So-net無料ブログ作成

ハーレーで行くカキオコ【岡山県日生】 [Harley-davidsonXL883R]

2015022121.jpg

2015年2月21日(土)です。
週末は南から暖かい風が吹き込み、3月中旬の行楽日和になる・・・というお天気予報です。

ちょうどお休みのあったアマさんと久しぶりのツーリング。お茶会では会ってたけど、一年以上一緒に走ってませんでした。
待ち合わせは悪名高き西宮名塩SA。8時過ぎても京都市内の外気温は4℃。これ以上早く家を出るのは無理でした^^;
遅くなったから宝塚トンネルの渋滞に迎撃されるのは当然でして・・・朝から11kmの渋滞にお付き合いさされました(笑)

でも筋トレのお陰か、あんなに重くて苦手だったクラッチの操作もクリアできるようになりました(笑)その代わり私の腕は筋肉の筋はいってますけど(笑)




めでたくアマさんと合流。今日もハーレー多いですね。みなさん目的地は同じようで(笑)

サービスエリアで北海道のお菓子が売ってたのでゲット。

アマさんのハーレーに新兵器発見。馴染み過ぎててわからなかった(笑)
中国道から山陽道の赤穂ICで降ります。料金は2,650円に震えがとまりません(笑)

兵庫県から岡山県へ。昔は遠いと思っていた岡山県ですが、ずいぶん気軽に来れるなぁ(笑)

鹿久居島への備前ゆめ大橋も完成間近ですね。
日生到着は11時過ぎ、この時間ではみっちゃんは無理というのは想定内。

カキオコ集落人が溢れておりますので他のお店へ。正直なところ、材料がシンプルですのでどこで食べてもハズレはないです(笑)極端な話、新鮮な牡蠣さえ手に入れば家でも作れる・・・関西人は小さい頃から家でお好み焼きやたこ焼きを焼いてますからね(笑)
アマさんのナビで本日は「きまぐれ」へ

かなり奥まったところにあり、細い道で緊張しました。
ほとんど待たずにお店に入れました。
今年の牡蠣は例年より小ぶりとのこと。でもお好み焼きにはちょうどいいそうです。


きまぐれさんは描きに焦げ目がつくまでしっかり焼いてくれはります。

卵をぽんと入れてくれはるのも、半熟好きにはたまりません。

さて焼き上がりました。

お好み焼きの時だけは、マヨネーズ大さじ一杯が80kcalということは忘れることにしましょう(笑)

こちらのお店は冷凍を使わないので3月いっぱいだそうです。
3月になり水温が上がると牡蠣が柔らかくなるとか。でも食べてもほとんどわからないそうです。
カキオコはやっぱり生牡蠣で作るのがいいですよ。
カキオコ食べたい人!急げ~(笑)
日生に来たらこれです。前回はお正月だったので閉まっていました。
山東水餃大王、岡山産の黄ニラがたっぷり入った水餃子は鍋に入れてよし、スープにしてもよし、
我が家のお助け食材として冷凍庫に常備しております。
仕事が遅くなったからとか、夕食作るの面倒とか、とりあえず的な外食は一食無駄になる気がして(笑)キライなのです(笑)

しまった!久々のツーリングでお財布にお金を入れてくるのを忘れて、水餃子を勝ったら300円しか残りませんでした(笑)

いつもはここから、高速代節約のデカンショ経由で帰るのですが、思ったほど暖かくない。
デカンショはやめて岡山方面に(笑)←要はバカ走りスイッチオン
備前ICから無料のブルーラインです。
ここ走るの何年ぶりかな。
一本松展望所です。
スイーツタイムと行きたいところですが、残金300円なのでスイーツはパスです(笑)


ちょっと望遠で寄ってみると牡蠣の筏が浮いています。

このままバイパスで岡山方面へ
本日のお目当ては新しくなったハーレーダビッドソンバルコム岡山訪問です。
すごくきれいなディーラーです。
とくに二階はカフェスペースになっていてお茶を飲んでまったりできます。
うちのディーラーはコーヒーサーバーだけだけど、いろんな種類の飲み物があるのがいいなぁ
もちろんボンビーライダーにはうれしい TAKE FREEです(笑)

ディーラーのツーリングの目的地は山口県か・・・弾丸で行く方が近いかも(笑)
ディーラースタンプをいただきました。

売りだされたばかりのStreet 750ですが・・・じゃんねんちゃん・・・

帰りもバイパスから途中までは同じコースで、

再び兵庫県に戻ってきました。

さっきまでの青空が嘘のように、予報通りお天気は下り坂です。

お久しぶりの第二神明、阪神高速3号神戸線は激混み・・・

アマさんの先導がなかったら途中でこころが折れてたと思います(笑)
生田川ICで降りて

マックスフリッツ神戸におじゃましました。
優しいアマさんから腹ぺこモードMAXのbさんにドーナツの差し入れをいただきました。

マックスフリッツのウールの帽子は結局今年は手に入らず、来年は絶対にゲットするよ。

オイルクロスの帽子はツーリングだけでなく雨の日や山ガールの時にも使えるのでお買い上げ。
bさんの革ジャンのスナップが壊れていたので店長さんが直してくれはりました。Thank youです(^_-)-☆

いつも長居をしてすみません。

アマさんに西宮ICまでご一緒していただき、渋滞もなくなった名神で一気に帰宅。
神戸ー京都間って空いてると一瞬ですね(笑)
本日の走行距離は456km。久々の400km越えでおいしいもんもあり、大満足のツーリングでした。
ご一緒してくださったアマさん、そしてマックスフリッツの店長さんありがとうございました。

さっそく買ってきた水餃子でスープを作りました。寒いのでちょっとピリ辛で温まりました。
アマさんのブログ
http://1989fxrs2-ama-no.blog.so-net.ne.jp/2015-02-22
日は少し遡り、1月4日、マレーシアから帰国して急にカキオコが食べたくなったので、電車でカキオコを食べに行ってきました。
電車なので朝早く出発したので開店直後に入れて待ち時間ゼロ。

みっちゃんのカキオコが1100円になってました。

牡蠣も大盛でここのが一番のお気に入りなんですが、

唯一残念なのが仕上げにパラパラふりかける化学調味料(笑)
私は結構気になる方でカキオコが美味しいだけに残念。

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(66)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 66

コメント 22

りんご

カキオコは一度食べてみたいです^^。
以前月島でもんじゃを食べた時に、
化学調味料が気になりました。
悪気なく説明しながらおじちゃんが陽気に
入れてくれたので、気にしていないところが
二度残念で印象的でした^^;。
餃子も美味しそう~♪
by りんご (2015-03-11 05:04) 

tochi

カキオコ
これであればビールと一緒に食べられます
ご飯にはなりませんが・・・
でも美味しそうですね
by tochi (2015-03-11 07:44) 

knacke

牡蠣がいっぱい!(◎o◎)/
カキオコ、食べたことなくって・・・、
おいしそうでクラクラしています。 ̄¬ ̄*ジュル
化学調味料は、必須アイテム・・・なのでしょうか?(笑
お手製の水餃子でスープもたまりませーん!
スープの色がとっておいいですね。ヾ(´ε`*)ゝ
あたたまりそうです。

by knacke (2015-03-11 09:14) 

アマ

当日はありがとうございました。
それにしてもご一緒走るのは1年以上開いてましたか(^^;;

きまぐれさんは牡蠣に焦げ目も付けてくれ、化学調味料攻撃もなく、美味しかったですね(^^)
またよろしくですm(__)m
by アマ (2015-03-11 12:15) 

soujirou-3

拝見しただけでツーリング気分に浸れました。また、ツーリングにお邪魔します。
by soujirou-3 (2015-03-11 12:30) 

yakko

こんにちは。
懐かしいみっちゃんのカキオコ ! もう記憶の中だけになりそうです !
by yakko (2015-03-11 13:20) 

たくや

急がないと(笑)
半熟玉子の火加減が美味しさを一層そそりますね~
by たくや (2015-03-11 13:26) 

さる1号

仕上げの化学調味料
目の前で入れられるのはちょっと抵抗があるなぁ^^;
by さる1号 (2015-03-11 13:36) 

j-taro

今期最期のカキオコに行かなくては。
もちろん、水餃子のお土産付きで(^^)


by j-taro (2015-03-11 19:10) 

tsune

マヨネーズ大さじ一杯って80kcalもあるんですねーっ!!
カキオコ美味しそーです!!
シーズン終了までに行かなくてはっ!!(*^^*)
by tsune (2015-03-11 20:27) 

Silvermac

遠出をしてないので、2度目は行っていません。
by Silvermac (2015-03-11 20:31) 

ぜふ

カキはそのまま鉄板焼きでもいいですね♪
お好みはお好みで食べたいですが^^
(化調はヌキでお願いしたいです><)
by ぜふ (2015-03-11 21:07) 

koboo

カキオコ食べたいなあ〜
by koboo (2015-03-11 21:23) 

SerowGOGOGO

スープはめっちゃうまそう
食べてみた~い(><)b
by SerowGOGOGO (2015-03-11 21:36) 

Jyo

今まで拝見してきたグルメツー記事の中で
一番食べてみたいのがカキオコです!
やっぱり自分で作ってみるしかないかなぁ・・・
by Jyo (2015-03-11 22:05) 

もちっこ

この季節になるとbさんのブログに必ず出てくるカキオコ♪
もうね~目の毒ですってば(笑)
一度食べたくなってちょっと前に家でやってみたんだけど、
カキの量をケチったせいでカキの存在感が・・・(;▽;)
大量に乗せるべきなんだと勉強になりました(笑)
ピリ辛の水餃子のスープがとっても美味しそう♪
寒い季節にはたまりませんな。。。ピリ辛大好きです。
by もちっこ (2015-03-12 10:36) 

てるてる

真牡蠣のシーズンはもうすぐお終いですが、コレが一番美味しく頂けるのが今の時期らしいですね。
今、夕食前にこの記事読んだので、ヨ、ヨダレが(^^;
by てるてる (2015-03-12 19:23) 

テリー

カキオコ、食べてみたいですね。
東京にも、お店があるのでしょうね。
by テリー (2015-03-12 22:08) 

影風響

 こんばんはです、指をくわえながら楽しく拝見させて頂き
有難う御座いました。

瀬戸内方面の牡蠣街道通年ですと旅行がてら姫路当り~広島山口まで、食べ歩きをするのですが、今年行けずじまいになりそうで、3月も中旬近くなり少々焦っています。まー近くの三重浦村牡蠣か的矢牡蠣当りを考えますかネー。
by 影風響 (2015-03-13 18:14) 

barbie

☆ りんごさん、月島でも(笑)
 たぶんずーっと使ってて悪気はないんでしょうが、敏感なものには残念な結果になりますよね^^;

☆ tochiさん、JRの駅からもすぐなので、ビールを飲みたい時にはJRで行くのが正解ですね。ただし、混んでるお店なのでちゃっちゃと食べて帰ってという雰囲気でゆっくりはできませんが(笑)

☆ knackeさん、年が明けて牡蠣の身もちょっと大きくなりました。
 素材がいいので、化学調味料なしの方が絶対においしいと思うのですが。昔の人ってお漬物にもなににもパッパとふりかけるのが習慣になったはるんでしょうね。

☆ アマさん、お久しぶりでしたがお天気も最高。おいしいもんも食べられて楽しいツーリングをありがとうございました。
 たまには違うお店に行ってみるのも面白いですね(^_-)-☆

☆ soujirou-3 さん、高速道路の渋滞がなければ度々行きたいところなのですが^^; シーズン終盤ですが行ってみてくださいね。

☆ yakkoさんが行かれてから、日生がどんどん有名になってカキオコのお店もたくさん出来ましたよ。姫路城もリニューアルオープンすることだし、帰りにいかがですか。

☆ たくやさん、週末ごとの雨を何とかしないと(笑)
 食べているうちに卵の半熟具合もいい感じになりました(^^)

☆ さる1号さん、みっちゃんではかなり景気良くパッパとふりかけるもので(笑)あれだけ自信を持って?いれられると化学調味料なしでとお願いしにくいです(笑)

☆ j-taroさん、最近は冷凍技術の進化でシーズンオフも食べられるようになりましたが、やっぱり生ですよね。水餃子のおみやげも外せませんよね(^^)

☆ tsuneさん、はい、カロリー計算の時に習ってこれだけ覚えてます(笑)シーズン終盤なのに毎週末雨ですよね。私もあと一回ぐらいは行きたいです。

☆ Silvermacさん、いよいよ姫路城もリニューアルされますね。
セットでいかがですか(^_-)-☆

☆ ぜふさん、昨日の夜は牡蠣カバ丼を作ってみました。素材がいいと何を作ってもおいしいですよね。化学調味料はナシでお願いしたいのですが、あれだけ自信を持って振りかけられるとお断りしにくいです(笑)

☆ kobooさん、冷凍技術のお陰で年中カキオコが食べられるようになりましたよ(^^)

☆ SerowGOGOGOさん、関西遠征の際には水餃子屋さんに行ってみてください。お店でも食べされてくれますよ(^_-)-☆

☆ Jyo さん、象潟の牡蠣で作ったら最高だろうなと想像してみたり。小粒でいいのでちょっともったいないかな(笑)

☆ もちっこさん、関西圏のお好み焼き屋さんでも冬季限定で牡蠣入りお好み焼きは食べられるのですが、ほんのまやかし程度しか入ってません(笑)お好み焼きは家でもよく作るのですが、やっぱり分厚い鉄板で焼いたのは最高ですね。
水餃子は冷凍しておくとスープにお鍋に重宝しますわ(^_-)-☆

☆ てるてるさん、年中カキオコが食べられるようになりましたが、やっぱり生牡蠣で作るのがいいですよね。
渋滞と高速代金の心配がなければ毎週でも行きたいです(笑)

☆ テリーさん、関西圏でもお好み焼き屋さんで冬季限定の牡蠣入りお好み焼きなんかが登場しますが、探さないとわからないぐらいの量です。やっぱり本場で牡蠣のドサッと入った広島風のお好み焼きを食べて欲しいです(^_-)-☆

☆ 影風響さん、今年は浦村にもまだ行けてません。焼きガキの食べ放題もおいしいですよね。
by barbie (2015-03-13 22:29) 

響

たしかに材料がシンプルならお店が変わっても美味しいかもね。
並ばないで食べれるなら牡蠣が一個くらい少なくても許せます。
あ、2個はダメですケロ。
岡山までが普通に冬のツーリングエリアなら
広島くらいまで頑張れば一緒に日帰りで遊べそうだね。
by (2015-03-14 18:58) 

barbie

☆ 響さん、牡蠣は山盛り入れてくれるから一個少なくても気づかないと思います(笑)
高速代が安かった頃は広島も日帰り射程圏内だったんだけど(笑)
同じ350kmでも北陸方面は下道充実してるのと渋滞がないから楽だけど、京都から西方面は渋滞+高速代高いからダブルパンチです(笑)
by barbie (2015-03-15 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング