So-net無料ブログ作成

大文字の送り火2013 [Bianchi]



0817.jpg
8月16日の五山の送り火の日、今年もお盆に帰ってきはったご先祖様を静かに見送る日なので、余程の事がない限り京都で過ごします。





dai01.jpg
送り火の日だけでなく、「おはよー[晴れ][晴れ]大文字山さん」と自室やリビングから見える大文字山に毎朝挨拶してます(笑)
まぁ私にとっては富士山みたいなもんです(笑)
今日、いつもと違うのは、朝から大文字保存会の人たちが準備をされてる様子が見えます。
dai02.jpg
昼間は暑いので涼しいジムでトレーニングです。
ジムのスタジオからも鴨川や大文字山が見えます。これが楽しみでここのジムに通ってる人も多いはず(笑)

さて、早く帰らないと家の前が歩行者天国になるし、チャリで帰れなくなります(*_*;
po22.jpg
夕食はCafe MAREのママさんがくれはったへしことイカの丸干し。
po23.jpg
イカの方は早速ニンニクとオリーブオイルで炒めました。もうこれが最高!
ご飯もススムくんですが、ビールもススムくんであっという間に消え失せました(笑)

dai03.jpg
午後8時、東山如意ケ嶽(大文字山)に点火です。心を落ち着けてご先祖様をお見送りします。大文字の起源ははっきりわかりませんが、1603年の公家 舟橋秀賢の日記に記述があります。
実家に1696年から家系図が残ってる(それ以前のは焼失)ので、うちのご先祖さんもこうやって送り火を見てきはったかと思うと感無量です。

五山送り火は1983年に京都市無形民俗文化財に登録されています。

うちのマンションから見える五山の送り火です。
dai04.jpg
午後8時10分、松ヶ崎西山、東山の妙法送り火、山が低いので、なかなか二つを一度に見られる場所が少なくなってきました。
dai05.jpg

dai06.jpg


dau07.jpg
午後8時15分、西賀茂船山の船形万灯籠送り火点火。
dai08.jpg
午後8時15分、大北山の左大文字送り火点火、金閣寺の近くにあります。
今年は直前のゲリラ豪雨もなく、護摩木が乾燥してたのか、むっちゃクリアに見えました。

午後8時20分、嵯峨曼荼羅山の鳥居形松明送り火点火されましたが、残念ながらうちのマンションからは見えません。

五山の送り火の過ごし方は人それぞれ、でもあくまでもご先祖様をお見送りする宗教行事だって事を忘れてはいけませんね。
必死に支えてくださってる大文字保存会の方には感謝です。

さて、五山送り火の翌朝は早起きです(笑)

うちのマンションに早朝4時半に集合して大文字山登山です(笑)

銀閣寺までBianchiで10分ほど。そこからはひたすら登りです。

最後は心臓破りの階段。
dai09.jpg
ようやく夜が明け始めた頃に到着です。今日は途中で休憩したので30分ほどかかりました。

まずは金尾(かなわ)のところでお参りをしてから消し炭をいただきます。
dai10.jpg
私はいつも大の中央のところでいただきます。
dai11.jpg
リュックに入れてたおにぎりはぺっちゃんこ(笑)
dai99.jpg
帰りにジム友のSATOMIさんにばったり会えました。これも大文字さんのお引き合わせですね。また来年のこの日までお互い健康でトレーニングできますように♪



テレビやブログの影響で年々人が多くなってる気がします。京都では消し炭を奉書で巻いて水引を掛けて軒(玄関)につるして泥棒避けにします。
親しい友人にさし上げるのはOKやと思いますが、過分に持ち帰ったりするのはどうかなと思います。ましやネットで販売したり、テレビ放送で視聴者プレゼントに大文字の消し炭はいかがなものかと(*_*;
dai12.jpg
ご一緒していただいたくっさん。さん、るぐっちぃさん、micyuさん、ありがとうございました。

とりあえず一旦解散して再集合?続く


nice!(47)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 47

コメント 21

taka4

毎日大文字が見れる好立地条件で16日も特等席ですね^^ 翌朝の登山も早朝からお疲れ様でした!今年は凄い沢山の人でしたね。それゆえ昨年はbarbieさん、今年はるぐっちぃさんに頂いた炭はとてもありがたいです^^
by taka4 (2013-08-22 22:01) 

テリー

消し炭にそんな御利益があるとは、知りませんでした。御利益がある消し炭なら、ネットで、売る不届きものが出てくるのですね。
by テリー (2013-08-22 22:06) 

ぜふ

消し炭のご利益にもあずかりたいですが、イカ墨のご利益にもあずかりたい・・
あ、ガーリックとオリーブオイルでしたね^^;
by ぜふ (2013-08-22 22:57) 

Silvermac

歴史の古い行事ですね。
by Silvermac (2013-08-23 05:38) 

るぐっちぃ

自宅から観れるのはいいですね!
いま住んでるマンションからは高い建物があり、
船形の角っこらしきものがチラッとだけです(^^;;
翌日は大文字山連れていってくださり感謝です!
体力の無さを実感した朝でもありました(笑)
by るぐっちぃ (2013-08-23 07:50) 

さる1号

金閣寺前から見た大文字模様の山に感激した記憶が蘇りました^^
送り火の消し炭を販売したり視聴者プレゼントにしたり・・・・とは
罰当たりな輩もいるものですねぇ

by さる1号 (2013-08-23 07:55) 

hide

去年の11月に南禅寺から大文字にハイクしました。
今年も紅葉の季節になったら行ってみたいです☆
やっぱり夏の京都はイイですね(^^)
by hide (2013-08-23 08:44) 

suisui

自宅から五山の送り火が見えるなんて素敵ですね♪
ジムからの眺めもいいですね~
そんなジムなら通うのも楽しみのひとつになりそう(^O^)
消し炭拾い体験したいなぁ(⌒ー⌒)
by suisui (2013-08-23 09:06) 

bonita

マンションから見える五山の送り火・・・素晴らしいですね☆
その後の早朝登山で消し炭をゲット!!
これでbarbieさんの一年もますます安泰ですね(^^)v
by bonita (2013-08-23 13:30) 

knacke

スウェーデンに送っていただいたもの、ずっと大事にしています。
モザンにも持っていたんですよ。(笑
炭拾い、いつかいってみたいですー☆
by knacke (2013-08-23 16:35) 

にったん

ネット販売やTVプレゼントの消し炭って
ホント、いかがな物かって感じですねぇ☆(^^;)

去年はbarbieさんから消し炭頂いたんですよね☆
その節は有り難う御座いました☆(^^)
by にったん (2013-08-23 19:34) 

SerowGOGOGO

おすそ分けありがとうございました(^^)
奉書ではないですが、巾着に入れて玄関に飾ります!
by SerowGOGOGO (2013-08-23 20:10) 

うえいぱうわ

山の階段が、すごく急そうですね。足がガクブルしそう(笑)

タダでもらえるっ!と聞くと、それがなんであれ殺到する
方達もいますからね。
節度は守ってもらいたいですが、節度不足の大人も多い
からなあ。
by うえいぱうわ (2013-08-23 21:07) 

SORI

barbieさん こんばんは
関西には長くいたのですが、結局、五山の送り火を見ることが無かったのが悔いが残っています。思い立った時に行動すべきですね。でも自宅から見ることが出来るとは羨ましいです。
by SORI (2013-08-23 21:14) 

hoshizou

京都在住のときは、いつもお盆休みで仙台に帰省しており、
送り火を見ることがなかったのですが、
長男が生まれた年だけは、見ることができました。
やっぱりテレビや写真で見るものとは違う、重さ がありましたね。
うまく伝えられませんが、感動しました。む
by hoshizou (2013-08-24 11:41) 

とり天

なぜか・・・数年前に白川郷でbarbieさんに消し炭をいただき(笑い)
いまだミカン城の玄関につるされています!!!!!

おかげさまで、どろぼーさんはこなーいでーす!
こうしてゲットされていたとわ・・・ますますありがたやです。


by とり天 (2013-08-24 15:05) 

たくや

毎年欠かさずやるから、健康で素敵な日々が送れますね~
昨年頂いたのは、そのまま置いておいていいのかなあ?
by たくや (2013-08-25 13:05) 

半世紀少年

毎年の恒例行事、年々メンバーが増えていくような・・・。
リュックの中で形が崩れたおにぎり、いい感じです。^ - ^
by 半世紀少年 (2013-08-25 17:35) 

ローキン

くっさんさん・・・痩せましたね(^0^)/
来年までに私も頑張ろう~
by ローキン (2013-08-25 23:39) 

yakko

お早うございます。
五山の送り火・・・伝統の行事ですね。
毎年 barbieさんのブログで見た気分になっています σ(^◇^;)
by yakko (2013-08-26 05:45) 

barbie

☆ taka4さん、お仕事お疲れさまでした。今年はすごい人で登るのも大変でした。また来年まで無病息災で暮らせるといいですね。

☆ テリーさん、京都市内に住んでてもご存じない方は多いです。最近はテレビやネットで紹介されて人気が出てきたようです。

☆ ぜふさん、さすが新鮮なイカの丸干はむっちゃおいしかったです。また買いに行かないと(^_^

☆ SilverMac さん、京都では600年ぐらいはまだまだ新参者扱いです^^;

☆ suisuiさん、小さい頃から大文字を見て育ったので、住む場所を探すときはまず大文字が見えるとこです(笑)。

☆ るぐっちぃさん、ご一緒していただいてありがとうございました。人が多くて登りにくかったですね。秋の紅葉の時期もキレイですよ〜♪

☆ さる1号さん、金閣寺からは左大文字が正面に見えますよね。応募する人や買う人がいるから成り立つんでしょうね^^;

☆ tonojinさん、niceありがとうございます。

☆ hideさん、大文字山はあちこちから登れますね。高校の生物の授業の時は大文字の払いの部分から登ってました。紅葉の時期もきれいですね。

☆ obasanさん、niceありがとうございます。

☆ としんさん、niceありがとうございます。

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ alba0101さん、niceありがとうございます。

☆ かおりんさん、niceありがとうございます。

☆ bonitaさん、ずっと大文字を見て育ったので、マンションを買う時もまず大文字が見えるとこ!でした(笑)bonitaさんにもどこかでお渡しできるといいな。

☆ SORIさん、私も海外で経験があります。そのうちと思ってるうちに結局行けなかった場所がいっぱいあります。
ずっと大文字を見て育ってきたので、マンションを買うときもまず大文字が見えるとこ!でした(笑)前に大きな建物が立たないといいのですが^^;

☆ knackeさん、消し炭大旅行ですね(^_-)-☆
また新しいのをお渡ししないと(^^ゞ

☆ にったんさん、応募や買う人がいるのも不思議です(笑)
また新しいのをお渡ししないとですね(^_-)-☆

☆ SerowGOGOさん、ちょうどお渡しできてよかったです。お手製の巾着いいですね。

☆ うえいぱうわさん、京都市内では保育園や小学校からの遠足でも登ってますよ。ご利益あると殺到する気持ちもわかりますが^^;

☆ akiponさん、niceありがとうございます。

☆ 1km-diverさん、niceありがとうございます。

☆ タンポポちゃんさん、niceありがとうございます。

☆ hoshizouさん、顔が熱くなるような、あの感覚かな。
毎年見ててもすごく感動します(^^v

☆ とり天さん、みかん城に新しいのを持っていかないと。
次回の弾丸で持って行きますね(^_-)-☆

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ ネオ・アッキーさん、niceありがとうございます。

☆ ゆうくんさん、niceありがとうございます。

☆ yamさん、niceありがとうございます。

☆ せつらさん、niceありがとうございます。

☆ いっぷくさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ kobooさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、土に返していただけたら。また新しいのを持って行きますね(^_-)-☆

☆ pittsさん、niceありがとうございます。

☆ 半世紀少年さん、今年はすごい人で登るのも大変でした。おにぎりはちゃんとお弁当箱に入れていけばよかったかな^^;

☆ ローキンさん、くっさん。さんはむっちゃ痩せはりましたよ。スタミナもバッチリ、トレーイングの効果絶大でした♪

☆ りんごさん、niceありがとうございます。

☆ yakkoさん、京都にはもっと古いのがあるので新しい部類の行事かもしれません。なかなか行けませんがよさこいはSilverMac さんやyakkoさんのブログで楽しませてもらってます(^_-)-☆

☆ GATAさん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-08-26 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング