So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く都井岬・日南海岸伊勢エビ汁 [Harley-davidsonXL883R]


2015012401.jpg

高速道路の割引も縮小された今、ただひとつのお楽しみが弾丸フェリーで行く九州ツーリング。弾丸フェリーのお陰で去年はなんと7回も九州に上陸しました(笑)2015年2月から値上げされることになったので、値上げ前にとりあえず今年第一弾の弾丸フェリー船旅女子です

小児料金や軽自動車の料金が新しく設定されたのに、値上げはバイクだけ(-_-;)

今回は大阪南港かもめフェリーターミナルから志布志便です。






京都を出るときはポツポツ時雨れてます。

淡路島から徳島へ渡る鳴門海峡大橋が強風のため二輪通行止めって、四国に遊びに行って帰りに橋が通行止めって言われると困るのよね・・・

京都からぼったくり路線の阪神高速8号京都線→第二京阪→近畿道→阪神高速13号→16号→4号で。
神戸に比べて大阪の道は苦手です。特に阪神高速がわけわかりません(笑)前回は寄り道していて危うくフェリーに乗り遅れそうになったので今回はフェリーターミナルまで真っ直ぐ来ました。

無事フェリーターミナルに到着。
2015012406.jpg
今回はバイクは2台だけ・・・

夕飯はスーパーが見つからず、私の苦手なコンビニのお弁当。味が濃くて一食損した気分・・・なので画像はなし(笑)

今回もアップグレードで6人部屋のベッドを独り占め(^^)室内はもともと圏外なんですが、ロビーでも30分もしないうちにネットはつながらなくなり寝るしか仕方ない。19時30分就寝・・・幼稚園児か・・・暖房がきいているので喉が乾いて夜中に一度目覚めましたが、二度寝で起きたら7時前。約12時間の睡眠です(笑)

2015年1月24日(土)さぁ、本年一回目の弾丸ツーリングのスタートです。

最高気温は16℃の予報。これって京都なら3月中旬ですね。
晴れオンナ降臨(笑)1月というのにこの抜けるような青空!まずは都井岬方面へ向かいます。

志布志港から10kmほど走ったところで、鹿児島県から宮崎県に入ります。いぇーぃ

R484から県道で都井岬へ。

駒止のところでおばちゃんに呼び止められ写真撮影(笑)
駒止めのマダムがブログに載せてくださいました。

若い?美人?ヘルメットマジックのbarbieさんを見たい人はこちらのブログへ(笑)
    ↓↓↓
http://komadome.blog.fc2.com/blog-entry-596.html


人生4回めの都井岬です。最初は高校生の時の家族旅行で。当時からこういう先端好きだったのよね。でもその後、人生後半になってからこんなに九州が好きになるとは想像もしてなかったな。

今回もラッキーなことに野生のお馬さんたちに会えました。



ぽかぽか陽気でひなたぼっこ中




鉄馬と野生馬のツーショット(笑)山の右の方には今から行く灯台が見えています。

そして、灯台

実は前回来た時に買ったバッチを落としてしまったのでもう一度買いに来たのです。

日本の灯台50選に選ばれています。

晴れオンナ、灯台にご挨拶です(笑)



お天気も最高、この時期にグリップヒーターなしで走れるなんてなんて贅沢な環境。

ここから日南フェニックスロードで宮﨑方面へ向かいます。



今日も恋ヶ浜ビーチはいい波が立ってます。

Forever 21ですが、もう一度21歳に戻れるならここで波乗りしてみたい。

海の遠い京都人の心を揺さぶる海岸線のルート。




道の駅に寄り道。マンゴーは売ってませんが、「西南のひかり」という新種の柑橘類をお買い上げ。オレンジのような香り豊かで、かつおみかんみたいに手でむきやすいのはいいなぁ。

さすが南国、海の色がこの間行ったマレーシアのランカウイ島と一緒のエメラルドグリーン。

ジモティーのライダーさんたちからおすすめスポットを教えていただきました。次回の弾丸で行ってみよう。

そして以前にも前を通って気になっていたお店。

とび天って何???さっそくお店のおすすめを食べてみます。いわゆるお魚のすり身の天ぷらなんですが、素材がいいからそのままでむっちゃおいしい。家の近くにあったら毎日お弁当に入れたいなぁ。

となりのスーパーでふりかけ類を購入。実はこのお手軽佃煮は20年近く前に日南出身の先生から教えてもらって(先生のお姉さんの嫁ぎ先が佃煮屋さんだったかな)、しょっちゅう買ってきてもらってたのです。

小魚やかつお節を混ぜるだけでおいしい佃煮ができるのです。熱ご飯には最高なんです。

さて、本日のランチに向かいます。

日南海岸沿いにある「大海」、ここも以前通って「伊勢エビ」の幟が気になってたのです。
http://taikai.jimdo.com/


日南海岸は伊勢えびの漁場としても昔から有名で、 激流にもまれた身の絞まった伊勢えびが育ちます。
値段的には和歌山県串本の伊勢エビ丼の方が安いかな。でも高速代かかるし(笑)

海鮮丼定食
もずく酢、瀬魚の味噌汁、チキン南蛮もしくは、オランダ卵がデフォルト

瀬魚のお味噌汁を伊勢エビ汁にアップグレード(*^_^*)

青い海を見ながら半身浴中(笑)

宮崎に来たらチキン南蛮でしょ

メインの海鮮丼もこのボリュームで、さすがのbさんも動けなくなってしまいました(笑)

お腹もいっぱいになったところで、最後のミッションミッションに向かうのですが


高速の手前でハーレーダビッドソン宮崎を発見。スタンプをいただきました。

高速を降りてからは下道で霧島方面へ


霧島温泉天然泥湯の宿、さくらさくら温泉です。

http://www.sakura-sakura.jp/


ふふっ、美人湯ですよ(笑)ここは弱酸性の硫黄泉天然の温泉の泥パックで美肌効果抜群。
ランカウイ島のビーチでの日焼けを一気に美白に(爆)

実はランカウイ島から帰ってきてからお風呂あがりにかなり保湿に力を入れてきたにもかかわらず、肌のターンオーバーの時期になり、日焼けの後がボロボロ、洋服を着替えるときにフケのように舞い上がり汚いこと(笑)

ここで一気に古い日焼け肌を生まれ変わらせようというわけです(笑)


とりあえず外の露天風呂の泥湯に直行。


げっ、真黒な腕(笑)
壺?に入った泥をカラダや腕に塗りまくり、乾いたらお湯で落とすの繰り返し。これでかなりしっとりとしました(^^)

ここでまた楽しい出会いが。実は先客さんにむっちゃスタイルのいい女性が。私の美の基準はズバリお尻なんです。細くてもお尻の垂れてるのはNG。若いとはいえ、完璧なボディーだなぁと思って、温泉に浸りながらお話していたら、なんと私が通っているジムのプログラムLes Milesのインストラクターさんでした。やっぱり!私も意を新たに美尻頑張るぞと(笑)

美肌になったかな(笑)

かなり長湯をして、日が沈むまでには志布志に行かないと。

霧島神宮はまたしても素通り(笑)

途中、地元のスーパーに立ち寄ります。
女性ライダー一人というのが珍しいのか、一人?どこから?寒くないの?とジモティーのおじいちゃんやおばあちゃんが次々と話しかけてくれはります。

いえいえ、今日はむっちゃ暖かいです。15℃といえば京都なら3月のお彼岸頃の気温ですよと言ったらウケてました(笑)

1月下旬の17時30分といえば、京都では日が沈みそろそろ暗くなるころなのに、まだお日さん出たはるやん。南北になが~い、日本列島の不公平を感じる瞬間です(笑)

18時、フェリー出港30分前に志布志港に到着。

フェリーに乗るなりスーパーで買ってきたお惣菜です。いわしバーグ、素材がいいからむっちゃおいしい。バンズがあればレタスと一緒に挟んでハンバーガーにしたら、某マ○ドナルドのフィレオフィッシュなんて足元にも及ばぬおいしさやなぁ、こんなん近くに売ってたら毎日お弁当に入れたいなぁ。

デザートは買ってきた「西南のひかり」とボンタンアメ(笑)


またまたネットもつながらないので寝るしかない(笑)8時過ぎに就寝。カラダから立ち上る硫黄泉の香りに幸せを感じながら爆睡です(笑)

今回は弾丸フェリーでも443kmのバカ走りでした(笑)
もし自走なら、仮に前夜小倉あたりで一泊していても今頃まだ広島か岡山あたりで寒さや渋滞と戦ってるんだろうなと思うと、と弾丸フェリーの有り難みを感じながら週末のしめの筋トレに出かけたのでありました(笑)

あ〜また宮崎に行きたい(^_-)-☆

nice!(66)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 66

コメント 29

Silvermac

九州行きは弾丸フェリーが断然便利ですね。
by Silvermac (2015-02-27 06:14) 

tochi

海鮮丼定食凄いですね
イセエビが露天風呂につかっていますね
食べたい~
美人湯もいいですね

お尻の美学

私もジムでウォッチングしてみます
by tochi (2015-02-27 07:34) 

さる1号

野生の馬が凄いなぁ
平気で道に出てくるのですね
ランチが凄い
これだけ食べたら眠くなりそう^^;
by さる1号 (2015-02-27 08:22) 

j-taro

今年は鹿児島に行きたい。
で、芋焼酎の酒蔵を見学するのだ(笑

別府港と違って、地獄蒸したまごサンドが無いのが残念ですね(^^;
by j-taro (2015-02-27 10:03) 

ヒロキチ

〆の美人の湯でバッチリ肌すべすべでフェリーへ
気温も高くてエンジョイツーリングでしたね。
今年は南九州行かなくっちゃ~(^^)
by ヒロキチ (2015-02-27 11:10) 

かおりん

都井岬! こっわーいお猿さん達に威嚇された思い出がヽ(゜∀゜;)ノ
しかもこっちはバイクに乗ってるのにお構いなし!
猿には会わなかったようで良かったです♪ ホッ
伊勢海老食べたいぞー! 今度そこへ行ってみよ(・∀・)♪
by かおりん (2015-02-27 12:14) 

りんご

伊勢エビ汁へのアップグレードはこの写真を見ると外せないですね(^_−)−☆
by りんご (2015-02-27 13:52) 

ma2ma2

伊勢海老のお味噌汁は、なんか伊勢海老が入浴しているように見えました(^^)
by ma2ma2 (2015-02-27 17:18) 

たくや

温泉で日焼けの跡もバッチリケアー
伊勢海老でお腹もケアーで弾丸スタートの始まりですね~
今年は何回行くのかな?
by たくや (2015-02-27 17:59) 

yakko

こんばんは。
女性ライダーの一人旅 ! お疲れさまでした。スゴイな〜(。)カンド-
by yakko (2015-02-27 21:21) 

テリー

駒止めのマダムのブログを見ました。
barbie さんは、若い、美人、--私にも、そう見えます。

by テリー (2015-02-27 21:51) 

taka4

12時間も爆睡出来る技が機動力の源なんですね。私はなかなか寝付けずもんもんと朝を迎えるタイプ(笑)駒止めのマダムのブログも拝見しました。温泉でインストラクターもbさんの美脚注目してたんじゃ?値上げは残念だけどやっぱり弾丸はお得ですね(^_-)-☆
by taka4 (2015-02-27 22:41) 

SerowGOGOGO

お嬢さんって言われてますね(^^)b
by SerowGOGOGO (2015-02-28 00:07) 

よね

九州ダンガンできる環境が羨ましい!
相変わらずアグレッシブです(^^)
温泉良いですね♪
男湯にも泥有るのでしょうか?
伊勢海老にしろ、次回九州行くときの参考にさせていただきます♪
by よね (2015-02-28 00:23) 

ぜふ

イセエビもいいですが、佃煮セットとイワシバーグも惹かれます♪
都井岬はいつか行きたいと思います! 目的はひとつ^^

by ぜふ (2015-02-28 07:18) 

hide

南国の雰囲気がイイですね~♪
伊勢海老とっても美味しそうです(^^)
by hide (2015-02-28 09:08) 

てんてん

駒止めのマダムブログ見てきました♪
「スマートな美人ライダーさん」(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
あれれ?Les Milesのインストラクターさんの写真は?
1月下旬の17時30分、京都では日が沈みそろそろ暗くなるころ?
長崎は、宮崎より西だからまだまだ明るいですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2015-02-28 12:20) 

アマ

一度も行かずに値上げを迎えてしまいました(-_-;)
弾丸で400kmも走れるとはさすがです(笑)
by アマ (2015-02-28 16:22) 

Jyo

早速、九州弾丸ですか、イイなぁ〜
今年は何キロ走破するのでしょう(笑

by Jyo (2015-02-28 19:23) 

てるてる

志布志…私が行ったのは…25年前です(^^;;
今年は私も九州行きたいですわん!
硫黄泉の香り…あの硫化水素のかおりは、なかなか消えませんよね(笑)
by てるてる (2015-03-01 00:17) 

響

同じ九州に住むわたくしより宮崎が近くて良いね。
さくらさくら温泉の泥って他の場所から持ってきてるような泥だったけど
スベスベになるよね。
でも体から硫黄臭がしばらく抜けなかったけちゃんと取れた?
by (2015-03-01 02:45) 

るぐっちぃ

うわっ!この季節にグリップヒーター無しで走れるとはさすが晴れオンナ!
参りました(笑)
by るぐっちぃ (2015-03-01 14:24) 

もちっこ

鹿児島や宮崎の南の方は勢いがないと日帰りではなかなか行けない距離、
弾丸でがんがん行けて羨ましいわ~♪
1月とは思えない暖かい気候だったみたいで走りやすくて良かったですね♪
美人湯の泥でますます美人になった?(^0^)
伊勢えびの半身浴お味噌汁がめちゃくちゃ美味しそうだ~♪

by もちっこ (2015-03-01 19:06) 

Otani Yasuko

九州弾丸ツーリング楽しそう!
いつか私もトライしまーす!
by Otani Yasuko (2015-03-01 23:01) 

XXAR2

伊勢海老の半身浴、ウケました(笑)
by XXAR2 (2015-03-01 23:24) 

たつやん

さくらさくら温泉・・・・・12年ほど前沖縄からチャリで北上中に寄りました。
えー温泉ですよね!
で、僕も今年はずぇったいに弾丸フェリーで九州上陸したいでっす!
ぜひぜひお声かけしてくださいね!
よろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ
by たつやん (2015-03-02 22:26) 

barbie

☆ Silvermacさん、弾丸フェリーのお陰で九州が身近に感じられるようになりました(^^)

☆ tochiさん、期待通りの凄いボリュームでした(^^)
美人湯の硫黄の香りは最高。セーターがほのかに香っており洗濯できません(笑)
お尻の美学、ぜひチェックしてみてください(^_-)-☆

☆ さる1号さん、道の真中には野生馬の落し物多数。ここで滑って立ちゴケしたらどうしよって緊張しました。
満腹のあとは覚悟してたのですが、韓国岳を見ながらあまりの絶景に眠気も吹っ飛びましたよ(笑)

☆ j-taroさん、今回はたまごサンドもプリンもなくて残念でしたが、それでも行きたい宮崎県(笑)酒蔵見物いいですね。芋の収穫が終わる秋口がいいらしいですよ(^_-)-☆

☆ ヒロキチさん、月イチで温泉に浸りに行きたいです方南九州には広島からより京都の方が行きやすいってなんか嘘みたいですね(笑)

☆ かおりんさん、キャァ〜猿ですか。実はマレーシアでも猿難にあったんです。僅かに空いた車窓の隙間から手を入れてきたり、ドアを開けようとしたり・・・挙句の果てはフロントウインドーの上でこれ見よがしにマウンティングですよ(笑)もっむっちゃ失礼でした(笑)
伊勢エビはシーズンだったらもっと美味しかったと思います。思い立ったら行けるかおりんさんが裏山鹿(笑)

☆ りんごさん、伊勢エビ丼はむっちゃおいしかったです。またケチケチ光熱費作戦で浮いたお金で行きたいです(笑)

☆ ma2ma2さん、伊勢エビっておいしいですよね。南紀串本の伊勢エビもすごかったけど、日南の伊勢エビの入浴シーンも豪快でした(笑)

☆ たくやさん、気のせいか白くなったような(笑)でもまたチャリのシーズン到来で水の泡ですわ^^;
できれば毎月でも行きたい弾丸ですが、システム改変で予約時決済決されるようになったのでキャンセルが難しそうです^^;

☆ yakkoさん、温泉に行くときは好きなだけ浸かってられるので一人の方が気楽なんです(笑)転けても一人で起こせないので、辺鄙なところには行かないように心がけてます(^^)

☆ テリーさんもヘルメットマジックに騙されはりましたね(笑)
顔のパーツは今更変えられないので、せいぜい美白頑張りますε=ε=(*^▽^)/

☆ taka4さん、寝てろと言われればいつまでも寝てられます。
よほど日頃疲れてるのかなぁ(笑)弾丸の値上げは仕方ない気がしますが、システム改変で予約が取りづらくなりましたね^^;

☆ SerowGOGOGOさん、お嬢さん・・・には家でも大笑いされました(笑)

☆ よねさん、高速割引が縮小された今、気軽に走りに行けるのは北陸方面だけ。その北陸方面が走れないとなると弾丸はありがたいです(笑)いつかは宮でキャンプもしてみたいです。

☆ ぜふさん、都井岬は最高でした。佃煮セットは山盛りご飯と食べ尽くしてしまったのでまた買いに行かな(笑)
新鮮なお魚が手に入るからさつまあげやいわしバーグがおいしく作れるんでしょうね(^^)

☆ hideさん、今年はいつになく雪の日も多いし寒かったですよね。
フェリーから降りた途端に暖かさでカラダがほぐれました(笑)

☆ てんてんさん、写真写りよかったかな(笑)
そういえば、最西端は長崎県でしたね。いつまでも明るいのは羨ましいなぁ

☆ アマさん、値上げといっても自走よりも十分安いんですが。
でもシステムの改変でキャンセルが難しくなったのでお天気との兼ね合いが難しいですよね。

☆ jyoさん、疲れたら弾丸でリフレッシュに限ります(笑)
弾丸だと距離が伸びないので2万キロぐらいかなぁ(笑)

☆ てるてるさん、25年前に志布志ですか。当時私は子育て真っ最中(笑)うらやましいです。大阪や神戸のフェリー乗り場に近い関西人は恵まれてます。これは行かなきゃ(笑)
硫黄の香りが消えるのイヤでセーターまだ洗ってません(^^)

☆ 響さん、いやぁ〜ほんとに鹿児島や宮崎が近くてラッキーですわ(笑)泥は原泉から運んできてるみたいですね。あれだけの泥でもすべすべになるんだから、原泉で泥に埋まってみたいです(笑)
セーターにはまだ硫黄の香りが(^^)勿体無くてまだ洗濯出来ません。選択は次回の弾丸前かな(笑)

☆ るぐっちぃさん、同じ日本列島でも一ヶ月以上季節が違う気がします(笑)

☆ もちっこさん、同じ九州内だから近いと思ってたのに、鹿児島まで300kmって聞いてびっくりした記憶があります。
弾丸は便利だけど、欲深く走っていて万が一乗り遅れたら900km自走して帰ることになるのでいつもどきどきです(笑)
今更顔のパーツは変えられないけど、ちょっとでも美白って欲張っちゃいました(笑)

☆ Yasukoさん、寝てるうちに運んでもらえて、朝イチで走り出せるので一日が有効に使えますよ♪ぜひぜひ。

☆ XXAR2さん、伊勢エビはむっちゃおいしかったです。光熱費をチマチマ節約して次の弾丸に備えます(笑)

☆ たつやんさん、チャリで北上ですか。かなりの距離ですねʕ*̫͡*ʔ
弾丸フェリー値上げされましたが、それでも自走よりは安いし楽やし、今年こそ行きましょうねฅʕ•̫͡•ʔฅ
by barbie (2015-03-03 19:57) 

T2

九州に住んでいながら
都井岬は一度しか、それも覚えてないぐらい
昔にしか行ってないです(^^;
弾丸マスターにかかれば、京都からでも近いものですね

そういえば、高速で
「瀬戸内周遊ドライブパス」というのが
始まるそうですが、狙ってます?

by T2 (2015-03-06 23:30) 

barbie

☆ T2さん、もしハーレーに乗ってなかったらあの家族旅行が最初で最後の都井岬だったと思うと、人生何があるかわかりませんね(笑)
瀬戸内周遊ドライブパスチェックしました。
橋代が別にかかるんですね^^; GWに行きたいけど混むかなぁ^^;
by barbie (2015-03-08 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング