So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

チャリ de KTMディーラー訪問のちペナン植物園【マレーシア4日目】 [ペナン島・マレーシア2014年]

1231.jpg
2013年12月31日、マレーシア4日目です。日本では大晦日。うちのお母さんはおせち料理作るの頑張ったはるかな(笑)

今日はちょっと足を伸ばしてKTMのディーラーまで足を伸ばすことにしました。ええっ?ハーレー乗りがなんでKTMのディーラーに???ですよね。

本当は去年のシンガポールみたいに運命の出会いを信じてハーレーのディーラーに行きたかったのですが、マイナーと思えるKTMのディラーがあるのにハーレーはない(笑)

ペナン島に来てからハーレーはまだ一台しか見てないけど、KTMはかなりの頻度で(笑)

注意:マレーシア+KTMで検索したらダメよ(笑)日本のJRにあたるKTMがヒットするから(笑)
gt02.jpg
本日の目的地までは13km、だれに聞いても「遠いよ」。タクシーで言ったほうがいいという。私らの脚力を知らんな?(笑)ってことでiPadでルートを検索して行ってみることにします。




gt01.jpg
ゲストハウスのあるChulia通りからJalan Penangを少し走って、Lebuh Chulia通りをまっすぐ海の方向へ
gt03.jpg
突き当りがPenkalan Weld通りなのですがチャリなんて一台も走ってない^^;
gt07.jpg
横断するにも信号もないしどうも高速っぽい。車の途切れたところを見計らって強行突破(笑)
捕まったらどうしよと恐る恐る道の左端を通ってたら・・・ありました。左側はチャリ走行可で安心しました(笑)
gt06.jpg
でも、これってどう見ても自動車専用道の風景ですよね(笑)
gt08.jpg
ペナン島とマレー半島本土にかかる全長12kmのペナン大橋が見えてきました。
gt09.jpg
ちょっと明石海峡大橋っぽい。もう少し南に第二ペナン大橋が建設中なのですが、2013年6月に崩落事故があったのは記憶に新しいです(施工は中国の企業)。
gt10.jpg gt11.jpg
この橋を過ぎたらそろそろ右折したいんだけど。さすがにジャンクションで流入側の道を逆走する勇気はありません(笑)
gt12.jpg
しばらく走ったら左へ降りる道がありました。
gt13.jpg gt14.jpg
チャリを持ち上げて階段を登って、対向車線へ移動です。
gt15.jpg gt16.jpg
しかーし、降りてきても道への入り口がない^^;ガードレールを乗り越えるしかないか(笑)
gt17.jpg
ここを過ぎれば目的地まであと2kmほどです。gt18.jpg
歩道は走りにくいけど、お店は反対側になるので交通量の少ない時を見計らって、対向側の歩道にわたっておきます。
gt19.jpg
目的地のKTMのディーラー、KTMのディーラー、PLANET CYCLE SHOPです。
gt20.jpg
何と京都にもない、メガディーラーですよ。
gt21.jpg
展示車もいっぱいあります。
gt22.jpg

gt27.jpg
お許しをもらって当然マタガリータさせてもらいました。

驚いたのはバイクの価格の高さ。これは外車には130%もの税金をかけられているのが原因です。
image.jpg
例えばオーストリア製のDUKE 690Rの車両本体価格は
 マレーシアでは52,500RM(1,900,000円)
 日本国内では1,190,000円、その差はなんと700,000円もマレーシアの方が高い!
gt26.jpg
これがマレーシア国内産のDUKE690の車両本体価格だと
 26,500RM(954,000円)、
 日本国内では82万5000円なので値段の差はほとんどありません。
(ちなみに、マレーシア産のKTMの輸出はありません。)
 
物価を考慮すると、感覚的には日本の2-3倍の値段になるわけです。
100万円ぐらいのバイクでも物価の安いマレーシアでは250万円ぐらいの感覚になるわけです。ましてオーストリア製のDUKE 690Rだと感覚的には500万円ぐらいになってしまいます。

これはシンガポールのハーレーでも同じように感じましたが、とにかく高い。
二輪だけでなく四輪に対しても同じことが言えます。
庶民感覚の低排気量のバイクやマレーシア国内産のバイクは税金も若干安いので人気があります。しかし、高い輸入車も、ハイソな人だけでなく普通のサラリーマンもローンを組んで購入されるとのことでした。
gt23.jpg
マレーシア産のKTMには車体番号にXPNGの文字が刻印されています。
gt25.jpg
お金持ちのファミリーが商談中でした。。
gt24.jpg
こちらのディーラーはさすがメガディーラーだけあって、グッズやアパレルの品揃えも豊富です。
gt28.jpg
その中でも目を引いたのはKTMのマウンテンバイクです。これでダウンヒルしたら楽しいだろうな~♪
ロードバイクを手に入れた今、次はマウンテンバイク?って、それはナイナイ(笑)
gt31.jpg
バイクを見ながら当然話題はツーリングの話に。シンガポールやマレーシアからのツーリングの目的地として人気があるのはタイのプーケットだそうです。
gt32.jpg
でもタイのいくつかの都市ではつい最近も内乱による爆発があったそうです。
シ ンガポールからマレーシアそしてタイまで、常夏の上にイミグレーションさえクリアできれば陸続きのツーリングが楽しめるのは羨ましいけど、高速道路もある ところでは段差がボコボコでライダーが吹っ飛んだり、横断中の牛や農耕車とぶつかったりなんて事故を聞くと島国日本は平和だなって思いました。
gt29.jpg gt30.jpg
今回の旅行で唯一のお買い物(笑)KTMのTシャツと、チャリ用のジェルパッド入りのグローブをお買い上げしてきました。安くしてくださった上にノベルティーのステッカーや限定品のバッグなんかももらってラッキー♪
gt33.jpg
micyuさんは、なんで自分のKTMはこんなに壊れるんだってガウガウ…
って事はないか。もう70,000kmも走ってるんやししゃーないか(笑)
充分長居をしてしまいましたが次の目的地までまた13kmです(笑)
gt34.jpg
日本にもこういうバイク専用レーンがあると安心して走れるね。
gt36.jpg gt35.jpg
道端にワンコが^^;お亡くなりに?
と思ったら原チャに乗った人が現れた。飼い主さんではなさそうでしたが、餌をおねだり中。撥ねられてんのかと思ってドキッとしました。
gt37.jpg
ショッピングモールかなと思って寄ってみたGembira Paradeにはめぼしいお店がなく、

歩いてるジモティーさんに近くでおいしいとこないって聞いてオススメいただいたのは・・・
gt38.jpg
ORGAN SOUP(内蔵スープ)は出てこないだろうね^^;
gt39.jpg
こちらのお店は休みだったので隣のお店へ(笑)
最初は怪しげって思ったけど、何を食べてもおいしい。
gt41.jpg
とにかくいっぱい入っているお野菜がおいしくて、
gt42.jpg
この三度豆のカレースープもご飯がススムくんでした。
gt43.jpg
見た目は悪いけど、揚げ出し豆腐がむっちゃおいしかたのでおかわりしました。
gt40.jpg
ドリンクも絵を見てるだけでどれも惹かれるけど、
gt44.jpg
わかりやすい杏仁にしました。まさに杏仁豆腐(笑)

結局おかわりしたのに、最初に払ったままの14RM(504円)。いろいろちょっとずつ頼んでたのでボラれてたのかな(笑)
行ってみたい人は
Lorong Delima 1, Green Lane, Penang 11600
へはRapid Penang buses の102, 206, 304のバスで(笑)


陽が長いのでまだまだ活動できます。
gt45.jpg
赤信号も青信号もカウントダウンつき(笑)青信号では思わずアクセル踏みそう(笑)
gt46.jpg
歩道の上にも自転車のマークがあるけど、草ぼうぼうで走りたくないな。
gt47.jpg
植物園のトレイル近くでMOON GATEって書いてありました。
gt48.jpg
Penang Botanical Garden(ペナン植物園)
gt49.jpg
金運に良さそうな門構えですが、
gt50.jpg
門のすぐ側には猿がワサワサいます^^;

驚いたのは地図がないこと。こんな広大な植物園の中をどうやって散策しろと?

普通は配布用のものはなくても、看板ぐらいはあるよね^^;
gt51.jpg
仕方がないので2RM(70円)払って園内周遊のバスに乗ります。
gt52.jpg
あとで調べたら板橋区から贈られた日本庭園もあるらしいんだけど、見かけなかったな(笑)
gt53.jpg
園内は人も少なくて広々としていて気持ちがいいです。お腹もいっぱいで・・・
image.jpg
結果は当然こうなるわけでして(笑)micyuさんに盗撮されてしまった^^;
しかし、どこでもよく寝れる自分が怖い(笑)

お目覚めも爽やかに☆ 
gt57.jpg
植物園には滝もあるみたいで、滝フェチの私としては行ってみたいところだけど、距離とか時間とかがまったく不明なので次回に。
gt58.jpg
涼しい道を選んで歩きます。
結局、植物観察はキャノンボールだけ。
gt55.jpg gt56.jpg
だって爆弾みたいな実がむっちゃおもしろいんやもん。
gt59.jpg
お昼寝して喉が乾いたと思ったところで、出口のところでフルーツスタンドを発見。(フレッシュジュースは前日飲んでお腹が痛くならなかったので大丈夫と確信)
gt60.jpg
氷の上に並べられたスライスフルーツ(ビニール袋入り)がむっちゃおいしそうです。
gt61.jpg

gt62.jpg
取り敢えずメロンを。乾いた喉にしみわたります♪
gt63.jpg
ピーマンかと思ったらWater Appleといってもリンゴを水っぽくしたような味。冷たく冷えてたのでさっぱりしていておいしかったです。
gt64.jpg
ゲストハウスに戻る途中には日本語表記のレストランなんかもありましたが、あんまり行く気がしないな(笑)

暑かったのでゲストハウスに戻ってからシャワーを浴びて軽くお洗濯しておきます。バスコさんの衣類は放置すると臭くなるからね(笑)
gt65.jpg gt66.jpg
これがゲストハウスのシャワールームです。当然浴槽はありませんが、いつもキレイにお掃除してあって気持ち良く使えました。
gt67.jpg
借りていたマウンテンバイクを返却して、デポジットを返してもらったら、お腹が減ったので町を徘徊。
夜は美味しそうに焼けたナンを見ると吸い寄せられるように(笑)
gt68.jpg

gt71.jpg
帰りはいつものジェラート屋さんで。
gt72.jpg
ゲストハウスに戻ったら、今夜もまた下品?なトランプゲームで盛り上がってます。
gt73.jpg
そう!今夜は大晦日。時間がきたのでみんなでカウントダウンに繰り出します。
micyuさんはチャリツーで疲れて夢の中(笑)
gt74.jpg
エスプラネード広場では大音響で演奏中。
gt75.jpg
さっ、いよいよカウントダウン。2014年の幕開けと同時に花火が。
gt76.jpg
みんなでA Happy New Year~♪って声を掛け合います。
gt77.jpg

gt78.jpg
プレイボーイと睨んだマックスはやはり(笑)サンドラのハートに囲まれて(笑)
gt79.jpg
この後は広場に集まってたバイクが一斉に走りだし、すごい爆音^^;

帰りはみんなとはぐれてしまって女子二人でゲストハウスに戻ることに。
途中、レゲエバーの前を通ったら賑やかそうで寄ってみたかったけど、帰りが遅くなると他の友人たちが心配すると思ったのでまっすぐに帰りました。
まさか、この時に同じ京都市内出身でブログを読んでくださってるたつやんさんが、このレゲエバーにいはったとは。

世界は狭い
(笑)

ゲストハウスに戻ったらチャリツーの疲れが一気に出てバタンキュー。

翌日のbさんはサバイバラー、コモドドラゴンがお出迎えです(笑)
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(42)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 42

コメント 20

harry

巨大なKTMのお店、楽しそうですねー。
25年位前に訪れた時も、街角に綺麗なスズキの刀があったりして
バイク好きの層の厚さにちょっと驚いたのでした。
あれだけ高くても欲しい物は欲しい...わかるような気もします(笑
by harry (2014-01-15 00:33) 

Silvermac

南国のフルーツ三昧ですね。b
by Silvermac (2014-01-15 05:36) 

ぜふ

そんなに値段が違って、わざわざオーストリア製を買うひといるんですかね?
日本ではよくマレーシア仕様の逆輸入車が走っているくらいだし・・^^
ところで杏仁ドリンクは杏仁豆腐と同じ味なんですかね、これは食べて・・いや飲んでみたい。
あと、ウォーターアポーも気になりますが、リンゴを水っぽく・・う~ん・・^^;
コモドドラゴンたのしみ♪
by ぜふ (2014-01-15 07:07) 

さる1号

高速っぽい道なのに強行突破横断、ムチャしますねー^^;
マレーシアカレー、久々に食べたいな
東南アジアの食って見た目より美味しいですよね
カウントダウンの信号、あれは危険な気が(笑)

by さる1号 (2014-01-15 07:53) 

るぐっちぃ

プーケットにツーリングいいなぁ!
あたしは新婚旅行にプーケットに行ったのだ(笑)
KTMのチャリもいいですね〜
by るぐっちぃ (2014-01-15 08:13) 

てんてん

13kmを徒歩で?と思ったらチャリだったのね^^;
どこでも寝れるbarbieさんが素敵♪
コモドドラゴンは、生で見たら迫力あるでしょうね^^
by てんてん (2014-01-15 08:57) 

yakko

お早うございます。
素敵な2014年の幕開けとなりましたね(^_^)
by yakko (2014-01-15 09:12) 

SORI

barbieさん おはようございます。
楽しんでいることが伝わってくる写真の数々です。ペナンでのチャリツアーとは! barbieさんの行動力が伝わってきてきました。
ペナン大橋の写真を、もう少し右に振ると例の発電所の太いコンクリート製の煙突が写ったかもしれません。その写真の下の4+2の6枚の写真は見たことがある景色が入っているような気がします。
by SORI (2014-01-15 09:20) 

1km-diver

ハーレー⇒KTM・・・心が動いていますね??

by 1km-diver (2014-01-15 10:02) 

たくや

昔の日本の関税より高いですね~
やっぱり本国製は好きな人にはたまりませんね!
by たくや (2014-01-15 11:25) 

tak

130%の税金って...。(汗)

TPPの関税撤廃で、
マレーシアでも日本製のバイクや
クルマが売れるようになるんでしょうかね。

by tak (2014-01-15 14:51) 

おこりんぼ

うちの近くにKTMのディーラーが出来ました!
欲しくなっちゃうな~(~_~;)
by おこりんぼ (2014-01-15 15:59) 

にったん

これまでの旅記事読みました☆楽しい旅ですねぇ☆
屋台の食べ物はまだNGでしょうか?
(現地に行ったら、私も抵抗あるかも?^^;)

KTM、デュークを試乗したことがありますが
アクセル軽くて怖かった〜☆(^^;)
(アクセルワイヤー無しだった!)
個人的に、KTMのデザインって好きです☆
by にったん (2014-01-15 18:13) 

SerowGOGOGO

またもや充実した一日だったようで(^^)b
ガウガウ(爆)
by SerowGOGOGO (2014-01-15 19:49) 

j-taro

マレーシアでもKTM作ってるんですね。
本国製より組み立て精度が良かったりして(^^;

by j-taro (2014-01-15 20:06) 

hide

読み応えありますね~♪
お国によって値段が違う~そういうものなのでしょうか?
A HAPPY NEW YEAR を海外で~♪
憧れでございます(^^)
by hide (2014-01-15 20:30) 

たつやん

もしかして、僕にペナンに帰れという無言の圧力なのでしょうか?((笑)
KTMディーラーいいですね!僕もよく行きましたよ!
なぜかKTMがやたら走ってるんですよね!そして、ディーラーの場所はグリーンレーンという道路の近所でまさに、マニアックな場所ですね!
そして、ボタニカルガーデン。ここ、僕のジョギングコースです(*^^)v
多分100回以上走ってます・・・・
あぁぁぁ、一度お会いしてペナントークで盛り上がりましょう(笑)
by たつやん (2014-01-15 22:53) 

テリー

高速っぽいところを無理矢理横断、こわいですねー。
でも、すごくエネルギッシュですね。
私が、シンガポールに住んでいた頃は、マレーシア、タイなどは、治安が悪いところがありました。へんぴな場所に行くときは、治安情報を調べて行かれる方が佳いと思います。
by テリー (2014-01-16 00:24) 

bonita

普段から体を鍛えているbarbieさんならではの行動範囲(笑)
お昼寝の定番は外国へ行っても健在ですね~☆
全長12kmのペナン大橋、ハーレーで渡ったら最高の眺めでしょうね(^^)v
by bonita (2014-01-16 14:47) 

barbie

☆ harryさん、KTMは京都のディラーはなくなってしまったし、こんな規模のディーラーを見たのは久しぶりでした。経済的に少し楽になってくると、欲しいものは欲しい、多少無理してでも手に入れようとするのはお国は違えども一緒ですね。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、フルーツ好きの私にとって、安くてジューシーなフルーツを味わえるのは天国でした。

☆ ぜふさん、日本で発売されている外車でもシリーズによっては本国以外の産地だったり^^;私なら高くてもやっぱり本国仕様にこだわるかな(^^)
ウォーターアポーは悪くいえば水っぽいですが、暑い南国ではかえってのどごし爽やかでしたよ(笑)

☆ kotobuki1946さん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、他の人も渡ってるからと、小学生みたいないいわけです(笑)
マレーシアのカレー×あのパラパラしたご飯の取り合わせはむっちゃおいしいですよね。日本みたいに盛り付けや食器に工夫はないけど味は確かですね。

☆ るぐっちぃさん、新婚旅行はプーケットでしたか。私は子供が小さい時にビーチリゾートで行きました。なんかモノが高かった記憶が^^;でもキレイだったしまた行きたいです。

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ ktxさん、niceありがとうございます。

☆ てんてんさん、コモド・ドラゴンは目がつぶらでかわいかったですよ。
どこでも寝られるのはいいような悪いような^^;学生時代から電車やバスは必ず寝過ごしてました^^;

☆ SORIさん、発電所のことを知ってたらもっとよく見てこれたのにと残念です。ペナン島はむっちゃ楽しかったので来年またリベンジかな(笑)

☆ yakkoさん、今年もいい年になりそうな予感です(^_-)-☆

☆ 1km-diverさん、果たしてKTMは私のバカ走りに付き合えるのでしょうか(笑)今はbarbie号以外には考えられません(^_-)-☆

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ harukichiさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、せっかく乗るなら本国仕様にこだわりたいですよね。
車はともかく、バイクはもっと関税を下げてもいいのになって思います。

☆ 水郷楽人さん、niceありがとうございます。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ にったんさん、シンガポールでは苦手だった屋台料理もマレーシアでは大丈夫でした。マレーシアの方が自分に合う気がします。KTMのデザインいいですよね。私はカラリングが好きかな。ただ、うちの相方のはドブネズミみたいですが^^;

☆ takさん、衣食住がやすい分、車やバイクが高く感じられますね^^;

☆ おこりんぼさん、近くにディーラーいいな。もうすぐDUKE 390が出るので是非試乗を(^^)。

☆ yamさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、毎日が楽しくて帰るのがイヤになりました(笑)

☆ j-taroさん、最近は部品もインド製みたいですね^^

☆ hideさん、一生懸命書いたのでそういっていただくとうれしいです(*^_^*)
高率の課税は日本もかつてはそんな時代がありましたね。国内の高級ホテルで過ごすよりずっと安上がり旅行でした(^^)

☆ げいなうさん、niceありがとうございます。

☆ たつやんさん、ぜひに(笑)
ペナンでジョギング!羨ましすぎです。寒さでへたってた膝も一週間のマレーシア滞在で復活したのでジムでのジョギングを復活しました。ペナントークしましょ♪まずは寒さが一段落して早くツーリングに行けるようになって欲しいですね。

☆ テリーさん、ジモティーさんもやってるからと^^;危なかったですね。反省ですm(__)m。15年ほど前に比べるとマレーシアはずいぶん安定しているように思えましたが、油断は禁物ですね。

☆ HIDEさん、niceありがとうございます。

☆ じゅんぺいさん、niceありがとうございます。

☆ bonitaさん、だんだん暑さにもカラダが慣れてきて絶好調(笑)
ペナン大橋はいつかハーレーでわたってみたいですね。

☆ suisuiさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、niceありがとうございます。
by barbie (2014-01-16 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




ジオターゲティング