So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く炭火焼き豚丼&オイル交換 [Harley-davidsonXL883R]

2015053107.jpg

2015年5月31日(日)、前日の弾丸フェリー宮崎県日南海岸からの帰りです。

弾丸フェリーの大阪南港かもめ埠頭から家まで75km。
距離は短いけど、高速のみで走っていても面白くないルートなので寄り道しよっと。




日曜日の朝なので阪神高速を田舎もんの京都人が走っててもビービー鳴らされることもありません(笑)

16号→1号環状線→14号松原線・・・と予定通りですが、途中で給油が必要かも。

西名阪は針TRSより東側は走るけど、西側はほとんど不明。天理あたりで降りて探そうかと思っていたら、ラッキー、香芝のSAにスタンドがあったので給油です。

針TRSはバイクが多そうなのでパス。

西名阪のRのキツさはハーレーに乗り始めた頃は震えました(笑)
振動でステップが外れた?帰ったらなかったこともあったなぁ〜(笑)

伊勢道に入って伊勢神宮まで65kmか・・・久々に豚捨の牛丼も食べたいなぁ。以前の私ならこのまま伊勢道を突っ切ってましたが、高速代の割引が縮小された今、弾丸の後で高速代が^^;

芸濃ICを降りてあわよくば・・・

11時過ぎでしたが、うなふじは山盛りの人でした。
おまけにバイクがいっぱい停まっていてこの状態で自分のバイクをかっこ良く停める技術を持ち合わせてないので潔く撤収(笑)

で、ランチのアテはあるの〜?
2015053107.jpg
ふふっ、ここ安くでお野菜が買えるヤマギシ農産物販売所の

豊郷ファームですが

実はこの掘っ立て小屋、「うどん」なんて書いてあって全然おいしそうに見えないのですが穴場です(笑)

お目当ては炭火焼き豚丼。

近くにあるヤマギシの農場で育てられたブタちゃんのお肉が炭火でジュージュー
余分な油が落ちてるのでさっぱりしてヘルシー

豚丼もうな重も一緒。やっぱり白いご飯が見えないのがいいよね〜(笑)
しかもこのレベルで大盛り500円というお値打ち価格。

中から玉ねぎとキュウリのパリパリお野菜が出てくるのもおいしい。

テーブルや椅子がガタガタしても気にしない〜
コップがプラスチックでも気にしない〜
ココうなふじから芸濃ICに向かって5分ほど(笑)うなふじがいっぱいで撤収〜という人にお勧めです(笑)

デザートはヤマギシのシュークリーム。160円で中までカスタードがびっしり。

すでに弾丸の荷物でこれ以上の積載は望めないのですが、

レタス60円!おナスが3本で150円!安いお野菜を見たら買ってしまうよね〜

さすがにこの時期、お肉は買えなかった。

マンゴーがあるというのにイチゴを買ってしまった(笑)

お肉入りのチャーハンも美味しそうだけど、腐ると困るなぁ

買ったお野菜はシートにくくりつけて(笑)

だから帰りは高速料金節約コースです(笑)

K10で関まで

そこからは西名阪で、

いつもの忍者の里を走る阿山ルートです。

伊賀牛様にもご挨拶(笑)

新名神の甲南ICから

京都東ICまでは600円。うん!高速料金もこれぐらいならOKですね。

平安神宮の鳥居をくぐって

ディーラーでオイル類一式交換、13,890円
内訳はエンジンオイル交換
H-D 360 20W50 1-QT, BTL(62600023)7,020円
ミッションオイル交換
FORMULA+, 1-QT BTL ASIA (62600033) 2,800円
オイルフィルター交換
OIL FILTER BLACK SPI (638015-80A) 1,860円
O-RING (11105) 310円
でした。

日南海岸を走った後は潮まみれ、しかもビショビショの道を走ったから泥だらけ。
洗車もしてスッキリしました。



家に帰ったら私より先にマンゴーが届いていました(笑)

さぁ週末の締めの筋トレです。スタジオからきれいな夕焼けが見えました。
こんな環境でトレーニングできることに感謝!


さて、買ってきた食材でおいしいもん作り。

ひき肉とおナスの炒めたん。もちろん山椒の実入りです。
ひき肉は肉々しいあらびきが好き。フードプロセッサーなら好みの粗さに挽くことができます。
塩糀を振りかけておくと柔らかくおいしくなります。

デザートはもちろんマンゴー。
やっぱり完熟のマンゴーはおいしいわ〜
7月末までにもう一回ぐらい買い出しに行きたいなぁ(笑)

弾丸+豚丼ツーリングで走行距離は469.6kmでした。
翌週、九州から関西までが梅雨入り。ちょっとせわしないツーリングでしたが行けてよかった〜♪
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
nice!(59)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 59

コメント 23

Silvermac

野菜は安いでしょうね。そのままん東が宣伝マンしていてマンゴの価格は高いでしょうね。
by Silvermac (2015-06-09 05:59) 

ten

地のものって美味しいですよね。お肉もお野菜も♪
しかしハーレーに野菜をくくりつけてはる写真( ̄▽ ̄)これ走ってるの見たら指差して笑ってしまいそうです(笑)
by ten (2015-06-09 07:03) 

るぐっちぃ

オーーーっ!
炭火焼き豚丼ワンコインnice!
ここまでならオール下道でも楽チンなので、どこ行こうか悩んだ時の炭火焼き豚丼になりそうですケロ♪
by るぐっちぃ (2015-06-09 07:28) 

tochi

豚肉丼 400円は安いですね

バイクのオイル交換は高いですね
私の車は5000円も掛りませんよ
by tochi (2015-06-09 07:46) 

taka4

弾丸からの帰りも効率的に回れましたね〜!豚肉丼の店知りませんでした。
うなふじの行列は退散して正解ですね(笑)いつもメンテをしっかりしてるからbarbie号も絶好調ですね(^_−)−☆
by taka4 (2015-06-09 08:09) 

さる1号

おいしそうな豚丼ですねぇ
これでこのリーズナブルな値段
素晴らしい^^
丼物は最初からご飯が見えてはいけませんよね
発掘して白飯に出逢えた時の喜びが無いと^^;
by さる1号 (2015-06-09 08:16) 

たくや

豚丼400円は安いな~吉牛より手間がかかって美味しそうです!

by たくや (2015-06-09 08:25) 

kei

炭火焼き豚丼ワンコインnice!
あらためてハーレーのオイル交換費用にふるえました。
by kei (2015-06-09 08:29) 

bonita

うちの義姉はヤマギシからいろんな食材を毎週買って
いますよ~☆豚丼、炭火焼きでこのお値段はお値打ちですね(^_-)-☆
おナスもレタスもやっすい!!暑くなってくるとおナスの揚げ浸しが
食べたくなりよく作ります♪弾丸のあともいっぱい楽しめましたね^^
by bonita (2015-06-09 09:12) 

HIRO

こんにちは。
港に着いてもタダでは帰らない(笑)
豚丼良いなぁ>テーブルや椅子よりも、食事の中身(爆)

空冷の大排気量車は、オイルが命だから、ちゃんとしたオイルをきちんと替えるのがキモですね>モン吉もそれ位はしてますよ。
by HIRO (2015-06-09 09:13) 

thief

人気店のリカバリーって結構大変ですよねー
バイク乗りは行動的ですからグルメ情報も早く
すぐいっぱい!ワンコインでお肉素敵です!
by thief (2015-06-09 10:12) 

りんご

ぶたどーーん!炭で焼いてくれて、
言うことないですね^^b。
美味しいものいっぱいで
見ているだけでお腹空いちゃいます^^。
by りんご (2015-06-09 11:16) 

Kee

お久しぶりです。
またまた穴場情報をありがとうございます。
ワンコイン豚丼!
我が家から上石津越えの下道で90キロぐらい。
ランチを食べに行くちょうど良い距離です。
梅雨の晴れ間を見つけて行ってきます!

大垣の餅惣の「水まん氷」が美味しい季節ですよ!
by Kee (2015-06-09 11:50) 

ヒロキチ

気持ち良く走れましたね。
節約~(^^)
私も当分は金欠病~
続きそうだな~梅雨だし、暑くなるし、まあええか~(^^)

オイル交換って何キロごと?
やっぱり三千キロごとかな~
長く乗る秘訣をご伝授くださいな!
by ヒロキチ (2015-06-09 12:37) 

ma2ma2

豚丼400円はお得ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-06-09 18:30) 

てるてる

おおっ!?ヤマギシの前はよくバイクで通るのに、いつもスルーしてました(´Д` )
今度寄ってみます(笑)
by てるてる (2015-06-09 18:32) 

j-taro

豚丼に釘付け(^ρ^)
肉だけ倍盛りにしてほしいなぁ。
by j-taro (2015-06-09 18:55) 

SerowGOGOGO

豚丼・・・恐ろしい安さだ!
by SerowGOGOGO (2015-06-09 22:12) 

てんてん

梅雨はイヤですね^^;
by てんてん (2015-06-10 07:07) 

suisui

私は大阪南港かもめ埠頭から家まで直線距離にしたら5kmほどなんで
いつもそのまま帰ってましたが、せっかく朝早くからバイク乗ってるのでそのままツーリングしないと勿体ないですね!
次からそうしよっと(・∀・)
by suisui (2015-06-10 09:09) 

せつら

豚ドン!美味そう!!よくキャベツひいてるのは見るけど玉ネギって手があったか!(^^) 焼肉のタレぶっかけて作ってみよ(笑)

by せつら (2015-06-10 12:52) 

ゆう

おぉ・・わたすもオイル交換した~
オイルリザーブしてるので数千円だったケロ
いざオイル料金も払うと高く感じるね~~
あと数リットルでリザーブが底つく(^^;)/
マンゴーが3つも~~
今日もスーパーに見切りのマンゴーチェックに行ってきた(笑)
棚には2980円のマンゴーと1980円のマンゴーがただ今陳列ちゅ~~
ひき肉とナスと山椒?これも作りたいわ~~
粗挽きひき肉売ってるときがあるわ~~
どうやって作るのかぴら?またレシピを伝授して~~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚
by ゆう (2015-06-11 02:40) 

barbie

☆ Silvermacさん、京都市内では買いに行くと値段にびっくりして買わないことも(笑)マンゴーは安いのはお味がそれなりなので、年に一度ぐらいは完熟マンゴーを食べたいです(^_-)-☆

☆ tenさん、お取り寄せで何でも手に入る時代だからこそ、地物を大切にしたいですね。白い袋だったのでまさかお野菜とは・・・と括りつけてはみたものの・・・明らかに不審ですよね(笑)

☆ るぐっちぃさん、ここならお財布がうなぎモードでない時にもOK(笑)
ラッキーちゃんの小松菜も安くで手に入りますよ~

☆ tochiさん、スポーツスターの場合は交換の目安は6000km、今回はオイルフィルターまで一式だったので高くなりましたが、楽しいからこれぐらいは許すです(笑)

☆ taka4さん、豚丼のお店いいでしょ。焼き鳥もありましたよ。ここなら平日にちびっ子バイクでも行けますね。

☆ さる1号さん、白ご飯の見えない豚丼は最高!むっちゃおいしかったです。
寒い時期にお肉を買って帰って家で作ってみようおと思っています。

☆ たくやさん、ファーストフード系は一食損した気分になるので行かないですが(笑)このお店のはしっかり作ってあり感激~♪

☆ keiさん、炭火焼き豚丼いいでしょ~
楽しくツーリングするためにもメンテナンス費用は仕方ないって割りきってます(笑)

☆ bonitaさん、GUSOKUが小さい頃はヤマギシが訪問販売してたので、毎週水曜日が楽しみでした。いつしか来なくなっての豊里販売所を発見。むっちゃ感激でした。これからの季節、おナスの揚げびたしいいね~

☆ HIROさん、当初の予定では雨に降られながら帰る予定が(笑)
高速代節約のお陰で豚丼が食べられました(^^)

☆ thiefさん、豊里販売所のお陰で我が家の食卓が豊かになりました(笑)
ブログで広まって豚丼がいっぱいになると困るなぁ^^;

☆ りんごさん、タレがキメ手だと思うのですが炭火焼きの豚丼おいしかったです。お肉も売ってたので寒い時期に買って家で作ろうと思いますが、フライパンではやっぱりだめかな^^;

☆ keeさん、ご無沙汰でした。
炭火焼きの豚丼!これならキャンプでも作れますね。
餅惣の水まん氷食べに行きたいです。梅花藻とセットで行きまーす笑)

☆ ヒロキチさん、ハーレーの中でもスポーツスターだけ6000kmが交換の目安です。時々忘れて1万キロぐらい走ってますけど(笑)
楽しく走るための必要経費なので仕方ないですね(笑)

☆ ma2ma2さん、大盛でも500円。あまりにオトクすぎてブログで一気に広まっていっぱいになるかなぁ~

☆ てるてるさん、ヤマギシってオトコの人は寄りませんよね(笑)
スイーツもおいしいですよ(^_-)-☆

☆ j-taroさん、お肉の倍盛りいいですね。特盛り(あるのか?)お願いしてご飯少ない目って言ってみようかな(笑)

☆ SerowGOGOGOさん、お肉のレベルからするとありえないぐらい安いですね(笑)

☆ てんてんさん、雨だと溶けるんでしたね^^;梅雨入りしたけど大丈夫かな(笑)

☆ suisuiさん、フェリーターミナルまで5kmですか!私なら毎週弾丸しそうです(笑)この日は雨にぬれて帰る予定がいいお天気になってラッキーでした♪

☆ せつらさん、濃厚な炭火焼き豚の下にシャキシャキの玉ねぎが。これむっちゃ相性いいですね。
焼肉のタレでもばっちりですね。

☆ ゆうさん、楽しく走るためにもメンテナンスは必須ですね。
あんまりお買い物に行かないんですが、最近は底値(廃棄価格)狙いでフルーツ売り場をウロウロ(笑)
ひき肉は時間との戦い。少しでも古くなると色が変わるし、店頭ではそれを防止するための薬品使ってるって聞いてから怖くて^^;
家で作るときにはフードプロセッサーを使ってます。
豚の細切れに塩糀をまぶしておいて、そこへにんにく、ごま油、醤油、味噌、砂糖少々を入れて粗挽きひき肉にします。
ごま油でひき肉を炒めるときに乱切りにしたおナスを加えます。
おナスにひき肉から出た油が絡まっていい感じ。仕上げに青みの野菜(今回は枝豆)と実山椒を入れて完成。
すこし水っぽい時には最後に水溶きカタクリを入れます。
お肉にしっかり下味をつけてるから追加の調味料はなしです。
ひき肉作りは餃子の時にも応用できます。家でひき肉を作り出すとおいしくて、もうお店では買えなくなるよ~
by barbie (2015-06-11 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング