So-net無料ブログ作成

COLNAGO Canaryで行く丹波篠山猪鍋ツーリング [COLNAGO]

時系列無視でGWの最終日に戻ります(笑)
20140506.jpg
連休の最終日は渋滞フリーのチャリで遊びます。
COLNAGO Canary号s_clx30di2.jpgには・・・2月の淡路島以来乗ってなかった(笑)
Harldy-davidson XL883R、Bianchi Fretta Basic(通勤・輪行用)、Alex Moulton SAKURA(通勤・輪行・ちょっと遠いとこ、でも駐輪はNG)、そして去年の秋にCOLNAGO Canaryのロードバイクが加わって、ただいま8輪生活、チャリ3台?何考えてんのって言われます(笑)
前日、GUSOKUがこっちの方がいいから、とシートを交換してくれました。
これってひょっとして母の日?(笑)ちなみに4月の誕生日のお祝いはビンディングペダルでした(半強制)。
こういうプレゼントを贈り合う母息子って(笑)
私がパリのチャリツーで買ってきたヘルメットはロード用じゃないからダメ出し^^;GUSOKU氏のヘルメットとクリアレンズのグラスを渡されました(笑)手袋はお正月のマレーシア旅行でKTMのディーラーで買ってきたチャリ用です(笑)

まずは京都市内のショップまで自走。京都市内も徐々にチャリ道ができつつあり快適に走れる道が増えてきました。目指せパリ!(笑)

GUSOKUは当然現地まで自走組です^^;私はショップに預けてJRで。

時間がたっぷりあるのでスタバでお茶してから。テラス席の8匹のパグさんたち、私がドーナツを一口食べるごとにガン見(笑)
JRの車窓から、また山登りやキャンプに行きたいなぁと思ってるうちに

JR園部駅に到着。ここまでハーレーで来るということも考えたけど、帰りの渋滞が^^;
自走組のみなさんはすでに到着されていて・・・早っ
さて、出発のお時間になりスタッフと同行されるプロの三船さんのご挨拶です。
お揃いのジャージを来たカッ飛び隊は峠越え。
私は平坦なコース、9:50いよいよ出発です(笑)
いきなり落車^^;
GUSOKUにおもいっきり笑われると思ったのに・・・
さっと駆け寄ってきたと思ったら、さっとチャリの点検をしてダメージのないことをチェックしてくれた。
やるじゃん(笑)
途中からは通称デカンショ海道にでてお馴染みの景色です。

妙に土地勘があるとアップダウンがわかってるからしんどい(笑)
トンネルを抜けたら、そこは兵庫県篠山市です。COLNAGO Canary号にとっては初めての県境またぎ(笑)
いつもの安田のコンビニ。すでに峠を越えて走ってきたカッ飛び隊がコンビニを出ていかはるところでした。
安田の大杉とのツーショット。これはハーレーでは撮れないね(笑)
暑かったので黒豆モナカです
R372、メインのデカンショ街道から川沿いを走って
旧道沿いの宿場町へ。
新緑がきれいな丹波篠山城跡公園。
おしゃれなカフェがあったり・・・
本日のランチの目的地に到着。

篠山は近すぎて、最近ではハーレーでのツーリングの目的地にはなりませんが、かつてはここへ来るだけでも遠いって思ってました←正常?(笑)

季節料理の大手新丁。ハーレーでのツーリングでは最近なかった高級な雰囲気です(笑)
ジャーン。
ハーレーのツーリングでは冬場の猪肉入のカレーうどんがおいしかったですが、今日はお鍋。お肉が柔らかくてくせなくおいしいです。
茶碗蒸し
クセがあると思っていた猪肉ですが、スモークがおいしかったです。
チャリダーとあって、全員のご飯は大盛(笑)そこへとろろをかけて食べたらおいしかったです。

ランチの後は、篠山城跡公園を散策組とダムラーに分かれます。私はハーレーのツーリングで何度かお城には上がっているのでダムラーに挑戦です(笑)
カッ飛び隊のダムラーはあっという間に私の視界から消えました(笑)
クゥ~上り坂が続きますが、ここで降りて押したら何のためにロードバイクを買ったのか(笑)
坂を登り切ったところでダムに出ました。

さて、ここからダムを一周するはずなのですが・・・

Canary号の撮影会をしていたら、

ダムを一周したカッ飛び隊のみなさんが戻ってきはりました。
みんなで記念撮影です。
さて、また篠山城跡公園まで戻ります。
私はチャリでも下り坂が怖いのでまったりとじゅんぺいさんの後をついていきます(笑)
ゴルフ場の間を抜けていきます。

篠山城跡公園に戻ってきました。
石碑のところで・・・写真を撮ってたら駐車場のおっちゃんに怒られました。
いえ、駐輪するんじゃなくて写真一枚撮らせてくださいってお願いしましたが、
みんなが撮るからダメ!って
(画像をみてわかるかと思いますが、石碑にチャリをもたれさすような、そんな無礼なことはしてませんよ(笑)
石碑が傷むからビンディングペダルを地面の石積みに当てて固定させてます)
 

わかりました!他で撮りますから(笑)でも観光地なのに写真撮ったらダメなんていってたらブロガーは来なくなりますよ(笑)
ダムラーでカロリーを消費したので、途中のコンビニで甘味を補給(笑)

ハーレーでのツーリング以上に、消費が激しい(笑)
そしてやってきたのは隠れ家的なカフェ、

Sasarai
人気の芦屋プリンにお砂糖をかけてさっと焼き上げた、

ブリュレをいただきました。
さて、もう一走り。
るり渓までやってきました。標識はよく見るけど、ひょっとして来たのは初めて?(笑)
ここで京都まで自走組と園部駅まで走ってJR組と別れます。
体力的には京都まで自走出来そうだけど、R9の渋滞も心配だったので帰りもJR組に。
17:20、JR園部駅到着。
後はショップのトラックに積んでもらってJRで楽して帰ります。

帰ってからショップの近くのお好み焼き屋さんで打ち上げ。

篠山城跡公園のわけのわからん駐車場の管理人には???でしたが、感じがよかったのは、城跡公園を案内してくださったガイドさん。

たけのこをくれはりました。重いのにじゅんぺいさんが背負って持って帰ってきてくれはりました。茹でたのを現物支給(笑)

本日の走行距離は自宅ーショップを含めて100kmぐらいでした。
ショップのスタッフのみなさま、楽しい企画をありがとうございました。ご一緒していただいたみなさまありがとうございました。

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif




nice!(48)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 48

コメント 26

taka4

優しいGusoku君のサポートもあり楽しいロードツーでしたね!
お洒落なお店に自転車乗り達が沢山入店もいいね!
観光地で記念撮影ダメと言う監視員がダメですなf^_^;)
お疲れ様でした!

by taka4 (2014-05-29 06:29) 

さる1号

みんなが撮るからダメって・・・・?????
観光地なんだから皆が撮ってくれたら喜ぶべきなのにね
何を勘違いしているのやら・・・・

by さる1号 (2014-05-29 07:37) 

カズ−

バイクで何度もとおっている道でしょうけど、また違った
楽しみがいっぱいあったんでしょうね。
お疲れ様です。
でもって、8匹のパグ~?
いろんな顔の子がいたんでしょうね。
見てみたかったです。
by カズ− (2014-05-29 08:36) 

yakko

お早うございます。
充実した楽しいツーリングでしたね(*^_^*)
by yakko (2014-05-29 08:47) 

bonita

るり渓は大阪府だと思っていたら京都府だったのですね~(^^ゞ
以前新緑の美しい時期に行った事があります。
落車によるお怪我がなくて良かったです。息子さんの頼りになる事、
ナイスサポートですね!!
観光地の石碑は撮って記念にしたいもの。駐車場のおじさん、
言ったものの後に引けなくなった感じでしょうか・・・(笑)
by bonita (2014-05-29 09:55) 

うえいぱうわ

こういうツーリングも面白そうですね。
心地良い疲労感が楽しめそう(笑)

・・・それにしても・・・みんなが撮ると何か都合が悪い
事があるんでしょうか?いやまあ、個人のプライベート
な場所とかなら分るんですが、開放されてる観光地で?
どうにも理解に苦しみますけど、何かローカルルール
でもあるのかなあ。
by うえいぱうわ (2014-05-29 10:34) 

Silvermac

ご子息、頼りになりますね。
by Silvermac (2014-05-29 10:44) 

HIRO

こんにちは。
ショップツーお疲れ様でした。

 <さっと駆け寄って
「おかんは、放っておいても自分で治るから…」とか言ってませんでした?>GUSOKU氏(笑)

観光地なら、「写真撮りまひょか?」位言えないと>TDRのキャストさんの爪の垢でも煎じて飲んでもらわないと(爆)
by HIRO (2014-05-29 11:31) 

るぐっちぃ

いつもバイクで走る道をCanary号に乗ったbarbieさんが走ってると思うと、さすが元祖距離欠だと思うわ〜(笑)
るり渓…あたしも案内看板だけはよく見ます(^^;;
by るぐっちぃ (2014-05-29 12:39) 

たくや

頼りになるご子息ですね~
行列が出来るから写真はだめなのかな?
by たくや (2014-05-29 13:48) 

響

マスツー?
現地までJRで行くっていう楽々プランは良いよね。
by (2014-05-29 20:00) 

てんてん

人力ツーリングでも距離感欠乏症?(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2014-05-29 22:43) 

SerowGOGOGO

デカンショの旧道は魅力的ですね~(^^)
by SerowGOGOGO (2014-05-29 22:59) 

ゆう

ハーレー以上に消費が激しいに笑ったわ~~
大さじ一杯80キロカロリーも消費されたんですね・・(^^;)/
by ゆう (2014-05-30 01:48) 

ヒロキチ

色んな楽しみ方があるのですね。
JRでワープはナイスです。
バイクしかないヒロキチは何かステップアップしなくっちゃ~♪
by ヒロキチ (2014-05-30 06:35) 

harukichi

写真撮ったらダメって融通が利かない人ですね。
腰痛持ちの自分としてはロードバイクのポジションは
キツイな(笑)
しっかし、バイクとはまた違った景色を堪能出来そうですね。
by harukichi (2014-05-30 17:22) 

kei

おいらの足の長さじゃ乗れません(泣)
by kei (2014-05-30 23:37) 

ローキン

おいらの体力じゃ乗れません(泣)
by ローキン (2014-05-31 01:28) 

テリー

息子さん、頼りになりますね。
100kmを自転車で、いくのは、すごいですね。
by テリー (2014-05-31 10:50) 

ANIKI

酷道走ってもチャリで走る方が多くなってきてますね。
ショップのツーだとそんな特典が付いちゃんですか~
石碑よりも石垣で撮る方が僕は萌えます(笑)。
by ANIKI (2014-06-02 07:48) 

barbie

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、ショップのツーリングのお陰でいつもの見慣れた丹波篠山も新しい発見が出来ました。駐車場のおっちゃんは謎ですね(笑)

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ jyoさん、niceありがとうございます。

☆ tochiさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、二輪はパーキンッグにもおみやげにもお金を落とさないから貧乏な二輪はシッシという感じななのかも(笑)

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ いぬのきもちさん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、バイクでお馴染みの道もチャリだと新しい発見がありますね。8匹のパグは壮観でした。ちゃんと偉い順が決まっているみたいで彼らなりに秩序をもって行動していたのが面白かったです(笑)

☆ yakkoさん、バイクでお馴染みのコースもチャリで走ってみると新しい発見がありますね。

☆ bonitaさん、豊能町は大阪府、能勢町は兵庫県、このあたりは二府一県が入り組んでいて面白いですね。駐車場の管理人はたぶん二輪はどうせ貧乏でお金を落とさないんだろうって感じでした。実際積載量もないので、写真撮ってハイさよならってかんじですもんね^^;

☆ うえいぱうわさん、いつもバイクで走っているコースをチャリで走るのも楽しいものです。このおっちゃんは二輪乗り=貧乏=お金を落とさない。四輪の人みたいにいっぱいおみやげを買わないから、シッシって感じなのかもしれません(笑)

☆ Silvermacさん、いつもはまったく頼りになりませんが、いざとなるとですね(^^)

☆ HIROさん、まぁそんなところです(笑)コケ慣れているので怪我もなかったですし(笑)駐車場のおっちゃんにしてみれば、二輪はパーキング代も払わないし、おみやげも買わない。ありがたくないお客さんなんだと思います。感じが悪かったから、四輪で改めて両親を連れて・・・なんてあり得ませんね(笑)

☆ るぐっちぃさん、バイクで慣れている道もチャリだと新しい発見がありますね。るり渓は涼しくてよかったですよ。夏場の避暑にいいかな。

☆ 肥前のFeさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、日頃はまったく役立たずですが(笑)
写真がダメというより、二輪が嫌いなのかも(笑)パーキング代も発生しないし、おみやげも買わないですしね(笑)

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ 楽しく生きようさん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ ma2ma2さん、niceありがとうございます。

☆ 響さん、日頃バイクで見慣れている場所をチャリで走ってみるのもおもしろいものです。JRだと渋滞も関係ないし、帰りは寝て帰れるしね(^^)

☆ てんてんさん、周りに釣られて私もついつい(笑)

☆ SerowGOGOさん、林道も良さそうな感じでしたよ。

☆ 1km-diverさん、niceありがとうございます。

☆ ゆうさん、チャリってバイク以上にお腹がへるわ(笑)
これからスポーツようかんとか持って行こうと思ってます(笑)

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ ヒロキチさん、バイクが一番面白いけど、いつもの道もチャリで新しい発見があります。チャリは税金もガソリン代もいらないし超お財布にやさしいです。バイクのための体力作りにもなりますしね(^_-)-☆

☆ harukichiさん、写真がダメなのはたぶん二輪への嫌がらせ?二輪ってお金落とさないからね(笑)確かにロードバイクはかなり前傾姿勢なのでクロスバイクぐらいが気持ちよく楽しめるかもですね。バイクもチャリもどちらも楽しくてもっと休みが欲しいです(笑)

☆ suisuiさん、niceありがとうございます。

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ 歳三君さん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、オプションパーツがいろいろありますよ(笑)

☆ げいなうさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、ダイエットにはバッチリですよ(笑)

☆ テリーさん、楽しいルートを走ってるうちにあっという間の100kmでした、次回がまた楽しみです♪

☆ SpeedBirdさん、niceありがとうございます。

☆ bee-15さん、niceありがとうございます。

☆ tommy88さん、niceありがとうございます。

☆ ぼんさんさん、niceありがとうございます。

☆ ANIKIさん、まだビンディングペダルに慣れていないので交通量の多いところは走りたくないんです(笑)良い所どりで楽しめました。
石垣のところの新緑もいいかんじでしょ。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。
by barbie (2014-06-02 20:19) 

tak

チャリツー、おつかれさまでした。
京都北部の山も深いですね。

園部から丹波篠山に抜ける道、
私も通った覚えがあるのですが、
「こんなにいい道だっけ?」
と思いました。
近年、大幅なつけ替えがされている
のかもしれません。

by tak (2014-06-03 13:03) 

barbie

☆ takさん、京都の北部の道も歴史がありますからねぇ^^;
デカンショ街道は京都縦貫の亀岡から舞鶴自動車道の丹南篠山ICまでの抜け道になりつつある気がします。私もその一人ですが(笑)
by barbie (2014-06-05 13:19) 

HIRO

こんにちは。
拙ブログへのコメントありがとうございます。

< 薄い色のバーテープはかっこいいんですが汚れが(^^;)
< うちの黄色なんて替えは売ってるのかなぁ

ググってみたら、ある所にはあるみたいですよ>しかもコルナゴ純正(笑)
http://www.cyclehouse-giro.jp/item/11017.html

Canaryを購入されたお店で聞いてみて下さい。
by HIRO (2014-06-12 22:01) 

barbie

☆ HIROさん、ありがとうございます。さすがGIROのサイト!実はGUSOKUが最近買ったヘルメットがGIROでして(笑)私も次期のヘルメットは(笑)
ちゃんとエンボス加工のロゴが入ったのがあるのですね。これで安心して(笑)
by barbie (2014-06-12 22:59) 

HIRO

こんにちは。
 <流石は、GIROのサイト!

いやいや、C葉にある自転車屋さんですけど>偶々?お店の名前が(爆)
by HIRO (2014-06-13 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング