So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く涼感流しそうめんと恐竜に出会うツーリング [Harley-davidsonXL883R]

2014年7月26日(土)です。
2014072630.jpg
京都市内も連日の高温注意報。生まれも育ちも京都なので暑さには慣れてますが湿気は苦手。本日も涼しい場所へ避暑に出かけます。






京都東ICから名神で。東海北陸道に入ると晴れてきました。

夏休み中で渋滞覚悟でしたが、あっという間に郡上IC
ドッヒャァ~!!高速料金は何と2,500円ですと。往復したらそれだけで5,000円。ランチ
どころではなくなります。

いつもはkeiさんをお待たせするのに、今日は私の方が早かった。京都からここまで200km。

ガソリンも高くなりましたが、barbie号の燃費は25-27km/リットル。燃費がいいのでラッキーしてます

いつもの選ばれし者が停められる駐車場に戻ってきたらちょうどkeiさんが登場。

R156を白鳥方面へ。川沿いの道は排熱がないのがいい。

阿弥陀ケ滝に到着。

外界の暑さが嘘のように涼しい。

ここ、阿弥陀ヶ滝は元祖流しそうめん発祥の地

開店前だったけどすぐに用意しますよということで、流しそうめんでちょっと早いランチ
です。

子ども会とかで竹筒を半分に割ったので流しそうめんはやったことがあったけど、こんな
石造りのりっぱなのは初めて見ました。水が冷たくて気持ちいいです。

自家製たまりのめんつゆと、ここで採れたという生わさびをもらっていよいよ流しそうめ
んの始まり。麺もつるつるおいしくていくらでも食べられるんですが、めんつゆが薄くなってきた(笑)
お代わりはまたお金(600円)がいるそうです。

だんだんわさび水みたいになってきたら、やっぱりおいしくないわ(笑)

隠しめんつゆも持ってきたらよかったなぁとかアホなことを言ってたら・・・

barbieさんですか?

ハーレー乗りのイケメンズさんたちでした。いつもブログを読んでくださってるそうであ
りがとうございます。
隠しめんつゆとかせこいことしなくてよかった(笑)

お腹もいっぱいになったので、滝へ行ってみます。

当然ながらずっと上りが続きますが、四十八滝と比べたら楽勝でした。



iPhoneのアプリと百均の自撮りクリップが大活躍(笑)

二人の邪悪な願いは通じるのか(笑)

夏休み中で子供のギャラリー多し(笑)真似しちゃダメよってお母さんが言ったはるわ(笑)

周りの熱い視線を感じながらも自撮りは続きます(笑)

ドボンと滝壺に飛び込みたいなぁ(笑)

さきほど声をかけていただいた三重県からのイケメンズさんたちのハーレーです。

さぁまだお昼前ですが、これからkeiさんを京都に拿捕です(笑)

おみやげに鶏ちゃんを買って帰りたいけど、この気温じゃ危険なのでパス。

このまま郡上ICへ戻って京都東ICだと2,500円も高速代をぼったくられる上に、もれなく
高速道路の排熱がついてきます。これはかなわんと

そうだ!九頭竜経由で帰ろう・・・って、

岐阜県から福井県へ行くことになるので家は遠
のく(笑)油坂峠へは久々の旧道。



九頭竜湖に架かる夢のかけはしです。

全長266m、正式な名称は箱瀬橋。

本州と四国を結ぶ瀬戸大橋の試作品として検察されたってkeiさんが教えてくれはりました。←博学keiさん!


またまたiPhoneの自撮りアイテムが大活躍。


落ちたら死ぬのアクロバティックな自撮りにもkeiさんが震えながら参加してくれはりました。


R157は別名、恐竜街道


道の駅の恐竜にご挨拶。

恐竜ごっこ(笑)

黒主山のTシャツ。子供用だけど、カッコイイのだ(笑)

ここの舞茸の天ぷらが大好きなのですが・・・売り切れ?

R157を大野市方面へ向かいに連れて交通量が増えて・・・ネムネムモード
交通安全の鳥居にハッとさせられる人は多いんだろうなぁ

このまままっすぐ福井ICから北陸自動車道でもいいんですが・・・

ちょっと逸れて池田方面へ。

実はここ、以前、平湯キャンプの帰りに通ってひどい目にあったことがあるので要注意。
いきなり石畳の道が出てきたのにはビックリしたよぉ

緑の田んぼが眩しいファームロード、路面計の表示は36℃ですが、排熱がないのと信号が
ないから快適です。

このまま敦賀まで走っちゃう?と悩みましたが、すでに腹ペコ状態なのとあんまり遅くな
ると次のミッションに差し障りがあるので

武生ICから敦賀ICまでの34kmは北陸自動車道です。

この辺りは高速道路思えないほどRがキツイ。山岳地帯なんですよ(笑)
ハーレーに乗り始めた頃は怖くてね。
しかも秋口なんかは気温がグッと下がって、グリップヒーターもつけてなかったからカラ
ダに新聞紙を巻きつけて帰ったこともありました(笑)

快適な北陸自動車道も米原あたりからは合流、合流で交通量が増えるので、敦賀ICで離脱
します。

7月20日に敦賀JCTで舞鶴自動車道とつながったので新しい表示が出てました。

武生ICー敦賀ICは620円!これぐらいが適正価格ですね。


いつものメタセコイアの並木です。

車に気をつけながらの撮影会(笑)メタセコイアもすっかり人気スポット。落ち着いて写真を撮るなら早朝ですね(笑)

暑いのでジェラートタイムです。今日はマキノ茶とりんごのダブルです。

鯖街道から京都市内へ。

本日の走行距離は504km。20万キロまであと635km(笑)

下鴨神社の夏越しの神事に続きます
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(55)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 55

コメント 23

Silvermac

177円は高いですね。
京都の猛暑日は多いですね。
by Silvermac (2014-08-07 05:39) 

ぜふ

石造りの流し樋ははじめてみました・・というかこれが本当だったんですね^^;
吊り橋のポーズは・・ぜったいにムリです。。
by ぜふ (2014-08-07 07:28) 

taka4

そうめん懐かしい〜♪
シェローンの自撮り、後ろの親子コメントに(爆)
ここでもファンからお声掛けあったのね(笑)
by taka4 (2014-08-07 08:04) 

るぐっちぃ

色んなポーズに(笑)
高速代ガソリン代はボディブローのように効いてきますね(泣)
郡上八幡が250キロ先に思えます…
by るぐっちぃ (2014-08-07 08:09) 

hide

〝きょうりゅう県〟でございますか~♪
わが家は恐竜博物館☆大好きです^^
九頭竜って地名が格好いいですよね☆
by hide (2014-08-07 09:05) 

たくや

流しそうめん、ちょっと苦手です(笑)
毎月のガソリン代とETC使用料に驚いています(涙)
達成はこの次ですね~

by たくや (2014-08-07 09:46) 

さる1号

流しそうめん未経験なんです~><
此処行ってみたいなぁ・・・・
by さる1号 (2014-08-07 10:13) 

yakko

お早うございます。
阿弥陀ヶ滝、涼しそう〜 ! バンザイしたくなりますね(^_^)
恐竜街道が楽しそうです !!
by yakko (2014-08-07 10:42) 

HIRO

こんにちは。
流し素麺は、水をきちんと切らないと?直ぐ麺つゆが…

 < keiさんを京都に拿捕
既に拿捕してるから、連行じゃ?(念為)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%BF%E6%8D%95

20マソ迄、本当にカウントダウン(笑)
by HIRO (2014-08-07 12:29) 

テリー

本格的な流しそうめんですね。美味しそうです。
by テリー (2014-08-07 14:38) 

ma2ma2

ガソリン高くなりましたね!
ハーレーでリッター25は結構走りますね、昔乗っていたYAMAHA RZ350は一般道でリッター14Kmしか走らなかったです(笑)
by ma2ma2 (2014-08-07 17:04) 

suisui

阿弥陀ヶ滝 元祖流し素麺 どちらも涼しげ~(´▽`)

by suisui (2014-08-07 17:11) 

kei

先日はあざーっす!でした。
食べた気がしないそうめんは家では食べへんけどココは涼しいし風情があっていいですよね。
橋の上の曲芸はもう勘弁してくだせい(>_<)
寿命と背が1㎝縮んだのは秘密にしといてください。
by kei (2014-08-07 18:11) 

j-taro

30%オフになったら、めっちゃ値上がりした気分ですね>高速

いまの軽四だったら下手な普通車より快適に走るので、軽四の料金を普通車扱いにして、その値上げした分で二輪を値下げするべきだと思います。数的には軽四の方が多いから、JHも収入が増えるかな(^^;
by j-taro (2014-08-07 18:31) 

てんてん

barbie号の燃費って25-27km/Lなんですっか~(# ̄  ̄)σ・・ウ・ウラヤマシイ・・・
石造りの流しそうめんっていいですね~ 僕は、プラスチック製の回るヤツでしか食べたことありまへん^^;
流れていくやつって 取り損ねたらど~なるんだろ( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2014-08-07 19:45) 

SerowGOGOGO

さすが有名人(^^;
セコイこと考えてもやったらいけませんね(^^)
ファンのためにも(^^)b
by SerowGOGOGO (2014-08-07 20:30) 

barbie

☆ ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ 桂文筆さん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、barbie号はハイオクなのでこんなもんです。高速のスタンドでは191
円でびっくりしました^^;

☆ makimakiさん、niceありがとうございます。

☆ tochiさん、niceありがとうございます。

☆ ぜふさん、竹筒の流しそうめんはやったことありましたが、石造りはひんやり冷たく
ていいですね。吊り橋のショットは自分よりiPhoneを落としそうで怖かったです(笑)

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、暑い時期は流しそうめんがいいですね。夏休み中でどこへ行ってもおこち
ゃまだらけ(笑)悪い大人の見本になりそうです^^;

☆ るぐっちぃさん、高速代もガス代も・・・来月のカードの支払いが怖いなぁ(笑)
かといってランチ代は削れないし。悩みどころです^^;

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ ぼんさん、niceありがとうございます。

☆ deepredcockさん、niceありがとうございます。

☆ hideさん、キャンプ場もあるし温泉もあるし、見どころいっぱいですね。

☆ ヒロキチさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、達成はこの次と思ってたのですがお天気に阻まれました(笑)
流しそうめん、なんでやろ(謎)

☆ さる1号さん、いろんなところで流しそうめんを見かけますが、石造りのが涼しくて
よかったです(^^)

☆ yakkoさん、滝の周りは涼しくて極楽でした~♪外界に降りて暑さにびっくり^^;
恐竜街道はほんとうに恐竜が出そうですよ(笑)

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、お素麺は食べるの難しいですね。あっ^^;連行ですね。
ニホンゴムズカシイ(笑)

☆ おかきさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ さらまわしさん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、石造りの流しそうめんはひんやりして最高でした。暑い時期にはピッタ
リですね。

☆ ma2ma2さん、ハイオクなので余計に^^;
私の場合、混んでるところは走らないし、アクセルをあまり開けないので(笑)
お財布にはやさしいです(^_-)-☆

☆ suisuiさん、滝は涼しくてよかった~もう外界には降りてきたくなかったです(笑)

☆ Ujiki.oOさん、niceありがとうございます。

☆ 楽しく生きよう

☆ keiさん、むっちゃ楽しかったです♪滝も涼しいし、橋も絶景でしたね。また自撮りに
行きましょう(笑)

☆ j-taroさん、そうそう!二輪は最大でも2名。軽四は小さくても4人は乗れるし同じ料
金っていうのは^^;単純に二輪は乗用車の半額ってことにしてくれないかな(笑)

☆ てんてんさん、barbie号の燃費。今までの最高は30km/リットルですよ(笑)
空いてる道ばかり走ってるので燃費がいいのかな。
流しそうめんは流れてもグルグル回ってまた戻ってきますよ(笑)

☆ ANIKIさん、niceありがとうございます。

☆ あかりんさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOGOさん、どこで誰が見たはるかわからへんので、ちゃんとしましょ!ってこ
とですね(笑)

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ ふうさん、niceありがとうございます。

☆ げいなうさん、niceありがとうございます。

☆ sabuchanさん、niceありがとうございます。

☆ yamさん、niceありがとうございます。
by barbie (2014-08-08 19:07) 

りんご

すごく素敵な流し素麺!!!
滝に、アイスに・・・涼を感じました。
とはいえ走っている時は大変な暑さでしょうね。
尊敬致します^^。
緑のメタセコイアもいいですね!
by りんご (2014-08-09 06:50) 

koboo

暑い時期に滝は気持ちいいですよね〜。
阿弥陀ヶ滝は2、3度行ったことがありますが、
流し素麺はスルーしました。。。^ ^;
by koboo (2014-08-09 13:37) 

Jyo

流しそうめんをお店でやってるってすごいですね
勾配がゆるくて捕獲は楽そうですが(笑
隠しめんつゆを仕込みたくなるのは同意です(笑
by Jyo (2014-08-09 16:21) 

ゆう

めんつゆが薄くなったら追加は600円?
やっぱりせこくても隠しめんつゆが要るかも(笑)
あと635km~~

by ゆう (2014-08-10 01:00) 

barbie

☆ りんごさん、子ども会で竹筒を切って流しそうめんをしたことはありましたが、石造りだと涼感が違いますね。
バイクは混んでいる道では灼熱の地獄で頭がクラクラしますが、私は原則として空いているところしか走らないので今のところ大丈夫です(笑)

☆ kobooさん、滝はマイナスイオンもいっぱいで気持ちいいですよね。
高速道路が高くなって郡上ぐらいまでが限界になってきました^^;

☆ jyoさん、流しそうめんのお店は何軒かありましたが、ここが石造りで一番雰囲気がよかったです。その分、人気でピーク時はウェイティングがでそうです。めんつゆはせめてポットサービスでお願いしたいですね(笑)

☆ ゆうさん、タダでさえ同じものを食べると飽きてくるのに(笑)麺つゆが薄くなったおいしくないわ^^;
麺つゆはせめてポットサービスしてほしいよね(笑)ここんところ週末ごとに台風がやってきてちっとも走れません。
多少の降られる危険をおかしででも、走れる時に走っておきたいですね(^_-)-☆
by barbie (2014-08-11 00:53) 

らしゅえいむ

あぁっ!!!!!!
このTシャツ、持っている!!!!!
京都の祇園祭。山鉾。黒主山!!!
2枚買っちゃったんですよ。ほんと、かっけーですね!!!!
by らしゅえいむ (2014-08-13 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング