So-net無料ブログ作成

AM-Moultonで行く京都大覚寺半夏生とビフカツランチ [Alex-Moulton]

2014070540.jpg
本日も肉星人☆





まずは6月30日は京都では水無月を食べる日でした。水無月とはういろうの上にあずきが乗っているような食べ物です。関西(京都)以外では珍しいのかな?


その昔、天皇さんが夏を無事に過ごせるようにと氷室から氷を取り寄せて口にふくんだそうです。氷室の氷などとても口にできない下々の者がういろうを氷に見立て、上に厄除けの意味のあるあずきを載せて食べたのが由来だそうです。

一年の半分が過ぎて、夏至から数えて11日目の7月2日は雑節の半夏生でした。京都では
タコを食べます。

蛸きゅうにしようかと思ったのですが、祇園祭が始まったのでその間、京都ではきゅうり
は食べません(出されたものは食べますが自発的にはね)。理由はきゅうりの切り口が八
坂さん(八坂神社:くっさん。さんや、bさんがお宮参りしたとこ)の神紋と似てるから
、祇園祭の祭事が無事に済みますようにと敬意をはらってるわけです(^^)

関西の家にはどこもたこ焼き器があるように思われてますが、うちにはありません。タコ
焼きの代わりにタコ入りのおちょぼ焼きを作ってみました。


洋風にチーズも入れて蛸にお醤油を塗ってオーブンで焼きました。


実は学生時代にアメリカで日本料理を紹介してくれと言われ、当時なんもお料理のできな
かった私はお好み焼きだけは作れたのでチーズを思いっきり入れてオーブンで焼いたらOh
!Japanese Pizzaってむっちゃ好評だったのです。

半夏生とは植物の名前でもあります。雨模様の土曜日、京都大覚寺に見に行ってみました。


ハーレーで行こうか迷いましたが、昼前から雨の予報。京都市内はマンホールが多いし、
雨が降って地元ですってんころりんはイヤなのでチャリで行くことにしました。
初めてのユーザー車検がなんと雨、シフトパターンがありませんねという検査官の言葉に???焦ってマンホールの上で足をついてスッテンコロリン、車検場でコケた人です(笑)

bさん愛用のレイングッズ。ポンチョと透明なサンバイザー。これが便利でねぇ。かなり強い雨で
も視界良好。フードをかぶってもバイザーのお陰で首を動かしても視界を遮ることなく後
方確認が可能なのです。
夏場もロングブーツ大好きです。今日はDIESELのメッシュ素材のロングブーツなので涼し
いです。
0705.jpg
チャリは久々のアレックス・モールトンSAKURA号です。


御所の横を通ってたらさっそく白馬の王子様が原チャの人をナンパ中(笑)。
天皇さんも首相さんも来たはらへんのに、この後も数台出くわし、やっぱりハーレーで来なくてよかったと思うのでありました。


北野天満宮。うちは相性が悪いので(笑)あまりお詣りにきません←単に自分の努力不足
なのに・・・


マイブログによく登場する御室仁和寺・・・だって私が華道のお免状をもらったお寺ですから。当時はまさか世界遺産になるとは思わず、ありがたいとも思わずのんびりお稽古してました(笑)
桜の時期の御室桜は見事です。
京都マラソンの時にはこの山門の前にお坊さんたちがズラーっと並んで応援しはります。


周山街道(R162)の別れのところからはずっと上り。


広沢池。ここは小さい頃からチャリツーの場所で大好きなところです。


この辺りは山沿いだから仕方ないですね。雨がポツポツ降ってきたのでポンチョマンに変
身してシェンロン(笑)


京都大覚寺に到着。ココも世界遺産(笑)


まずは文化財協力費200円と書かれています。こういうのをケチると
必ずどこかでツケを払うことになるのでちゃんと払いましょうね(笑)


もう右京区民ではないけど、区民の誇りっていう木があったので、


ゆうさん風にパワーをもらっておきます(笑)


大沢の池、は某時代劇ドラマ暴れん○将軍のロケ地としても有名なので「この景色に見覚
えある~っ」て人も多いのではないでしょうか。



雨がパラパラ降ったり止んだりのお天気で人が少ない、


京都観光はこういうお天気の日に限るわ~


五蘊(ごうん)・・・森羅万象を成り立たせている色・受・想・行・議の五つの要素。色は物質や肉体、受は感覚や知覚、想は概念の構成・・・うーん、日本語で書いてあるのに意味が難しくてよく理解できません(笑)


さて、メインの半夏生!


大沢の池の取水口にありました!


これが半夏生です。葉の半分がグリーンから白に変わっているのがわかるでしょうか。


ちょうど雨にしっとりと濡れていい感じでラッキー


大沢の池はハスも咲き始めていました。



雨粒が蓮の葉の上でコロコロダンシングです。


ちょっと奥の方にも散歩してみます。


奥の方はピンク色の花も咲いていました。


観光地なのに、人が少ないおかげで思わぬほっこり出来ました(人混み嫌いだから)


さて、半夏生も見られたところでお腹も減ってきた。


チャリでもきっとヌグフルキルヤム(雨具を脱ぐと降ってきて着ると止む)だから、引き
続きポンチョマンです。




行きは実家を素通りしてきたので、帰りは寄ってみます。


改装したてのお台所を見せてもらって、おやつとドリンクをゲット。お昼ごはんを食べて
いき~と言ってくれはったんですが、これからミッションがあるので(笑)


家の近くまで来たら雨もすっかり止みました(やっぱり山沿いだけだったのね)


京都市内で家の近くのランチといえばいつも華祥の麻婆丼が多いのですが、今日は肉星人



京都大学の農学部の近くに新しく移転してきはった「キッチンごりら」に行ってみました
。住宅街の一角にあります。


お目当てはビーフかつ。


よくある衣ばかりで中身のうす~いビフカツちゃいます。


しっかりと厚みのある食べごたえのあるビフカツでした。

豚汁も生姜の香りがさりげなく、むっちゃおいしかったです。

ご飯のお代わり自由というのもうれしいです。
またリピしたいです。

さてさて、家に帰ってからは取りあえずお昼寝(笑)
起きたら手仕事手仕事・・・晩柑ピール入のケーキを焼いて、キッチンミトンも作ります。
「雨の日も楽しく、有効に♪」続く

nice!(59)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 59

コメント 28

るぐっちぃ

文字通り雨の日も楽しく♪ですね。
蛸のおちょぼ焼きも気になるけど、ビフカツ今度食べに連れて〜〜!
半夏生って初めてみたカモ(笑)
by るぐっちぃ (2014-07-11 07:55) 

ANIKI

ヌグフルキルヤムは自転車でも同じですか~
ポンチョ姿も似合ってます^^
最近無性にたこ焼き器が欲しい・・・・


by ANIKI (2014-07-11 08:01) 

ゆう

八坂神社の家紋って五瓜唐花?きゅうりだ・・
ビフカツのビーフ、めっちゃ美味しそうだわ~~
北野天満宮、相性が悪いって言う理由は、おみくじとか?
ポンチョ姿で、顔がぼかしてあるのでちょっと怖かったミタイナ・・(笑)
by ゆう (2014-07-11 09:18) 

HIRO

こんにちは。
珠に小雨模様のポタお疲れ様でした。
SAKURAだと、ポンチョやバイザーが使えますね。
シェンロンの後ろ姿…一瞬?新作映画のアンジーみたいなって(ヲイ
http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88/348610/

ビーフカツ良いなぁ。
by HIRO (2014-07-11 09:34) 

kei

ビフカツの断面にふるえましたよ。
また京都観光連れてってもらわなあかんな。
半夏生はテレビで見ましたが来年以降の宿題ですな。
by kei (2014-07-11 10:35) 

りんご

うぉぉ!冒頭から写真が・・・。
たまらない火の通し加減ですね。
あぁ、美味しそうだぁぁぁ。
いつも季節の移ろいを楽しんでいますね。
心にも余裕があるのだろうなぁ・・・と
読んでいて感じました^^。
by りんご (2014-07-11 12:33) 

たくや

半夏生は生息地域が限られているようですね。
花が咲く代わりに葉の色が変わるのは不思議ですよ。
by たくや (2014-07-11 13:27) 

響

雨のハス池がとっても良いね。
雨の日こそ行きたい場所です。
お肉は肉星人らしい焼き加減だ。
by (2014-07-11 16:19) 

楽しく生きよう

雨の中でも活動的ですね。
by 楽しく生きよう (2014-07-11 17:03) 

j-taro

ボリュームある牛カツですね(^ρ^)

by j-taro (2014-07-11 18:32) 

ma2ma2

ガッツリとお肉良いですね!
僕は京都に行くと烏丸・塩小路入った所にある牛の助で良く頂いていますが、ランチタイムはとてもお手頃な価格で良い肉が食べられます(^^)
あ、明日もチョット京都に日帰りです!
by ma2ma2 (2014-07-11 18:40) 

シェケラベイベー

半夏生、きれいですね。一度見てみたいものです。それにしても、ピンクのモールトン、カッケー
by シェケラベイベー (2014-07-11 20:05) 

ten

上京区から毎日右京区までチャリ通してますが、
大覚寺とか行ったことないんです。
広沢池は桜の時期にはなじろうと一度 散歩したくらいかな…。
見所いっぱいありますよね。
涼しくなったら(笑)また行ってみたいです。

白馬の王子さま〜(爆笑)
ワタシも車運転中に見かけると、
ドキドキ胸が高鳴ります( ̄▽ ̄)
by ten (2014-07-11 20:44) 

taka4

御室から広沢の池までは下りですが帰りはかなりの上り坂ですね^^
雨の日の大覚寺散策も合わせて腹減りMAXになったのに、お母様のご飯をミッキしてまで行ったキッチンの訳がよう分かりました(笑)
雨の日のチャリ通用に自分もバイザー欲しい(^_-)-☆
by taka4 (2014-07-11 21:25) 

koboo

京都の人に教えてもらって水無月を食べました。
こういう風習を大切にする京都は素敵だと思います。
もちろんビフカツも素敵です。(*^_^*)
by koboo (2014-07-11 21:38) 

さる1号

ポンチョマンに変身してのシェンロン、一瞬魔女かと
魔女が魔法の儀式をしているように見えて・・^^;
ひょっとして雨雲を追い払っているとか
ビーフカツ、涎の出る断面ですねぇ^^
by さる1号 (2014-07-11 22:40) 

Jyo

人力車だとカッパじゃなくポンチョで行けるから
イイですね♪確かに、若干魔女っぽいけど(笑
by Jyo (2014-07-11 23:08) 

Silvermac

飽くなき「美味いもの探求」ですね。
by Silvermac (2014-07-12 06:22) 

yakko

こんにちは。
水無月の由来、面白いですね。タコ入りのおちょぼ焼き、美味しそう !
半夏生 蓮の花 素敵です。私はどちらにも会えませんでした(;_;)
by yakko (2014-07-12 16:32) 

SORI

barbieさん こんばんは
ポンチョでのシェンロン・スタイルは迫力があります。
このビーフカツ、食べてみたいです。
タコ入りのおちょぼ焼きも美味しそうです。
by SORI (2014-07-12 18:45) 

SerowGOGOGO

肉の色最高!(^^)b
憧れます(^^;
by SerowGOGOGO (2014-07-12 19:19) 

せつら

雨の日にポンチョで自転車f(^^; さすがぁ~!
もうお肉の焼き具合が高級感たっぷりで…うまそ♪(笑)
by せつら (2014-07-12 22:11) 

てんてん

え~ barbieさんちってたこ焼き器ないの~?
てんてんちはあるんだよね~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
でも 1年くらいやってないかも^^;
by てんてん (2014-07-13 10:31) 

barbie

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ xml_xslさん、niceありがとうございます。

☆ tochiさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、半夏生は名前を聞いたことはあったけど、ちゃんと見にいたのは初
めてでした。京都市内でも美味しいところはあるもんですね。今度ビフカツを食べに行き
ましょう♪

☆ ANIKIさん、脱いだあとに降りだしてまた着るのって邪魔くさいですもんね。
モモンガ様な怪しいすがたですが、このおかげでチャリ通勤も快適です。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ suisuiさん、niceありがとうございます。

☆ ヒロキチさん、niceありがとうございます。

☆ ゆうさん、北野天満宮と相性悪いっていうのは、○○中学に受かりますようにとか、
そういうお願いごとを却下されたのを逆恨みしてるわけで(笑)
お願いするだけでなく、ちゃんと勉強せなあきませんね(笑)
ポンチョ姿はヴェーダー卿みたいで怖いですね。この日はすれ違う人がいなくてよかった
かも(笑)

☆ HIROさん、山沿いでは降られましたが、おいしいもんも食べられて楽しかったです。
ポンチョ+バイザーは通勤でも大活躍のアイテムです(^^)
シェンロンはモモンガっぽいって思いました(笑)

☆ keiさん、飛騨牛とは比べ物にはなりませんが、食べごたえはありましたよ。
ジモティーと行く京都観光行きましょ(笑)
昨日も祇園祭の鉾建に東海TVが来たはりました。明日ぐらいに放映かな(笑)

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ yahtamboさん、niceありがとうございます。

☆ おかきさん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、平日はバタバタで心の余裕なんてないんですが、京都は食べ物事の行事
が多くて普通のスーパーでも今日は○○の日とか書いてあるので知らず知らずのうちに倣
うようになるみたいです。
過ごしにくい京の暑い夏もちょっとした工夫で過ごしやすくということでしょうか。

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ SORI

☆ たくやさん、半夏生の生息地域が限られているのは知りませんでした。白い葉っぱに
虫を寄せる効果があるのって面白いですね。

☆ 響さん、桜の時期なんかには近寄れないぐらいすごい人です。
京都観光は雨降りに限りますね。雨も帰る頃にはやんだので、ランチに行けてラッキーで
した♪

☆ 楽しく生きようさん、晴れたらハーレーで郊外に、雨の日は観光客の人も少ないから
京都市内でまったりです(^o^)

☆ j-taroさん、ビフカツはやっぱり厚みが欲しいですね(*^_^*)

☆ ma2ma2さん、牛の助は京都牛が食べられるので私もよく行くのですが、塩小路にもあ
るんですね。私がよく行くお店は烏丸押小路をちょっと西に行ったところです。祇園祭の
時期の京都はハモがおいしいですよ(^^)

☆ シェケラベイベーさん、ピンクのモールトンいいでしょ。実は逗子の自転車屋さんで
運命の出会いがあり、毎晩夢に出てくるから迎えに行ったという一台です(笑)

☆ Tonkiさん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、右京区も常磐あたりまではフラットですが、そこから先になると結構アップ
ダウンがきつくなりますもんね。私にとって京都市内は取り締まり鬼門のような場所なの
で、できれば運転したくない場所です(笑)

☆ taka4さん、なんの!福王子の交差点から一瞬下りになりますが、宇多野病院ー宇多野
のYHまではずっと上りですよ~(笑)
雨の日の傘さし運転は取り締まりが厳しくなりましたね。捕まるとカッコ悪いし、ポンチ
ョ+透明バイザーのお陰で足元も濡れずに快適に走れるようになりました(*^_^*)

☆ kobooさん、小さい頃からの風習で○○の日には××とうちのGUSOKUでさえ刷り込まれ
ています(笑)過ごしにくい京都の暑い夏を少しでも快適にという工夫なんでしょうか(*
^_^*)
ウナギとビフカツで暑い夏を乗り切りたいです。

☆ さる1号さん、ポンチョマンのシェンロンはモモンガみたいにもみえますね。
この日は山沿いでは雨雲に付きまとわれましたが、結局家に帰ることには諦めたみたいで
した(笑)

☆ jyoさん、森で佇むポンチョマンは魔女っぽいですよね(笑)
ポンチョと透明のバイザーのお陰で雨の日も足元が濡れずに快適に通勤できるようになり
ました(*^_^*)

☆ あかりんさん、niceありがとうございます。

☆ えすぷれそさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、ヤバいお天気の時はハーレーは諦めて地元でです(*^_^*)

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ yogawaq隼さん、niceありがとうございます。

☆ harukichiさん、niceありがとうございます。

☆ Ujiki.oOさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、氷室のあるところは京都とは思えないほど涼しいところですよ。ハスも半
夏生も高知に比べて京都はやっぱり遅いんですね^^

☆ SORIさん、ポンチョでシェンロンは飛ぶ前のモモンガみたいですね(笑)
やっぱりお肉の分厚いビフカツはいいですよね。
またリピしたいです。タコ入りのお好み焼きも以外においしいのでまた作ってみようと思
います。

☆ SerowGOGOさん、このお肉のパワーで暑い夏も乗り切らねば(*^_^*)

☆ せつらさん、雨の日はバスも渋滞するからポンチョ+サンバイザーで通勤が一番快適
なんです(笑)
分厚いビフカツがおいしかったのでまたリピしたいなぁ

☆ てんてんさん、子供が小さいころはたこパが主流でしたが(笑)
タコ焼きは美味しいお店がいっぱいあるから、やっぱり食べに行くほうがいいかなぁ

☆ hideさん、niceありがとうございます。

☆ khota2さん、niceありがとうございます。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。

☆ okadocさん、niceありがとうございます。

☆ KOEEL_tokkさん、niceありがとうございます。
by barbie (2014-07-14 19:24) 

テリー

大沢の池、大覚寺は、何回か行きました。雨の日は、きっと、観光客も少ないでしょうから、ゆっくり、ハス見物もできたでしょうね。
by テリー (2014-07-15 15:56) 

水郷楽人

大覚寺ですか。ここの五大明王像は素敵ですね。明日は祇園祭宵山ですね。私も見物に出かける予定です。
by 水郷楽人 (2014-07-15 18:59) 

もちっこ

なんだか最近雨雲レーダーを見るのが楽しくなってきたもちっこです(笑)
確実にbarbieさんの影響ですわ♪
半夏生、色の変化が不思議で素敵~(^0^)
そして最後のビフテキにやられました。むちゃくちゃ美味しそうですやんっ

by もちっこ (2014-07-15 20:13) 

barbie

☆ テリーさん、大沢の池に最初に行ったのは小学校の遠足でした(笑)年を経ても変わらぬ風景に癒やされてきました(*^_^*)
雨の日は静かでゆっくり出来ますね。

☆ 水郷楽人さん、大覚寺は嵯峨御流の生花でも有名です。
祇園祭は日曜日に行ってきました。今年から後の祭りも49年ぶりに復活。二度楽しめそうです。

☆ もちっこさん、雨雲レーダーがなければ確実にザンザン降られてますね(笑)
半夏生はいままでじっくり見ることがなかったのですが、シンプルですがなかなか味わい深いですね。
ビフテキというと薄いのしか食べたことがなかったのでむっちゃ感激しました(*^_^*)
by barbie (2014-07-16 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング