So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く奥飛騨温泉郷まほろばツーリング [Harley-davidsonXL883R]

2014092714.jpg
2014年9月27日(土)です。
本日の集合は150km先のハーレーダビッドソン知立です。200km以下の集合場所なので楽勝
ですね。






京都東ICから今日は事故渋滞もなくお久しぶりの新名神へ

新名神から東名阪道経由で伊勢湾岸道へ。風がむっちゃ強いのは台風の影響?

京都東ICから豊明ICまで震える2270円(笑)1号線に出たところで給油して、


数キロ走ればそこにはもう集合場所のハーレーダビッドソン知
立です。

集合場所まで147km(笑)本日は女子ツー(レディースツーリング)であります。

知立のディーラーのみなさんとお会いするのは昨年12月の知多半島以来かな。

初ミートの人もいはったのでご挨拶を済ませ、コーヒーを出していただいたので、朝ごは
ん代わりに作ってきたアップルシナモンケーキをいただきます。

さぁ出発!と気は流行りますが、ここで本日引率のkyokoさんから
「3ヶ月以上乗ってない人~?」ツーリングの前に空気チェックの呼びかけをしてくれは
りました。女子の場合、メンテはダンナさんや彼氏にお任せって場合も多いのですが、ツ
ーリングの前にチェックしておくと安心。
こういうところの気配りはさすが!っていつも凄いなって思います。

お留守番のスタッフさんに見送られてさぁ出発です。本日は11人、11台(ハーレー10台、ド
ラッグスター1台)そして車組2名です。何人かは途中のポイントで合流していきます。

伊勢湾岸道の豊田南ICから、

途中の鞍ケ岳PAのポイントで合流して東海環状の豊田勘八ICまで、

ここからはR153は去年、昼神温泉にソロで走った時に走った道やわ。

と、思ったら県道へ。少し細めの気持ちのよいワインディングが続きます。ココはは皆さ
んがダンナさんに鍛えられた道だそうです(笑)

今日はスポーツスター率が高いのですが、同じスポスタでも72のタンク容量は7リットル
。120kmを目安に給油が必要となります(ちなみにbarbie号のタンクは12リットル、しか
も燃費が27kmぐらいなので300kmは走れる計算ですが、安全マージンを取っても280kmを目
安に給油してます)


給油ポイント横の和菓子屋さんが気になる~(笑)

中部地方のライダーさんのブログでよく見かける道の駅、どんぐりの里いなぶです。

前回、昼神温泉に行った時はこのまま飯田方面へ直進でしたが、今日はR19方面へ

恵那の市街地がちょっと混雑していましたが、そのままR19で中津川へ。


目前に広がる景
色はステキですが結構アップダウンがあるのですね。

R19沿いの和菓子屋産さんの栗きんとんや、栗大福の看板に目を乳奪われ腹ペコモードMAX
(笑)で、中津川のきりら坂下に到着。

栗きんとんはすでに完売。ランチまであと1時間ぐらいなので、栗大福をほうばります。
うーん、一個では足りない(笑)

片側に車線が一車線になったと思ったら、私の知ってるR19らしい景色(笑)二週間ぶり
の長野県です(笑)

目の前が御嶽山方面ですが時間は13時を過ぎたところ。この時はとんでもないことが起こっているとは知らずに。


R19×R361の交差点。あっ、ここは2週間前に開田高原から出てきて、みんなとお別れした
ところやん。

少し走ったら本日のランチ、くるまや国道店です。
創業300年・・・ふふっうちの実家が古いぜ(笑)

限定の松茸蕎麦も気になりますが、どうもお蕎麦だけでは夕方までもちそうにない(笑)
お蕎麦ってすぐにお腹が減るのよね^^;
かといって先々週の開田高原ではお蕎麦ばかり2枚、3枚は途中で飽きたので、お蕎麦と
天丼のセットに。やっぱりご飯を食べないとね(笑)

これが限定の松茸蕎麦。写真を撮って薫りだけ脳裏に焼き付けて(笑)

これが私の蕎麦定食。想像していた以上に天ぷらが豪華で、特に舞茸の天ぷらが最高。で
っかい海老天も美味しかったです。

ここでお蕎麦屋さんのご主人登場、御嶽山が噴火したので開田高原方面には行かないよう
に警察から連絡があったそうです。

落ちてきたばかりの噴石。まだ柔らかくて粘土みたいですが、しっかり硫黄のかおりがし
ています。
御嶽山の噴火は想像していたより深刻そうです。

しばらく走って、薮原の交差点からK26、通称野麦街道で奈川方面へ。


県道に入ったところで給油しますが、御嶽山から風で流れてきた火山灰であたりは白く霞
んでいます。

タイヤも真っ白^^;

硫黄の香りは好きだけど、シールドが真っ白で見にくいよぉ^^;


ちょっと途中アクシデントがありましたが、山道はおしまい。


東京電力奈川ダムです。
つい2週間前に走ったばかりですが、ちょっと交通量は多いけど、安房峠へ続くR158はい
いわぁ。

途中の沢渡(さわんど)で休憩。火山灰で真っ白になったシールドは吹いたりこすったり
しちゃいけません(笑)

お手洗いの水道で流したらクリアな状態に戻りました(笑)

ここでkyoukoさんからこの先のポイントについて説明が。奥飛騨温泉郷の中尾温泉の入り
口のカーブがむっちゃきついのでその時はローギアで上がるといいですよ。って。あのヘ
アピンカーブ、しかも2つ目は勾配もあるし、最初の頃はひぇ~ってなってました。こう
いうアドバイスがあると心の準備(笑)ができるし安心ですね。

直進すれば上高地。行きたいなぁ

今回も硫黄の香りに癒されながら安房トンネルを超えたらそこは平湯。
そう!高速代さえ安ければ毎週でも来たい奥飛騨温泉郷です(笑)

今日は平湯温泉には行かずに、そのままR471で新穂高方面へ向かいます。

前回、残念だった共同露天風呂の前を通って、

トンネルを抜けたら中尾温泉です。

kyokoさんから先ほど注意があったカーブです。

ホッとしたところで本日のお宿、まほろば」に到着です。

宿のHPによると、まほろばには4つの貸しきり露天風呂があります。当館のお風呂は地元中尾温泉を使った源泉かけ流しの天然温泉でございます。露天風呂からは錫杖岳を望むことができますよ!

温泉は源泉掛け流しに限る。しかも景色のいい露天風呂は大好きなので期待が高まります♪

お部屋は3箇所に別れて。

お菓子は飛騨の山せんという黒ゴマのおせんべいでした。
夕食までまだ時間があるので先に露天風呂に行ってみる?

後でジャムになって出てくる山葡萄の実が成っていました。甘酸っぱーい・・・って味見したんや(笑)

奥飛騨温泉郷ですから、当然、源泉掛け流しでありまして、
私の大好きな硫黄の香りがプンプンしております(笑)

ここは内風呂の他に露天風呂が4箇所もあるんです。


各露天風呂にはドアがあるので貸し切りに出来ます。



錫杖岳を見ながら・・・ふぅ~極楽、極楽


温泉の後はいよいよ待ちに待った夕食です。

まずは囲炉裏端で。

おーぉっ~目にも鮮やかな飛騨牛の串です。

お肉を焼きながらカンパーイ。私はウーロン茶ですが(笑)

お肉が甘くてむっちゃ美味しいじゃありませんか。

この後、お魚も炭火で焼いていただきました。

そして隣の部屋の夕食のテーブルへ移動します。前菜も盛りだくさん。
前菜の栗がかわいいと思ったら、これもお庭で採れる栗だそうです。
お肉はさっきの牛串だけでも満足なのに、

さらに飛騨牛のしゃぶしゃぶ付きです。

お魚のホイル焼き。

右はナマズの昆布締め。独特の癖がなくてむっちゃおいしいです。

内臓系は苦手。タンシチューも自発的には食べない人なのですが、生まれて初めてタンシチューがおいしいと思いました(笑)

お腹いっぱいでご飯はいいわっt思ってたんですが、こんなおいしいお漬物が出てきたらやっぱりいっちゃうでしょ(笑)

デザートのヨーグルトは自家製のカスピ海ヨーグルト。上のジャムは露天風呂の横にあったヤマブドウで、こちらも自家製だそうです。

お腹ポンポン状態です(笑)

しかーし、ここの温泉の虜になってしまった私は、食後も温泉です。

そして温泉から戻ってきたら宴闌(たけなわ)。みんなでお酒を飲んでおしゃべりするの
もお泊り女子ツーの楽しみの一つです。

骨酒って初めて飲んだけど美味しいもんですね(笑)

さて、日も変わる頃、もう一度温泉に入って私は就寝。


温泉効果で朝まで爆睡でした(笑)晴れオンナ降臨の翌日に続く(笑)
nice!(63)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 63

コメント 24

Silvermac

女子ライダーも多いですね。
by Silvermac (2014-10-03 06:09) 

bonita

おはようございます。本編と関係ないのですが、朝出勤の用意
をしながら「おはよう朝日」を見ていましたら、そごう神戸店で
「モード オブ バービー展」を今月6日の月曜日まで開催中との事!!
ご存知かもしれませんが・・・気になるニュースでしたので^^;
温泉にお泊りツー、楽しさが伝わってきました(^_-)-☆
by bonita (2014-10-03 08:28) 

吉丸

何時もエンジョイしてますね~(^^;;
美味しそうな食事ばっかりで羨ましい限りです!
っで、御嶽山の噴火した日だったんですね~(@@)
凄い偶然でビックリです!
by 吉丸 (2014-10-03 10:35) 

さる1号

わぁ~、いい露天風呂ですねぇ
秋の風に硫黄の香り、う~っ、浸かりたい~><
御嶽山の噴石、そんな場所にも飛んできたんだ
恐いですね @@;)
by さる1号 (2014-10-03 12:11) 

yakko

こんにちは。
ツーリングに絶好のシーズンですね〜御嶽山の噴石にビックリ(@_@;)
温泉に豪華なお食事 ! 女子会、盛り上がっていますね(^_^) 
by yakko (2014-10-03 12:59) 

HIRO

こんにちは。
奥飛騨ハーレー女子会お疲れ様です。
御嶽山の事は、気になりますね。

飛騨牛の肉良いなぁ。
by HIRO (2014-10-03 13:03) 

j-taro

骨酒…日本酒に浸かった身も甘くておいしいですよね(^^)
最初はグイッと吞んじゃって、2杯目から魚を食べます(笑
by j-taro (2014-10-03 17:25) 

お名前(必須)

御嶽山の噴火石?遠くまで飛んだのですね、恐ろしいことです。
車屋の蕎麦旨いですよね♪
最近言ってないなあ~
しかし、京都の老舗じゃあどこも相手にならないでしょうねf(^^;

くりきんとん食べれました?美味しいですよね♪我が家でも大人気であっという間に食べられちゃいました(^^)
by お名前(必須) (2014-10-03 17:39) 

よね

先ほどの書き込み名前入れるの忘れちゃいましたf(^^;
by よね (2014-10-03 17:43) 

taka4

お泊りツーリングだったんですね。
温泉にお肉たっぷり食べれて最高ですね〜♪しかし二週間前に走った場所とかどんだけ行ってるん^_−☆
by taka4 (2014-10-03 17:52) 

るぐっちぃ

温泉に飛騨牛にマシンガントーク!
女子ツーの醍醐味ですね(笑)
骨酒ってどんな味なのかな…
無性に飲んでみたくなりました
by るぐっちぃ (2014-10-03 18:33) 

ma2ma2

火山灰って結構傷が付いちゃうのですよね!
バイクもこすらずに水で流して落とさないとですね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-03 18:46) 

ゆう

松茸の蕎麦に目が釘づけに・・・でもbさん写真だけ~
わたすが最近ハマってるぶっかけうどん、いつもは野菜の天ぷらぶっかけを食べるの、舞茸天ぷらのぶっかけがあってそれ次に食べてみる~~
飛騨牛の串もうまそうじゃ~~
ディーラーのツーとは言え、女子メンバーこんだけ集まるのですね~
by ゆう (2014-10-03 21:03) 

ガイチ

日帰りと思ってたらお泊りツーだったんですね。
お酒が飲めるのでお泊り大好きです。
女子ツーのお泊りって賑やかでしょうね(笑)
by ガイチ (2014-10-03 21:55) 

kei

ハーレー乗りじゃないし女子でもねーけどお泊り女子ツー参加してっす!
奥飛騨温泉郷もbarbieさんの庭になりつつありますね。
飛騨牛の画像が眩しすぎます。
ってか朝からずっとウマいもん食べ過ぎ注意ですぞ。
by kei (2014-10-03 22:41) 

Kee

先々週はソロキャンプの帰りにその車屋で昼メシでした。

今度の日曜と月曜はK26から少し入ったところにある絶景キャンプ場へ行く予定でしたが、台風接近の悪天候で中止の予定。

でも、その辺りまで火山灰が来るなら、今月中は晴れても行かない方はいいのかな?と悩み中。

※高ソメキャンプ場、おすすめです。
by Kee (2014-10-03 23:58) 

SORI

barbieさん おはようございます。
御嶽山の噴火で噴石や火山灰などの影響がシーリングコースあったとは驚きました。焼肉はやっぱりいいですね。今日は姪っ子2人と娘が来るので恒例の七輪焼肉の予定です。昼間は家内が弓道に行っているので買い物は私の役目です。
by SORI (2014-10-04 03:36) 

koboo

この日、私が稲刈りをしていた恵那市も通ったんですね。
奥飛騨の宿は料理も温泉もよさそうですね〜 ^ ^
by koboo (2014-10-04 10:51) 

n

時期を同じく、こちらは男子会でした^^
by n (2014-10-04 19:46) 

たくや

御嶽山の噴火は驚きましたよ。平湯は大丈夫なのかな?
by たくや (2014-10-04 21:03) 

harukichi

御嶽山の入ってかなり広範囲で届いてるんですね。
奥飛騨温泉郷には先月西穂高登山の為に宿泊してました♪
その時はキャンプでしたが・・・(笑) 
やっぱりお宿&温泉いいですねー(・ω<)!
by harukichi (2014-10-05 08:20) 

dodoko

バービーさん♪
初コメントさせて頂きます☆
2日間お疲れ様でした^o^
また、カメラ情報ありがとうございました‼︎
そいえば、使って無い娘のカメラが…
でもレンズ出るタイプでした^^;
一度トライしてみます(≧∇≦)
by dodoko (2014-10-05 23:57) 

響

美味しそうなものいっぱいですね。
灰はそこまで?
早く収束してくれると良いけどね。
上高地はいつもそこを通ると思うよ。
タクシーに乗り換えて入るよりバイクOKにした方が環境に良いから
入れてって言いたい(笑)
by (2014-10-06 20:59) 

barbie

☆ makimakiさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、みなさん子育てもお仕事も完璧なのが凄いですよ♪

☆ tochiさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ シラネアオイさん、niceありがとうございます。

☆ bonitaさん、ありがとうございました。さすがおしゃれな神戸ならではのイベントで
すね。昨日行く予定をしていたのですが、洗車していてプチッと走ってるうちに時間がな
くなってしまいました(笑)
ハーレーなら近い神戸ですが、電車では遠いです(笑)

☆ 吉丸さん、ご無沙汰していました。毎日を楽しく♪ですから(笑)
御嶽山の噴火にはびっくりしました。紅葉のきれいな時期なので早く収まるといいのです
が。
☆ sora_pさん、niceありがとうございます。

☆ 楽しく生きようさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ okin-02さん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、niceありがとうございます。

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、ちょうど東方向に噴煙が流れたようです。大きなものでなかって助か
りました。平湯をはじめ、奥飛騨温泉郷の絶景を見ながらの温泉いいですよね。

☆ yakkoさん、みなさんのお陰で楽しめました。奥飛騨温泉郷は大好きな場所なので、毎
年恒例で参加したいです(^_-)-☆

☆ ローキンさん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、紅葉のきれいな時期なのに。風評被害も心配です。何とか早く収まって欲
しいですね。

☆ j-taroさん、骨酒をちょっと飲んで後は放置してました。魚は誰かが食べたのかな。
次回は二杯目も飲めるように頑張ってみます(笑)

☆ よねさん、くるま屋さんのお蕎麦は開田高原のよりおいしかったです(笑)具があっ
たからかな(笑)くりきんとんを手に入れられたんですね。いいなぁうらやましいです。
私も買いに行かないと(笑)

☆ taka4さん、毎週でも行きたい奥飛騨温泉郷です。食べ物もおいしいし、温泉がいいの
も魅力的です火山の噴火は早く収まって欲しいです(^_-)-☆

☆ ヒロキチさん、niceありがとうございます。

☆ ハマコウさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、骨酒は焼き魚の香ばしい香りがしていました。飲みだすとクセにな
るかもですね。キャンプ釣った魚でも作れそうですね(笑)

☆ ma2ma2さん、火山灰は細かい砂みたいなものですから厄介ですね。すぐに洗車したか
ったのですが、こういう時にお泊りツーリングは困ります。帰りにディーラーへ直行して
洗いましたよ。

☆ 肥前のFeさん、niceありがとうございます。

☆ ゆうさん、うちのディーラーは女子ツーがないので、知立のディーラーがうらやまし
いです。舞茸の天ぷら大好きです。またまた作りたくなってきました。
残った天ぷらを翌日のお昼におうどんに入れるのって最高ですね。

☆ タンポポちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOGOさん、niceありがとうございます。

☆ ガイチさん、私はお酒は飲まないけど、お泊りだと心置きなく温泉に入れるのがいい
わ~(笑)女子のお泊りツーはむっちゃ賑やかでした(^_-)-☆。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ thiefさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、奥飛騨温泉郷大好きなので毎週でも通いたいです(笑)。
女子ツーいいでしょ(^_-)-☆次回は変装して参加しましょう(笑)

☆ keeさん、キャンプはお天気に左右されますもんね。この日は噴煙が東に流れましたが
、奈川あたりは全然問題なさそうですね。
それより風評被害でお客さんが減ってるから、むしろみんなで行ってあげるほうがいいで
すね。高ソメ、ちょっとお値段が高ソメですが(笑)良さそうなキャンプ場ですね(^_-)-


☆ comさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ えすぷれそさん、niceありがとうございます。

☆ SORIさん、目の前の山が晴れていただけにびっくりでした。火山灰で視界が真っ白だ
ったので、山の上はさぞ大変だったと思います。七輪で焼き肉いいですね。ムサシくんも
大張り切りでしょうね(笑)。

☆ 1km-diverさん、niceありがとうございます。

☆ chocoboさん、niceありがとうございます。8

☆ kobooさん、稲刈りいいですね。新米のおむすびは最高でしょうね。

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ nさん、気候も良くなってきて参加者も増えますね(^_-)-☆

☆ たくやさん、平湯はまったく気配なしでした。たぶん風評被害で大変だと思います。
みんなでキャンプに行きましょう(笑)

☆ げいなうさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ yamさん、niceありがとうございます。

☆ harukichiさん、この日は噴煙が東方向に流れたみたいです。キャンプもいいけど、お
宿だと撤収にも手間取らないしのんびり温泉に入れますね(笑)

☆ dodokoさん、ご一緒していただいてありがとうございました。
むっちゃ楽しかったですね。デジカメなら何枚でも撮れるし、失敗を恐れず(笑)何枚も
とるとそのうちになれると思いますよ。
またよろしくおねがいしますね。

☆ てんてんさん、niceありがとうございます。

☆ kaminews100さん、niceありがとうございます。

☆ ぼんさんさん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。

☆ Ujiki.oOさん、niceありがとうございます。

☆ KOEELE_tokkyさん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、どうも噴煙は東方面に流れたみたいです。紅葉の時期だし早く収束してれることを願うばかり。
上高地行きたいよ。ほんと、バイクはOKにしてほしいねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-10-06 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング