So-net無料ブログ作成

AM-SAKURAで行く京都金戒光明寺の紅葉とお誕生日のマロンケーキ [Alex-Moulton]

2014112501.jpg
三連休最終日でしたが、大人の修学旅行から早く帰って来れたのでSAKURAに乗り換えて紅葉を見に行ってみました。



私のお気にの場所、金戒光明寺です。大層な名前がついていますが、ジモティーの間では「黒谷さん」で親しまれています。

高校の生物の授業の時に来たり、GUSOKUの同級生も黒谷幼稚園出身者がいはったり・・・

数年前から急に混みだしたのでなんでやろ?東京に出張に行った時に謎が解けました。東京駅に貼りだされた「そうだ京都、行こう」見事な紅葉のスポットとして2010年のJR東海のCM紹介されていたのが金戒光明寺でした。
こうやって穴場が穴場でなくなっていく(笑)




やはり見事でした。紅葉の鮮やかさにSAKURAも霞む?(笑)

夕暮れの京都市内を一望して

ここのお庭も見事なんです。今年からライトアップのイベントもやっていましたが、三連休遊びほうけて・・・さすがに家事もやらなあかんのでジムに寄ってから帰りました(笑)



一年はあっという間ですね。毎年、立春の日に懸想文の御札を貰いに来るんですが、この間来たような気がするのにもう一年も終わり。後、2ヶ月でまた貰いに来なあかんわ(笑)


八つ橋やさんで


栗の生八ツ橋を買ってジムに寄って帰りました。





11月に見に行った貴船神社の紅葉はちょっと早かった。


貴船神社で紅葉のライトアップが始まったので見に行ってきました。
貴船や鞍馬というのは京都市内から30分ほどで行ける奥座敷的な雰囲気のところ。


出町柳駅から蔵馬へ向かう叡山電車(出町柳発の叡山電車は八瀬行きと鞍馬行きの2ルートがあります)、


30分毎にパノラマカーが出ています。追加料金不要、


しかももみじのトンネル区間の二ノ瀬から貴船口の間は車内灯を消してゆっくり走行してくれるというサービスの良さでちょっとした旅行気分が味わえます。


貴船口はチャリトレや洗車後のハーレーの水気飛ばしで走ってるコースです。

鞍馬や貴船は夏の川床も涼しくていいのですが、もみじを見ながらお食事もいかがでしょうか。

きれいに紅葉しているところもありましたがまだ早かったです(笑)


貴船神社です。


お参りして


お正月用のお屠蘇をいただいてきました。
今年も年末から逃避行に出かけるので帰ってから実家で頂く予定(笑)

忘備録として11月のbarbie's kitchen
自分ばっかり弾丸でマロンパフェとか食べに行って〜


毎年、丹波栗で渋皮煮を作って、その渋皮煮を入れてマロンケーキを焼くのですが、今年の10月は忙しくてその余裕がなかった。弾丸ツーリングで行った阿蘇の道の駅で買ってきた渋皮煮で作ってみました。

GUSOKU氏のお誕生日には恒例のマロンケーキを焼きました。



GUSOKUに今年はケーキ焼いて欲しい?って聞いたら「どっちゃでもいい」って。
素直にお母さんの焼いたのを食べたいって言えばいいのにね〜(笑)


11月10日の誕生日当日、食べていただきました。


生クリームででてんこ盛りのデコです(笑)

今年の誕生日のプレゼントです。
GUSOKU氏が資格試験に合格したので、kellyちゃんからのお祝い金と私からのお祝い金、それに誕生日のプレゼント代を足してFreitagのバッグを購入。
こー見えてもこのバッグ結構値が張るのですが、丈夫で長持ちなので結果安上がり(笑)

私が10年近く前に購入したFreitagのバッグを気に入って、、GUSOKU氏一つ目のFreitagは大学入学の時に、今回は2つ目になります。
車の幌を利用しているため、基本、世界に同じものが2つと存在しない。今回の選択も渋いなぁ(笑)Freitagのバッグなら私も借りられるのでラッキー♪

いよいよチョコレートブラウニーの季節です。

うちのブラウニーがおいしいのは、友人がパリで買ってきてくれるチョコレートを使ってるから(笑)

チョコレートを刻むのは手作業。前にフードプロセッサーにかけたら出来上がりがまばらでNGでした(笑)手で刻むので暑い時期は体温でネロネロになるので涼しくなってからね。




くるみもいっぱい入れました。しばらくはアップルシナモンとブラウニーが交互に朝ごはんに登場します。
そして、ドリンクは小松菜とスムージーなのですが・・・

調理家電大好き(笑)

毎朝のスムージーにヨーグルトを大量に入れるので家でヨーグルトも自家製。
今までは一日放置しておくだけで作れましたが、室温が低くなってきたので時間がかかるようになってきました。

そこで今回はヨーグルティアを手に入れました(YAHOOのポイントを使ったので持ち出しはわずか)


ヨーグルトはもちろんのこと、塩糀や甘酒も作れるのが気に入りました。



甘酒の季語は「夏」。市販に甘酒キャラメルがあり大好きなんですが・・・

さっそく米麹で甘酒を作りました。

NHKのあさイチでも甘酒が飲む点滴って紹介されていましたが、
朝イチの甘酒がいいらしいです。保湿効果があり美肌になるとか♡
朝のスムージーと夕食作りをちょっとサボった時に飲むホットスムージーにも入れてます。
忙しい時期こそ、「食」は大切です。「食」をサボると必ずしっぺ返しで体調が思わしくなくなるのです。

いつもツーリングに気持ちよく出してくれる家族のためにも手作りにこだわりたいと思います。

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif





nice!(54)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 54

コメント 17

Silvermac

Freitagのバッグ良いですね。
ご子息も着々と社会人として自立されていますね。
資格取得は将来有利です。
by Silvermac (2014-12-07 06:14) 

ぜふ

京都に住んではったら毎日でも修学旅行できますね^^

昨日、飲む点滴効果を実感したとろでした。点滴と同様に即効性がある!
甘酒は夏の季語ですが、これからの時期も体が温まるので良いですね♪
by ぜふ (2014-12-07 07:46) 

tochi

そうだ 京都 に行こう

ピンクの自転車いいですね
京都は自転車で回ると行動範囲が広くなりますね

久しぶりに京都に行きたいな~
北野天満宮そばの大馬鹿旦那のところに・・
旦那のところに行くと、ママチャリが借りられます


by tochi (2014-12-07 07:55) 

さる1号

アップルシナモンとブラウニーが交互に朝ごはん・・・・いいなぁ~下宿したいです^^;
生クリーム山盛りは基本です^^
by さる1号 (2014-12-07 08:36) 

てんてん

GUSOKUさん お誕生日と資格試験合格おめでとです~
うちは、R-1ヨーグルトを増殖させてます。
冬場は、長くかかりますね
ヨーグルティアいいにゃ♪
by てんてん (2014-12-07 10:23) 

HIRO

こんにちは。
紅葉見物良いですね。
兵庫の出の相方は、「紅葉は京都に勝る所無し」と言い切るし(笑)

食は大事です。
by HIRO (2014-12-07 11:04) 

ゆう

食を怠るとしっぺ返しが・・・そうは思っても手を抜いてしまう~~
bさん感心するわ~~
姉は健康オタクで朝は保命酒をパンにのっけて食べるんだって・・
その他、ゴマじゃキナコじゃ、ヨーグルトといっぱい食べるの・・・
JRのあのCMはいいよね~~
あれ見たら行きたくなるもん(笑)
12月が京都ねらい目だったね・・
そう言えばまた今月帰るんだけど、最終日は姉が用事があって来れないし、いざ!京都か!
でも母がひとりでかわいそうだからダメかなぁ・・・
by ゆう (2014-12-07 13:09) 

SerowGOGOGO

京都観光はゆっくりしてみたいですけどね~
GWと夏は走っちゃうし、年末年始は雪の具合で遠出は予定しきれないし・・・
もう一回修学旅行したいっ(><)
by SerowGOGOGO (2014-12-07 19:08) 

テリー

12月は、さすがに、京都も、すいてきているでしょうね。
by テリー (2014-12-07 19:38) 

たくや

お誕生日おめでとうございます。
この年は皆素直じゃないですね(笑)
by たくや (2014-12-07 21:40) 

taka4

蹴上で見かけたあの日に黒谷さんに行かはったんですね~
自分なら長距離走行後に帰宅したらバタンキューです(笑)
GUSOKUさんの誕生日祝いniceです。ヨーグルティアでレパートリーが増えますね(^_-)-☆
by taka4 (2014-12-07 22:00) 

hide

京都の紅葉☆いよいよ散りはじめでしょか~
まだまだ楽しみたいですね(^^)
御子息様~お誕生日おめでとうございます~♪
by hide (2014-12-07 22:53) 

ANIKI

ワタクシと近い誕生日、おめでとうございます^^
おぉ~息子さん男前ですね~
お母さんから手料理のケーキ作ってもらったなんて絶対に一生覚えているでしょう!(^^)!

by ANIKI (2014-12-07 23:33) 

りんご

見事な赤ですね。
クリームてんこ盛りのマロンケーキ、
美味しそうです!
資格試験&お誕生日ともども
おめでとうございます*\(^o^)/*
by りんご (2014-12-08 04:32) 

yakko

京都にお住まいだと毎日が紅葉狩りですね(*^^)v 羨ましい〜〜〜
自家製のブラウニーとはスゴイですね ! 一段と美味しいでしょう。
うちもヨーグルトとスムージーは毎朝の定番です !
by yakko (2014-12-08 16:57) 

ma2ma2

京都の移動はやっぱり自転車ですね!
渋滞もあまり関係ないし、京都の碁盤の目の中は平らなので走りやすいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-12-08 17:46) 

barbie

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ げいなうさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、Freitagはリサイクル品で作られているのに、おしゃれなのがいいで
す。資格取得はアタマの柔らかい若いうちにやっておくべきですね^^;

☆ シラネアオイさん、niceありがとうございます。

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、甘酒最高ですね。整腸作用、保湿美肌効果・・・消費が早いので週イチの
ペースで作らないとすぐになくなってしまいます^^;

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ tochiさん、この色!国内で10台とか言われている限定色で衝動買いをしてしまいまし
た(笑)天神さんの傍に?友人が住んでたのでよく近くに行ってましたが、どこかなぁ。
京都市内はアップダウンが少ないからママチャリで十分楽しめますね。

☆ さる1号さん、部屋代の代わりに美味しいスイーツで(笑)毎日スイーツがごちそうに
なれそう(笑)

☆ 楽しく生きようさん、niceありがとうございます。

☆ kiyoさん、niceありがとうございます。

☆ てんてんさん、ありがとうございます。ヨーグルトは健康のマストアイテムですね。
光熱費ケチですが、これは電気代も安く済みそうなのでラッキーです。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、食をサボってもすぐに症状が出るわけではないのですが、積み重ねで大変
なことに^^;
京都の紅葉がよく見えるのはお寺とのツーショットかな(笑)。

☆ AKIさん、niceありがとうございます。

☆ ゆうさん、掃除をサボっても体調悪くならないけど、食は(笑)
食べることは大好きだしね(笑)他の家事を放っておいても食には時間をかけるようにし
てます。ごまもきなこもカラダにいいと言われるものを少しずつでもスムージーに入れる
と30品目のうち、20品目は朝のスムージーでとれますね(^^)v
12月に入って観光バスが少なくなりましたよ。朝イチの新幹線で京都に来て日帰りとか。
次回はご一緒できるといいなぁ。

☆ RodorigesEXさん、niceありがとうございます。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ bonitaさん、niceありがとうございます。

☆ ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。

☆ Ujiki.oOさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、どうせバイクがあっても道は狭くて楽しめないからいっそのことJRと
か。行き帰り寝られるから楽ですよ(笑)

☆ deepredcocktail2さん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、12月になったら観光バスがいなくなりました(笑)チャンスですよ♪

☆ 肥前のFeさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、niceありがとうございます。

☆ ガイチさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、ありがとうございます。同年代の女子と比べて男子はまだまだ子供っぽ
いですね(笑)

☆ taka4さん、蹴上から上がっていったら、急に紅葉を見たくなって(笑)でも黒谷さん
は立ちゴケポイントなので家に帰ってからチャリで出なおして正解でした(笑)毎朝のヨ
ーグルトを買うことを考えたらヨーグルティアの元はすぐに取れそうです(^^)v

☆ せつらさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、niceありがとうございます。

☆ hideさん、先日の低気圧通過で街路樹は一気に冬景色になりました。
まだまだお寺の境内の紅葉は残っていますね。
誕生日は来たものの、精神年齢は・・・^^;

☆ ANIKIさん、二宮くんに似てるとか言われて調子にのるので「男前」は禁句です。親と
してはもっと内面をオトコマエになって~と言いたいところです(笑)
毎年のマロンケーキは彼女ができるまで続くのかな(笑)

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ えすぷれそさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、ありがとうございます。ケーキは私も食べられるし(笑)
ケーキ自体があまり甘くしていないので、生クリームはたっぷりです(笑)

☆ yohtamboさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ ぼんさん、niceありがとうございます。

☆ sarusanさん、niceありがとうございます。

☆ chocoboさん、niceありがとうございます。

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、いつでも見られると思うと意外に行かないもので(笑)でも通勤途中に京都御所で見るモミジに癒やされてます♪

☆ okin-02さん、niceありがとうございます。

☆ ma2ma2さん、町中はほとんどアップダウンがないし、チャリだと一方通行も関係なく、どこでも止まれるのが便利ですね。
私の頭の中は小さい碁盤の目の地図しかないので、地方に行くと必ず迷いますが(笑)

☆ タンポポちゃんさん、niceありがとうございます。
by barbie (2014-12-09 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




ジオターゲティング