So-net無料ブログ作成

AM-Moultonで行くコストコ&知多半島ツーリング [Alex-Moulton]

2015022850.jpg

2015年2月28日(日)です。
この間『あけましておめでと~』って言ったと思ったのに、もう3月。
1年の6分の一が終わったことになります∑(゜д゜lll)カ゛ーン

愛知県をチャリで走るのは12月の三河安城チャリツー以来です。
当初は日曜日に行く予定でしたが、雨の予報に変わってしまったので
行ける人だけで土曜日に強行することになりました。

cg11.jpg

バイクはハーレーのスポーツスター一台だけですが、チャリのラインナップです。
右から、通勤用およびチャリの輪行用に
BianchiのFretta Basic
真ん中は、
Alex MoultonのSAKURA
Bianchiで三浦半島を一周した時にたまたま空気を入れに寄った
逗子のヒラコサイクルで出会ってしまいました。
はんなりとしたピンク色に惹かれ出会った瞬間にSAKURAと名付け
毎晩夢に出てきはるので迎えに行ったという
運命の出会いのチャリです。

この限定色は日本国内で10台ぐらい?
そして一番左が新参者の
ロードバイクCOLNAGO?CLX 3.0 105[クラブ]Canarys_clx30di2.jpg
です。
複数台持っていてもカラダはひとつ。
でも乗らないチャリやバイクはかわいそうな上に無駄という考えなので
公平に乗ってあげています(笑)



今回はアレックス・モールトンのSAKURAちゃんを連れて行きます。



前夜しっかりとエアーを補充して・・・朝さぁ出発と思ったら前輪の空気がフガフガに・・・
なんでぇ~?
頭の中が真っ白になり何もできなくなり、
慌ててGUSOKU氏をたたき起こして空気入れてって(笑)

ダッシュで7km弱の京都駅まで走ります。
30分ほどで到着してネットで予約しておいた切符を受け取ろうと思ったら・・・
京都駅八条口には受け取り機がない!
厳密に言うと、京都駅は京都タワーのある北側がJR西日本、そして駅を挟んで南側、
新幹線に近い方はJR東海になるのです。
確か小倉駅もJR西日本とJR九州が混在していてひどい目にあった記憶が(笑)
結局自転車を担いでJR西日本側の引き換え機まで間に合わないので、JR東海で購入。
京都駅では5489で新幹線を利用するメリットなしですね。

自転車を担いでフルスピードで改札を抜け、
エレベーターでホーム階に着いたらのぞみが到着している。
のんびりしたエレベーターのドアをこじ開けようかと思った(笑)
間もなくドアが閉まりますのアナウンスと同時に滑り込みセーフ。
しばらく足の震えが止まりませんでした(笑)
で、くっさん。さんは???


別の車両に乗ったはったくっさん。さんと合流して、『もっ、朝から大変やったんよ~』
と話しているうちにあっという間に名古屋駅(笑)
32分ですもんね(笑)


奥飛騨温泉郷の上宝産の白米・・・コンビニのオニギリは食べられない人ですが、
これは素通り出来ないということでオニギリをゲット。



名古屋駅ではいぬのきもちさんがお出迎えに


おぉ~これが新規導入のマシンですね。

いぬのきもちさんのバンにチャリを積み込んで出発です。


私は助手席でおにぎりを食べながら(笑)名古屋市内から名古屋高速へ、いつしか見慣れた景色に。


まずは第一目的地のコストコ中部空港店に到着。


くっさん。さんとbさん、コストコ初デビューで大盛り上がり。


わぁ~私のお気にのKitchen Aidのお料理グッズが売ってるやん。日本では手に入らないと思ってた。


わぁ~結構すごい時計が売ってるやん・・・


この家欲しいけど、実家の庭には置けないなぁ(笑)


記念撮影まで楽しんで(笑)

試食しながら、見るものすべて珍しくなかなか前に進みません(笑)


まさにアメリカって感じのケーキ。
いくらスイーツ好きでもちょっと食欲が失せるカラリング。
しかも食べたら激甘なんですよ(笑)


これもThe アメリカ。最初はマズイと飲めないんだけど、次第にくせになるDr. ペッパー(笑)

サーモンのお寿司がむっちゃおいしそうだったし、チャリでなければ買って帰りたいもの山盛りです。


12個入のマフィン!一個あたり70円。こんな値段であるなら作るの嫌になるなぁ(笑)


適当にお買い上げして外のイートインスペースでおやつタイムです。


ちょうどなんさんも到着です。

さて、おやつも食べたしチャリツーに出発ですよ。

本日のみなさんのマシン。


いぬのきもちさんのNEWマシンORBEA号


靴はマビックのイエロー、私が履いているGUSOKUのお古のマビックと違って眩しいです(笑)


フレームの一部とマビックの靴の黄色がむっちゃカッコよかったです。


なんさんのNEWマシン。ブリジストンのSNEAKER、軽量で折りたたみ可です。
なんさんはモスグリーン、奥様はピンク色とおそろいだそうです。

そして今日はなんさんが小径車なので、くっさん。さんと私も小径車です。


くっさん。さんはお馴染みのブリヂストンモールトン。


フロントにはキャンプに便利そうなパニアが装備されていました。


bさんのはアレックス・モールトンSAKURA、


組み立てたのはいいけど、危うくブレーキを繋がずに出発するところでした(笑)



時間はすでに12時、このままではチャリで走らないままコストコツーで終わってしまう(笑)


常滑といえば、


常滑焼。


道端に招き猫のオブジェがありました。


R247は交通量が多い割に道も細く、路肩もところどころはボコボコで消耗します。


やっと海岸線に出ました。


海岸線を走ったと思ったら緩い上りのカーブ。この繰り返しは横須賀の観音崎周辺を思い出させます。
 
ACY知立のディーラーの女子ツーでお馴染みの魚太郎です。


魚太郎を過ぎたあたりから交通量も少なくなり、
こんなミカンの木があったりしてのどかな風景になります。


海岸線をしばらく走って本日のランチは
 
師崎のフェリーターミナルの近くにある



朝日屋さんです。
ちょうどランチタイムのピークが過ぎたところで待たずに入れてラッキー。
 
2008年にすろっさんに連れて行ってもらってました(^^)
http://blog.so-net.ne.jp/barbie/2008-05-17barbiebarbie
  


お部屋からの眺めも最高。日間賀島にタコしゃぶを食べに行ってみたい(笑)


海藻サラダはシンプルだけど、むっちゃおいしい。


干物じゃなくて、生のアジのフライ。
生ということでちょっと高いのですが頭からパリパリ食べられました。


いぬのきもちさんのおすすめはコレ!
アジのぶつ切り、
小骨が残っているので油断しているとほっぺたの内側にグサッと刺さりますが、
生きのいいアジはむっちゃおいしかったです。
 
海藻サラダとアジにはコチジャンをつけていただきますが、
このコチジャンがまたヤバいぐらいにおいしいです。
チャリでなければおみやげに買って帰りたかったです(笑)
 


お刺身の盛り合わせも最高でした。知多半島はおいしいもんいっぱいあるなぁ〜


ちょうど宴たけなわというところで、
近くを走ったはった半世紀少年さんが寄ってくれはりました。


短い時間でしたがお会いできてよかったです。次回は蕎麦の会ですね(笑)
 

お店の前で記念撮影して私たちも出発。




さすがのまるは食堂も4時前になると空いていました。


知多半島の東側より西側の方が気持ちよく走れるのは淡路島と一緒。

このまま野間灯台を目指す予定でしたが、
向かい風もキツイしペースが上がりません。


海辺の見晴らしのいいところで記念撮影。


海をバックにSAKURAの撮影会。


ほんとにぽかぽかして気持ちのいい日でした。



次のミッションに遅れるわけにはいかないので、
最寄りの駅へ向かいます。




名鉄、内海駅。ここから輪行できればベストなんですが、
だれも輪行袋を持ってきてないのでいったん車を取りに行ってまたここへチャリを迎えに来ることになります(笑)




駅に着いたのは16時50分、
あと5分で電車が出ますよ~
と言われて駐輪場にチャリを停めてホームまでダッシュ。


電車に乗り遅れそうになること、本日二回目(笑)
乗るなり車窓の景色を見てたらうとうと・・・



着いたよ~と言われて飛び起きたら「成岩駅」ここはどこ?
私はだれ?状態です。
常滑まで行くにはいったん太田川まで北上しないといけないので
っちゃ時間がかかるというのが途中下車の理由です。


駅前のタクシーを捕まえて車を停めた常滑まで戻ります。
名鉄利用だと18:10到着の予定でしたが、17:48に戻って来られました。



さて、
ここからはさっきの内海駅までダッシュでチャリをピックアップに行きます。

内海駅に到着。


銘々輪行袋に押し込んでさぁ出発。




さすが、土地勘のあるいぬのきもちさんのお陰で、
ミッション2の待ち合わせ場所には定刻に到着しました。



名古屋のテレビ塔。お月さんがいい感じのポジションにいはります。


本日の宴会は半世紀少年さんおすすめの栄にある「ろく」です。


名古屋のお魚は京都のお魚と同レベル?って思ってたんですが、
伊勢湾、三河湾と海が近いもんね(笑)大変失礼いたしました。


ここで宴会から参加のISOちゃんも登場して、



お疲れ様のカンパーイ。



三河安城チャリツーの時に買いにいけなかった「米津羊羹」
を買ってきてくれはりました。
甘さ控えめですが、むっちゃおいしいです。
ごちそうさまでした。



さすが、お魚がむっちゃおいしくて感激です。


大きなホッケが出てきたと思ったら、いぬのきもちさんが手際よく解体。


ちゃんとお皿に盛り分けてくれはりました。


だし巻きも甘くなくてむっちゃおいしいです。


ただ、ネットで見た時に書いてあったイワシフライはどこだ〜唐揚げになってました(笑)


茶そばはどこだぁ〜(笑)いなりずしになってたのが残念。
みんなでわいわい、最後までおいしくいただきました。


さて、二度ある事は三度あるといいます。
新幹線に乗り遅れたら大変です。


いぬのきもちさんが名古屋駅まで送ってくれはりました。

名古屋ー京都間は32分なのでうっかり寝てしまったら新大阪まで連れ去られると大変なのでずっと起きてました(笑)

京都駅から地下鉄で京都御苑のところからまた自走です。

本日の走行距離は48km。
時間の都合で行けなかった野間灯台はまたリベンジしましょう。
本日ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。


いぬのきもちさんからの支給品。
bさんはiPhoneをよく落として画面を割る人なのでこれで大丈夫かな。
ありがとうございました。
翌日の日曜日は雨・・・
雨の日は家で楽しかったツーリングを思い出すのだ(笑)

ルートラボでコースをトレースしてみました。


nice!(68)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 68

コメント 25

りんご

コストコ、未踏の地なんですよね。
一度くらい足は踏み入れてみたいです^^。
お庭があればあのおうち置きたいですね(笑)。
ろくのお魚がすごいです!美味しいのでしょうね^^。
by りんご (2015-03-16 05:43) 

Silvermac

春の知多は暖かくて良いですね。
by Silvermac (2015-03-16 05:58) 

knacke

乗って走って、担いで走って、たくさんおいしいを食べて・・・、
健康的でとっても楽しいおでかけですね☆
by knacke (2015-03-16 09:04) 

HIRO

こんにちは。
コストコに、知多半島楽しめましたね。

コストコは、幕張にあるけど、行った事が無い(てか、量が半端無いから買っても…)なぁ。

内房の黄金鯵でも食べ臭いでませ。
by HIRO (2015-03-16 09:04) 

yakko

お早うございます。
抑えた大人のピンク色ですね。素敵です !!
天気も良く海縁を走るのは気持ちよかったでしょう !
by yakko (2015-03-16 09:28) 

アマ

ツーリングの写真より料理写真のほうが多い(笑)
いぬのきもちさんの積載の仕方に目から鱗でした。その手がありましたね(^^)

by アマ (2015-03-16 09:45) 

たくや

一つでも大人買いのコストコデビューおめでとうございます(笑)
SAKURAだと堤防の上で撮影会が出来るのは素敵です。

by たくや (2015-03-16 10:50) 

テリー

自転車で、回るのも楽しそうですね。
最後は、宴会で、盛り上がるもいいですね。
by テリー (2015-03-16 13:54) 

さる1号

アメリカンなケーキ
色が凄いですよね
鮮やか過ぎて食欲が無くなりそう^^;
by さる1号 (2015-03-16 16:21) 

ma2ma2

名古屋と言うとやっぱり天むすは欠かせないですね!
by ma2ma2 (2015-03-16 17:26) 

楽しく生きよう

相変わらずフットワーク軽いですね。
by 楽しく生きよう (2015-03-16 17:45) 

tochi

自転車 三台お持ちですか
凄いですね

コストコは入るとなかなか出てこられません
遊園地ではないのですが楽しいですよね

ところで今回はお決まりのポーズはないのですね
by tochi (2015-03-16 18:32) 

SerowGOGOGO

なんか・・・バイク以外でのお出かけはバタバタなのはなぜ?(^^;
by SerowGOGOGO (2015-03-16 18:53) 

響

昼も美味しいものたべて夜まで?
輪行できると遊べるところが広がるねぇ~。
コストコはなぜかドライブ圏内に2店舗もあるので
よく買いまくります。
by (2015-03-16 20:00) 

てるてる

アジ、美味しそう(^^)
知多半島は随分昔に行った記憶が…
渥美半島は最近行ってるんですけどね(^^;
by てるてる (2015-03-16 21:24) 

koboo

愛知県へようこそ ^_^
美味しそうなものいっぱい食べてますね〜
by koboo (2015-03-16 22:12) 

ゆう

野鳥観察小屋だぁ~~
わたすはコレ持ってヤマセミさまの子育て観察に行きたいわ~
コストコのバースデイケーキは食べたことある~
お正月にみんなで食べたので美味しく感じたケロ~~
わたすの利用するスーパーでコストコ商品を置いてくれるけど、でっか過ぎて買うものないわ~~(^^;)/
by ゆう (2015-03-17 01:21) 

るぐっちぃ

宴会のお料理がむちゃくちゃ美味しそうですケロ♪
by るぐっちぃ (2015-03-17 07:35) 

kei

コストコ行ったことねーから行きてーし宴会も行きてーし、もうチャリ買うしかねーのか!?
by kei (2015-03-17 07:54) 

taka4

まさか2回も電車に乗り遅れそうになるなんで冷や冷やもんでしたね(笑)流石知多は海鮮の美味しい店が多いですね~
行ったことも無いんですが最近までコストコは食べもんだけやと思ってました(#^^#)
by taka4 (2015-03-17 20:09) 

barbie

☆ りんごさん、コストコ未踏とはちょっと意外でした。
でも子連れで行ったら欲しいものが多すぎて大変かも。
あのお家は大人でも欲しくなりますよね(笑)名古屋のお魚レベル高くて羨ましいです。

☆ Silvermacさん、知多半島楽しかったです。今度は先端から反対側へフェリーで渡るのとかもやってみたいです。

☆ knackeさん、バイクも楽しいですが、チャリも最高です。
特に渋滞関係なしに走れるのがいいです。

☆ HIROさん、コストコで知多半島の楽しさますますアップです(笑)私も売ってるものは量が多いんでしょと思っていたんですが、中が小分けになっていたりするので大丈夫ですよ。
黄金鰺ですか!これまた強力なアイテムですね(笑)

☆ yakkoさん、衝動買いにしては高すぎましたが、お洋服と違って長く楽しめるのがいいです。海岸線沿いは午後から風が強くなりますね。

☆ アマさん、ツーリングはおいしいもんとセットですよ〜
いぬのきもちさんの積載もバッチリでしたね。

☆ たくやさん、やっとデビューできました。それにしても楽しいとこ(笑)SAKURAは風で堤防の外に転けないかヒヤヒヤでした^^;

☆ テリーさん、バイクだとどうにもならないけど、チャリは途中から輪行でワープできるのが魅力です。自走では絶対に無理と思っていた場所へチャリでご飯を食べに行けるのって楽しいです。

☆ さる1号さん、アメリカには紫や緑のケチャップが売って、それをフレンチフライにドバーとかけて食べている様子は見るからにカラダに悪そうでした(笑)

☆ ma2ma2さん、朝のオニギリ、お店の人のおすすめが天むすでした(笑)

☆ 楽しく生きようさん、思い立ったらどこへでも行きますよ(笑)
それを叶えてくれるのが輪行です(^_-)-☆

☆ tochiさん、チャリ3台は一台の四輪の維持費に比べたら安いものです(笑)毎年チャリが買えそうです(^_-)-☆
コストコは楽しすぎて、京都のお店にも通いそうです(笑)

☆ SerowGOGOGOさん、毎日がバタバタです^^;

☆ 響さん、コストコが二軒もいいなぁ
自走だと無理と思ってる場所にもチャリ+輪行でご飯を食べに行けるのは魅力です。次はどこに行こうかと夢が膨らみます(^_-)-☆

☆ てるてるさん、むっちゃおいしかったです。渥美半島は伊良湖半島に波乗りに行ってました。渥美半島からフェリーで知多半島にチャリで渡るというのもやってみたいです(^_-)-☆

☆ kobooさん、知多半島いいですね〜♪次回は輪行して西海岸をメインに走ってみたいです♪

☆ ゆうさん、家は大人でも遊べそうでした。折りたたみ式で持ち運びができればいいのにね。コストコのケーキは一口で十分よね。
そうそうコストコの商品は再販可能らしいです。近くのスーパーで売ってるなんてうらやましいです。私も会員になったので、これから通いそうです(笑)

☆ るぐっちぃさん、さすが半世紀少年さんおすすめのお店でした。

☆ keiさん、岐阜にもできるらしいです。
ママちゃりでも楽しめるからまたチャリツー行きましょう(^_-)-☆

☆ taka4さん、朝からフラットタイヤでどうなるかと思いました(^^;)
知多半島は温暖で美味しいもんがいっぱいありますよ〜フェリーで日間賀島にも行ってみたいですʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-03-17 22:41) 

Ujiki.oO

barbie さん、こんにちは。 いつもパワフルで、きっと「笑顔+大爆笑」の有意義な時間を過ごしておられるに違いないと、記事にわくわくします。 ありがとうございます。 お返事が遅々とした失礼を致しております。 これからも宜しくお願い致します。

http://sample2014.blog.so-net.ne.jp/RyukyuKingdom#comm201501060005
by Ujiki.oO (2015-03-18 15:56) 

せつら

なんだか丸1日遊び倒して充実した日でしたね(^^)
この行動範囲と行動力におもわず引いちゃいました(爆)

by せつら (2015-03-18 21:18) 

T2

福岡は、早々にコストコが開店したので
物見遊山で行きました
ここ数年、ウチの奥さんはよく利用してるみたいです
輪行も、達人の域になってきましたね~
満遍なく、二輪をかわいがる(乗ってあげる)
さすがです!
by T2 (2015-03-18 22:26) 

barbie

☆ Ujiki.oOさん、はい!笑門には福来たる(^^
パワフルだけが取り柄です(笑)
こちらこそ更新が滞りがちですがよろしくお願いします。

☆ せつらさん、日帰り愛知県でしたが、2日分ぐらい楽しめました(笑)

☆ T2さん、達人なんてとんでもない。
今は一台のバイクと3台のチャリで精一杯ですが、楽しく走れたらと思っています。
近くにコストコがあるといいですよね(^_-)-☆
by barbie (2015-03-19 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング