不気味かも?
by HIRO (2015-08-11 20:58) 

SerowGOGOGO

早く原因がはっきりするといいですね
by SerowGOGOGO (2015-08-11 21:27) 

kei

買い物行かず御一緒すればよかった(>_<)
そうれば岩牡蠣が食べれた!
それにしても原因わかるといいすね。

by kei (2015-08-11 23:25) 

せつら

長閑な風景に岩ガキ!!う・ま・そ・!!(><)
barbie号も年式経つから経年劣化で悪い所が出てくるでしょうね。
メンテナンスをしっかりしてもっといっぱい乗ってやってください。
by せつら (2015-08-11 23:48) 

thief

長距離ロングツアラーとしてはストール怖いですね
自宅から遠いところだとメンタル的に辛いっすー
by thief (2015-08-12 00:54) 

ゆう

時間は6時過ぎ・・やっぱり夏ツーは出発時間はそれくらいなのかぁ~(;∀;)
高速でストップは怖いよね~
わたす一回高速でガス欠したことあるわ~
Dトラに乗ってるときで高速でギア落として乗っててガソリン食ってしまったのかいつもよりずっと燃費が悪かったの~~
予備タンに切り替えて走って問題なかったけど、高速でスゥ~とスピードが落ちるのドキドキするよ~~
by ゆう (2015-08-12 01:32) 

Silvermac

猛暑もウンザリです。
by Silvermac (2015-08-12 05:43) 

j-taro

鯖の刺身はなかなか口に入りませんよね。
鮮度が命だから、スーパーには並ばないですから(^^;
by j-taro (2015-08-12 09:02) 

てるてる

ディーラーの守備範囲って(笑)
でも、こんだけ暑いと京都市内を脱出したくなる気持ちは分かります(^^)

京見峠…懐かしいっす。大学時代にはよく夜中に夕涼みがてら京都の夜景を観に行ってましたよ。。
by てるてる (2015-08-12 10:54) 

青い彗星

ただの夏バテですね。
Barbie号は。

それでも良いツーリングでしたね!
by 青い彗星 (2015-08-12 21:51) 

taka4

自分はアクシデントが起きたら動く間に速攻Dラーに行き、開店時間まで店前で待つタイプです(笑)
切り替え上手で結果オーライは凄い!!発注パーツ気になるなぁ...
by taka4 (2015-08-12 22:23) 

響

いつ停まるかわかんないけど
遊んじゃうのね?
しかも福井まで(笑)
でも原因が解らないのはまたいつ再発するか不安だね。
点検に行くと症状がでないってアルアルだ。
by (2015-08-13 08:00) 

barbie

☆ 河原さん、
平日は粗食なので、週末はついつい(笑)

☆ てんてんさん、
日本海はいいお天気でしたが、琵琶湖が残念な風景でした^^;
岩ガキは夏のお楽しみです(笑)

☆ ぜふさん、
岩ガキは日本海ルート全域かな。
秋田県の象潟で食べたのもおいしかったです。
鯖のお刺身が食べられるなんてさすが、若狭ですね。

☆ さる1号さん、
あれ以来ストールの不具合は出てないのですが
別のところが^^;ボーナスは全部メンテナンスに持って行かれそうです(笑)

☆ たくやさん、
高速道路は暑いから嫌だったのかも(笑)
山間の涼しいルートは大喜びでしたよ(笑)
さすが、たくやさん近いですね〜
マフラーも本体は北米純正で気に入ってるのですが・・・^^;

☆ bonitaさん、
あれ以来不具合は再発せずです。
冬の牡蠣もおいしいですが、夏の岩ガキも最高。
レモンかライムでシュワっと爽やかにいただくのがおいしいですよ。

☆ tochiさん、
以前の不具合はガソリンコックでした。
そこを確かめるにはガソリンが少ないほうがいいから〜
って、要は走りたかっただけです。
暑い時期ですが近場に快走路があるのはありがたいことです(笑)

☆ kobooさん、
コレ食べに、毎週でも通いたいです(笑)

☆ テリーさん、
あれ以来再発せずです。
しばらく様子見しか仕方ないようです。
高速料金の割引縮小でしばらく遠出の予定はないので近場の涼しいところをウロウロしてます(笑)

☆ アキオさん、
着の身着のままってバイクならではですね。
楽しすぎて・・水曜日ぐらいから週末が待ち遠しいです(笑)

☆ HIROさん、
不具合はいつもディーラー近辺という良い子です(笑)
原因はわからないですが、ロードサイドアシスタンスにも入っているし、高速代割引縮小でしばらく遠出の予定はないので近場をプラプラ走ってます(笑)

☆ SerowGOGOGOさん、
あれ以来、再現せずです。
原因わかる=修理費なので痛し痒しです(笑)

☆ keiさん、
この日はすみませんでした。
岩ガキ行きましょう。8月いっぱいは大丈夫かな(^^)

☆ せつらさん、
暑い時期なので高速道路は使わずに近場でも涼しいところがあるのを発見。これから悪いところがあちこち出てきますがぼちぼちメンテしていきますわ(笑)

☆ thiefさん、
ビーナスラインで突然ストールした時はビビリました(復活しましたが)高速割引縮小でしばらく遠出の予定はないので、近場をまったり走っときます。って、岐阜や鳥取は近場なのか!って言われそうですが(笑)

☆ ゆうさん、
6時過ぎは関東の朝GOのメンバーには遅い!って言われそうです。
奥琵琶湖ぐらいなら9時にスタートしてても間に合いますよ〜
あれ以来、高速を走っても不具合は再現せず。忘れた頃にかな〜
そうそう、高速でスゥーッとスピード落ちるのはむっちゃ怖いです^^;

☆ Silvermacさん、
先週に比べたら猛暑もちょっとマシになりました。
後一週間ぐらいの我慢ですね。

☆ j-taroさん、
いくら若狭でもまさか鯖のお刺身が食べられるとは・・・
むっちゃ感激でした。

☆ てるてるさん、
最近ハーレーのディーラーがどんどんなくなっている様子。
あんまり南に行くと奈良ハーレーになるし、北の方も西に行くと舞鶴に連れ去られるので(笑)
京見峠は最近木が生い茂って見晴らしよくないんですよ〜バッサリやって欲しいです(笑)

☆ 青い彗星さん、
barbie号もあまりの暑さに休憩したかったんかなぁ(笑)

☆ taka4さん、
ツーリングやめて即Dラーが正解ですねฅʕ•̫͡•ʔฅ
パーツはマフラーのヒートガードでしたが、今回はフロント側
前回より値上がりしてました(哀)

☆ 響さん、
まぁ一大事の時はロードサイドアシスタントに入ってるし(笑)
点検の時に症状が出てくれると解決も早いんですが(^^;)

by barbie (2015-08-13 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング