So-net無料ブログ作成

ハーレーで行くうなふじ後さるびの温泉お昼寝つき〜♪ [Harley-davidsonXL883R]

2015072619.jpg
2015年7月26日(日)です。
前記事、下鴨神社のみたらし祭から帰ってきて、今日もいいお天気。
土用といえば、やっぱりウナちゃんでしょ~♪

京都にいてても暑いのでツーリングに出かけます。






名神京都東IC、大津までは恒例の渋滞。

大津を過ぎたらスムーズに流れてお久しぶりの新名神。

亀山ICTから伊勢道で、伊勢神宮まで65km。こんな表示を見たら一気に赤福氷まで走ってしまいそうですが、今日は鈴鹿8耐の最終日。帰りは渋滞が予想されます。

芸濃ICで降りたら高速代金は1,370円^^;チャリーン、

目的地に着くには早すぎ。とりあえずミニストップでクールダウンです。練乳イチゴおいしぃ~

さて、目的地です。開店一時間以上前なのにすでに数台の車。ツワモノですね。
私が並びだしたらみなさんも(笑)二番手のマダムは関から、今日はお祭りでお客さんが来られるとのこと。
関には初音があるのに、こちらのほうが安くておいしいそうです。

開店前というのにすでにパーキングはいっぱい。諦めて帰らはる人も(涙)

やっと開店時間です。

もちろんうな丼(特)です。

えっ?ご飯が見えてるって?

ご安心ください。上に乗り切らなかったうなちゃんは、ご飯の中に隠れたはりました。
贅沢してるって言われそうですが、京都生協で買う国産(大隅産)よりも安いんですよ(笑)
さて食べ終わったら、入り口で待ったはる人の視線が痛い(笑)ゆっくりはできないので退散です。

今日は蒲焼きのお土産つきです。

時間はまだ昼前、このまま京都に帰っても暑い(笑)

温泉に行くのですが鈴鹿方面は8耐渋滞が予想されるし、三重県から奈良県に抜ける道も台風の影響でどうなってるやら?
しかも日曜日は夕方から筋トレに行くので十分な時間はないのです。

県道つなぎでグリーンロード。

北海道に行かなくてもジェットコースターですね。

青山高原の風車が見ています。あそこは涼しくて天国だけど、下界へ降りたくなくなるのよね(笑)

R163からは伊賀方面へ。渓谷沿いの道は涼しくて快適。

長野トンネルは涼しくて出たくなかった。

トンネルを出たら忍者が出そうな伊賀市(笑)

前を走るジモティーさんのペースもよろしく、

あら?目的地は同じでした(笑)
2015072619.jpg
源泉掛け流しの日帰り温泉。さるびの温泉。

広い二輪のパーキングがあるのは取り回しの苦手なbさんにはうれしい。

キャンプにも来てみたい。以前もツーリングの帰りに立ち寄った事がありましたが・・・

本日は26日、風呂の日ということでワンコインの500円。

しかもタオル付きでむっちゃラッキー♪
夏休み中で混んでるかなぁ~と心配だったのですがむっちゃ空いてるやん(笑)

まずは2階の露天風呂。上に見える小屋は釜風呂(サウナ)なんですが、別府の蒸し湯で息ができなくて飛び出した記憶あり。どうもサウナ系は苦手です(笑)

内湯は檜風呂もあり、いい香りがしていました。

以前より広くなっていて3階は源泉掛け流し。pH8.0のヌメっとしたお湯。源泉の温度が低いので、ネコ肌のbさんもまったりできました。

チョロチョロと流れる源泉の音を聞きながらウトウト贅沢な時間です。

温泉を堪能してお風呂あがりといえば、これでしょ。

三重県といえば、大内山乳業。りんごオーレが欲しかったのに、

間違ってコーヒー牛乳を買ってしまった(笑)
ここも和室の休憩所完備ですが、結構人が多いのと2時から里山コンサートが開かれるというので1時間ほどお昼寝して退散。
売店には大内山乳業のプリンが売ってる。買って帰りたいけど、さすがにこの酷暑では

ガリガリくんの梨はさっぱりしていておいしい。

温泉を出て右折しても西名阪にでられるのですが酷道だった記憶が^^;

またR163に戻って

県道つなぎで

外気温は高いけど、排熱がないってすばらしい。

ベンチレーションから吹き込む風の気持ちいいこと。

西名阪をパスして

阿山ルートで伊賀牛さまにご挨拶。

阿山の道の駅はディーラーのスタンプラリーの対象なので寄っていこう。

京都ナンバーのハーレー乗りのおじさんとお話ししたら、やはり三重県にウナギを食べに行って来たって。
京都人はみんな考えることが一緒ですね(笑)

新名神の甲南ICから

やはり亀山から鈴鹿は渋滞中。行かなくてよかった。

京都東ICまで渋滞もなく。

京都も御所の横は緑が多いから涼しいのよね。

実家でクールダウン。

実はあれだけ旅行好きだった父が最近出不精になり、父だけお留守番は気の毒なので母も強制的に自宅待機に(涙)
しかも父は魚料理が苦手なのでウナギが食卓に登場することはありません。
私ばかり毎週遊び歩いて申し訳ないなぁ

でもやっと子育てが終わって自分の自由な時間と体力とそしてわずかなお小遣いでツーリングに出かけるのは何よりの楽しみ。この幸せなひとときが何年続くかはわかりませんが、私が毎週こうやって遊び歩けるのも健康な両親のお陰。

と、いうことでうなふじで蒲焼きのお持ち帰りをお願いしてました。
もちろん母はむっちゃ喜んでくれてちょっと親孝行できたかな。
帰りに炊きたてのたこ飯あるし~ってことでおみやげももらってきました(笑)

本日の走行距離は221.5kmでした。

帰ったら日曜日の締めの筋トレプログラム。一週間サボると次の週は筋肉痛になるから、頑張って出るようにしています(笑)
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
nice!(59)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 59

コメント 23

Silvermac

次女一家が来るので久しぶり改田屋に行く予定です。
by Silvermac (2015-08-07 06:17) 

楽しく生きよう

筋トレしているんですか。
だから長距離運転しても大丈夫なんだ。
by 楽しく生きよう (2015-08-07 07:14) 

tochi

美味しそうな鰻ですね
お店も混んでいるようですので美味しいのでしょうね

ご自宅で筋トレですか

私はスポーツジムに行っていますが、最近サボっているのでお肉が付きだしました
お金をドブに捨ててるようです
by tochi (2015-08-07 07:44) 

さる1号

鰻、いい焼き色だなぁ
開店前で既にあんなに車が@@;)
釜風呂、なかなかいい感じの小屋ですね
入ってみたいな^^
by さる1号 (2015-08-07 08:06) 

アキオ

おかげおかげ。

いまの状態がbarbieさんのマイペースなんですね。
いいてんき、いいなかま。
さいこう!
by アキオ (2015-08-07 08:16) 

てるてる

鰻丼の特上はご飯の下にもう一層の鰻が隠れているのですよね(笑)
私がうなふじに行くのは、いつもお昼頃なので、いつもいっぱいで、しかも、私の大好きな肝焼きは売り切れてます(>_<)
by てるてる (2015-08-07 08:17) 

tsune

鰻丼めちゃくちゃ美味しそうですねーっ!!
ウナギ長いこと食べてないな〜。
「うなふじ」いつか行くリストに追加させていただきます!(*^^*)

by tsune (2015-08-07 11:16) 

たくや

今年何回目のうなちゃん?
負けずに食べにいこ~(笑)
by たくや (2015-08-07 11:42) 

bonita

うなぎのお土産・・・親孝行ナイスです^^
そうですよね~ご両親がお元気だから気兼ねなく出かけられる。
うちは実家が遠いからって言い訳で、なかなか親孝行もままならず(^^ゞ
温泉もワンコインでゆっくりと入れるところ、いいですね~☆
いつも時間の使い方が上手いbarbieさんを私も見習わないと♪
by bonita (2015-08-07 16:53) 

ANIKI

うなちゃんのミルフィーユ!?食べてみたいですね~
やはり筋トレ中はヴァーム飲みながらですか^^
健康な両親あってのツーリング、確かにそうですね。

by ANIKI (2015-08-07 20:07) 

るぐっちぃ

うなちゃ〜ん♪
会いに行きたくなってきました!
スイスイコースもイイね〜♪
by るぐっちぃ (2015-08-07 21:14) 

響

アイス系1日に何個食べるんじゃい!って感じですが
暑いと美味しいもんね。
うなぎで活力付けて温泉でさっぱりと言う
ナイスなルートでした。
by (2015-08-07 22:42) 

Jyo

6月以来バイクに乗れてないワタクシ(泣
8耐の日は夕方からフィニッシュまでテレビで8耐観戦してました
暑い日が続いてますが、温泉上りのライドは気持ち良さそうですね~
by Jyo (2015-08-08 09:40) 

青い彗星

うなふじ行きたい!
また行かなければいけないお店が増えた(笑)
by 青い彗星 (2015-08-08 14:00) 

HIRO

こんにちは。
遠征乙です。
鰻…御母さんへのオミヤは、良い話ですね。
GUSOKU君も見習ってくれるかな?
by HIRO (2015-08-08 15:33) 

てんてん

腕のベンチレーションいいにゃ
ハサミで切ってチャック付けようかにゃ( ̄  ̄;) アレッ....? だめ???
筋トレ 続けてますね~
僕も腹筋だけは、毎日続けてますよ(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2015-08-08 22:40) 

ぜふ

ウナギとアイスの食べ合わせはいいようですね^^
あー・・・土用ではなくて、土曜日ごとに食べとおます~

by ぜふ (2015-08-08 23:49) 

吹く風を道ずれの 京都の   ”風”です

 先日の” きなんせ岩美”の Barbieさんの コース取りを駈けさせて頂き先日、行ってきました。  ”風も距離感不感症”気味で ついツイ 駈け倒しに成りがちですが  

流石ですね、貴女のコース取りの 的確さ・・・
 ”風はこの時期 熱風を迎え撃ちながらの走りですが・・・。
 心地よい吹く風を浴びての走りでした。(相棒”99のエボ”もやれやれでした) 

 続き”うなふじ”も でしたが、 とてもとても1時間半は待てず~~浜松まで、熱風の中 駈け倒しでした。
 頂いた”鰻”の栄養分は 帰路50km位で、消費 で し た。 
by 吹く風を道ずれの 京都の   ”風”です (2015-08-09 10:43) 

barbie

☆ Silvermacさん、
ご家族揃ってのお盆休みはいかがお過ごしでしょうか。
改田屋さんいいですね〜

☆ 楽しく生きようさん、
体幹鍛えるためには筋トレ必須です。
長距離ツーリングだけでなく、風邪もひきにくくなったし、
食べても太らないし、良いことづくしです(^^)

☆ tochiさん、
ウナギは高くておいしいのは当たり前ですが、安くて美味しいお店がなかなかありません。ジムに行って筋トレトレーニングのプログラムに参加しています。
私はタオルのレンタルをしているのでお風呂入りがてら毎日行ってます(笑)

☆ さる1号さん、
安くて美味しい店は、あっという間に噂が広まるようですね(笑)
釜風呂は別府に比べたらそんなに熱くはなかったです。
でもここで気分が悪くなってしまうとバイクで帰れないしな(笑)

☆ アキオさん、
ほんとにおかげです。
仕事と子育ての両方でヘトヘトになっていたのが嘘みたい。
今より20歳も若いのにねぇ(笑)

☆ てるてるさん、
うな丼はいつも特上です。
そのかわり帰り道はなるべく高速代がいらないルートで帰ってます(笑)開店前もどうせ並ぶことになるのですが、この時期炎天下で並ぶのは辛いです^^;

☆ tsuneさん、
夏バテ防止〜という大義名分のもと(笑)
やっぱりうなぎ屋さんのウナギは本格的でおいしいですね。

☆ たくやさん、
湘南のウナギも数えたら・・・(笑)
病気するよりええかな〜ということで暑気払いです。
距離欠のマストアイテムですね(笑)

☆ bonitaさん、
いや〜私も日頃はもらうばかりで親孝行はちっともしてません。
でもこうやってちょっとした事、きっと喜んでくれはるかな〜
温泉も安くていいところが増えてきましたね(^^)

☆ ANIKIさん、
ウナちゃんはやっぱり中からも出てきて欲しいですね(笑)
平日はまずくて飲めないVAAMですが、トレーニングの時は不思議とおいしい。カラダが欲してるんでしょうね^^;

☆ るぐっちぃさん、
スイスイコースで特上にアップグレード(笑)
また行きましょう〜♪

☆ 響さん、
京都にいてても暑いし、
ウナギと温泉で残りの暑いー夏も乗り切りたいです(笑)

☆ jyoさん、
お忙しいんですね。
モータースポーツ観戦はアリーナ暑いし、涼しくTVで感染が一番ですね。涼しくなったらまたツーリング再開できるといいですね。

☆ 青い彗星さん、
高速代払ってでも絶対に満足できるお店だと思います。
津周辺はいっぱいありますよ〜

☆ HIROさん、
今まで親は元気が当たり前だったんですが、
同級生の話を聞いていると結構介護で大変だったり。
親が元気って事はほんとにありがたいなぁと〜
GUSOKUは期待薄ですね^^;優しい彼女見つけてくれるといいけど(笑)

☆ てんてんさん、
ハサミNICEアイデア。
でも冬になったら隙間風が寒そうです(笑)
筋トレは一日で何とかなるものじゃないから継続が大事ですね。

☆ ぜふさん、
ほんと!これぐらいのお値段なら毎週でも通いたい。
問題は高速代ですね^^;

☆ 吹く風を道ずれの 京都の”風”さん、
きなんせ岩美のコース走られたんですね。
交通量の多い高速道路はこの時期辛いですが、京阪神から離れるにしたがって快適に走れますね。
うなふじは同じ一時間待ちなら開店前の涼しい時間の方が耐えられそうです。もっと東方面に出かけたいのですが、どうも東名の熱風には耐えられそうにないのでしばらく我慢です(笑)
by barbie (2015-08-10 20:52) 

taka4

うなふじさんは開店時間の最低30分前に着必須ですね!
差し入れ持参の親思いの娘でもお土産持って帰らす親の方がやはり1枚上手ですね!親が元気だとうれしいですね(^_-)-☆
by taka4 (2015-08-12 22:20) 

barbie

☆ taka4さん、
正直なところ、来年の今頃またこうやって元気な親と一緒に過ごせるかなぁ〜とだんだん不安になってきました。
遊びまわっているせめてもの罪滅ぼしですね(^^;)
by barbie (2015-08-12 23:35) 

ten

鰻〜〜今夏は鰻食べなかったです…
まぁまだ暑さは続くので、これから食べたらいいんですけども。
高いですよね…。
by ten (2015-08-13 17:30) 

barbie

☆ tenさん、
京都はうなぎ高いですね(^^;)
ちょっと高速代を使っても三重県だと満足なうなぎがいただけますよ。いよいよ大文字さんで暑さも一段落ですが、頑張りましょうね。
by barbie (2015-08-14 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング