So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ペナン国立公園で初シェンローン【マレーシア5日目】 [ペナン島・マレーシア2014年]

np03.jpg

2014年1月1日、新しい年の幕開けといえば・・・
np04.jpg
白味噌のお雑煮は京都のお家に帰ってから、今日もゲストハウスの無料の朝食です(笑)
食べたら出発。もうレンタサイクルは返却したので今日はバスで行きます。
np05.jpg
最寄りのバス停から101番のバスに乗って
np06.jpg
バス料金は3.4RM(120円)。
np07.jpg
しばらくしたら海が見えてきました。
np08.jpg
このバスの運転がすごい!かなり細いワインディングの道をガンガン飛ばしていく。曲がる度にガガガーって音がするのはフェンダーすってる?(笑)
np09.jpg
日光のいろは坂をこのバスの運転手さんに走ってみて欲しい(笑)
np10.jpg
ワインディングを楽しんでいる間に、National Park!と運転手さんが教えてくれました。所要時間は約1時間でした。
np12.jpg
ペナン国立公園です。
np11.jpg
入り口にはネイチャーガイドがあり、目的地にはボートなら15分で着くよと魅力的なお誘い。
np14.jpg
片道50Mだと往復で100RM、片道は取り敢えず歩くことにします。
np39.jpg
入り口で年齢、人数、アクティビティーの内容を書いて証明書をもらいます。
np13.jpg
ここもルートマップはなし(笑)途中で確認できるように看板の写真をとっておきます。

目的地のMonkey Beachまでは3.4km、所要時間は1時間15分。かなりハイペースな計算(笑)
np15.jpg
ムカ灯台までは4.6km、所要時間は1時間45分。
np40.jpg
ルートを歩いている間、WifiがあるのかiPhoneに緊急連絡先の電話番号が書かれたメッセージが届いてました。






np17.jpg
歩き始めるやいなや、早速ゲストのお出迎えにコモド・ドラゴンちゃんが出てきてくれはりました。
かなりかわいいやん。むっちゃラッキー♪ドラゴン系に出会うのは去年のシンガポールのスンゲイブロウ以来です。
np18.jpg
へへへ~大好きな吊り橋。
np19.jpg
揺らしちゃおう(笑)
np20.jpg
まだ歩き始めたとこ。最終目的地まではまだ4km以上あります(笑)
np21.jpg np22.jpg
山道は次第に厳しくなっていきます。
np23.jpg
一旦海岸に出たのでもう着いたのかと思ったら甘かった(笑)
道がないし波がザブーンとなってる合間を縫って進みます^^;
np25.jpg
この静かな海辺の雰囲気はいいな。
np26.jpg
iPhoneのパノラマで撮ってみました。
np27.jpg np28.jpg
海岸線からまた山の中へ。道はますます険しくなり、
np29.jpg np30.jpg
私ははよ行けと後ろからmicyuさんのおしりを棒でつついてたら、ほんまに刺さった(笑)
np31.jpg
やっとモンキービーチが見えてきました。
np32.jpg
が、行く手をクリークに阻まれます^^;迂回路はないか、橋はないかと探しましたが、
np33.jpg
みんなざぶざぶと入ってるので私も(笑)
np34.jpg
履いててよかった半ズボン(笑)
np35.jpg
しばらく山道はなさそうなので、裸足で波打ち際を歩くは久々でむっちゃ気持ちいいです。
np36.jpg
モンキービーチに到着。2時間近くかかってるやん^^;
np37.jpg
私もモンキーになってみる(笑)
np38.jpg
取り敢えずお昼になったのでなんか食べよ♪
np63.jpg
大したものは売ってないので景色がごちそう(笑)
np41.jpg np42.jpg
カップラーメンとスナック菓子。
np44.jpg np43.jpg
採れたてのとうもろこしの焼いたんやココナッツジュースがむっちゃおいしい。
np45.jpg
最後はスプーンでココナッツの実をすくって食べました。
np46.jpg
さぁここから次の目的地まで頑張って歩くよ。

ビーチの端では若者のグループが。男ばっかりで何やってるのかと思ったら、撮影大会。
np01.jpg
どうも猿と一緒に撮りたくて、餌を置くんだけど
np02.jpg
賢い猿に餌を取られてなかなか撮影が進まない様子(笑)
シンガポールでもそうだったけど、なぜに男ばかりで遊ぶ?それもビーチでは足を絡ませたり肩を組んだり^^;
山の中に入ったらまたまたハードな道が。クロックス履いてこなくてよかったよ。
np49.jpg
やっと目的地のムカ灯台に到着です。
np59.jpg
ペナン島の灯台2つ目です。
np60.jpg
残るひとつは離島なので無理っぽい。
np51.jpg
備え付けのノートにもちゃんと記帳して
np50.jpg
シェンローンで新年のご挨拶です(笑)
np52.jpg
上れる灯台には上ってみます。
 np57.jpg
np58.jpg np53.jpg
np56.jpg
絶景の前で記念撮影です。
np54.jpg

np55.jpg

下からも撮ってもらいました。
np61.jpg
ミッションをコンプリートしたのでまた山を降ります。
np62.jpg

np65.jpg np64.jpg
小腹が空いたのでボートを待っている間にココナッツと焼きとうもろこし♪
帰りのボートがやってきました。
海から直接乗ります。また靴脱ぐの^^;
np68.jpg
ボートの操縦がまたワイルド。何度もおしりが浮いて海の中に放り込まれるかと思いました(笑)
np69.jpg
何とか無事に国立公園の入り口に戻ってきました。艀もワイルドだね

ジョージタウンへ戻るバスがやってきたので乗るも、夕食は海辺の漁村で食べたいと思って聞いたら、ひと駅ほど乗ってここで降りろって(笑)料金はタダでした。
np70.jpg
ただこのお店より、
np71.jpg
お店の前の炭火焼きのバナナの葉の中身が気になります。
np72.jpg np73.jpg
買って食べたらむっちゃおいしい。ココナッツライスにスパイシーな味付けのオキアミ?ジモティーに聞いたらバナナケーキって言われたけど、これもナシレマね。
np75.jpg
漁村を散歩してたらボートツアーのお誘いが。JTBなら250RMだけど、直接来てくれたら3時間貸し切りで200RMだって。
np74.jpg
今度はウミガメの見られるビーチに行ってみたいな。
np76.jpg
よさそげなお店を発見ですが、まだお客さんは一人もいはりませんでした。
np80.jpg

np77.jpg np78.jpg
漁村海鮮有限公司、店構えからは想像できないちゃんとしたメニューがありました。
np79.jpg
お店の中の生け簀には大きなオマール海老?期待できそうです。
np81.jpg
海老のガーリック炒めも
np82.jpg
海鮮が山盛り入ったチャーハンも絶品。
np83.jpg
特に美味しかったのはカワハギ?のスープ煮
np84.jpg
淡白な白身にタイ風の味付けがむっちゃおいしかったです。
np85.jpg
最後のマンゴープリンはこんなんですけどね。
np86.jpg
私達が入店した後は高級車で乗り付けるお客さんが次々と。地元では有名なお店のようです。あーもう一度行きたい。リピ決定のお店になりました。

こちらのお店でたった一つ残念だったのは猫!
実はわたしは猫が苦手、昔は好きだったんですが、マナーの悪い飼い主の被害にあってから苦手になりました。猫自体に罪はないのですがワンコと違って無遠慮(笑)、音もなく近寄ってきて人の足をスーっと尻尾でなでる、あれが苦手なんです。
 
最 初は足をおろして食事をしてたのですが、テーブル下に猫が2.3匹寄ってきてジーっと上を見上げてる。そう、私達が食べ物を床に落とすのを狙ってるわけ で。熱い視線を感じながらの食事は落ち着いて出来たもんじゃない。しかも時折スーッとしっぽで私の足をなでて存在をアピールしてくるし。
耐えられなくなって椅子におっちん(正座)して食べてたら、お店の人が気づいて追っ払ってくれて以後、安心してご飯を食べられました。お店のおねえさんにはかなり笑われたけど(笑)
np87.jpg
ジョージタウンに戻るためにバスターミナルから。帰りのバスもワインディングをガンガン飛ばすので、カーブを曲がる度にワォ~って歓声が(笑)

ゲストハウスに戻ったら今度はフィンランドからのお嬢さん方が、ドイツのヨハネスも一緒にまたまた夜中まで盛り上がりました。

np99.jpg
今回利用したゲストハウスはランドリーもありますが、20RM払えば全部やってくれはります。その仕上がりのきれいなこと。小物は部屋干しでもいいけど、Tシャツから下着にいたるまでキレイにアイロンがけされてました。やはりプロの仕事は見事なものでした(笑)

いよいよ明日はクアラルンプールに戻らねば。年末年始だけでも関空ーペナン島の直行便が欲しい。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(43)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 23

響

羨ましい場所でシェンローンしてるよ。
日本の明治時期の灯台に似てるので
同じ西洋の技術で建てられた灯台みたいですね。
トカゲとっ捕まえてみてください。
by (2014-01-17 05:39) 

りんご

お料理、おいしそうですね!
海外であんなおしゃれで美味しそうなものに
出会えるなんて、さすがです。
野生動物は出会ったこともほとんどないのですが、
確実にビビると思います・・・。
by りんご (2014-01-17 06:00) 

るぐっちぃ

こんな絶景の灯台でシェンロンしたいです!
海老やカワハギも美味しそう(=^・^=)
はぁ〜朝からお腹空いた~
by るぐっちぃ (2014-01-17 06:25) 

ぜふ

コモドドラゴン、放し飼いとは思いませんでした。まさら野良ではないですよね^^;
しかしすごい公園ですねー、なにか虫はいなかったですか?
燈台の中は土足禁止なんですね。
それにしても棒がささったcyuさんかわいそすぎます^^

by ぜふ (2014-01-17 06:55) 

さる1号

海老がメチャ美味しそう
でも椅子に正座で食べる姿・・・・これは楽しい^^
お尻が何度も浮くボート、ワイルドでいいなー
お尻に棒が刺さったって・・・・うわぁ、あんまりだぁ~><
もっと大事にしましょうよぉ~
by さる1号 (2014-01-17 07:53) 

SORI

おはようございます。
沢山の写真でサバイバルなビーチ探検の匂いが伝わってきます。羨ましいです。やっぱりペナンのビーチはいいですね。
by SORI (2014-01-17 08:36) 

yakko

お早うございます。
コモド・ドラゴン、初めて見ました。
モンキービーチは楽しそうですね !
by yakko (2014-01-17 08:42) 

bonita

焼きたてのとうもろこしとココナッツのジュースがいいなぁ・・・
それとレストランの食事!!エビ大好きなんですよね~
海辺の景色も南国って感じで素敵です♪
野生の猿には会ったことあるけど、コモドドラゴンって(笑)
時間の流れがゆっくりってところが一番いいかな(^^)v
by bonita (2014-01-17 09:32) 

knacke

ちょっとした冒険のような毎日ですね☆
たのしおいしで羨ましい〜。
背の高いおさるさん?(笑)の長くて美しいおみ足に、
ショートパンツの日焼けがクッキリ!
寒い毎日、暑いところへ行きたくなっています。( ̄‥ ̄)=3
by knacke (2014-01-17 09:34) 

j-taro

猫がふくらはぎをすりすり…自分的にはご褒美なんですが(笑
ただ、食事の場所で野良猫が寄ってくるのはいただけませんね。
公園とかだったら平気ですΦωΦ
by j-taro (2014-01-17 14:08) 

SerowGOGOGO

公園は軽い冒険ちっくな感じですね(^^)
楽しそう♪(^^)b
by SerowGOGOGO (2014-01-17 19:27) 

テリー

シーフード美味しそうですね。
シンガポールにいた頃、土日、マレーシアのゴルフ場に行きましたが、ゴルフが終わった後、こういうマレーシアのシーフードのレストランに食事に行ったのを思い出します。美味しかったのですが、すぐ近くのレストランで、長いナイフを持った強盗が出たというおまけがありましたが、--。
by テリー (2014-01-17 21:48) 

てんてん

あ~ この写真だったのね~正月の写真^^
この寒いのに なんて健康的な・・・なんて思ってました( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
バスで1時間走って120円?(*´∇`*)キャ~~~
そ・それって ほんとにコモドドラゴン?
コドモドラゴンかも・・・(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2014-01-17 22:38) 

iruka

マレーシア
時間の流れは 癒されそうです。^^
by iruka (2014-01-17 22:42) 

tak

きれいな海ですね。
国立公園のトレッキングコースとはいえ、
写真では、かなりきびしそうですね。

実質、船でしか行けないんじゃ?

それだけに、訪れる人も少なくて、
きれいな海が残っているんでしょうね。
ええとこですわ。
by tak (2014-01-17 23:55) 

ゆう

青いバナナを焼いて食べる話は、TVで見たことある~~
コモドドラゴンって野生~?
グリーンパークで見たことある~~
でっかいよね~~
by ゆう (2014-01-18 01:46) 

うえいぱうわ

あちらの料理も美味しそうなものが多いですね。
素材っていうのもあるのかもしれませんが、彩りも
鮮やかだし、食欲をそそられます。
by うえいぱうわ (2014-01-18 02:36) 

Jyo

遅ればせながら今年も宜しく御願いします
海外旅行いいなぁ、暖かい所へ逃避したい(><;
by Jyo (2014-01-18 13:59) 

hide

わが家は三重県で灯台に行ってきましたが
やっぱり灯台からの景色は最高ですね☆
コモドドラゴン~でかくなったらヤバイでしょうね(^^)
by hide (2014-01-18 21:23) 

歳三君

3キロ以上も歩くなら確かにボートが魅力ですね~。
でもアドベンチャーチックな体験が出来ない事を考えると
どっちもどっちですかね?
by 歳三君 (2014-01-19 10:43) 

barbie

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ 1km-diverさん、niceありがとうございます。

☆ SilverMac

☆ 響さん、感じからすると相当古そうな感じでした。爬虫類は好きなのでむっちゃうれしかったです(笑)

☆ りんごさん、去年のシンガポールではワニ注意の看板がありました(笑)今回は突然のお出ましにちょっとびっくりでした(笑)

☆ るぐっちぃさん、食べるもの安いしおいしいし、これでハーレーがあればもう帰りたくない場所です(笑)

☆ ぜふさん、餌とかどうしてるんでしょ。他には見かけなかったけど、ひょっとしてのらドラゴンかもしれませんよ(笑)micyuさんはもう突かれるのが懲りたので毎晩ウォーキングで体力アップです(笑)

☆ さる1号さん、カレー系、エビ系ハズレなしですね(笑)micyuさんはウォーキングに目覚めはって日々体力増進?なう

☆ SORIさん、むっちゃ楽しかったです。ペナンは初めてでしたがリピしたいですね。これでハーレーがあれば帰ってこないかもです(笑)

☆ yakkoさん、自然がいっぱいっていいですね。

☆ bonitaさん、食べるものはおいしいし、安いし、次回はモンキービーチでキャンプしたいな(笑)

☆ knackeさん、治安がいいので安心してサバイバルできました(笑)日焼け止めの効果もむなしく黒焦げ。ジムのお風呂で白い水着を着てるみたいって笑われてます(笑)

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ ガイチさん、niceありがとうございます。

☆ J-taroさん、自分の家族みたいに暮らしてる猫ちゃんなら別かも(笑)でも初対面でそーっと寄ってくるのはあきません(笑)

☆ げいなうさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、日本の整備されすぎた国立公園よりむっちゃ楽しかったです♪

☆ yogawa隼さん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、マレーシアでゴルフならまた再開してみたいです。強盗ですか^^;当時より治安は良くなったかもですね。

☆ てんてんさん、お正月の写真はコレでした。なんでも安いからいつまでたってもお財布の中にお金があるのがうれしかったです。日本に返って来たら物価が高く感じられてまた元の貧乏です(笑)

☆ irukaさん、十数年前に行った時よりずっと快適に安全になってました(^^

☆ takさん、日本の整備された国立公園がちょっと物足りなく感じられました(笑)中でキャンプも出来るみたいなので次回はチャレンジしてみようかな。

☆ ゆうさん、BANANAの皮の香ばしいのがいい感じでした。コドモのコモドドラゴンかな。可愛い顔してましたよ(笑)

☆ うえいぱうわさん、マレー料理自体中華やインドいろいろ混じってる気がしました。いいとこ取りって感じかな。日本人の口にも違和感ないと思いますよ。

☆ ぼんさんさん、niceありがとうございます。

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ jyoさん、こちらこそ、今年はどこかでご一緒させてくださいね。海外旅行といっても貧乏旅行ですが、暖かい気候のお陰で膝の調子も一気に改善しました(^^

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ akiponさん、niceありがとうございます。

☆ hideさん、大王崎灯台ですね。灯台から見る景色は最高ですね。コモドドラゴンはどれぐらい大きくなるのかな。親も見てみたいですね。

☆ nono_さん、niceありがとうございます。

☆ thiefさん、niceありがとうございます。

☆ 歳三君さん、ボートで行けばよかったと後悔でしたがコモドドラゴンに会えたのはラッキーでした。

☆ ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、niceありがとうございます。
by barbie (2014-01-20 23:56) 

taka4

異国でセブンイレブンの看板見ると親しみを感じますね。料理は皆ですが、特にチャーハンむちゃ美味しそう^ ^
パンツまでアイロンかけてもらったん?(笑)
by taka4 (2014-01-22 22:55) 

barbie

☆ taka4さん、ちょっとスパイシーなチャーハンやチキンライス(鶏飯)は日本人の口にもよくあいますよ。
600円という値段にタダの洗濯と乾燥だけって思ってたのにパンツや靴下にまでアイロンかかっててびっくり^^;
by barbie (2014-01-23 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




ジオターゲティング