So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ハーレーで行く谷瀬の吊り橋・湯泉地温泉泉の湯 [Harley-davidsonXL883R]

0914.jpg

 

四週間連続の雨降り、しかも台風の襲来もあって9月最初の三連休は台無しになりそうです。本来ならキャンプに行く予定だったのに・・・少しでも降水確率の少ない土曜日にツーリングに行って来ました。今回も降られたら自己責任ってことで(笑)

本日は紀伊ハンター、奈良の十津川村から紀伊半島をまっすぐ南に下って行けるところまで行こうという予定です。

前の週の白浜ツーリングで吹っ飛びそうになったバッテリーカバーを補修したりしてたら京都を出発したのは結局8時前になってしまいました。

 



ts01.jpg

新名神の甲南ICで降りて

ts02.jpg

阿山ルートで名阪国道の壬生野ICから針TRSへ、ハーレーに乗り始めた頃は遠くて敬遠していた針TRSへも1時間ほどで行けるようになりました。

ts03.jpg ts04.jpg

この先はおいしいもんもない?ので取り敢えずおやつタイム。キャラメル味のと抹茶のドーナツです。

ts05.jpg

お天気が悪いからみんな外出を敬遠した?思いの外ガラガラのR369から

ts06.jpg

もっといい道があるかも知れないけど、奈良の道は奥が深い。つまりハーレーでは走れないようなとんでもない林道まがいの道が突然現れたりするので、ジモティーでない私はいつもワンパターン^^;
R369-R370-K30-R166-R370-K28でR169の伊勢街道。まっすぐ行けば大淀からR24で和歌山です。
吉野川沿いですが、交通量が多いのでK39からR309で下市へ。


ts07.jpg

R309の下市からR168に横へ突っ切る県道20号とK49があるけど、どっちもどっちのハーレーには厳しいウネウネ(笑)

道幅が広くなったり細くなったり

ts08.jpg ts09.jpg

色づき始めた柿畑の中を走っていきます。

ts10.jpg

ここはいつもどっちへ行くか迷うところ^^;

ts11.jpg

無事R168に出ました。

ts12.jpg

ここから先がまた遠い。第一目的地まで50km以上あります。しかも途中で雨が降ろうが高速でワープとかのオプションがまったくない!進むか戻るかのどちらかしかありません(笑)

ts14.jpg

R309から県道53も気になる道ですが、ハーレーで走れるんでしょうか?

ts16.jpg

百番台なのに、路肩はあちこちで崩れてて補修のために対面通行、

ts15.jpg

ところどころに細い隧道。バイクでも対向車が来ないかビクビク、四輪は絶対に走りたくないな^^;

ts17.jpg

まぁこんな道ばかりでもおもしろくないけどね(笑)

ts18.jpg

思いの外、ここまで順調に来られたので今日は谷瀬の吊橋に行ってみます。

半世紀少年さんがツーリングを企画してくれたはったのですが、雨で順延のまま・・・

ts19.jpg

河原はキャンプ場になっていますが、吊り橋はかなりの高さです。

ts21.jpg ts20.jpg

バイクの駐車料金は100円でした。

ts24.jpg

奈良県十津川村にある日本一の谷瀬の吊り橋。
ts23.jpg
長さ297.7m、高さは54mです。

ts22.jpg

恐る恐るわたってる人を見ると後ろから揺らしたくなる(爆)

ts26.jpg

下を見てみる(笑)

ts25.jpg

橋の下でキャンプをしてみたいけど、下は砂利かな?

0914.jpg

アクロバティックな空中ブランコとかも得意だし(^^)、こーいう高いとこ大好き(笑)

 

マスツーリングだと、こういう時は面白いんだろうけど、一人で吊り橋揺らしてても顰蹙●~*ひと通り遊んだので帰ります。

ts27.jpg

10分ほど走ったらみかん色の橋が見えてきて、本日の第二の目的地周辺です。

ts28.jpg

十津川温泉郷、湯泉地温泉です。滝の湯と泉の湯がありますが、どちらも硫黄泉で当然私の大好きな源泉掛け流し温泉です。

ts29.jpg

前回来た時は滝の湯に行ったので今日は泉の湯に行ってみます。ちょうど温泉から出てきはったライダーさんが、滝の湯の方がキレイだよと教えてくれはったのですが、こういうのは両方入ってみないとね(笑)

ts30.jpg

ts31.jpg

温泉成分も大満足
ts32.jpg

こぢんまりとした温泉ですが、お天気のイマイチな週末のお陰で貸し切り状態です(笑)

ts33.jpg

内湯に入るなりモワァーっと大好きな硫黄の香りが♪

ts34.jpg

源泉がドボドボと投入されてます。

ts35.jpg

外の露天風呂に行ってみます。滝の湯は長い階段を降りて行きましたが、ここはすぐ。

ts36.jpg

目隠しのすだれがあり、下の河原が見えないし眺望はよくないですが、温泉はヌルヌルで大満足。
シャンプーやリンスなどは一切なしです。

 

空いてる点では泉の湯の方が好きかな(滝の湯は大広間でゆっくりできたけど、走り回ってる子供に起こされたしな^^;。)

温泉の管理人のおばちゃんにお礼を述べて・・・いつもどおりジモティーさんオススメのおいしいところと聞いて出発です。

ts37.jpg

さて、ここから先行くか戻るか・・・行くとなると当然紀伊ハンターになります(笑)取り敢えず南に向かって走ってたらポツポツと雨?

ちょうど泉の湯で教えてもらったおいしいところを通ったので取り敢えずピットインです。

ts38.jpg

ドライブイン長谷川です。前を通る度にバイクが止まってたのは知ってるんですが、「ドライブイン」という名前だけで美味しくなさそうな気がして(笑)

ts39.jpg

ドライブインらしくテーブル席には到着のお客さんを待つかのようにセッティングされてます。

私は一人だったのでお座敷へ。

ts40.jpg 

待つこと20分。釜飯が出てきました。

ts41.jpg 

真ん中にのった目玉焼きが珍しいですね。 
鶏肉の他、山菜がいっぱい入っていてむっちゃおいしいです。

ts42.jpg 

最後のおこげも最高。これぞ釜飯の醍醐味ですね。

image.jpg
ご飯粒は残さんように食べなさいってお母さんから言われました(笑) 

ts43.jpg
さぁ、ここまで来たら太平洋側まで近いやん。
ts44.jpg
新宮、熊野はすぐそばってういうのは気のせい?(笑)
ts61.jpg
わがやのパワースポットの一つ、熊野本宮の大斎原です。

ts62.jpg 

前回、滝の湯に来た帰りは南紀田辺IC方面に行って高速代は高いわ、渋滞には巻き込まれるわで散々だったので、今回は熊野方面に行ってみる。


ts63.jpg

R311とR169の重複区間。熊野までは36kmか・・・




ts45.jpg
この辺りは県境が複雑に入り組んでて和歌山県を走ってたと思ってたらいつの間にかまた奈良県の十津川村になってる^^;

ts46.jpg 

ハーレー向きの緩やかなワインディングが続くR311を走って

ts47.jpg 

三重県熊野市

ts48.jpg 

矢田の交差点をまっすぐ行けばR42に出られるけど、R42は交通量が多いしチューチュートラップも仕掛けられてるのでなるべく走りたくない。ちょうど、名古屋行きの高速バスが県道4号を走って行くのを見たので、これは行けるぞと付いて行ってみる(笑)
高速バスは町中を右折していったけど、私はそのままズンズン走って行ったら

ts49.jpg 

ひぇ~車が一台ギリギリ通れるぐらいの隧道。ひょっとして私は上を走るべきだった?それとも一方通行を逆走してんの?対向車が来たらどうしよって焦りなが走って行ったら進行方向一方通行でR42への抜け道だったみたい。鬼ヶ城のトンネル出口にでました。

でも二度と通らないかな(笑)

この隧道、帰ってから調べてみたら、鬼ヶ城歩道トンネル(木本隧道)といって大正14年竣工、大正期最長の道路用煉瓦トンネルということで土木学会の選奨土木遺産でした(笑)

 

ts50.jpg 

後はダラダラとR42を。あとひとつミッションがあるのでペースアップはしたいけど、チューチュートラップが怖くて(笑)車はお先にどうぞって譲ってくれはりますが大丈夫か(笑)

ts51.jpg 

紀伊半島は和歌山方面から阪和道が南紀田辺ICまで、三重方面からは紀伊長島ICまで繋がってるけど、それ以外は途切れ途切れの高速がわずかにあるだけで、むっちゃ時間がかかる。しかも雨が多い
ts54.jpg
去年は伊勢海老丼を食べた帰りにザンザンに降られて心がポッキリ(笑)親切にバイクを止めさせてくれはった道の駅きのくにの前を会釈して通ります(時間がないから寄らないの)

ts55.jpg 

紀勢道の紀伊長島ICの手前でやっと海が見えてきた。

ts52.jpg 

紀伊長島のICをスルーして後ちょっと鬼走りで

ts91.jpg 

17:30、大内山のミルクランドに到着。閉店時間18:00に間に合った(^^)

ts92.jpg 

シュークリームとアイスでダブルでバカ走りのご褒美(笑)

ts95.jpg 

さぁ、ここから自宅までは160km、ミルクランドの前のJAはガソリンが安いので必ず給油(笑)
大内山ICから紀勢道+伊勢道で一気に帰ろうと思ったら、伊勢参り渋滞で9kmの渋滞。

行楽帰りの車って意味もなく追い越し車線を走るから無駄に時間がかかるのよね。私は通る頃には渋滞も解消されて19:30無事帰宅。

ts93.jpg 

本日の走行距離は546kmでした
高速代は行きの京都東IC-甲南ICが450円、帰りの大内山IC-京都東IC1,450円で1,900円でした。高速走行の距離は200kmほどかな。

ts94.jpg 

本日の紀伊ハンターのルートです。
キイハンターって何よっていう若者は見たください(笑)


キイハンター(KEYHUNTER ) は、日本のテレビドラマ。1968年4月6日から1973年4 月7日の毎週土曜日21:00 - 21:56に放送された。全262話で最盛期には視聴率30% を越えていた。制作はTBS・東映。 国際犯罪者の天国・スパイの甘い猟場ともいわれる 大都会東京に架空の国際警察特別室を設定して、室長の村岡だけが知っている6人の冒険者・キイハンターが平和をおびやかす組織・陰謀・悪とたたかう活躍を描き、どんでん返しを含むストーリーや絶妙のチームワークと、千葉真一のアクション・スタントで大ヒットした東映アクションドラマの代表作である。
野際陽子さんがカッコよかって憧れてた。当時のおこちゃま達はキイハンターごっこしたよね(笑)



nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 22

るぐっちぃ

谷瀬の吊り橋は怖そうですね〜
きっとめっちゃ揺れるんだろうなぁ。
ランチの釜めしも、ギリ間に合ったデザートもnice!でしたね(^^)
by るぐっちぃ (2013-09-23 13:37) 

j-taro

和歌山と奈良の山中は危険ですよね。
オフ車だと道があればなんとかなりますが、オンロードだとUターンしないとダメな時がありますし。
自分も嫁様タンデムでマップルを見て走ってたら…未舗装路になって、延々とUターンした覚えが…Orz
by j-taro (2013-09-23 14:17) 

James Wolfi

相変わらずの激走ぶりですね。
でも、奈良の道はそんな感じですか・・・。非常に魅力的ですね。
谷瀬のつり橋も是非行かねば。
by James Wolfi (2013-09-23 17:07) 

Silvermac

嵐山周辺の復興ぶりは流石京都ですね。
結構紀伊方面多い良く行きますね。
by Silvermac (2013-09-23 19:29) 

たけし

以前、車で行きました。何年か前の台風?豪雨?でがけ崩れの為、途中迂回道とかあったけどどうなったかな?
で、谷瀬のつり橋手前の路肩で車中泊しました。朝早くおきてつり橋渡ろうと行ったのですが怖くて引き換えしました。高所恐怖症を忘れていました。(笑)
あ、そうそう携帯は繋がりますとCMありましたがおらのPHSは繋がりませんでした!(笑)
by たけし (2013-09-23 20:23) 

さる1号

源泉掛け流しの硫黄泉、いいですねー
自分が今回行った温泉は硫黄の香りじゃなくカルキの香り・・・><
吊り橋、お尻ムズムズがMAXで楽しめそうですね
キーハンター、懐かしいなー
よくやりましたよキーハンターごっこ^^
by さる1号 (2013-09-23 21:15) 

yakko

こんばんは。
吊り橋は苦手です・・・橋の真ん中でバンザイ ! 姿 スゴイです。
私は祖谷の吊り橋をへっぴり腰でやっとの思いで渡りました。
by yakko (2013-09-23 21:37) 

taka4

高所恐怖症なので吊橋は絶対無理...
でも信じられないことに郵便配達のカブが渡ってました^^
2~3回訪れてますがいつも見てるだけです(笑)
温泉と食事&デザートのチョイスは何時もながら流石です!
by taka4 (2013-09-23 21:47) 

hide

お疲れさまでございます~♪
わが家も〝谷瀬のつり橋〟行ったのは
すいぶん前になります~^^
ホントにいいトコですよね☆
by hide (2013-09-23 22:18) 

ぜふ

かんべんしてください。こんな吊り橋、夢も望みも捨てないと渡れまへん。

by ぜふ (2013-09-23 22:53) 

suisui

あら?barbieさん、そこまで行って 獅子岩「えいっ!」ってやっつけてこなかったんですか?(笑)

キーハンターど真ん中世代です( ´艸`)
by suisui (2013-09-24 09:07) 

たくや

吊り橋見なかったことにします(笑)
by たくや (2013-09-24 09:15) 

tak

三重県にようこそ。 m(_ _)m

9月29日、つまり今週の日曜日に「熊野尾鷲道路」
が開通します。

熊野尾鷲道路事業
http://www.cbr.mlit.go.jp/kisei/jigyou/kumano/

今回のbarbieさんの記事でいうと、鬼ヶ城の歩道トンネル
をぬけたあたりに、大泊インターチェンジができて、
そこから尾鷲まで、自動車専用の高規格国道が開通します。
無料です。
大事なことなのでもう一度いいます。無料です。

これまで、国道42号船の矢ノ川(やのこ)越えは
非常に時間がかかっていました。新しい道の完成により、
熊野市~尾鷲市は20分くらいでむすばれます。

尾鷲からは海山町(みやまちょう)まで、
気勢自動車道が開通しています。これも無料です。
ということで、十津川から新宮経由で津方面に帰るのは、
非常にラクになりますね。
ちなみに、私の実家からいちばん近い賀田ICは、当面、
上りだけのハーフインターになるようです。

by tak (2013-09-24 18:25) 

barbie

☆ kojiさん、niceありがとうございます。

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃ、網の部分から下を見たらダメですよ(笑)この先にはきっとおいしいもんがあるんだと念じながら(ないですけど)(笑)

☆ j-taroさん、普通の百番台の国道でさえ台風の後は大変な事になってそうです。うっかり県道に足を踏み入れたら^^;タンデムだと一層大変だったでしょうね(*_*;

☆ James Wolfiさん、翌週晴れるとは限らないので、雨が降ってない日はバカ走りです(笑)奈良ー和歌山の道は思った以上に時間がかかるのと、日が暮れたら真っ暗です(*_*;谷瀬の吊り橋は温泉とセットで是非。

☆ SerowGOGOさん、niceありがとうございます。

☆ 1km-diverさん、niceありがとうございます。

☆ Silvermacさん、紀伊方面は奥が深いです(*_*;
嵐山近辺はボランティアさん達も加わって大分復旧できたようです。むしろ府下の福知山が心配です^^;

☆ たけしさん、車なら離合が大変だったのでは^^;現在は通行止めの区間はないようですが、台風の度に路肩が崩れて片側通行だらけです^^;
高所恐怖症でしたか^^;下にキャンプ場もあるし、そんなに高さは感じないんですが(笑)

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、硫黄泉は別府まで行かないと無理だと思ってたので、同じ近畿圏内で入れてラッキーでした。ただし、これからの季節は道も凍るしやっぱり別府か
な(笑)
わざわざは遠いけど、弾丸の行き帰りに是非お立ち寄りください。
私も昨日はカルキ湯だったので地味に浸ってました(笑)
キイハンター世代集まったらキイハンターごっこできますね(笑)

☆ yakkoさん、高いところダメでしたかか^^;私は木登りとか大好きです(笑)
祖谷の吊り橋にも行ってみたいです。


☆ taka4さん、ここは下にキャンプ場も見えてるしそんなに高さは感じないんですが(笑)郵便配達のカブはすごいですね。地元のおばちゃんも原チャで難なく渡らはるそうですよ。


☆ hideさん、谷瀬の吊り橋楽しいですね。確かに行きにくい場所ではありますが、十津川温泉もいいし、瀞峡とか見どころいっぱいですね。


☆ ぜふさん、楽しいのに(笑)では下でキャンプして見上げるのはどうでしょう(笑)


☆ suisuiさん、獅子岩は前を通る時はご挨拶するのですが、今回は獅子岩を過ぎたところがトンネルの出口でした。花の窟も鬼ヶ城も気になっているのでキャンプに行かないと。獅子岩のとこではキイハンターごっこね(笑)

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、吊り橋楽しいのに(笑)

☆ GATAさん、niceありがとうございます。

☆ takさん、紀伊ハンターにとって有益な情報をありがとうございます。案内板はすでに設置されグリーンのカバーが被されてました。何の案内も書かれてなかったのでもっと先になるのかと思ってました。
残る区間は海山ー紀伊長島ですね。高規格道ができると車の流れが変わり、私の好きな大内山のミルクランドがどうなるか心配なのですが^^;
道が開通したらますます紀伊ハンターの機会が増えそうです(^_−)−☆
by barbie (2013-09-24 19:15) 

ドラちゃん

仕事でもよく行っていた場所なので懐かしいですね。
つり橋の下にあるキャンプ場で2回ほど、バンガロー(小屋が正しい?)
で真冬に泊まりましたよ。
by ドラちゃん (2013-09-24 21:02) 

うえいぱうわ

だめ、その釜飯はだめっ!絶対!
なんで、そんなに美味しそうなのかっ。
あー、もうよだれが止りませんー(笑)
by うえいぱうわ (2013-09-24 21:12) 

akipon

4S→5Sに機種変更して、写真の多い記事でも出先で読めるようになりました。谷瀬の吊橋、いつか行きたい場所です。
by akipon (2013-09-25 08:18) 

uni

結構硬派なルートだったのでは。紀伊半島はでかいな~。「半島」とは言えないくらい。
by uni (2013-09-25 19:35) 

barbie

☆ ドラちゃんさん、仕事でも行かれてたんですか。真冬の天川や川湯温泉に行きたいのですが雪道運転できないから厳しいな(^^;;

☆ うえいぱうわさん、釜めしむっちゃおいしくて、今まで知らなくて損した気分です(笑)

☆ akiponさん、早速機種変されたのですね。いいな〜
ブログは日記がわりなので写真が多くてすみません(^^;;
時間帯によってはソネブロ重くてタブレットでも表示されないことがあります(^^;;

☆ uniさん、ハーレーでキツイなと思いつつも後戻りすると温泉にいけないので頑張りました(笑)
紀伊半島は奥が深いですね。オフ車があれば隅々まで楽しめそうです♪
by barbie (2013-09-26 00:42) 

ローキン

釜飯が・・・素敵です(^0^)/
by ローキン (2013-09-30 22:59) 

barbie

☆ ローキンさん、キャンプ行きましょう(笑)
by barbie (2013-10-01 00:16) 

SORI

barbieさん こんばんは
矢瀬の吊橋の記事も書かれていたのですね。「谷瀬の吊り橋」の検索していて偶然に見つけました。見ていて行ってみたくなりました。でも関西だと足がありません。レンタカーかな
by SORI (2014-04-28 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




ジオターゲティング