So-net無料ブログ作成

barbie号フロントブレーキランプのスイッチ修理 [Harley-davidsonXL883R]

2015021911.jpg

前回のスタンドのメンテナンスの際に、フロントブレーキランプがつかなってることをメカニックさんに教えてもらいました。
補足】このスイッチが不調のため、フロントブレーキをかけてもストップランプがつきません。
パーツが入荷したので交換に行ってきました。

距離はなんとジャスト20万8000km(笑)
車検も近づいているので、寒い間にしっかりとメンテナンスをしておきます。と、いうことで先日メカニックさんに指摘されたフロントブレーキライトランプのスイッチを修理です。




まずはハンドルからグリップを外して
周りのハウジングを外してパーツの交換となりました。このスイッチハウジングも鉄なのでかなり重いです(笑)
しかも経年劣化で一部は錆が浮いてたりして^^;

このポチっとがダメになったみたいです。

今回はメカニックさんに張り付いてハンダ付けの様子とかしっかり観察してました。ハンダ付けは面白そう
ハンダ付けの後は大きなドライヤーみたいなんが搭乗

micyuさんが仕事の締切が~とかいいつつ、様子を見に行ったらハンダ付けとか工作モードになったはる(笑)ので道具は家にあるんですけどね・・・
私はバラすのは得意なんだけど、元通りにするのが苦手(笑)小さい時から何でも分解して元お通りにならず(これを壊すという)、よく怒られました(笑)要所は私には難しそうでした(笑)

ちょうど新しくデビューしたStreet 750が試乗車として入ってたのでマタガリータ(笑)
でっかいラジエータとファンを発見!barbie号を初め、ハーレー車は基本空冷ですが、水冷者はStreet 750とv-rodの二車種になりました。

ハーレーはインチネジのため、インチ工具が必要ですが、Street 750はミリネジも多く使われてるから普通?の工具でOK。ハンドルもインチ幅で細いです。

細いのはハンドルだけでなく、タイヤも(笑)後ろは17インチですが、前はなんと15インチでタイヤ幅は10センチ。ずいぶんコンパクトな印象を受けました。

スイッチハウジングとかプラスチックの部分が増えましたね。だから軽いんですね。

お値段も80万円台なので、ハーレーは高い!と今まで敬遠していた人にはいいかも。でもかっこ良くカスタムとなると・・・車両本体価格×2かな(笑)

まぁ誰しも我が子が一番カワイイ(笑)自分のハーレーに一層愛着が湧いてしまいました。故に絶対に乗り換えとかはないですと断言しておこう。

メンテナンスも終わったので琵琶湖までプチ走り・・・と思いましたが、「凍結注意」とか出てるし、琵琶湖は京都より2.3℃低そうなので怖くて走れません(笑)
観光オフシーズンならストレスなく走れる大原方面から江文峠を越えて静原方面へ。途中の江文峠は雪がてんこ盛り残ってたので、いつもの貴船口へ行くのは断念しました。
二ノ瀬バイパスのトンネルは間もなく開通(2015年3月予定)と、言ってもバイパスの先の道はむっちゃ細いしこれで観光渋滞が解消されるわけではないです。蔵馬寺から先はウネウネのとんでもない道になるので、貴船や蔵馬には叡電で行かはった方がよろしおすえ(笑)

ご近所クラブでごちそうバイキングに行ってきました。
暴れ食いといえばくっさん。さん、いぬのきもちさん、そしてお久しぶりのtaka4さん、つっつの母さん。
くっさん。さん、いつもお手配ありがとうございます。

またまた仕切り無視のメガ盛りです。

お寿司は一回限り、

ローストビーフも一回限り(笑)

カニも一回限り(笑)

どれも一回限りなのでシフォンケーキは二皿かっさらいました(笑)

デザートもてんこ盛り(笑)

アイスクリームとシャーベットはちょっとずつと言いつつ結局四種盛り(笑)

くっさん。さん、いぬのき8もちさんからはおみやげまでもらってありがとうございました。

HOG(Harley-davidson Owners Group)からメダリオンが送られてきました。
別名、バカ走りの勲章(笑)
この後は20万マイル(32万キロ)、30万マイル(48万キロ)でもくれはるんですが、生きてるかな〜(笑)
とりあえずは20万マイル目指します♪

バイクの寿命について考えてみました。フレームがある限りエンジンを載せ替えたら乗り続けられるし。
今のバイクに飽きた。○円の修理代がバカらしい。もったいないと考えたらそのバイクの寿命でしょ。結婚生活と一緒かな(笑)
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif



nice!(59)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 59

コメント 23

tochi

100万Km行くと新車になりますね
昔の車は10万Kmで新車になりました

昔、自分が乗っていた車は新車になりました
by tochi (2015-03-09 08:02) 

さる1号

今度の750ハーレー、ミリネジも使っているのですか
それって凄く厄介
だって。。。。ミリネジで統一って訳じゃないだろうから
ミリとインチの両方の工具を揃えないといけないし。。。。(ーー;)
でも何故急にミリネジを使いだしたのでしょう
東南アジアでユニット組み立てとかあるのかな?
by さる1号 (2015-03-09 09:33) 

knacke

無念!1回限りもの・・・。(笑
とってもおいしそうです。
山盛りでさらに美味しそう見えます。(≧∇≦)
by knacke (2015-03-09 09:37) 

たくや

インド産は15インチタイヤなんですね~
バイクの寿命を結婚生活に例えるなんて凄すぎです。
私は何回結婚したんだろう(笑)
by たくや (2015-03-09 10:18) 

響

バイクの寿命の定義は哲学を感じました。
確かに!
新しいモデルはハーレーファンが見たら???って感じ?
by (2015-03-09 13:36) 

ten

いつもながら、美味しそうな…(^_^)
仕切り無視(笑)でも汁物とか混ざらないのでいいかもですね。
最後の一言が何と無く重く感じます〜。

そうそう、昨日の日曜日お昼12時半くらいに烏丸北大路付近をチャリで走ってたら東側からハーレーの集団が…もしやその中にbarbieさんいはりましたか?違ってたらゴメンなさい。
by ten (2015-03-09 14:38) 

楽しく生きよう

長年乗っているといろいろ部品交換必要ですね。
by 楽しく生きよう (2015-03-09 18:02) 

SerowGOGOGO

さすが鉄馬・・・鉄だらけなんですね(^^;
by SerowGOGOGO (2015-03-09 18:19) 

bis

ハーレーはブレーキをかけるとフロントブレーキライトっていうのが
光るんですか??メーターかなんかにブレーキのインジ球でも
入ってるのかなぁ。やっぱ外車は一味違うんだなぁとおもいました。

叡電は味があって、乗っていて楽しかったです(^^)おすすめですよね。
by bis (2015-03-09 18:29) 

ma2ma2

ハーレーの水冷は珍しいですね!
カニは今月末に北海道のカニカニツアーに参加予定なのでゲップが出るまで食べてこようと思っています(^^)
by ma2ma2 (2015-03-09 18:34) 

j-taro

残念ハーレー買うならヤマハボルト、もう少し頑張ってスポスタ買います(^^)
もしくは中古でXR1200Rを探してもらうかな(笑

by j-taro (2015-03-09 19:07) 

てんてん

先日の記事でStreet 750を取り上げたんですけろ
小さいですね~これ~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
バイクの寿命と夫婦の寿命は一緒なのね( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2015-03-09 19:33) 

HIRO

こんにちは。
1回限りって、バイキングの意味無い様な(笑)

フロントブレーキスィッチの事とオモハレ
by HIRO (2015-03-09 21:08) 

Silvermac

定期的にメンテしていると安心して乗れますね。
by Silvermac (2015-03-09 21:20) 

yakko

こんばんは。
メンテナンスは人の体もバイクも大事ですね(^_^)
by yakko (2015-03-09 21:55) 

てるてる

もうすぐバイクシーズン到来ですからね、ここらでしっかりメンテしておかないと(^^)
さて、今年は何キロ走るんでしょうか?(笑)
by てるてる (2015-03-09 22:47) 

影風響

今日はです、御訪問とコメント等有難う御座いました。
バイキングプログ拝見致しました。只今昼食前で観ていますと
増々お腹が減りますー。

「小さい時から何でも分解して元通りにならず」確かに小生も覚えが有り、くみあがった時、必ずっと行っていいほど何かが余ります(笑)
by 影風響 (2015-03-10 11:51) 

taka4

もう車検ですか。2年あっちゅうまですね^^
フロントブレーキスイッチの故障知らなかったら車検時OUTになるところでしたね。
先日のバイキング有難うございました!bさんのプレート見たらそんなんあったん?... 流石です。見落としてました(笑)
バイクの寿命勉強になりました(#^^#)
by taka4 (2015-03-10 13:09) 

イチロー

はじめまして。
バイキングってローストビーフが多いですよね。赤身でヘルシー(すぎ)ですね。
ところで、最後のバイクの寿命のお話がナルホド〜!そうそう!でした。
ツーリングシーズンです。
また寄らせて下さい。
by イチロー (2015-03-10 14:27) 

るぐっちぃ

我が子が一番カワイイね(笑)
あたしもバラバラにするのは自信がぁ〜る♪
by るぐっちぃ (2015-03-10 22:35) 

せつら

20万キロのバイクって初めて見たよf(^^;(笑)
ちゃんとメンテしてたら大丈夫なんですね~♪
ストップランプスイッチは劣化しちゃったりするんで仕方ないですもんね。
by せつら (2015-03-10 22:38) 

barbie

☆ tochiさん、100万キロまで生きてるかな〜(笑)
今も国産バイクは10万キロまでのようです。日本国内でそんなバカ走りを想定していないんでしょうね(笑)

☆ さる1号さん、ハーレーでも社外品をつけるとミリネジだったりします。混在すると両方の工具が必要になり厄介ですよね。
見慣れてないこともあるでしょうが、全体に線が細くて弱々しいハーレーに見えました(笑)

☆ knackeさん、一回きりだからなが〜い行列が、毎回ダッシュしました。ご近所クラブで久々あってもダッシュのお陰でゆっくり話せませんでした(笑)

☆ たくやさん、インドハーレーは前後のタイヤのバランスもイマイチな感じがしました^^;相方さんが修理費のかかるKTMに愛想をつかしそうになっているのを見て、思わず結婚生活に例えてしまいました(笑)barbie号とは出会った時のドキドキ感が未だに続いていますが、普通はそう長くは続かないですよね(笑)

☆ 響さん、バイクに出会った時のドキドキ感がいつまでも続くといいんですが・・・ついつい新しいのに目移りしちゃうとこなんか(笑)
いつしも新しいモデルには???となるものなんでしょうが、今回はイケませんね(笑)

☆ tenさん、ガッツリ行ってきました。
日曜日ですか、私は琵琶湖の周りをチャリで走っておりました(笑)
烏丸北大路は北にも東にもディーラーがあるのでハーレーの軍団をよく見かけます。爆音がうるさくなかったですか(笑)

☆ 楽しく生きようさん、部品を交換するだけでまだまだ乗れるって、barbie号はつくづく経済的なバイクだなって思います(笑)

☆ SerowGOGOGOさん、重い〜ってコケたら起こせないくせに、やっぱりプラスチックだら けのハーレーには違和感ありありでした(笑)

☆ bisさん、光るのはリアと共用のブレーキランプです。今回はその光らせるためのスイッチの交換でした。書き方が紛らわしかったですね^^;

☆ ma2ma2さん、水冷、空冷、人それぞれ好き好きだと思うのですが・・・北海道へカニツアーいいですね。またブログを楽しみにしています。

☆ j-taroさん、ヤマハのボルトってスポスタそっくりのですね(笑)
ミラーだけが逆?せっかくの良いバイクなのでもっとオリジナリティーが欲しかったです^^;

☆ てんてんさん、出会った時のドキドキ感も経年劣化と修理費がかさむと(笑)うちの相方さんが修理費のかかるKTMをそろそろ手放そうとしているのを見て結婚生活に例えてみました(笑)

☆ HIROさん、書き方が紛らわしかったですね。
今回はフロントブレーキランプの「スイッチ」の交換でした。これでまだまだ乗れそうです(笑)

☆ Silvermacさん、辺鄙なところで故障しないことを祈るばかりです(笑)

☆ yakkoさん、バイクのメンテも大切ですが、乗り手も!
運動不足で腰が痛くなったりで乗れないと大変ですもんね(^_-)-☆

☆ てるてるさん、いよいよ5回目の車検です。クリアできるといいなぁ

☆ 影風響 さん、動けないほど食べても翌日は空腹で目覚める自分が怖かったです(笑)影風響 さんはパーツが余りましたか。私はバネがビヨーンとどこかに飛んで行ったりで再起不能になりました(笑)

☆ taka4さん、前回の車検から二年早いですね。この二年間楽しいツーリングでした。バイキングはちょっと忙しなかったですね。せっかく会ったのにあんまり話しができなくて残念でした(^^;)

☆ イチローさん、ブログご訪問&コメントありがとうございました。
ローストビーフ大好きなのでおかわりしたかったです(笑)
barbie号もはや10年、これからもしっかりメンテして乗り続けたいと思っています。またお立ち寄りくださいねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-03-10 23:22) 

barbie

☆ るぐっちぃさんもバラバラ好きでしたか(笑)そうそう我が子が一番ですʕ•̫͡•ʔ♬✧

☆ せつらさん、まめに乗ってるから劣化は少ない方だけど、よくよく見ると交換部品が(^^;)
でも交換するだけでまだまだ乗れそうなので月世界目指しますよ(笑)またご一緒してくださいねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-03-10 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング