So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く境港カニ丼・美保関灯台 [Harley-davidsonXL883R]

11162.jpg
2013年11月16日(土)またまた翌日の日曜日は雨マークなので、土曜日のうちにしっかりと遊んでおきましょう。ご近所クラブさんとなかなかお休みが一緒になりませんが、今週もお休みが一緒になったるぐっちぃさんとバカ走りです(笑)

ハーレーの振動でアタマのネジがすっ飛んでいったのか、距離感欠乏症はますます悪化するばかり(笑)来月の高速代とガソリン代の請求が怖いな~ということで本日は節約コースのツーリングに




sm01.jpg
京都市内某所のコンビニでるぐっちぃさんと待ち合わせて
sm02.jpg
京都縦貫道は霧のため交通規制です。
sm03.jpg
亀岡ICで降りてデカンショ街道は霧の中。走行に影響するぐらい見通しが悪いとかではないですが、重く湿った空気がカラダにまとわりつき冷えること。
こんなんじゃ洗濯物も乾かないだろうなと主婦目線(笑)
sm04.jpg
デカンショ街道の丹南篠山ICから舞鶴自動車道で春日IC(200円)で後は無料(遠坂トンネルのみ200円)で八鹿氷ノ山ICへ、
sm05.jpg
今日は兵庫県のマチュピチュと呼ばれる竹田城も絶好の雲海日和でしょう。
sm06.jpg
交通量も少なくてあっという間に終点の八鹿氷ノ山ICです。
sm07.jpg
関宮のループ橋。このあたりはスキーで有名なハチ北、鉢伏山があり冬場はスキーで賑わいます。
sm08.jpg
道の駅 村岡ファームでおやつタイムです。るぐっちぃさんは但馬牛まんでしたが、
sm09.jpg sm10.jpg
私は豪華に但馬牛一頭まるごと(笑)
sm11.jpg
但馬牛一頭がなんと120円(笑)中身は但馬特産の美方大納言(あずき)皮がもっちりとしているのは、全国棚田100選にも選ばれている「うへ山の棚田」の黒米を粉にしたものが使われているからだそうです。

熱々の但馬牛を一頭まるごと食べて気分もHAPPY(笑)
sm31.jpg
まだツーリングの行程の1/3だというのに、安さにつられて野菜を購入。キャベツ(150円)は小さめですが、ずっしりと巻が強い。ピーマン(100円)は豚肉の味噌塩糀炒めには欠かせない。私の元気の源!黒にんにく(300円)です(笑)
sm12.jpg
冬の日本海といえば、そう!カニです。
sm13.jpg
道の駅にも香住(かすみ)のカニが売ってました。さすがにbarbie号のパニアには入らない(笑)
sm14.jpg
50kmほど走ったらまたおやつポイント(笑)あれ?るぐっちぃさんは?
sm15.jpg
電話を掛けて呼び戻します(笑)こーいう時B+COMは便利だね
sm16.jpg
R9沿いにある田村牛で田村コロッケ(120円)です。
sm17.jpg
このお肉屋さんにはずら~りと賞状が。ジモティーさんたちには有名なお店でお客さんが次から次へ来られます。
sm18.jpg
ジモティーさんおすすめの切り落とし。うーん、この素晴らしい但馬牛の極上肉が100グラム500円ですか。保冷剤多めでお持ち帰り決定(笑)
sm19.jpg
翌日は岩美町のイカ祭・・・これはキャンプでお泊りにすればよかった(笑)
sm20.jpg
鳥取市内をパスして海岸線に出たらこのお天気。
sm21.jpg
因幡の白兎で有名な白兎神社はながらくお参りしてないな(笑)
sm22.jpg
冬場は真っ黒な日本海の海もお天気がよければ、こんなきれいなエメラルドブルーです。
sm23.jpg
魅力的なメニューもありますが、本日のランチの目的地ではないのでスルー
sm24.jpg
とうふちくわの試食で気を紛らわして(笑)・・・試食逃げは気が引けるのでカレーとうふちくわをお買い上げ♪
sm25.jpg
米子までの山陰道は開通まであと35日ということで、片側一方通行になってたり・・・途切れ途切れの山陰道を走ってたら・・・
sm71.jpg
(画像提供:るぐっちぃさん)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

1116.jpg
大山の見えるポイントで絶景ポイントで撮影会です。


sm26.jpg
米子市内から境港方面へ
sm27.jpg
本日のランチは境港にある「なかうち」のお食事処弓ヶ浜で境港弓ヶ浜名物のかにトロ丼(1,100円)です。
sm28.jpg
境港で水揚げされた新鮮な紅ズワイガニの身を独自の製法で氷温熟成させ、まぐろのトロのようなカニの旨味と深い味わいを引き出しました。
長芋と特性の酢醤油をかけ軽く混ぜてお召し上がりくださいと書かれています。
sm29.jpg
うーん、おいしかった♪

またまた農産物の販売所で、
sm30.jpg sm72.jpg
ネズミ男さんがニンジン100円でいいからということでお買い上げ。
sm32.jpg
さて、ここは鳥取県の西の端。この橋を渡ったらもう島根県。
西に向かって京都→兵庫県→鳥取県→島根県→山口県、で、鳥取県の下が岡山県、島根県の下が広島県ね、念のため(笑)
sm33.jpg
関所のところで(笑)チューチュートラップかな?危なかった(笑)
sm34.jpg
対岸はさっきランチした境港です。
sm36.jpg

sm40.jpg
やってきたのは美保関灯台。
sm37.jpg sm38.jpg
初照は明治31年(1898年)11月と書かれています。
sm39.jpg
平成20年に文化庁から近代化産業遺産として認定されています。

山陰最古の石造灯台。1898年(明治31年)、島根半島の東端 地蔵崎の馬着山に、フランス人の指導により建設された。
「世界灯台100選」および「日本の灯台50選」に選ばれている日本を代表する灯台の一つで、その歴史的文化財的価値が高さから、Aランクの保存灯台に指定され、灯台として初の登録有形文化財に登録された。(Wikipediaより抜粋)

sm41.jpg
山陰最古の灯台に敬意を表して(笑)シェンローン♪

sm35.jpg
灯台をバックにして遊んでみる・・・

sm74.jpg

そして私はここでやらかしてしまったのですが、その時には気づいてない
sm51.jpg
晩秋のサンセットはあっという間。夕日のライダーは次のスポットへ向かいます。
sm53.jpg
男女岩(めおといわ) 
美保関への道すがら、海に突き出た奇岩がある。一目瞭然、男と女を表した、名の通りの男女岩である。縁結びに、子授けにご利益があるといわれている。天気が 良いと、男岩と女岩の間に、神の山「大山」がくっきりと姿を現し、撮影時には隠岐から七類港に入港する隠岐フェリーの姿も見えた。
また、男女岩と山陰特有の茜色に染まる雲と空が織りなす日の出の景観は、正に神々の国を代表する絶景である。

sm52.jpg
つい先日、九州の響さんのブログで見かけて、へぇ~こんな面白いところがあるんやと思ってましたが、ここでしたか(笑)
響さんのブログは日の出の様子でしたが、ここではサンセットを(笑)

sm55.jpg
見ての通り、岩の形が変(爆)
sm54.jpg
もう一つの大きい方には穴が開いてるし^^;
sm73.jpg
さぁサンセットも見て帰ろうと思ったら・・・

・・・iPadがない(笑)・・・
sm64.jpg
探すのはiPadだけどFind iPhoneっていうアプリで探したら・・・数キロ先にありました~大爆笑
いくら先端フェチといっても岬の先端に忘れてくることはないでしょ(笑)
sm76.jpg

さっき写真を撮って遊んでた時に工事用のコーンの上に置いてそのまま忘れてきました(笑)
sm75.jpg
5kmほどのところで気づいてよかったよ。しかも翌日は雨の予報やし^^;
反省・・・

sm56.jpg
さぁ京都まで300kmちょっと走って帰るよ(笑)あの橋を渡ったらまた鳥取県なのだ。
sm57.jpg
米子市内の渋滞と、
sm59.jpg
山陰道鳥取方面が開通前の通行止めって事でR9は大渋滞。
sm58.jpg
米子市郊外で京都296kmの表示を見た時にはクラッときた(笑)

途中のハワイ(羽合)の道の駅は早々にクローズ(笑)
sm60.jpg
鳥取道に入って河原の道の駅もしーん(笑)
sm61.jpg
鳥取道の岡山県との県境では5℃。トンネルの中は明るくてほっと一息つけます(笑)

さすがに9時を過ぎると中国道も渋滞なし。
sm62.jpg
加西サービスエリアで温かい加西ラーメンを食べて解凍(笑)。京都まであと100km(笑)

sm63.jpg
barbie号がカボチャの馬車に変わるまでに帰ってこれました
sm65.jpg
本日の走行距離は704kmでしたemojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif
sm77.jpg
パニアケースに入れて持って帰ってきた極上田村牛も無事でした。

ご一緒していただいたるぐっちぃさん、遅くまでありがとうございました。
iPad忘れなかったらもっと早く帰れたのに^^;
sm78.jpg
ヘルメットのシールドのお掃除を済ませたら、最近マイブームのナノケアです。
バカ走りから帰ってきて乾燥でパシパシになったお肌もプラチナスチームでモチモチになります。

ちなみに帰りの高速料金は
米子から、R9+一部完成している山陰道(無料)経由で
鳥取ICー京都南 1,800円でした。
米子ICー京都南IC 2,700円なので、900円の節約になりました。
map.jpg
今回、米子ICから鳥取ICに方向に通行止めだった山陰道の区間は12月14日に開通予定だ荘です。でも米子ICー(山陰道経由)ー鳥取ICまでストレートに繋がるのにはまだまだ時間がかかりそうです。


響さんの朝日を浴びる男女岩はhttp://blue-bee.blog.so-net.ne.jp/2013-11-14
一緒に行ったるぐっちぃさんのブログはhttp://fxdb-lucky-ruguchi.blog.so-net.ne.jp/2013-11-16

nice!(34)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 21

うえいぱうわ

かにトロ丼って初めて知りましたけど、危険な
くらい美味しそうですね。いいなあ。

あ、でも「iPhoneとか探すアプリって役に立つわけ
ですね。無事見つかって良かったです。
by うえいぱうわ (2013-11-24 02:54) 

るぐっちぃ

おつかれ〜でした(^。^)
いや〜iPad忘れてきた〜って聞いた時はビックリしましたが、そのまま置いてあってヨカッパ!
Find iPhoneアプリは、やらかし隊長には必須ですね(笑)
そういえばチョット前もiPhone一晩野宿されてたよ〜な(爆)
またよろで〜す(^-^)/
by るぐっちぃ (2013-11-24 05:14) 

さる1号

iPad、無事で良かったですねー
iPone、iPadときていますから次は・・・・
気をつけましょう^^;
by さる1号 (2013-11-24 06:43) 

ぜふ

ななひゃっきろ・・うまくボケられないほどキョーレツな距離です。
iPad思い出してよかったですね、700キロ取りにいくの想像したら・・・^^;
by ぜふ (2013-11-24 08:07) 

Silvermac

境港には延べ5年いました。懐かしいところです。
鬼太郎ですっかり有名になりました。
by Silvermac (2013-11-24 09:57) 

ローキン

病気だ・・・・(笑)
by ローキン (2013-11-24 16:34) 

てんてん

るぐっちぃさんとこから来ました^^;
Find iPhoneアプリって便利ですね^^
by てんてん (2013-11-24 17:47) 

taka4

iPadやらかしましたね~^^
早い目に気付いて良かったですね。
お二人共相変わらず距離を稼ぎますね(笑)
by taka4 (2013-11-24 20:47) 

j-taro

復興支援定食が素敵ですね。
エビ好きにはたまりません(^ρ^)

R9バイパス的な高速は嬉しいけど、来年春からETC割引が無くなるから…
by j-taro (2013-11-24 20:50) 

SerowGOGOGO

私は毎回bさんのメーターの距離を見るたびにクラクラしてます(@@;
セローで一日でそんな距離走ったことありませんもん
お尻の皮が剥けてしまう~(><)
by SerowGOGOGO (2013-11-24 23:28) 

せつら

落としても置き忘れても戻ってくるというなんて仕付けのいぃ♪(^^)
それにしても京都から島根!?f(^^; やっぱり病気だ!(笑)
by せつら (2013-11-24 23:58) 

テリー

カニとろ丼が、おいしそうです。
軽く700km ですか、すごいですね。私の2日分の走りですね。
by テリー (2013-11-25 09:57) 

yakko

こんにちは。
境港は思い出がイッパイ〜 !! 
あちこち行きましたが一番懐かしいです〜∈^0^∋
by yakko (2013-11-25 10:03) 

たくや

よい娘は日が変わらない内に帰るのが正解です(笑)
しかし見つかって良かった!
by たくや (2013-11-25 12:59) 

hide

凄い!このルートを走破されたとは!しかも日帰りで!
わが家は夏の終わりに境港まで行ってきましたが
〝泊まらないと運転ムリ〟ぐらいエラかったです(^^)
山陰道の全線開通!待ち遠しいですね~♪
by hide (2013-11-25 19:54) 

ten

節約コースといえども、食は十分堪能されたようですね^m^
しかしやはりバイクは早いですね~。
今度相方が氷ノ山登山を目論んでるようなのですが、
福知山で前泊すると言ってましたから。

120円の但馬牛、おいしそう~♪
by ten (2013-11-26 00:36) 

アマ

よく走りましたね~
 灯台で夕日とは(笑)
iPadも無事発見でよかったです(^^)
by アマ (2013-11-26 11:34) 

suisui

かにトロ丼も男女岩もめっちゃ気になりますが・・・。
700kmは真似できそうもありません( ̄▽ ̄;A
by suisui (2013-11-26 18:09) 

barbie

☆ うえいぱうわさん、カニの殻ごと乗っているのはよく見かけますが食べるのに時間がかかります。これはむっちゃおいしかったですよ。
前回のiPhone北陸自動車道置き去り事件といい、モノの管理に気をつけないといけませんね^^;

☆ るぐっちぃさん、ありがとうございました。
時間が遅かったためか、持ち去る人もいなくてラッキーでした♪
モノの管理が雑でいけませんね^^;

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、そうなんですよ。ちょっと気を引き締めないととんでもない事態になりそうです^^;

☆ ぜふさん、ちょっと人に頼める場所じゃないし(笑)しかも翌日は雨の予報でしたから^^; 気を引き締めないとだめですね^^;

☆ miyukimoncさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、懐かしい場所ですね。大きな町でびっくりしました。

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、ますます悪化する一方です^^;

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ てんてんさん、ブログご訪問ありがとうございました。できれば使いたくないアプリなんですが、見つかってよかったです^^;

☆ ガイチさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、また700km走って取りに・・・いくら距離欠でも雨の中は辛いですから^^;早めに気づいてよかったです(笑)

☆ j-taroさん、白兎海岸にも行かねばですね。ETC割引廃止されるんでしょうか。縮小って聞いたような気がしますが^^;

☆ SerowGOGOさん、barbie号のシートもヘタって硬いです^^;スクワットでおしりに筋肉のお座布団をつけましょう(笑)

☆ せつらさん、先日のiPhoneといい、こんどはiPadが受難でした(笑)
走ってると楽しくてついつい距離を忘れてしまいます(笑)

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ テリーさん、渋滞は100kmでもいやですが、海岸線やきれいな景色だとついつい距離を忘れて走ってしまいます(笑)

☆ yakkoさん、海産物が新鮮でいいところですね。かつては日本海、今は太平洋が近いyakkoさんがうらやましいです。

☆ hideさん、車だと到底走れる距離ではないのですが、バイクだときれいな景色に見とれてるうちについつい(笑)
山陰道が開通すると便利になりますね(^_-)-☆

☆ たくやさん、あやうくbarbie号がカボチャの馬車になるところでした(笑)ほんとは明るいうちに帰るのがベストですね(^^)

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ yogawa隼さん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、高速代を節約したおかげでランチは豪華に(笑)
車だと到底走れる距離ではないのですが、バイクだと楽ですね♪

☆ suisuiさん、ちょっと遠いけどおいしいもんいっぱい!
男女岩はぜひ奥様もご一緒に❤️

☆ アマさん、すっかり日暮れが早くなり3時過ぎると忙しいこと(笑)
これからの季節は早朝出発も凍結が心配になりますね^^;

☆ alba0101さん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-11-26 18:40) 

響

まさかの日帰り・・・
考えられん!
でもサンセットの男女岩も見れて先っちょも
抑えてフルコースだね。
最近行ったばかなりなのにまた行きたくなったよ。
by (2013-11-29 17:36) 

barbie

☆ 響さん、鳥取市内は何度も日帰りしてるし楽勝なんですけどね(笑)おいしいもんを求めてたらついに鳥取の端っこまで(笑)男女岩面白いよね。今度美保関で九州と関西の合同ツーリングしよか(笑)
by barbie (2013-11-30 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング