So-net無料ブログ作成

ハーレーで行くローキン亭蕎麦の会 [Harley-davidsonXL883R]

2015032232.jpg
2015年3月22日(日)です。
お天気が好転して、絶好のツーリング日和になりそうです。

福島のカミちゃんが福井に来ることになり、ローキン亭でお蕎麦を打ちながら歓迎会をしようというのが今回の集まりの趣旨です。

まずはご近所倶楽部のnさんがお休みということで、近くのコンビニで待ち合わせて行くことになりましたが、
車ですって(笑)

お久しぶりの鯖街道。凍結の心配もなくやっとハーレーで走れるようになりました。

快晴の湖西バイパス、前の山はまだ冠雪しています。

冬枯れ状態でイマイチなメタセコイア(笑)

雪はキライじゃないけど、今年はもう見たくない(笑)

あれ?いつの間にか後ろを走っていたnさんの車がいなくなっている(笑)私がトロトロ走っているのでイヤにならはったのか(笑)

マキノから福井県の県境に差し掛かるにつれて路肩には雪が残っています。

ようこそ福井県へ。また今年も度々おじゃましますのでよろしゅーに(笑)

国境っていう名前のスキー場があるぐらいの豪雪地帯なので、まだ雪の壁が残っていました。

敦賀市内に入ると雪もなく、快晴

河野しおかぜライン

移動のためだけの四輪には興味がないけど、この車だけは別(笑)持ち主さん見当たらず写真だけ撮らせていただきましたヽ(^o^)丿

路肩の水仙はすでに終わっていて残念

海を見ながら走っていたら腹ペコモードMAXにつき緊急ピットイン(笑)

いつ来ても最高の場所です。特に午前中だったのでウェイティングもなく、

テラス席は貸切状態。

腹ぺこ状態では蕎麦は打てないとカレーをいただきます\(-o-)/

MAREのママさんからいただきました。これ、あつご飯にかけて食べたら最高なんですよ☆
いつもありがとうございます\(-o-)/

さて、小腹もみたしたところでローキン亭に到着。

bさんの見事な巻き髪(笑)でも巻き髪に時間がかかって遅れたわけではありません(笑)
(画像提供:るぐっちぃさん)

皆さん順番にそば打ちされてます。

ローキンさんのご指導のもと、bさんもこねたり

伸ばしたり

力任せにすればいいってものではありませんが、ジムでの筋トレが役に立つ?

均等にのびたかな?

主婦歴長いですから切るのは任せて

さぁ茹で上がったお蕎麦に辛味大根をかけていただきます。もちろん大根もローキンさんの畑からヽ(^o^)丿
うーん最高のお味でございました。

サイドディッシュはみくにの道の駅で売っているてんぷら。これがまたおいしいんです。

デザートは半世紀少年さんの奥さま手作りのフィナンシェやらなんさんが持って来はった生麩饅頭やら。
ごちそうさまでした。

お腹もいっぱいになったところで、車に分乗して東尋坊に行きます。
◯◯殺人事件がよく起こるところですね(笑)

お天気がいいので人がいっぱいです。

オイオイ、通報されるよ(笑)

晴れオンナ降臨(笑)
岩場を走ったり

みんなで記念撮影です。

三國に来て外せないのがCARNAのジェラート。ローキンさんのお嬢さんの元バイト先です。

さて、日が長くなったとはいえ、夜は寒くなるので帰りますよ。

間もなくサンセット。

北陸自動車度の敦賀インターのところで高速組とはお別れです。

マキノの道の駅で雨雲をチェック。

雨雲をうまくかわしてラッキー

本日の走行距離は372kmでした。

ローキンさんにはいつもながらお世話になりました。
ご一緒していただいたみなさま、ありがとうございました。次回はキャンプかなヽ(^o^)丿

本日の主役!カミちゃんのブログ
カミちゃんの新居は京都とローキン亭のちょうど真ん中、ご近所倶楽部には強制入部ですね(笑)
るぐっちぃさんのブログ
nさんのブログ
nice!(59)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 59

コメント 20

tochi

皆さんでそば打ち
楽しそうですね
雨雲と追いかけっこで走るのもなかなかですね
最近は色々と便利になりましたね
by tochi (2015-04-05 07:49) 

さる1号

ローキン亭、一度は行ってみたいものです
東尋坊の崖の上、コワ━━(((( ;゚Д゚)))━━ッ !!!
by さる1号 (2015-04-05 08:53) 

カミちゃん

大変、お世話になりました~(゜◇゜)ゞ
ご近所クラブ、強制入部あ、ありがとうございます(*´ω`*)
ゴールデンウィークまでには、バイク復帰するつもりです。
宜しくお願いします(* ̄∇ ̄)ノヤサシクシテネ
by カミちゃん (2015-04-05 09:43) 

Silvermac

晴日は貴重ですね。暫く天気が悪いようです。
by Silvermac (2015-04-05 10:10) 

koboo

楽しそうですね〜 ^ ^
そば打ちしてみたくなりました。
by koboo (2015-04-05 10:13) 

影風響

人生の極意ですねー
よく食べ、よく遊ぶ、って事は良い事です。
見習なければ(笑) 人が大勢集まってワイワイガヤガヤ楽しく食べるって格別なスパイスですよね。
by 影風響 (2015-04-05 10:57) 

HIRO

こんにちは。
蕎麦ツーお疲れ様です。

 < この車だけは別

ABARTH 595 TURISMO(1.4L4気筒ターボ AT)の、カラーは570 Grigio Pista/Rosso Offcina(要はグレーとレッドのツートン)モデルですね。

http://www.abarth.jp/abarth595_turismo/

コンパクトだし、b様には似合うかも
by HIRO (2015-04-05 11:22) 

てんてん

ローキン亭ですか~ 僕も一度は行ってみたいにゃ♪
長崎からは941 km、11 時間 6 分掛かります(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
でもいつかは行ってやる~
その前に京都ね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
あれ?東尋坊に、ローキンさんのバトルスーツいませんでしたか?
by てんてん (2015-04-05 11:28) 

たくや

bさんの生贄がまた一人増えましたね(笑)
打ち立てのおそばは美味しいですね~

by たくや (2015-04-05 14:26) 

響

ソバパーチィー楽しそう!
わたしもコネコネしたいよ。
バイクで走る河野しおかぜラインは良いよね。
by (2015-04-05 17:09) 

るぐっちぃ

わたすと同じルートだったんですね!
わたすはNAREは入口にバイク停めて写真撮影だけしたけど(^^;;
巻き巻き髪のbさんと、さすがの包丁さばきにべっくりした一日でした!
ちょうど良い所に生贄もできたし(笑)またヨロです!
by るぐっちぃ (2015-04-05 18:35) 

hide

う~ん☆始動☆ですね~♪
しおかぜライン~車でも行ってみたいです(^◇^)
by hide (2015-04-05 21:46) 

てるてる

辛味大根で食べるお蕎麦、大好きなんですよねぇ(^^)
じぶんで打って食べるられるなんて、いいですね☆彡
by てるてる (2015-04-05 23:29) 

Jyo

蕎麦パーティー楽しそう♪
身近に蕎麦打ち出来る人が居たらいいけど・・・
福井県って北陸だけど新潟から更に何キロあるんだろ?
東尋坊とか行ってみたいなぁ
by Jyo (2015-04-06 18:05) 

barbie

☆ tochiさん、晴れオンナの影にiPhoneのお天 気アプリありです(笑) お蕎麦は高い割に量が少ないし、しかもすぐにお 腹が減るのでいつもは敬遠してますが、 ローキン亭のお蕎麦ならお腹いっぱい食べられま す(笑)

☆ さる1号さんならこのお蕎麦をどう表現しはる やろ?って話題の人でしたよ(笑) 次回はご一緒できるといいですね。 東尋坊は崖も怖いですが、あちらの世界の人がウ ロウロしてるらしいので見える人はもっ と怖そうです(笑)

☆ カミちゃん、初めてとは思えない打ち解けよう でした(笑) 京都とローキン亭のちょうど中間とはよいところ にお住いを移されましたね(笑) これからもどんどん楽しみましょう(^_-)-☆

☆ Silvermac三、週末ごとに雨ですね^^;京都の桜 もとうとう散ってしまいました^^;

☆ kobooさん、お蕎麦は高くて量が少ないし、お 腹もすぐに減るからと敬遠してましたが 、 ローキン亭のお蕎麦はむっちゃおいしかったで す。 家でもやってみたいですが、結構お道具を揃える のが大変そうです^^;

☆ 影風響さん、ほんと週末が充実していると平日 も頑張れますね。嫌なことなんか吹っ 飛んでしまいます(笑) ソロツーも楽しいですが、みんなでワイワイ食べ るお蕎麦は最高でした。

☆ HIROさん、小さいのにパワー全開な車いいで すよね。 ただし、今は目的がハーレーとバッティングする ので買えません。 もうちょっと婆さんになってからのお楽しみにお いておきます(^_-)-☆

☆ てんてんさん、長崎から敦賀までフェリーの便 があれば一気にワープできるのに(笑 ) 神戸港からだとローキン亭まで270km。近い近い (笑)

☆ たくやさん、京都からローキン亭のちょうど中 間とはカミちゃんはよいところにお住 いを移されました(笑) 通り道だから逃れられませんね(笑)

☆ 響さん、自分でお蕎麦、しかも最初から最後ま で体験できるって楽しいですね。 ローキンさんはバイクに道具一式積んで弾丸で九 州に行ってもらいましょう(笑) 以前は有料で高かったしおかぜラインですが、無 料になってラッキー♪

☆ るぐっちぃさん、追いかけてたんですね(笑) MAREでまったりしたので追いつけなか った^^; カミちゃんはよいところにお住まいされました ね。これからジャンジャン押しかけましょ う(^_-)-☆

☆ hideさん、しおかぜラインは以前は有料だった のですが、無料になってラッキー♪ ただし、お店も何もないです。R8には道の駅があ るのに^^;

☆ てるてるさん、ローキン亭でお蕎麦を食べるま では、お蕎麦高い~量少ない~すぐお 腹減る~って敬遠してたのですが、 打ちたてのお蕎麦をお腹いっぱい食べられてハッ ピーでした(笑)

☆ jyoさん、ほんと!ローキン亭でお蕎麦を食 べるまではまさか自分で作れるとは思 ってもみなかったです。 ローキン亭から新潟の親知らずまでが200kmなの で近い近い(笑) 福井、石川、富山、新潟・・・全部縦長県なので 永遠に海岸線を走るって感じですけどね (笑)
by barbie (2015-04-07 18:58) 

taka4

ローキン亭に行く前に食事をするなんて(笑)でもマーレーに行ったらそうなりますね。蕎麦会の後東尋坊にも行かれたんですね~
来年は行けるかな?いや行こう!(*^^)v
by taka4 (2015-04-07 23:03) 

kei

先日はあざーっす!
毎年の行事ですから来年も参加しますよ。
それにしても道中カレーのおやつも食べてたとは参りました。

by kei (2015-04-08 10:26) 

barbie

☆ taka4さん、MAREは素通りでずでした(笑)
今回はご一緒できずに残念ʕ*̫͡*ʔ次回は絶対に一緒に行きましょうねʕ•̫͡•ʔ♬✧

☆ keiさん、こちらこそありがとうございました。ブログには書かなかったけど、人生ゲームが横で見ていてむっちゃ楽しかったです。次回はキャンプで人生ゲームもいいかも(笑)
by barbie (2015-04-08 13:03) 

HIRO

こんにちは。
< もうちょっと

屋根が開く(というか、布屋根の)“C”も、ありますから(笑)
by HIRO (2015-04-08 22:09) 

barbie

☆ HIROさん、私の中で車というのは屋根が開くものと決まってます(笑)屋根の開かない車なんてʕ*̫͡*ʔ今まで乗った中でターセルのキャンバストップが一番気分よかったです。
by barbie (2015-04-09 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング