So-net無料ブログ作成

バレンタイン♡スイーツバイキングと懸想文 [京都]

0206.jpg

前回ツーリングに行ったのはいつだったっけ?というほどハーレーには乗れてません。
1月の走行距離は何と100km・・・湘南海岸をチャリで走ったのが60km、チャリ通勤の分を合わせたらBianchiの走行距離の方が多いやん(笑)
以前なら1月でも毎週のように淡路島とか行ってたのに・・・今年は例年になく寒くて、寒いのはグリップヒーターもついてるし何とかなっても道が凍ったらどうしようもないし・・・さぁ今週こそと思ったら所要で乗れず(笑)

ツーリングに行けないストレスは当然食欲と物欲にいくわけで(笑)






ちょうど時期的にバレンタイン、一年で一番スイーツがおいしい季節です。
sv01.jpg
今日はホテルグランヴィア京都のル・タンのバレンタインスイーツバイキングに行って来ました。
以下、いただいたスイーツをズラリ(笑)
sv02.jpg
まずは自分でハンバーガーを作ってみます。パテは2枚、大好きなチーズもどっさり。サルサソースがおいしいので、お野菜にたっぷりかけてと・・・
sv03.jpg
由比ガ浜のクア・アイナもびっくりのハンバーガー(笑)
sv04.jpg
スイーツバイキングとはいえ、おかず類もあるのがうれしいんだけど、今日はカルパッチョやお寿司類は見当たらず。レストランで余らないと出てこないらしい(笑)
sv05.jpg
スープはミネストローネと豚汁の二種類。豚汁の方がおいしかったです。
sv07.jpg
で、いよいよスイーツ開始(笑)
sv06.jpg
手前のイチゴショートケーキがおいしかったです。
sv08.jpg
途中で強制的にパスタが出てきます(笑)おかわりを勧められましたがお断りしました(笑)
sv09.jpg
数量限定のスーパーモンブランということで並んでゲット。モンブラン???チョコケーキみたいでした(笑)
sv10.jpg
バレンタインということでチョコレートがいっぱいなのはうれしいです。コロコロしたのはドラジェリというフランスのお菓子。海外の結婚式とかでよく配らはります。中はアーモンド白や薄いブルーのお砂糖のコーティングしてあります
sv11.jpg
締めはフルーツ、こんなけ食べてかなりヤバイので、ちょっとでも消化が進むように酵素たっぷりのフルーツを山盛り(笑)
sv12.jpg
おっと、アイスを忘れるところでした(笑)マンゴーシャーベットがスッキリしておいしかったです。
sv13.jpg
スイーツバイキングの前にプチッと走っときましたが、これぐらいではあきませんね(笑)


立春大吉
ks00.jpg
今年も須賀神社に行って来ました。須賀神社は交通神社と合祀なので、交通安全祈願も忘れずに(^^v
JRおでかけネットより

お目当てはこの方、
ks01.jpg
懸想文売りさんです

私を守ってくれる物・・・よい気にあふれた下鴨神社でパワーアップ・・・厄除けの云われがある大文字送り火の消し炭・・・他にもいろいろあるけど、一番強力に私を守ってくれはるのは、やっぱり400年以上前から京都にいたはるご先祖さま(笑)
そして、なくてなならないのが毎年節分の日と立春の日限定で授与される須賀神社の懸想文

ks03.jpg
烏帽子に水干姿、しかもふく面で肩には梅の枝を背負ったはります。

ks04.jpg
懸想文とは昔のラブレターの事?
以下、懸想文の中のピンク色の紙より抜粋です。
江戸時代、今日の風俗行事の一つとして懸想文売りが京都の街々を賑わしたものでした。
烏帽子に水干姿で梅の木の枝に文をつけ、ふく面をして売り歩いたといわれています。

懸想文の名からして恋文を連想される方も多いと思います。縁談や商売繁盛など人々の欲望を叶える符号です。 懸想文を人知れず鏡台やたんすの引き出しに入れておくと顔、かたちが美しくなり着物が増え、良縁があるというので古くより今日の街々の娘や嫁にあらたかなものと買い求められたものです。

その後この優美なる風習は明治維新以降なくなりましたが、縁結びで有名な当京都の須賀神社で作りご祈祷いたしました
懸想文は人に隠して鏡台やタンスの中に入れておくと、顔・形がいっそう美しくなり、着物が増え、良縁がある・・・
ks02.jpg
ということで、今年もいただいたお守りはオレンジボックスの中にこっそりと(笑)
 
当分はツーリングには行けずおいしいもんと物欲との戦いです(笑)

nice!(31)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 20

たくや

ツーに行かなくても美味しいもの食べまくりですね~

by たくや (2013-02-08 13:54) 

barbie

☆ お茶屋さん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、ハーレーの乗り方忘れました(笑)
by barbie (2013-02-08 14:03) 

るぐっちぃ

ここのナイトスイーツバイキングに男4人のカップルプランで出撃した時を思い出しました(笑)また行きたい〜
ってツーリングも行かなきゃ!
by るぐっちぃ (2013-02-08 15:10) 

taka4

バイクご無沙汰てすね(笑)スイーツバイキンクでもハンバーガーやパスタも有るんですね!!フルーツもアイスも沢山食べても太らない体質に努力されてるし大丈夫ですね!(^^)須賀神社は恒例ですね(^w^)
by taka4 (2013-02-08 16:27) 

bonita

スイーツの写真だけでおなかが一杯になりました。
今日は特に寒くて宝塚は雪の朝でした。
京都はいかがでしょうか?

実は娘は京都ヨドバシの地下にある店舗で働いています。
女性が好まれるお洋服と雑貨のお店。
今日2泊3日の店長会を終えて東京から帰ってきますが
新幹線が遅れないかと心配しています。
by bonita (2013-02-08 16:38) 

bonita

あっ、そうそう懸想文のお話・・・深いイイ!!
どうか良縁がありますように(*´pq`)クスッ
by bonita (2013-02-08 16:41) 

かみねんど

自分スイーツマラソン大会ですね、ははは。
by かみねんど (2013-02-08 17:50) 

半世紀少年

ほーんと、スイーツが美味しい季節。
夕食後の甘いものとコーヒーがやめられません。(⌒▽⌒)
by 半世紀少年 (2013-02-08 18:53) 

SerowGOGOGO

強烈にうまそー(><)
by SerowGOGOGO (2013-02-08 20:04) 

じゅんぺい

すご~~い量ですね!!
途中のパスタが笑えます(^◇^)ノシ
by じゅんぺい (2013-02-08 23:59) 

うえいぱうわ

これは危険な画像がたくさんありますね。
こういうのを夜食テロとかいうのかも(笑)
夜中にみると、本当に危険な存在です。
スイーツが美味しそう-(笑)
by うえいぱうわ (2013-02-09 00:13) 

hoshizou

さすが、女子ですね。
アマーーーイブログでした。

そうそう、山形県長井市に、ライダー向けの素敵な神社 ありますよ。
是非、こ一行様でいらしてください。
道案内させていただきます。
by hoshizou (2013-02-09 03:12) 

さる1号

途中で強制的にパスタが出されるのは何故でしょう
スイーツだけじゃ体に悪いからと・・???^^;
懸想文売りさん、凄く怪しげですねぇ
夜見るのは怖すぎ・・・^^;
by さる1号 (2013-02-09 06:41) 

ぜふ

バレンタインというのは女性のためにあるんですね~^^
それにしてもこんなに盛りだくさんだと、バイキングというより、アトラクション!
毎年恒例の懸想文、去年のは返すの?それともずっとためとくの? 
by ぜふ (2013-02-09 07:30) 

かみさま

凄い!
ヤンヤンちゃんが簡単に釣れそうだ(笑)
平日ってところで
ギリギリセーフ(笑)
by かみさま (2013-02-09 09:00) 

barbie

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ るぐっちぃさん、去年、男子会しはりましたね。今回も周りは女子のグループ多しでしたよ(笑)

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、今年は寒いですね。スイーツのためにも基礎代謝上げとかな(笑)

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ bonitaさん、京都も今朝は雪景色でした。お嬢さんは無事着かれたかな。ヨドバシですか。電気屋さんと4回の貴和には行くのですが、女性が好むお洋服と雑貨・・・どこかな(^^

☆ かみねんどさん、次回の大会に向けてしっかりスイーツしとかな(笑)

☆ 半世紀少年さん、2月、3月はヤバイですね(笑)でも半世紀少年さんは内面も若いから大丈夫(^^

☆ モリガメさん、niceありがとうございます。

☆ SerowGOGOさん、ハンバーガーがかなりのお気に入りです(^_-)-☆

☆ りんごさん、niceありがとうございます。

☆ 北海 熊五郎さん、niceありがとうございます。

☆ じゅんぺいさん、途中のパスタはスイーツに比べたら残念ながらおいしくないんです(笑)

☆ うえいぱうわさん、そうそう、夜中のブログ巡りで何度コンビニに走ったことか(笑)2月、3月はスイーツがおいしくて困ります(笑)

☆ XXAR2さん、niceありがとうございます。

☆ hoshizouさん、山形ですか。秋田はフェリーでいけるけど、山形遠いですね^^; 早く暖かくなってバカ走りしたいです(笑)

☆ yamさん、niceありがとうございます。

☆ さる1号さん、残念ながら途中のパスタはおいしくないです。これでお腹にいっぱいになってしまったら大変です(笑)懸想文売りちょっと怖いでしょ^^;

☆ ぜふさん、周りも女子会花盛りでした(笑)懸想文はお返しするのが申し訳なくてずっとためてます(笑)強力にダブル懸想文のオレンジボックスもあります(笑)

☆ SORIさん、niceありがとうございます。

☆ かみさまさん、週末や昼間もありますが、お値段がちょっと高めです。京都におこしの節には是非(^_-)-☆
by barbie (2013-02-09 15:54) 

bonita

☆☆☆☆・クリップで店長をしております♪
by bonita (2013-02-10 15:54) 

T2

またこれは、強力なスイーツの数々!
今年は、ほんと寒いですが もうちょっとかな?
by T2 (2013-02-13 21:53) 

ten

去年行ったここのバイキング♪
メッチャ美味しかったのをこの舌が覚えてます^m^

by ten (2013-02-14 08:32) 

barbie

☆ bonitaさん、クリップですね!店長さんという重責大変ですね(^_−)−☆

☆ POPさん、niceありがとうございます。

☆ 空 Rayさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、niceありがとうございます。

☆ j-taroさん、niceありがとうございます。

☆ e-g-gさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、今年は寒すぎますね。すっかりバイクから遠ざかってます(^^;;

☆ tenさん、安いのにしっかりとしたデザートはさすがグランビアですね(^_−)−☆
by barbie (2013-02-18 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1




ジオターゲティング