So-net無料ブログ作成

AM-SASKURAで行くサイクリングしまなみ2013 [Alex-Moulton]

1020.jpg
2013年10月20日(日)いよいよ
サイクリングしまなみ2013の当日です。
dg29.jpg
日本で初めて供用中の高速道路を通行止めにして自転車で走れるというイベントなのです。
コースは60km、80km、そして私達が挑戦する110km、総勢3000人が参加します。

前回プライベートでしまなみ海道を走ったのはBianchi Fretta Basicで。93kmでした。
dg03.jpg
今回はアレックス・モールトンTSR9のSAKURAで参加します。
直前になってCOLNAGOのCanary号を買ったのでロードで走ったら楽だろうし・・・
と思いましたが、やっぱりSAKURAで頑張って走ることにしました。

だってせっかくSAKURAと走るつもりで申し込んどいて、
直前になってやっぱり新しいCanaryで走るなんて
むっちゃ気が悪いやん。
sc01.jpg

20インチの小径車ですが、ハンデはないのでロードバイクと同じように110kmを
4時間の制限時間で走る必要があります。
途中の関門に設けられた時間を過ぎてしまうとその時点でゲームオーバーです^^;

関門時間とポイントを書いた紙をSAKURAに貼っておきます。 

sc02.jpg
残念ながら朝から小雨が降ってます。
雨具をしっかり着込んでスタート地点へ向かいます。
膝が雨に濡れると一気に冷えて悪化しそうな予感なので、
松山駅の100均で買ったビニールのパンツが大活躍。
だんだんお天気が良くなると信じつつ(笑)
sc03.jpg
スタート地点に到着するも、
雨がきつくなってきたので近くのホームセンターで雨宿りなうです。
ここで名古屋のEG SquareのAlex Moulton仲間さんたちとばったり。
覚えててくださってありがとうございました(*^_^*)
sc10.jpg
私のとまったく同じCOLNAGO CLXを発見。ジモティーさんだそうです。

NHKのスタッフさんから出発前のインタビューがあるということで出発地点へ。
sc04.jpg
スタッフさんたちを逆撮り(笑)
sc07.jpg
出発前のインタビュー風景(撮影強力:くっさん。さん)
意気込みはと聞かれて、「もちろん110km完走しますよ!
sc05.jpg sc06.jpg
首元にはマイク、背中にはしっかり防水対策をしたレコーダーが入った
ウエストポーチをつけられます。
結構重い(笑)
sc08.jpg
カメラでの撮影はバイクの伴走とSAKURAに付けられたインカメラ。
今日はあくびはできないな(笑)
sc09.jpg
出発の時間が近づいてきました。頭上には数機のヘリコプターがブンブンと。
sc12.jpg
さぁ出発。カメラさんにも行ってきますのご挨拶です。





sc14.jpg
3000人を超す参加者が4ウェーブに分かれて出発します。

sc11.jpg
日本サイクリング協会の会長ということで、谷垣法務大臣のお見送り。
この後に走られたそうです。
sc13.jpg
今治インター・・・普通ならありえない光景ですが(笑)
このイベント、実は2014年に10,000人の規模でしまなみ海道で開催される
国際サイクリングイベントの前哨戦。

日本で初めて供用中の高速道路を通行止めにして自転車が走ります。
sc15.jpg
ETCゲートを通過、今日はカード忘れてきたけど大丈夫やろか(笑)?
あちこちからこんな声が聞こえてました。

これからもここのインターを利用する毎に、
雨の日にチャリでゲートを通過したこと思い出すやろな。
sc17.jpg
高速道路の側道から本線へ・・・
sc16.jpg
空がピンク!!・・・ここでトラブル発生。
sc18.jpg
カメラが水没・・・防水カメラのに
sc19.jpg
以降まったく写真が撮れません。
降りしきる雨の中ではiPhoneやiPadを出す勇気もないしね(笑)

来島海峡大橋をわたったら大島で一般道に降ります。
雨のなか沿道にはたくさんの応援の人がいて勇気づけられます。

ただ、困ったのがちょっと走っては渋滞の繰り返し。
信号の手前では長い行列が出来て、みんなお行儀よく一列に並んでいるので
一度の信号では渡りきれない。
これでは自分のペースが出せない。

途中の伯方SCです。あれ?ここは帰りの第4エイドステーションのはずなんだけど、
導かれるままに入ったら美味しそうなものが山盛り、腹も減ってることだし(笑)
sc20.jpg
エイドステーションではポーチュラカの西部知香さんの手作りのレモンジュレが大人気。
西部さんのいい笑顔に疲れが癒されます。
あんまりおいしいので3杯おかわりしてしまいました(笑)
普通のは寒天で作ってあるけど、
テングサで作ったはるそうです。

他にドーナツや、パンなどもあり小腹を満たしたので記念撮影をしてさぁ出発。
大三島コースへの案内が不十分だったので、危うく80kmコースの人たちと
一緒にUターンして戻るところでした^^;

結局、渋滞のタイムロスと休憩、第二関門の34.4km地点には
10分遅れで着いてここでタイムアップ。
 
でもちょっとひどいんじゃないの。途中の渋滞といい、
伯方のエイドステーションの案内といい。
次の関門までに遅れを取り戻すべく出発したけど、この先が坂の連続・・・
ひぇ~20インチの小径車では辛い(笑)

結局次の第三関門、54.2kmにも僅かなところで間に合わず。
ここでゲームオーバー、第二関門での押し問答で時間をロスしたのが悔やまれる。

しかし第二関門から第三関門の坂道を40分弱で走らはったくっさん。さんとかみねんどさんは
すごいな。タイムアップにはなったけどコース自体は走れるので、続けて走ります。
sc22.jpg
JA大三島のみかんが甘くてむっちゃおいしかったです。
水道から出るオレンジジュースとやらを見たかったな。

micyuさんは来ないけど、次の第四関門、69.2kmを目指して出発します。
NHKの人からはご夫婦で一緒に走ってくださいと言われてたけど、
私が一番心配なのは自分の膝。
ツーリングでもそうなんだけど、緑ランプから黄色がなくて一瞬赤が点滅して
シャットダウンする人なのでマイペースで走らせていただきます。

多々羅しまなみの道の駅のちょっと手前で・・・
あれ?後ろを走っていたはずのmicyuさんが前を走ってる(笑)

空から降ってきた(笑)?

どうやら私が岬を一周しているうちに、山を超えてショートカットしてきたらしい(爆)
もう私達は計測のチップももぎ取られ自主走行だからいいのよね(笑)
sc23.jpg
第四関門、69.2km地点、多々羅しまなみの道の駅に到着。
ここまでの坂もきつかった~
前に走った時にはこんな坂なかったのにって言ったら、
ジモティーのおっちゃんが、昨日作ったんやって(笑)
大三島の外周コースはなめたらあきません(笑)
sc21.jpg
多々羅大橋を見ながらランチ。
sc24.jpg
本日はたこ飯のお弁当です。寒かったので温かいものが食べたかったな。
sc45.jpg
と、いいつつ塩アイスもおいしかったです(笑)
sc25.jpg
B-1グランプリの今治焼き豚玉子飯が気になる。これは食べに来ないと(笑)
sc27.jpg
取材風景。
sc26.jpg
私はカメラさんをまたまた逆撮り(笑)
sc28.jpg
伴走のバイクですが、タンデムでずっと同じ姿勢で重いカメラを持ったはるのって
大変やろなって。
sc29.jpg
再び出発して第五関門地点、89.4kmの伯方SCです。
本来はあとで休憩するはずだったのよね。
すでにエイドステーションは跡形もなく(笑)
時間を過ぎても沿道で応援してくれたはる人がいはるので勇気付けられます。
sc30.jpg
くっさん。さんがくれはったパウンドケーキと、
sc31.jpg
お土産物を購入です。
かみねんどさんは飛行機の時間があるので先に出発しはったようです。
sc32.jpg
自主走行で関門時間は気にしなくていいので、マイペースで走ります。

第六関門の前にNHKのカメラさん(車班)と出会い、
短縮コースか正規のルートかどちらを走るか聞かれます。
一箇所だけ上り坂がありますが・・・ということだったので、
これはやっぱり正規のルートを走らないと
ということでくっさん。さんと一緒に走り始めましたが・・・

写真がないのが悔やまれます。
終盤の87km地点からの延々の上り坂。前のくっさん。さんが力強く上っていかはるのと、
バイクの伴走でしっかりカメラ撮りされてるので降りて押すのもカッコ悪いので
頑張って上ったけど、淡路島の灘黒岩のところのツヅラ俺の急坂の次にキツかった(笑)
sc34.jpg
第六関門、91.1km地点のよしうみバラ園です。当然ここもエイドステーションの陰すらなく(笑)
バイクの伴走とはここでお別れです。

くっさん。さんと走っている間にも後ろから何度も回収車がやってきてリタイアを勧めます(笑)
sc33.jpg
大島から四国の今治へはまた来島海峡大橋を渡ります。
さっき走ってきたコースが霞んで見えます。
sc38.jpg
通行止めは解除されているので歩行者・自転車道を通ります。
(左側の細いのが歩行者・自転車道。右側は自動車専用の高速道路です)
sc35.jpg
ここから先は橋を降りて市内を走るので、
sc36.jpg
料金所で雨宿りしながらmicyuさんを待ちます。
sc37.jpg
やっと来た(笑)
sc39.jpg
ゴールに着く頃には真っ暗(笑)後ろのFINISHが飛んでただの灯りに見えます。
image.jpg
今回は前かごもラックも安全上の理由でNGということでSAKURAには手作りバッグをつけてました。
パッチワークで作ったスイカバッグメロンバッグが雨のためとうとう最後まで出番はなく、ビニールのカバーをかけたままなのが残念。
sc40.jpg
みたび取材(笑)(画像提供:くっさん。さん)
NHKの方には遅くまでお疲れ様でした。

来年は時間内完走を目指すぞ(笑)

今治駅からはギリで特急に間に合い、なんとかその日のうちに京都の自宅に到着。
sc41.jpg
本日の走行距離は113km、
sc42.jpg
平均時速は16.2km、
sc43.jpg
最高速度は54kmでした。

前回しまなみ海道を一人で走った時はほとんどがフラットなコース。
sc44.jpg
今回のこの高低差、事前に見てなくてよかったかも(笑)
距離:112.8km
最大標高差:79m
平均斜度
 全体:0%
 上り:3.9%
 下り:4.1%
獲得標高
 上り:1265m
 下り:1251m
想定所要時間 
 車:2時間49分
 自転車:7時間31分
 徒歩:22時間33分



dg95.jpg
今治といえば、ゆるキャラのバリィさんだけど、みきゃんも可愛い。
みきゃんとバリィさんのチャリに乗ってるアイテムが欲しいけど、どこかにないかな。

今回は雨に祟られてたサイクリングしまなみ2013でした。

しまなみ海道がすばらしいのは前回のBianchiのチャリツーで知ってたけど、
今回は冷たい雨の中、沿道には途切れることなく地元の応援の人たちが。
これにはほんとうに勇気づけられました。


時間切れのためエイドステーションは存分に味わうことができませんでしたが、随所に地元のおいしいものが並び、
疲れを癒してくれはりました。

改善点としては途中の渋滞をなくしてほしいです。
京都マラソンだって京都市内の主要道路を時間的に通行止めにするんですよ。
ライダーが走り去るほんの1-2時間交通規制して、信号渋滞をなくしてスムーズに走れるようにして欲しいものです。

次のチェックポイントまでの距離もわかると便利だと思いました。

今回のサイクリングしまなみ2013では、ジモティーさん達の暖かさに触れることができました。
来年開催されるイベントも成功間違いなしと思います。早速ホテルを予約しないと(笑)

今回ご一緒していただいたくっさん。さん、かみねんどさんには色々とご迷惑をおかけしてすみません。
(micyuさんが5月にKTMでコケた時の足首がまだ完治してなかったって事もあるけど)

お仲間さんたちのお陰で悪天候にもかかわらず110kmを楽しく走り切ることが出来ました。
また次回の人力バイク部もよろしくお願いします♪

今回のNHKの撮影は11月に放送予定の「海と生きる」に使われるようですが・・・
どんな番組にになるのか今から楽しみです。
ただ、中国・四国地方限定の放送だそうで京都では見られないのが残念(笑) 

nice!(40)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 26

半世紀少年

雨の中お疲れ様でした。
しまなみ海道を通行止めって・・・
スゴイ大会だったんですね。
来島海峡辺りはボクのルーツです^ - ^
by 半世紀少年 (2013-10-29 12:20) 

kokoro

荒天のなかお疲れ様でした(^^)
お怪我とかがなく無事に終わって良かったですね
いつ読んでもパワフルな記事ばかりで脱帽です


by kokoro (2013-10-29 12:42) 

りんご

barbieさん、お疲れ様でした!
時間といい、カメラといい、すごくドラマを感じました!
悪天候の中、ほんとにお疲れ様でした。
NHKの放映も楽しみにしています*\(^o^)/*
by りんご (2013-10-29 13:34) 

るぐっちぃ

雨降る中の激走お疲れ様でした!
放送が楽しみですね〜
NHKから放映したDVDとか送ってくれないのかな?
by るぐっちぃ (2013-10-29 13:37) 

Silvermac

中、四国限定ですか。残念ですね。楽しみにしています。
by Silvermac (2013-10-29 13:46) 

knacke

全国放送じゃないのがとっても残念です。(≧m≦)
by knacke (2013-10-29 14:34) 

さる1号

ええ~、中国・四国地方限定の放送なんですかぁ~><
見たかった・・・

by さる1号 (2013-10-29 16:55) 

くっさん。

雨だったし、いろんなハプニングもありましたが、いつもながら楽しかったですねぇ~!
それにしても、こんなブログネタ満載の1日にカメラが壊れたのが残念。
来年も行きましょうね。
その時は、回れなかったエイドステーションを満喫しましょう(^^)
by くっさん。 (2013-10-29 17:53) 

j-taro

このイベントなら、晴れて欲しかったですね。
焼豚玉子飯、自分も食べに行こうかなぁと狙ってます(笑


by j-taro (2013-10-29 18:49) 

SerowGOGOGO

距離よりも最高速の方が驚きです(@@;
お疲れ様でした!
by SerowGOGOGO (2013-10-29 20:12) 

かみねんど

後ろ姿てんこ盛りで嬉しい〜!有り難うございます。
110km4時間制限なんて有ったんですね、知らなかった〜。

by かみねんど (2013-10-29 20:17) 

taka4

雨の中ホント過酷な大会でしたね。
TV放送が是非見たいです^^
冷えた体にアイスはちょっと.... お腹大丈夫でした?(笑)
by taka4 (2013-10-29 20:44) 

せつら

雨の中元気ですね~♪ お疲れ様でした(^^)/
あくびのショットは僕のPCの中に大切に保存しとります(笑)
今治の焼豚卵飯はいつか食べに行かなきゃ♪
by せつら (2013-10-29 23:35) 

hide

この雨の中☆お疲れさまでございます~♪
ホントに過酷な大会ですね!
関西ではTV放送見れないのが残念です★
あっ!またアイコン変えました(^^)
またよろしくお願いいたします~♪
by hide (2013-10-29 23:38) 

響

お疲れ様~~!
雨が残念だけど
雨なんか関係なく楽しんでて流石です。
TVみたいぞ。
by (2013-10-30 01:56) 

tak

乙でした。

トレーニングをしていない一般のライダー
も参加する大会で、110kmを4時間のしばり
というのは、めちゃめちゃ、きついですね。(笑)

大三島の西側は、私はバイクでしか走った
ことがないですけど、小さな峠が多く、
チャリで走るのは、かなりきつかったと思います。
そこを、雨のなか、平均時速16kmで走ったのは、
むしろ、かなり速いペースだと思います。
本当におつかれさまでした。

by tak (2013-10-30 09:09) 

たくや

お疲れ様でした。タイムアウトでも完走は素晴らしいですよ!
是非来年もチャレンジしてくださいね。
TVみたいなあ~
by たくや (2013-10-30 21:48) 

yamamoto

おつかれさまでした!
自転車にも義理を通すのはさすがです。
知人も参加してましたが、自転車が錆び錆びになって帰ってきたそうです。
自転車屋がえらい文句たれてましたわ(笑)
次回は参加したいですね〜。
by yamamoto (2013-10-31 07:43) 

barbie

☆ 半世紀少年さん、悪天候でしたが、供用中の高速道路なんて滅多に走れるもんじゃないし(笑)来島海峡は半世紀少年さんのルーツでしたか。まさか水軍とか(笑)

☆ ぜふさん、niceありがとうございます。

☆ suisuiさん、niceありがとうございます。

☆ kokoroさん、どんな条件でも頑張れるって・・・やっぱり日頃のトレーニングが重要やなって思いました(^^)

☆ るぐっちぃさん、ありがとうございます。BSで見られたらいいのにな。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ りんごさん、ありがとうございます。悪天候でも頑張りがきいたのは日ごろのトレーニングのお陰かな。放送みたいですよね(笑)

☆ Silvermacさん、放送の日に合わせて温泉旅行にでも行こうかな(^^)

☆ knackeさん、どんな番組になるのか、見てみたいです(^^)

☆ さる1号さん、放送日に合わせてツーリングに行こうかなと(笑)

☆ くっさん。さん、今回もお世話になりありがとうございました。雨には降られたけど、みんな一緒だったのでガンバレました。今から来年のイベントが楽しみデスね。

☆ j-taroさん、晴れオトコと晴れオンナのパワーでもダメでした(笑)でも大変だった方が後々思い出に残りますね(笑)焼き豚卵飯は行かねばですね(笑)

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ じゅんぺいさん、niceありがとうございます。

☆ かみねんどさん、防水カメラが潰れてなかったらもっと写真撮れてるのに^^;

☆ SerowGOGOさん、小径車でも作りがしっかりしてると高速でもブレないもんですね(^^)

☆ taka4さん、一人なら心が折れてました(笑)ガンバレたのもお仲間さんと一緒だったお陰です。テレビ放送に合わせてツーリングしてこようかな(笑)

☆ ガイチさん、niceありがとうございます。

☆ カズーさん、niceありがとうございます。

☆ シルフさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、ちょっと過酷な方が後々思い出に残りますね(笑)
ええっ~あくびの画像あるんや^^;門外不出でお願いします(笑)
焼き豚玉子飯行きたいよね♪

☆ hideさん、イベントはちょっと過酷ぐらいのほうが後々思い出に残りますよね。
お仲間さんのお陰で雨でも楽しく走れました。関西でも放送をみたいな~

☆ 響さん、雨でもむっちゃ楽しかったです。九州からなら長ーいアンテナ用意して(笑)

☆ takさん、大三島は走ったことがありましたが、西側の外周コースは坂が多くてヤラレタってかんじでした(笑)日ごろのトレーニングのお陰で最後の頑張りがききました。車種の規定は甘かったですが、ほとんどがロードバイクだったようです。来年はコルナゴで走りますよ♪

☆ たくやさん、雨でも楽しかったです。来年はコルナゴで時間ない完走を目指しますよ♪

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、niceありがとうございます。

☆ krauseさん、niceありがとうございます。

☆ yamamotoさん、お金さえ出せば、バイクも自転車もどんどん買えますが・・・もし私が自転車だったら、せっかく縁があって来たのにほったらかしでは悲しいですよね。今の三台はそれぞれ役割がありますが、できるだけ公平に乗るようにしてます(^^)
雨降りの海岸線沿いの走行でチェーンも砂でジャリジャリ、後のメンテが大変でした^^;来年は一緒に走りましょう♪


by barbie (2013-10-31 18:31) 

蜜ば~ちゃん

お疲れ様です~ホントに凄い。
足の調子はその後大丈夫ですか。無理すると祟る、私は九州行く前に風邪引いて喉をこじらせていまだにぜーぜーこんこん、それ見たことか、と言われるのが癪に障るから言わせないけど、気をつけましょうね~。
by 蜜ば~ちゃん (2013-11-01 11:49) 

yakko

雨の中のサイクリング、大変でしたね。完走は素晴らしい !!
素晴らしい経験をなさいましたね。来年が楽しみですね(^_^)
by yakko (2013-11-01 16:54) 

barbie

☆ タテチンさん、niceありがとうございます。

☆ jyoさん、niceありがとうございます。

☆ harukichiさん、niceありがとうございます。

☆ albireoさん、niceありがとうございます。

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ 蜜ば〜ちゃんさん、今回の不具合はストレスからだったので今は落ち着いてます(^^vトレーニングもやりすぎると負担になるのでほどほどですね^^;
風邪が流行っておりようですし、どうぞお大事になさってくださいね(^_−)−☆

☆ yakkoさん、ありがとうございます。テレビカメラの伴走のおかげでええカッコして頑張れました(笑)
来年のイベントも今から楽しみです♪
by barbie (2013-11-01 22:36) 

HIRO

こんにちは。
雨の中お疲れ様でした。
取材も入ると、日頃と勝手が違うから…(笑)
by HIRO (2013-11-03 22:08) 

barbie

☆ HIROさん、お天気は悪かったけどいい思い出になりました(^^v
いままでに読者モデルと街頭インタビューはありましたが、大勢の取材にはむっちゃ緊張しました(笑)
by barbie (2013-11-06 09:27) 

ten

雨の中お疲れ様でした。
友人が3日間かけてのしまなみウォークに参加。
毎年楽しいと言ってたので、一度行ってみたいと思ってますが・・・。
NHKの番組、関西では見られないのですね~残念です>_<
by ten (2013-11-07 08:27) 

barbie

☆ えすぷれそさん、niceありがとうございます。

☆ tenさん、スリーデーマーチも楽しそうです。車なら一瞬で走り去る道も時間をかけて歩くといつもは見えなかった発見がありますね(^^v
by barbie (2013-11-07 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング