So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ハーレーで行く能登半島・粟津温泉のとや [Harley-davidsonXL883R]

0921.jpg

四週末連続の雨にもやっと終止符がうたれ、いいお天気になりました。
9月になって二回目の三連休です。当初は九州へ弾丸ツーリングに行こうと思ってたのですが、マイナリストさんたちが能登半島を走らはるというのを聞きつけて、それなら便乗しちゃおうってわけです。

マイナリストさんたちはフェリーで神戸に上陸。三連休の初日とあって、高速走行の幻レーンを走れない私が神戸まで迎えに行くと足手まといになるのは必至なので、少し先へで待つことに。





nt01.jpg
自宅からは下道で鯖街道へ・・・でも台風の後とかは必ず土砂崩れで通行止めになるしと思ったらやっぱり通行止めでした^^;

nt02.jpg
無料の湖西バイパス和邇IC

nt03.jpg
9月最初の三連休が台風だったので、この三連休の交通量が心配だったけど、それほどでもなしでラッキー

nt04.jpg
琵琶湖の中にポツンと建つ白鬚神社の鳥居。

nt05.jpg
いつものメタセコイアの並木道

nt06.jpg
北陸自動車道敦賀インターの手前。

ここから高速で行くべきか、でも合流の時間はたっぷりあるので河野しおかぜらいん経由で行ってみようと思ったらメッシュジャケットのほうがいい。

nt07.jpg
敦賀インター手前、8号線と27号線の合流地点です。いくら交通量が少ないからってこんなところで、メッシュジャケットに変身させたらダメですよね。

みなさん、この光景は翌日にも出てくるのでよーく覚えておいてくださいね(笑)

少し走り始めたらB+COMからピピピッ~って・・・電話?違うね?何の音?

nt08.jpg
結局、河野しおかぜラインは台風18号で冠水したのか通行止めで残念。ダラダラと8号線を走って。

nt09.jpg
迂回路もないのにあちこちのトンネル内で側壁とライトの修復中で片側通行。


やっと車が流れだして調子よく走ってたら、対向車が激しくパッシング!
なんと武生市内の手前でチューチュートラップ
そうだ!秋の交通安全週間が始まっていたのです。
危なかった~心臓止まるかと思った(笑)無事に北陸自動車道の武生ICです。

nt10.jpg
まもなく石川県、合流場所の尼御前SAに到着。みなさんを待つ間に給油しとこって思ったらスタンドのお兄ちゃんが

「京都から?ちょくちょく見かけますよね」
って(笑)走行距離言ったらびっくりしたはったわ
^^;

nt11.jpg
間もなく九州からの待ち人来る!そう!九州のマイナリストOhIkeさん、めにまるさん、せつらさんと京都人のbarbieが石川県で合流です(笑)せつらさんとは先月の弾丸ツーリングで会ったばかりだね(笑)

nt12.jpg
ここ尼御前のテラス席は海が見えてむっちゃ気持ちいいので、私のイチオシ高速道路のサービスエリアの一つです。

ちょうどお昼になったので、ここでランチタイムにしましょう。

nt13.jpg nt14.jpg
金沢名物のハントンライス。食後の海を眺めながらのアイスも最高です。
のんびりしていたら日が暮れてしまうので出発です。

nt15.jpg
一度走ってすっかり虜になってしまった、のと里山道。こんな絶景ルートが無料だなんて。
(前回はこの先の能登空港でゲリラにやられたけど、今日は大丈夫か(笑))

nt16.jpg
海岸線を離れると、道は対面通行になり突然単調なねむーい道に。途中の別所岳サービスエリアで集合写真を撮ってみる。後ろの建物は別所岳スカイデッキ「能登ゆめてらす」七尾湾と能登島、能登半島を一望できるらしいけど、今日は時間の都合でパス。
http://www.notostyle.jp/index.php?id=2172&listid=15


nt17.jpg
のとスターラインの桜峠の道の駅周辺。沿道のサルビアがキレイ。ここは前の週にツール・ド・能登の3日めのコース。バイクで走るには楽しいけど、たとえロードバイクと言え、チャリで走るのは大変そう(笑)

nt18.jpg
前回の能登ツーリングでは来れなかった見附島に到着。

bt19.jpg nt19.jpg
ここは縁結ビーチ[黒ハート]ということでやっていただきました(笑)せつらさんとめにまるさんの愛は深まった?(笑)


さて次の目的地へと思って出発したらみなさんの姿が見えない。グズグズしてるヒマはないので、取り敢えずのと里山道の入口に向かいますとメッセージを入れて出発。

nt20.jpg
無事合流できてよかった♪能登空港を降りたところのガソリンスタンドで給油。先日のゲリラ豪雨の時にピットを貸していただいて助かったしね。

ここから禄剛埼灯台まで30km弱だけど、狼煙(のろし)の道の駅から少し歩くことになるので、先っちょの灯台は諦めて旧福浦灯台に行ってみますが・・・

nt21.jpg
みなさんが難なく駆け上がっていったこの道、ひぇ~っ細くてウネウネした急坂の登った先が見えないではありませんか(笑)barbie号はこの道は無理です^^;下に止めて歩いて上がろうかと思ったけど、距離がわからないしね。

nt23.jpg
別ルートで行きます(笑)こっちも大概やけど、道幅が広いだけなんとかなりそう(笑)

nt24.jpg
ちょうど灯台は真正面の下辺りなんだけど、右行く?左行く?ともたもたしてたら、めにまるさんが戻ってきたので一緒についていきます。

芝生の空き地に止めて歩いて行きます。

nt25.jpg nt26.jpg
灯台へのルートは何本かあるけど、どれも道が細くてバイクはNGでした(笑)

nt27.jpg
旧福浦灯台、日本最古の木造の灯台です。

Wikipediaより抜粋
福浦灯台の起源は古く、1608(慶長
13年)に日野長兵衛が夜に航行する舟の安全のために篝火を焚いたのが始まりとされる。元禄年間に灯明堂が建てられ、日野家が代々灯明役として守ったという。現在の灯台は1876(明治9年)に日野吉三郎が建造したもので、日本最古の木造灯台である。高さは約5mで、内部は3層になっている。1910(明治43年)に福浦村営の灯台となり、現在の福浦灯台が設置される1952(昭和27年)まで使用された。1965(昭和40年)317、日本最古の木造灯台としての価値を認められ、石川県指定史跡に指定された[1]

nt28.jpg

もっとゆっくりしてたいけど、太陽はどんどん西に傾き・・・

nt29.jpg

ここから次のミッションまで時間との戦いです。

nt30.jpg

おーい待ってくれ~(笑)なんとかギリで間に合いました。
本日の最後の目的地なぎさドライブウェイ。これでミッションコンプリート☆

nt31.jpg
夕日とライダー、めにまるさんです。




barbie号は?

nt33.jpg
砂も塩分もbarbie号は苦手、この日のうちに洗車できないので、ここは走りません(笑)

nt34.jpg
いくら京都といえども、この時間にここでSunSetを見てたら日帰りはキツイ^^;nt32.jpg
この素晴らしいサンセットを見られただけで十分HAPPYです。

nt34.jpg
入り口のコンクリートのところで写真だけ撮って撤収。
のと里山道で先回りして高松の道の駅でみなさんの到着を待ちます。

再合流して8号線-北陸自動車道-8号線の接続で,途中見失ってはめにまるさんに先導してもらいましあ(笑)



nt35.jpg
7時過ぎに本日の宿、のとやさんに到着です。

nt36.jpg nt37.jpg
最近はプライベートでは安いビジネスホテルとかキャンプばっかりなので、久々の高級旅館です(笑)

nt42.jpg
とりあえず腹ペコモードMAXなので温泉より夕食です(笑)


nt43.jpg
どれから食べよっていうぐらいのたくさんの品数です。

nt45.jpg nt46.jpg
nt47.jpg nt48.jpg
nt49.jpg nt50.jpg
nt51.jpg nt52.jpg

nt44.jpg
なんと言っても松茸。今年の初物ですε=ε=(*^^)

お腹もいっぱいになったので温泉。

nt38.jpg nt39.jpg
温泉までのプロムナードも生花がいっぱい。

nt40.jpg
温泉は源泉掛け流し。硫黄泉に期待してたのですが、硫黄の香りがしない。最近は濃い硫黄泉ばっかり通ってたから鼻がアホになったのかも(笑)
広くて清潔な内湯、露天風呂はさすが高級旅館でした。

nt41.jpg
お風呂あがりにはアイス。OhIkeさんごちそうさまでした。

nt53.jpg
夜11時以降の禁断のステーキ丼も気になりますがさすがにお腹いっぱい(笑)

一日目の走行距離は574kmでした
翌日に続く・・・


せつらさんのブログ
http://yzf-r1-yamaha.blog.so-net.ne.jp/2013-09-29


nice!(38)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 24

るぐっちぃ

夕陽のなぎさドライブウェイがいい感じですね〜!
前回の能登では洗車が大変と却下されたので行きたくなりましたよ(^^;;
夜のお料理は豪華すぎる〜(笑)
by るぐっちぃ (2013-10-01 00:26) 

barbie

☆ るぐっちぃさん、なぎさドライブウェイはその日のうちに洗車ができないならハーレーは行かないほうが良さそうです^^;
入り口のコンクリートのところなら砂も塩分も少ないので大丈夫そうですよ。ただし、日帰りではキツそうなのでやっぱり能登半島キャンプですね(笑)
by barbie (2013-10-01 00:30) 

hide

能登半島をバイクで走破とは、素晴らしいです~♪
一度キャンプで行きたいと思いますが
車だとかなり時間かかるような~
バイクの後の高級旅館☆こちらも素晴らしい(^^)
夜11以降の『ステーキ丼』、まさに〝禁断〟ですね(笑)
by hide (2013-10-01 08:57) 

suisui

なぎさドライブウェイのサンセット素晴らしいですね♪
たまには自分も高級旅館でのリッチなお泊りツーリングしたいなぁ~
( ̄▽ ̄;
by suisui (2013-10-01 09:17) 

さる1号

夜11時以降の禁断のステーキ丼
禁断・・・なんとそそられるネーミングなんだろう
これは食べたくなりますねー^^

by さる1号 (2013-10-01 10:29) 

アマ

快晴の中を走り、きれいな夕日を見て、豪華な食事に温泉と良いツーリングになりましたね(^^)

アメリカのハーレーの一大イベントのデイトナビーチ・・・
同じように砂浜を走ってますが、随所に洗車場が用意されているから走れるのかも(^^)


by アマ (2013-10-01 10:48) 

うえいぱうわ

綺麗な夕日ですね。
こんなのは最近見ていないかもしれません。

それにしても、私もビジネスホテルとか中心ですが、
こうして見ると高級旅館も良いですね。
晩ご飯が豪華だし、温泉にゆっくりつかれるし。
たまにはこういう旅もしてみたいなあ(笑)
by うえいぱうわ (2013-10-01 11:04) 

yakko

お仲間と一緒のツーリングは楽しくて美味しい(?)ですね !!
by yakko (2013-10-01 17:58) 

j-taro

夜11時…
こんな時間にステーキ丼なんて食べたら、全部腹肉になりそう…Orz

by j-taro (2013-10-01 18:48) 

SerowGOGOGO

抜けるような空の青と海の青が羨ましい(><)
by SerowGOGOGO (2013-10-01 19:03) 

りんご

ハントンライス、はじめて聞いたのでググりました。金沢の郷土料理になっていりところがとても面白いです。
旅館の夕食はいいですね。腹ペコMaxで見てしまったので、空腹を自覚し過ぎて倒れそうです(笑)。
by りんご (2013-10-01 19:38) 

たくや

素晴らしい旅館の料理と皆さんと走っている所が素敵ですね~
by たくや (2013-10-01 21:13) 

Jyo

先日はご来訪ありがとうございました
砂浜と夕日とハーレーと、素敵なシチュエーションですね(^^)
なかなか東北から抜け出す機会がありませんが
能登半島もいずれ行ってみたい場所の一つです
by Jyo (2013-10-01 21:54) 

Silvermac

松茸、豪華ですね。
by Silvermac (2013-10-01 22:32) 

taka4

なぎさドライブウエイは車でもちゅうちょしました。サンセットに間に合ってよかったですね!しかし九州の皆さんと石川県でご一緒するなんて楽しいですね!マツタケ羨ましい~
by taka4 (2013-10-01 23:19) 

ぜふ

木造の燈台なんてあるんですね。
能登の道は九十九里に似ていて、砂が浮いているってイメージです^^;
by ぜふ (2013-10-01 23:46) 

せつら

迎撃ありがとうございました♪ 
天気も最高で、最後のなぎさドライブウエィの夕日は感動ものでした(^^)
やっぱり能登半島ってでっかいんですね!なめてました(笑)
先っちょまで行けなかったのが残念だったけど、行ってたら宿まで行く体力が無かったですねf(^^;
また、どこかでお会いしましょう。
by せつら (2013-10-02 08:45) 

テリー

美しい夕日でしたね。しかも豪華旅館で、ごちそうを沢山食べて、温泉、すばらしい1日でしたね。
by テリー (2013-10-02 15:46) 

にったん

3連休は暑かったですねぇ〜☆
能登、良い天気で気持ちよさそう!(^^)
禁断の禁断のステーキ丼、と〜っても気になります☆
by にったん (2013-10-02 18:51) 

にったん

先程自分のブログのコメを見て、
ミラー付きマカロンについて
詳細をメールしたのですが
以前教えて頂いたアドレスに送れませんでした☆
実は私もメアドを変更したのです・・・・。

サイドバーのメールフォームもサービスが終了していて
このブログパーツも使えません。(TT)

もし、良かったら&お時間有りましたら
私のブログのメールフォームにメール頂けませんか?
(私のメールフォームはBlog Toyじゃ無いので使えます。)
お手数おかけします・・・・。

このコメは、確認したら削除して下さい☆
では☆
by にったん (2013-10-02 19:58) 

ローキン

ん~初日から参加したかった(笑)
次回はキャンプで(^0^)/
by ローキン (2013-10-02 21:21) 

barbie

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ akiponさん、niceありがとうございます。

☆ hideさん、のと里山道は途中から対面通行になります。バイクだと前の車が譲ってくれることがあり、比較的スムーズに行けるのですが車だと時間がかかるかもしれませんね。でもなぎさドライブウェイはいいですよ。是非サンセットを見に行ってみてください(*^_^*)

☆ suisuiさん、塩害が怖くて走りませんでしたが、サンセットを見るだけでも十分HAPPYでしたよ。高級旅館には滅多に泊まらないのですが、年に一度ぐらいは贅沢してもいいかな(笑)

☆ さる1号さん、禁断のステーキ丼はやはり食べておくべきだったかと(笑)
でも食べてたらお腹いっぱいで寝られなかったかもですね^^;

☆ アマさん、塩害の怖いお年ごろになりました(笑)デイトナビーチみたいに、洗車できるスペースがあれば安心して走れるのに残念ですね^^;

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ うえいぱうわさん、能登半島は日帰り圏内なんですが、サンセットを見たいならお泊りに限りますね。高級旅館には滅多に泊まらないのですが年に一度ぐらいは贅沢してもいいかなε=ε=(*^▽^)/

☆ おこりんぼさん、niceありがとうございます。

☆ falconB3さん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、能登半島は日帰り圏内ですが、お泊りだと宴会してゆっくりできて楽しかったです♪

☆ 1km-diverさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、今となっては食べておいたらよかったと思いますが、お腹いっぱい過ぎても寝られませんよね(笑)

☆ SerowGOGOさん、年に何度あるかないかのお天気、しかもサンセットまで見られてむっちゃラッキーでした♪

☆ りんごさん、所変われば品変わる。金沢のハントンライスも駒ヶ根のソースカツ丼もハーレーに乗らなかったら出会えなかった一品です。札幌だとやっぱりラーメンかな。来週所用で行くので楽しみです。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、たまには豪華なお泊りツーリングもいいもんですね(^^)

☆ Jyoさん、こちらこそご訪問ありがとうございました。この日は年に何度あるかないかの好天できれいなサンセットまで見られてむっちゃラッキーでした。京都からも新潟あたりは行けますがその先は遠い^^;以前の秋田ツーリングがむっちゃ楽しかったのでまた東北三県を走ってみたいです。

☆ としんさん、niceありがとうございます。

☆ (。・_・。)2kさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、仏さまより先にいただいてしまいました^^;

☆ taka4さん、アマさんが書いたはるみたいに、すぐに洗車できる場所があればいいんですけどね。今回は豪華なお泊りツーリングのお陰でゆっくりできましたε=ε=(*^▽^)/

☆ ぜふさん、灯台フェチとしてはいつか行きたいと思ってましたが、前回は禄剛埼灯台で時間切れ。やっと行けましたが、途中の道のハードなこと^^;
海岸線の道でも砂の心配はなかったので安心して走れますよ(^_-)-☆

☆ ハマコウさん、niceありがとうございます。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、こちらこそ便乗ツーリングむっちゃ楽しかったです。アクシデントがなければ舞鶴も一緒に行けてたのに(笑)また弾丸で阿蘇んでくださいね(^_-)-☆

☆ テリーさん、いつもはキャンプやビジネスホテルですが一年に一度ぐらいはこんな贅沢もいいもんですねฅʕ•̫͡•ʔฅ

☆ にったんさん、寒くなったり暑くなったりでカラダの方も大変です(^_^;)この日はお天気が良くて最高のツーリング日和でした。
先ほどにったんさんのブログのメールフォームから送信しときました。よろしくです。

☆ takoshiさん、niceありがとうございます。

☆ ローキンさん、来年からはまたフルで参加できますね。冬眠までにまたキャンプよろしくです(^_−)−☆

☆ kokoroさん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-10-02 23:14) 

OhIke

参加ありがとうございました。
お陰で楽しい旅ができました。
次回は、北陸中心で旅に行きたいです。
by OhIke (2013-10-02 23:18) 

barbie

☆ albireoさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ OhIkeさん、とにかくネタ満載でむっちゃ楽しい二日間でした。門司ー神戸の弾丸フェリーもあればいいのにな(笑)
また来はる時を楽しみにしてます♪
by barbie (2013-10-05 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




ジオターゲティング