So-net無料ブログ作成

キッチンミトンと晩柑ピールケーキ [Babrie's Work]


2014070701.jpg
半夏生を見に行ってビフカツ食べてお腹もいっぱいになったのでとりあえず昼寝(笑)

ちょっと寝てスッキリしたので手仕事開始です。

今回はジム友のkaiちゃんの誕生日プレゼント作りです。

去年のお誕生日にキッチンミトンをあげたらむっちゃ喜んでくれはったので、今回は型違
いのキッチンミトンとエプロンを作ります。





mt03.jpg
布はスワニー鎌倉で買ってきたアメリカ製のマリンっぽい雰囲気の布を使います。


まずは簡単なエプロンから。周りを縫ってポケットと結ぶ紐をつけるだけなのでむっちゃ簡単ですが、三つ折は手抜きせずにちゃんとアイロンをかけると仕上がりがきれいなのです。


ポケットをつけるときにはボーダーも柄合わせをしました。


キッチンミトンのレシピはスワニー鎌倉の#5028を使います。
(スワニー鎌倉では1000円のお買い上げにつき一枚レシピをもらえます)


型紙はクリアフォルダーの古いのを切って使ってます。透明で柄がわかるし、何より程よい硬さが使いやすいのです。


キッチンミトンの一番汚れやすい部分にはグレーにイカリマークのダンガリーを使います。表布、裏布、キルト綿を切って縫い始めます。


まずは内側から。今回は肌触りの柔らかいスワニーのダブルガーゼを使うことにしました。


その分、ずれやすいので細かくピンを打って縫ってきます。


内側が完成。


外側は表布とキルト綿と重ねて縫います。表布+キルト綿+キルト綿+表布と四枚重ねて縫うことになるのでピンを打った後は


しつけもかけておきます。この一手間を省くと布がずれて再起不能に(笑)
←何度も失敗してるから(笑)


キルト綿にめり込んだミシン糸を切るのはむっちゃ面倒でもう捨てようかと思う(笑)


しつけは解いて、キルト綿はギリギリまでカットしておきます。


外側が完成。
裏返しにして軽くアイロンで整えます。


一手間かけて、しつけをかけておいたお陰でミトンの親指と人差し指の間のところもきっちり合ってま。ココがずれると台無しだもんね(笑)


後は外側の中に内側お部分を入れて手首の部分をバイアステープでぐるりと巻きかがります。


これでエプロンとキッチンミトンが完成。今回は手首の部分の短いキッチンミトンなので、お鍋の蓋をつかむとか、作業をする時にササッとはめられるのがいいです。


mt09.jpg
去年のミトンも載せておきます。


お誕生日までに渡すことができました。kaiちゃんがブログ用に着用写真を送ってくれはったので載せておきますね。ますますお料理の腕前を上げてね♪


ここからは晩柑ピールのケーキ作りです。


天草晩柑でピールを作ったのですが、GUSOKUは食べないしもらってくださる方もないままにちょっと固くなってきました。家で作るのって添加物を入れないからすぐにダメになるんでしょうね。某メーカーのパンなんて一週間放置してもカビないのに(笑)


まずは少々お固くなってしまった晩柑ピールを粉砕します。手でギコギコ刻むのは労多くして功少なしなので、ここはガガーっとフードプロセッサーの出番です。
柑橘系のリキュールをふりかけてしばし放置。


材料にレモン汁がいるのですが、大さじ1杯のために買って結局は腐らせるのももったい
ないので、晩柑を絞ってレモン汁の代わりに(笑)


材料が揃ったので


室温に戻しておいたバターですが、この時期すぐにバターがネロネロになるのでkeiさんからもらったバットに氷水を作り、ボウルをそこに浸して作業開始です。


材料を混ぜあわせて


クッキングシートを敷いた鉄板に流し入れて


180度で35分焼いたら出来上がり。


ちょっと甘さ控えめで朝ごはん代わりにもピッタリの晩柑ピールケーキができました。ちょっと端っこをつまみ食いのつもりが止まりません(笑)


うちのオフィスのある中京区、ビルが多いので排熱かな。通勤は京都御所を越えた途端に熱気でクラクラします。

ついついコンビニスイーツに(笑)

それから最近のマイブームは熊本の貴陽(プラム)。

貴陽はちょっと勇気のいるお値段ですが、ジューシーで香りもいいし、むっちゃおいしい。普通のプラムを3個食べるよりこっち一個の方がいい(笑)
7月から始まった京都の祇園祭ですが、今年から49年ぶりに後祭が復活。暑さもこれからが本番ですが、おいしいもんを食べて乗り切りたいです。
nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 9

SerowGOGOGO

ボーダーのチリを合わせるとは!
凝ってますね~
売れますね(^^)b
by SerowGOGOGO (2014-07-21 21:39) 

hide

祇園祭りの後祭り☆楽しみですね^^
美味しいもの食べて夏を乗り切りましょう~♪
by hide (2014-07-21 22:10) 

さる1号

天草晩柑のピール、余っているのなら貰いに行ったのにー(笑)
ピールケーキ、いいなー
暑い夏は甘いもので乗り切りたいなー^^
by さる1号 (2014-07-22 06:20) 

yakko

お早うございます。
barbieさんは何をやってもプロ級ですね〜 素晴らしい !!
by yakko (2014-07-22 08:37) 

たくや

いつもお見事ですね~
夏は、やっぱりアイスが主食です(笑)
by たくや (2014-07-22 10:30) 

HIRO

こんにちは。
製作お疲れ様です。

ミトンって…「レッドスネークかも〜ん」とか(ヲイ
by HIRO (2014-07-22 15:45) 

ゆう

ましゃに女の鑑~~~!
いいな~、こんなに器用に手芸が出来たら~~
わたすはミシンは押し入れの奥~~

by ゆう (2014-07-22 16:20) 

taka4

妥協を許さない仕上がりで良いものが出来ましたね!美味しい料理作りにも貢献しますねʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧
by taka4 (2014-07-22 22:10) 

barbie

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ ma2ma2さん、niceありがとうございます。

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ yogawa隼さん、niceありがとうございます。

☆ sukesaburoさん、niceありがとうございます。

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ おかきさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOGOさん、材料費が高いので売っても儲かりません(笑)

☆ 楽しく生きようさん、niceありがとうございます。

☆ hideさん、大船鉾は見事でしたよ。今日は大暑。ますます暑くなりますがご自愛下さいね。

☆ HIROさん、作っている間も楽しかったですよ。鍋つかみって書いたほうが良かったかな(笑)

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ えすぷれそさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ yohtamboさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、近ければもらって欲しかったです(笑)暑い時期も甘いモノを食べたらほっこりしますね(^_-)-☆

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、niceありがとうございます。

☆ ヒロキチさん、niceありがとうございます。

☆ Ujiki.oOさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、ありがとうございます。梅雨も明けてアイス解禁ですね(笑)

☆ ゆうさん、鑑だなんて(笑)ミシンは仕舞うと使わないので、出したままです(笑)

☆ okin-02さん、niceありがとうございます。

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ あかりんさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、凝り出すと(笑)楽しいキッチングッズがあるとお料理も捗ります(^_-)-☆

☆ るぐっちぃさん、niceありがとうございます。

☆ harukichiさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、niceありがとうございます。

☆ げいなうさん、niceありがとうございます。
by barbie (2014-07-23 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング