So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く美保関灯台のち岩井温泉お昼寝つき(笑) [Harley-davidsonXL883R]

 2010101101.jpg

2014年10月11日(土)いよいよ三連休の始まりです。

当初は弾丸の予定でしたが、またしても台風の襲来。予報では今度の19号はかなり大型で日本列島直撃かも。


これは諦めざるを得ませんが、11日は終日晴れの予報。これはしっかり走っておきましょう。
ちょうどご一緒する予定だったローキンさんと山ピーさんが山陰地方をお散歩しはるというので迎撃?に行ってきました。





京都市内を夜明けと共に出発してお久しぶりの西方面。行かなくなった理由は大阪方面は高速代が高いし、何と言っても宝塚の渋滞がイヤなので(笑)



LINEでやりとりしているうちに、愛知県からなんさんも参戦。朝の6時過ぎに桂川(かつらがわ)PAで合流です。


宝塚トンネル2km渋滞の表示。まだ6時過ぎやのに・・・吹田JCTで中国自動車道に入りますが、いきなりの渋滞。で、渋滞はいきなり7kmに伸びてるやん((T_T))
これはあっという間に10km以上の渋滞になると予想して、朝からスリスリ疲れました。


西宮名塩SAを抜けると何事もなかったように(笑)


高速にしてはRがキツイんです(笑)

トンネルを抜けるとお久しぶりの岡山県。3月のカキオコ以来かな。
(日生は岡山県といってもほんとに兵庫県との県境だしね)
勝央SAでプチッと給油して、落合JCTから米子道で北上します。


おっ見えてきました。大山(だいせん)ですよ~


蒜山高原SAに到着。思ったよりいいペースで走れてまだ9時前です。


晴れオンナ降臨(笑)
こんなきれいな大山を見たのは久しぶりです。


蒜山高原SAといえば、ジャージーソフト。二人共朝ごはんをまだ食べてなかったので、コルネソフトにします。油で手がねとねとになった(笑)


ローキンさんには少し早く着きそうとLINEにメッセージを入れて出発です。


次の大山PAに寄ってみたけど、名前の割に眺望悪し(笑)


米子市内が見えてきました。


まもなく高速道路の終点、料金所の3,920円には震えました^^;
(でも和歌山方面と比べたら距離の割に割安感あり)


米子道の終点「米子によう来てごしなった」っていいなぁ


右手に見える弓ヶ浜の向こうは海。台風の影響ですごい白波が立っています。


境港に入りました。


漁港前の道を走っていたら、標的発見(笑)


ローキン号と山ピー号です。私達のバイクもここに停めて


本日は集合場所まで320km(笑)


近くの水木しげるロードで・・・いました、いましたよ~



お久しぶりでもないローキンさんと山ピーさん、一ヶ月前にキャンプしたもんね。地元の
友達よりよく会ってる気がする(笑)


鳥取県は横長県で、鳥取市は兵庫県寄り、そしてここ米子は島根県寄り。街の規模から行
くと米子の方が大きいので米子が県庁所在地と思っている人も多いけど、鳥取県の県庁所
在地は鳥取市ですよ(笑)

鳥取県にはご縁があるのでよく来てますが、鳥取市は京都から近い(笑)けど、米子はち
ょっと勇気のいる距離。だって、集合場所まで320kmですもん(笑)

ブログで時々見かける水木しげるロードも初めて来ました。
実のところ、「ゲゲゲの鬼太郎」とかキャラクターをあんまり知らないという事実あり(
笑)


いきなりネズミジジイ(ねずみ男と子泣きじじいが合体?)とかキャラクター名を間違え
てローキンさんからダメ出しを食らう(笑)
そういえば漫画は買ってもらえなかったし、流行りの曲も聞いてなかった。フォークソン
グもサザンの曲もほとんど知らないし、かなり偏りのある青春時代だったと思う(笑)


一応、メインと思われる場所で記念撮影(笑)


目玉はすぐに裏返ってしまうので写真撮るの難しかったです。


よくわからないキャラクターでしたが、「なまけ者になりなさい」。これ気に入った(笑)

ひと通り見て回って、そろそろ腹減りモードMAX(笑)


本日のランチの場所に向かいます。なんと!私が先導?いつも後ろをついていくばかりなので先導はむっちゃ緊張しました(笑)


橋を渡ったところで島根県に入りました。


前回来た時はここでiPadを忘れたことに気づいて取りに戻ってサンセットだった(笑)


大山パークウェイを走って


目的地に到着。


美保関灯台に到着。
今日はここまで京都→大阪→兵庫→岡山→鳥取→島根、2府4県を達成
ですが、なんさんは滋賀、岐阜、愛知プラスで2府7県。すごいですね(笑)


今回の目的は灯台のブッフェでごちそうをいただくこと。喫茶だけかと思っていたらちゃんとしたご飯もいただけるのです。


建物の中には初代灯台のライトが展示されていました。


海を見つめるオトコ達(笑)


エメラルドグリーンの太平洋もステキだけど、透明感のあるコバルトブルーの日本海もステキと目がハートになっていたのは私だけで、ローキンさんと山ピーさんは越前海岸と似たり寄ったりの景色で感激が少なかったらしい(笑)


灯台ブッフェ。



今回のランチは絶景を見ながら地元のお刺身たっぷり、


しかも食べてみたかったイカ飯つきでした。


付け合せのスルメ麹がむっちゃおいしい。これでご飯三杯は食べられそう(笑)。おみやげ決定です。


かなりのボリュームでお腹いっぱいになりました。


お天気のいい日は隠岐の島まで見えるみたいです。


ブッフェを外から見たところです。


美保関灯台は山陰最古の灯台。


明治31年初灯

文化庁の登録有形文化財に登録されています。



海に詳しいローキンさんが灯台についてのレクチャーしてくれはりました。
灯台の光方によって、海からどの灯台かわかるなんて!次回弾丸の時に佐田岬灯台をしっかり観察してみるべし。



灯台をバックにいつもの儀式


今日はiPadを忘れんようにせなっ(笑)


散々遊んでまだ1時前。


元きた道を戻って


橋を渡ったらまた鳥取県です。


ここからは無料の山陰道で鳥取市方面へ向かいます。


山陰道は無料ですが、


対面通行のため前を走ってる車が速いか遅いかで運命が決まります(笑)


白兎海岸の道の駅に到着。


やっぱり越前海岸に似てるらしく・・・


ジェラートを食べましたが集合写真はなしです(笑)

さて、時間は午後3時、そろそろ帰るルートを決めなければなりません。

北陸チームは9号線で福知山へ、そこから舞鶴自動車道で敦賀JCT経由で北陸道へ。
中部のなんさんもそれに乗っかるのが確実そうです。


鳥取市郊外をバイパスで抜けて、ここを左折すれば鳥取砂丘です。


ローキンさんがいきに気になっていたという田村牛へ。


熱々のコロッケでおやつタイムです。


ここで私はみなさんとお別れ。ローキンさん、山ピーさん、なんさんお気をつけて。

さて、私はといえば、朝が早かったのでお昼寝タイム。


まずはお気にのゆかむり温泉、開湯1200年の歴史を持つ岩井温泉へ。


実は小学生の時から岩井屋には毎年来てたという事実あり(笑)
ここの温泉は歴史があって、建物も調度品もすばらしいのですが・・・


今日は高額な高速代を払ったので、岩井屋ではなく、公衆浴場の方へ(笑)

お湯は無色無臭の柔らかいお湯源泉掛け流し。あついのとぬるい2つの浴槽があります。

ふぅ~アタマの中が空っぽになるわ(元から詰まってないけど)


かなりまったりと浸かって、温泉の後は広間でお昼寝。
起きたら辺りは真っ暗というのは困るのでJAWBONE UPのタイマーをセットしておきます。
(JAEBONE

UPは私の運動や睡眠を司ってくれるブレスレッド型、今流行りのウェアラブルです。朝起きるときも眠りの浅いタイミングを見計らってブルブル、昼間は一定
の時間運動しなければそろそろ動けとブルブル、そしてお昼寝モードに設定しておくと最長20分でブルブル、音が出るわけではないので周りの迷惑にもなりま
せん。)






お座布団2枚が敷布団代わりでしたが、ぐっすり寝られてタイミングよく目覚めることができました。

時刻は5時。陽が短くなったので暗くなるまであと1時間。ここからは節約コースで帰りますが、なんとか高速の乗り場までは行きたいな~


20kmほど走ったら、田村牛のレストランと湯村温泉。また近々来たいなぁ。


いつも春来峠で白馬の王子様とすれ違うのですが、ご公務お留守ちゅうでした(笑)


高速の入り口近くの道の駅但馬蔵に6時に着けました。ここから寒くなるのでインナーをしっかり着込んで、それから海岸線で潮のついたヘルメットのシールドを洗っておきます
(barbie号のウインドシールドも拭いておきます)。

barbie号のライトをLEDに換えて夜走りがむっちゃ楽になりました。おまけにシールドを洗って視界もクリア。
以前の暗かったライト・・・よくあんな暗いライトで道も見えないのによく走ってたと思います。あれば何だったんだろう(笑)
対面通行で無料の豊岡自動車道も前を走る四輪さんたちのご協力もあって(笑)難なくクリア。舞鶴自動車道の丹南篠山ICには7時に着きました。


ここで603kmか。九州から自走で帰ってた頃は、丹南篠山まで600km走って、高速料金は1,000円。いい時代でしたよね(遠い目)

真っ暗なデカンショ街道も明るいLEDライトでへっちゃら。

京都市内の渋滞もなく8時半、自宅に到着。いつもいつもこんなに段取り良く帰ってこれるとは限らないんだけどね^^;


本日の走行距離は676kmでした。700km行くかな~って思ったんですが(笑)
平日が忙しければ忙しいほど、週末の距離が伸びるのは気のせい?(笑)

ご一緒していただいたみなさま、ありがとうございました。
今年中に弾丸をリベンジしたいですね(笑)
またよろしくお願いします。

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(60)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 60

コメント 28

Silvermac

山陰には約5年住んでいました。懐かしいですね。
by Silvermac (2014-10-17 06:14) 

さる1号

水木しげるロード、一度見てみたいな
スルメ麹、見ただけでご飯が進みそう
いや、日本酒がいいかな^^
by さる1号 (2014-10-17 07:45) 

るぐっちぃ

ガッツリ走りましたね〜
この日は鳥取あたりですれ違う予定だったのですが…
肉のたむらの前を走った時は真っ暗でした(笑)
やっぱり高速代に震えますね…>_<…
by るぐっちぃ (2014-10-17 07:45) 

Jyo

山陰地方は公私共に未踏の地です、同じ日本海側なんですけどね~
1泊の弾丸なら行けるかも・・なんて思ったら米子まで1,100km!
しばらく行けそうにありません(笑

by Jyo (2014-10-17 07:54) 

tochi

水木しげるロード
行ってみたい所ですがなかなか行く機会がありません
いいですね
お昼ね付で・・・
今回は700kmですか
す ご い ~
by tochi (2014-10-17 09:04) 

りんご

眺めもいいし、ランチ最高!
barbieさんのブログ見てると距離感が
私までおかしくなってきますが(笑)、
すごい距離走ってますね。
リベンジも期待しています(^^)
by りんご (2014-10-17 10:47) 

ヒロキチ

さすが、姉さん走りますな~
疲れたら温泉入って仮眠が一番
700キロは遠いぞ
走るのは今しかないな~
来月頭は佐賀へ遠征してきますね。
by ヒロキチ (2014-10-17 11:26) 

bonita

barbieさんが走った距離・・・私が実家に帰るときに走る距離です。
え~凄い(笑)
ローキンさんとも又お会いしたいな~きっとスリムになってはるん
やろうな~と妄想してみる(^_-)-☆
温泉入って昼ねして、いつも時間の使い方がお上手なbarbieさん。
お手本にしなきゃ♪
by bonita (2014-10-17 13:22) 

たくや

集合場所まで320kmまだまだですね(笑)
台風が思いのほか遅くなって弾丸は中止になったけど、晴れて良かったです。水木ロードも楽しそう~
by たくや (2014-10-17 15:00) 

yakko

蒜山高原SAから眺める大山、境港の水木しげるロードが懐かしいです !
青空の下、走りも爽快だったでしょう !  豪華な三連休でしたね。
by yakko (2014-10-17 17:09) 

ma2ma2

水木しげるロードは5年くらい前に、東京から車で行ったことあります。
妖怪神社でお参りしました?
東京からだと、兎に角遠かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-10-17 17:33) 

ローキン

お疲れ様~( ´∀`)でした。
ご近所の定義が恐い~今日この頃(笑)
鳥取は案外ちかい?爆
by ローキン (2014-10-17 18:39) 

j-taro

あこがれの田村(^^)
行くぜぃと思ったらバッテリー死にました…Orz

by j-taro (2014-10-17 19:14) 

koboo

(日本酒が欲しくなる)ランチが魅力的です。(^.^)
by koboo (2014-10-17 20:12) 

SerowGOGOGO

朝6時までには宝塚や西宮名塩は通過しておかないと(^^;
ランチの画像に釘付けです!(><)
by SerowGOGOGO (2014-10-17 20:38) 

kei

『なまけ者になりなさい』
名言ですな。
行きたい所満載やけど距離見るとふるえがとまりません。
温泉入って昼寝いいすね。
by kei (2014-10-17 21:49) 

HIRO

こんにちは。
そうそう、”車で”帰省の時に、名塩とか京都の渋滞をどうするかが悩みの種(哀)
灯台ビュッフェ良いなぁ。
by HIRO (2014-10-17 21:55) 

山ピー

灯台の手前の美保神社にも寄れば良かった。次行くときは温泉と但馬牛も楽しみたいです。
by 山ピー (2014-10-18 00:35) 

ゆう

ゲゲゲのキャラクターを知らないとは(笑)
灯台ビュッフェ、美味しそう~~
美保関灯台は前回のツーで行かなかったのでリベンジ物件だわ~
集合場所まで320kmとは~~
京都からも遠いんだね~
by ゆう (2014-10-18 01:45) 

てんてん

水木しげるロード 一度は行ってみたいと思ってます。
日帰りでは無理かもね~
by てんてん (2014-10-18 10:24) 

TAKE

はじめまして。
愛知県で2012FXDLに乗らせてもらっているTAKEといいます。
いつも楽しく読ませてもらってます。
東奔西走これからも楽しみにしています。
頑張って下さい!
事故とサイン会には気をつけて!?

by TAKE (2014-10-18 16:21) 

響

ネズミジジイは新キャラだね。
大山の紅葉はまだ少し先かな?
by (2014-10-18 17:17) 

taka4

しっかり走りましたね!ネズミジジイが居てもおかしくないかも(笑)昼寝が出来る人だから帰りも体力がもつんですね(^_-)-☆
綺麗な景色を見てのランチ羨ましい~
by taka4 (2014-10-19 12:15) 

テリー

水木しげるロード、一度行ってみたいですね。
by テリー (2014-10-19 17:30) 

せつら

青銅でできてる妖怪達!触りまくられるもんで一部分がテカテカしてるのがいいですよね~♪
それにしても走る距離が相変わらずスゲーー!(笑)
by せつら (2014-10-19 23:26) 

ANIKI

灯台で食事ができるなんて驚きです~
綺麗な海を見ながら食べるなんて最高!
なまけ者になりなさい・・よし、そうしよう(笑)
by ANIKI (2014-10-20 07:32) 

歳三君

目玉はクルクル回ってるんですか?
水木ロードは一度見てみたいです。
by 歳三君 (2014-10-20 20:26) 

barbie

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ Ujiki.oOさん、niceありがとうございます。

☆ Ujiki.oOさん、niceありがとうございます。

☆ makimakiさん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、太平洋側とはまた違った海の色が魅力的です♪

☆ シラネアオイさん、niceありがとうございます。

☆ yamさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、お酒は飲まないくせに、こういうお酒のアテ的なもんが大好きです。
熱ご飯がススムくんでたまりません(笑)

☆ るぐっちぃさん、走っても走ってもすれ違わないと思ったら(笑)二度も温泉入った
はりましたもんね(笑)高速代はできれば払いたくないけど、時間の節約にはなりますね
(笑)

☆ jyoさん、一口に日本海側と行ってもなが~いですよね(笑)
鳥取県も秋田とは陸続きだから景色が似てますよ(笑)秋田発着のフェリーが増えないか
なぁ。そしたら便利になり8ますね。


☆ tochiさん、境港は水木しげるロードも他に何かあるのかな?というぐらい一食でした。ソロになると気が緩むのか、すぐにお昼寝モードになります(笑)

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、今の日本海の色が一年で一番好きです。今回は高速道路でワープしたの
で一気に距離が伸びました(笑)

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ ヒロキチさん、朝イチ高速道路で効率よく走れました。
疲れてまで走るツーリングは修行みたいで苦手です。お昼寝のお陰で楽しくツーリングで
きました。佐賀へ遠征いいですね。

☆ bonitaさん、ご実家までの距離と同じでしたか。今回は朝早くに渋滞区間を通過出来
たので楽できました。やっぱり高速の威力は凄いですね。
一人になると気が緩むのか(笑)疲れてまで走るのはイヤなのでお昼寝ですっきりしまし
た。

☆ たくやさん、この間のまるはち集合には及ばずですね(笑)
9月10月は台風に散々翻弄されましたね。やっと走れると思ったら日が短くなってきまし
た^^;

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、富士山と比べたら大山はのびのびしてる気がします。麓に広がるのが田園
地帯だからでしょうか。台風が来るまでにしっかり走れて良かったです。

☆ 楽しく生きようさん、niceありがとうございます。

☆ ma2ma2さん、妖怪神社なんてあるんですね。水木ロードのことはほとんど知らないの
で見るもの聞くもの珍しかったですよ。

☆ ローキンさん、高速道路が伸びて鳥取が近くなったでしょ。次回はキャンプで焼き肉
しましょう(笑)

☆ kaminews100さん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、先週末は残念でした。バッテリーを交換したのでもう安心ですね。来週
は行けそうですね(^_-)-☆

☆ kobooさん、するめ麹は熱ご飯との相性も抜群ですが、日本酒ともあいそうです。また
買いに行かないとですね(笑)

☆ SerowGOGOGOさん、最近日の出が遅くなってきましたね。夜明けの高速は危険だから多
少の渋滞はあっても夜が明けてからの方が安心ですよ(^_-)-☆

☆ Kojiさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、温泉あんどお昼寝は最高ですね。できればハンモックがいいなぁ(笑)

☆ HIROさん、四輪だと運転も交代できるし、夜明け前に渋滞区間をパスも出来ますね。
灯台からの景色は最高。もうちょっと西に行くと角島なんだけどなぁ(笑)

☆ 山ぴーさん、美保神社があったんですね^^;
次回は温泉と但馬牛でキャンプしたいですね。

☆ hideさん、niceありがとうございます。

☆ ゆうさん、1965年からの連載だから読んでても不思議はないんですが、興味がなかっ
たのか、ほとんど記憶に無いんです(笑)
鳥取県でも東は近いんだけど、島根県よりは遠いね。
ゆうさんとこからはちょうど真ん中ぐらい?こんど待ち合わせて一緒に温泉行ってみる?
(笑)

☆ okadocさん、niceありがとうございます。

☆ yohtamboさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ てんてんさん、せっかくなら大山や蒜山高原と一緒がいいかも。ジンギスカンが有名
ですよ(^_-)-☆

☆ TAKE さん、ブログご訪問ありがとうございます。9月、10月はずいぶん台風に翻弄さ
れましたが、でも奥飛騨方面、本州最南端の串本、美保関とほとんど毎週ツーリングに行
けたのはラッキーでした。事故はもちろんですが、ちょっとの気の緩みがサイン会になり
ますね。気をつけます(^_-)-☆

☆ 響さん、他にもいっぱいキャラクターがいたけど、覚えられそうにないわ(笑)
週末は冷え込むって話でしたがイマイチでしたね。紅葉もストップかな^^;

☆ Ujiki.oOさん、niceありがとうございます。

☆ panemaoyajiさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、眠いのに走るのって修行みたいやもんね^^;
疲れた時には温泉入ってお昼寝。これもツーリングの醍醐味の一つかな(笑)

☆ Ujiki.oOさん、niceありがとうございます。

☆ hujinomagumaさん、niceありがとうございます。

☆ 足立sunnyさん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、境港の漁港に突然現れるキャラクター通り。そこだけ賑やかという不思
議な空間でしたよ(笑)

☆ せつらさん、そのうち摩耗して顔の表情もなくなってしまうかも(笑)
今回は高速代を払ったお陰で効率よく回れましたよ。

☆ ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。

☆ 電気男さん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、灯台は喫茶だけと思っていましたが、なかなかレベルが高かったですよ。
平日はなまけものになりたいけど、休日はやっぱりガンガンツーリングi行かないとね(
笑)

☆ ぼんさんさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ ガイチさん、niceありがとうございます。

☆ 歳三君さん、目玉かなりのスピードで回ってたので、写真を撮るのが難しかったです(笑)
by barbie (2014-10-20 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




ジオターゲティング