So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く早春の菜の花ランチツーリング [Harley-davidsonXL883R]

0120.jpg

シンガポールから帰ってきて自宅近辺を一周しただけでシートをかぶったままのbarbieごうでしたが、taka4さんとるぐっちぃさんから菜の花を見に行きましょうとお誘いをいただきました。久々にお休みが一緒になったnさんもご一緒していただきました。
nn01.jpg
市内某所で全員集合。
nn05.jpg
るぐっちぃさんからは帰省のおみやげのお菓子をいただきました。ピーナッツまんじゅうおいしかったです。いつもありがとうございます。




さて、琵琶湖方面へのツーリングはいつも鯖街道経由ですが、さすがにこの時期は凍結してます(3日ほど前にGUSOKUが仕事帰りに琵琶湖をチャリで走って帰りに鯖街道に向かったけど途中で断念したらしい)。
nn06.jpg
R1を草津方面へ、ここから琵琶湖東岸の夕照の道を北上します。
nn07.jpg
いつもの琵琶湖大橋が見えてきたけど、寒々しい光景。
nn11.jpg
目的地のなぎさ公園に到着。早咲き品種の菜の花、カンザキハナナは七部咲き(1月15日現在)
春色の菜の花ですが、2,3日前に降った雪が残ってました。
nn08.jpg
途中パラっときたので降られるかと思ったけど、ラッキー陽が射してきました。
nn10.jpg

nn09.jpg
堤防のところは柵がありますが、バイクは何とか通れるのでよいしょよいしょと・・・
nn13.jpg
残念ながら曇っていて対岸の比良山は写真にはうっすらとしか写りません^^;
nn15.jpg

うんきょではありません(笑)雪の比良山と菜の花をバックに激写中(笑)
画像提供:るぐっちぃさん
nn12.jpg
肉眼ではもっとはっきりと比良山が見えてましたが
nn14.jpg
コンデジでは限界^^;
nn18.jpg
あんまり長居すると他のカメラマンの人に悪いかなと思ったんですが、ライダーと菜の花というので写真を撮らせてくださいとお願いされたので(笑)
nn16.jpg
るぐっちぃさんのと並べてモデルになってあげました(笑)
nn17.jpg
縦に撮ると青空も入りますよとアドバイスをいただいたので

花より団子~でそろそろお腹減ってきた~
nn19.jpg
途中、taka4さんとnさんはトイレ休憩。怪しげなよしのぼり、おいしくないって看板に書いてある(笑)

taka4さんが前に行かはった事のあるお店に案内してもらいました。
nn20.jpg
ネギ焼きと焼きそばの「そぼっくる」
http://www.geocities.jp/sobokkuru/
バイク、自転車、カヌー・・・お店の外観からもマスターの多趣味がうかがえます。
nn25.jpg
みなさんは焼きそば
nn24.jpg
私はネギ焼き。熱々の鉄板に載せられたネギ焼きが登場。
nn23.jpg
粉モン大好き関西人。お好み焼きもご飯が必須(笑)プラス100円でランチタイムの定食でご飯とお漬物、お味噌汁がつくのは腹ペコライダーにはむっちゃうれしいです。
nn26.jpg
食後にママさんが昆布茶を出してくれはりました。寒い日だったのでうれしいです。
nn22.jpg
店内はアウトドア大好き。
nn21.jpg
マスターやママさんの自転車がいっぱい飾ってありました。次回は私もチャリで来てみよっと(笑)

住所・・・・・・滋賀県野洲市西河原2408 
電話・・・・・・077-589-1070
営業時間・・9:00~20:00
定休日・・・・月曜日

nn27.jpg
ランチの後はコメダでダベダベ
nn28.jpg
コーヒーとロールケーキ。コメダ名物?のピーナッツが一個足りなかったので言ったら持ってきてくれはりました。言ってみるもんだ(笑)
nn29.jpg nn30.jpg
taka4さんLINE強制加入ちう(笑)Wifi環境さえあれば、マレーシアからもLINEが難なく繋がったのは驚きでした。海外から無料で話せるんやもんな~
(電話帳を抜き取られるなんて言われてるLINEですが、設定さえちゃんとすれば大丈夫ですよ)

docomoのスマホを新しくして、LINEを入れたら(iPadで使ってたdocomoの番号を入れて使ってたので)別の機器で使用されましたと、iPadのLINEのお友達が全部消えてしまった^^;関係者の皆様、招待状を送りますので再度登録をよろしく~(笑)
nn31.jpg
帰りも湖岸道路経由で。草津の手前でイオンモール渋滞に巻き込まれる^^;
barbie号のクラッチは重いし、相変わらずニュートラルにも入りにくい。左手がピキピキ攣りそう(笑)慣れなきゃね^^;
みなさん、お気遣いいただいてありがとうございました。
nn32.jpg
走行距離は110kmとバカ走りには程遠いツーリングでしたが、ツーリングは距離じゃない(笑)きれいな景色とおいしいもんで楽しいツーリングでした。
ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。
nn33.jpg
ツーリングから帰ってきて・・・クラッチ操作で左手は十分鍛えたので、ジムに行ってプチッと走って下半身も鍛えときました(笑)
nn34.jpg
夜は珍しくGUSOKUが家にいたので、鍋をつつきながら自転車談義(笑)ナイアガラという品種で作った無濾過のワイン、クラノオトがむっちゃおいしいじゃないですか。結局一本あっという間になくなった(笑)頭も痛くならないし、フジッコワイナリー見つけたら即買います。




nice!(34)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 22

るぐっちぃ

チョット寒かったうえ、雨男が揃ったので心配でしたが大丈夫でした(笑)
またよろです。
by るぐっちぃ (2013-01-30 23:17) 

SerowGOGOGO

そういえばbarbieさんがラインで表示されないのはなぜだろう?

by SerowGOGOGO (2013-01-30 23:21) 

アマ

寒い時期にはクラッチが重く感じますから・・・
  実際、気温が低いと重たくなる仕様ですから (>_<)

去年はすっきり晴れたところも雨男さんが2人も居たら(笑)
by アマ (2013-01-31 00:24) 

ぜふ

縦撮りのショット、空に突き抜けた感がイイですね♪
お花畑でしゃがんでいると・・^^; まさに”瓜田に沓を納れず”ですね^^

フジッコってあのフジッコ!? 知らなかった・・^^
by ぜふ (2013-01-31 07:05) 

さる1号

菜の花、目が痛い位の鮮やかな黄色が春を感じさせてくれますね^^
フジッコのワイン、気になって調べたら別のフジッコ^^;
そりゃそうだ・・・(笑)
山梨ならツーのついでに買ってこれそう^^
by さる1号 (2013-01-31 07:15) 

半世紀少年

縦に撮った写真の背景に比叡山が写ってたら最高だったのにね。^ - ^
ツーリングは距離だけじゃない。
本当にそうですね。
距離を走れば楽しいですが、自ずと限界が・・・。
綺麗な景色、美味しい食べ物、そして仲間とのコミュニケーション、ツーリングの楽しみ方は多種多様ですよね。
ボクは、今年は肩の力を抜いて走ろうと思っています。
by 半世紀少年 (2013-01-31 07:20) 

taka4

当日はちょっと久し振りにお会い出来て嬉しかったです♪又スカルのお土産気に入って毎日かぶる帽子に付けてます。有り難うございました!楽しいプチツーでしたね(^-^)/次の強制加入が楽しみだ~(笑)
by taka4 (2013-01-31 08:03) 

POP

おはようございます。
様々な風景と一緒に愛車を写しておくのは、
とてもよい想い出になりますね。
私も学生時代に色々な風景に
愛車を置いて写真を、とりまくっていました。
(当時ですから、バカ○○○です)
クラッチが重いのは辛いですね。
最近のバイクは比較的軽いものが多いですが、
昔のバイクは重たくて大変でした。
バイクに乗るには身体も鍛えなければ、いけませんね(笑)
by POP (2013-01-31 08:21) 

たくや

カメラマンさんのアドバイスはいいですね
モデルになってどこかに載るかも?

by たくや (2013-01-31 09:57) 

お茶屋

ハーレー&菜の花☆
これまた素敵なワンシーンですね♪
by お茶屋 (2013-01-31 10:12) 

SORI

不思議な組み合わせですがハーレーと菜の花の写真は素晴らしいです。いいバイクですね。
by SORI (2013-01-31 10:49) 

kein1100

うわ~。。菜の花の香りが漂ってきました~。。春!待遠しですね。が、。。。ネギ焼きの匂いが鼻をくすぐり勝ちでした。
by kein1100 (2013-01-31 14:10) 

kei

なぎさ公園の菜の花、今年こそはと思ってましたが、また無理そうな感じ・・・
自分の春もまだまだ先になりそうな感じ・・・
by kei (2013-01-31 21:07) 

n

お久でした^^
甘いお土産もありがとうございました!
by n (2013-01-31 21:32) 

じゅんぺい

コメダ珈琲、近所にできたのですがまだ行ってません~。
シロノワールが美味しいときいたのですがロールケーキも
美味しそう(^_^)

by じゅんぺい (2013-02-01 12:20) 

tak

もう、菜の花が咲いているんですね。
すっかり春でんな。

無料通話アプリはskypeが
代表的なもの、と思っていましたが、
ベッキーさん、吉高さんなど、
いろんな会社が出てきて、
どれがいいのか、さっぱりわからん。
でも、相手が加入していなければ
意味がないので、普及率が高い方が
最終的に生き残るんでしょうねー。

by tak (2013-02-01 14:04) 

barbie

☆ るぐっちぃっさん、雨男(笑)比良山くっきり見えなかったのは残念だけど、陽も射してたしまずまずのお天気でしたね。早くバカ走りできる季節になってほしいですね。

☆ SerowGOGOさん、お手数おかけしました^^;LINE繋がってよかった~(笑)

☆ knackeさん、niceありがとうございます。

☆ アマさん、暑い時期よりはクラッチは入りやすいのですが、寒いほうが重くなるんですか^^;クラッチが重いと乗るのが億劫になります。早くスッキリバカ走りしたいです(笑)

☆ ぜふさん、縦で撮るとは思いもよりませんでした^^;カメラマンさんの助言niceでしたね。あちこちでしゃがんだはるお菜の花畑の光景もなかなかおもしろいものでした(笑)フジッコはあのフジッコとは別物のようです(笑)

☆ さる1号っさん、花の少ない時期ですので黄色い菜の花はなんだか元気づけてくれますね。フジッコはあのフジッコとは別物でしたね(笑)私も湘南から足をのばして買いに行こうと場所をチェックしました(笑)来週はクラノオトの巨峰が届くかもです(^^)

☆ 半世紀少年さん、日も射してたしまずまずのお天気でした。まぁ毎年行くので来年はすっきり晴れてくれるといいな~早くバカ走りできる季節になって欲しいですが、冬には冬のまったりしたお楽しみがありますね。

☆ POPさん、きれいな景色と愛車のツーショットはブログの楽しみの一つでもあります。時々過去記事を見ては一人でほくそ笑んでます(笑)
アマさんが書いたはりますが、寒さでクラッチは更に重くなるそうです^^;暑くなるとクラッチが入りにくくなるのでこれも困ったもんです。重いクラッチのおかげでこの数ヶ月ですっかり左手の腕力が強くなりました(^^)
早く暖かくなって、クラッチ操作の少ないバカ走りに出かけたいです(笑)

☆ MORIHANAさん、niceありがとうございます。

☆ HIDEさん、niceありがとうございます。

☆ taka4さん、気に入っていただいてうれしいです。距離は走れなかったけど、きれいな菜の花も見られたし。次の強制加入は企画ちうです(笑)

☆ harryさん、niceありがとうございます。

☆ たくやさん、縦に撮ることは思いもよらなかったので良いアドバイスをいただきました。雑誌に載るかな(^^)モデルはバイクだけですけど(笑)

☆ お茶屋さん、ブログの楽しみの一つとしてきれいな景色とハーレーのツーショットをこうやって残しておける事です。時々振り返っては過去記事をみたりする楽しみがあります。

☆ SORIさん、この歳になってバイクに乗るなど夢にも思っていませんでした。お陰で人生は180℃楽しく変わりました(笑)アメリカンなバイクですが京都の古都の風景やお寺の山門なんかとも意外にマッチしたりします。

☆ kokoroさん、niceありがとうございます。

☆ kein1100さん、普通のお好み焼きも大好きですが、あっさりとしてネギ焼きもいいですね。鉄板で出していただいたので熱々、寒い冬場のツーリングにはいいでしょ。バカ走りの季節が待ち遠しいです。

☆ かみねんどさん、niceありがとうございます。

☆ keiさん、カンザキハナナはまだまだ楽しめますよ。今年は寒いから3月上旬まで見られると思います。keiさんのお誕生日ツーリングなんかどうですか(笑)

☆ nさん、久々ご一緒していただいて楽しかったです。またよろしくおねがいします。

☆ MHRさん、niceありがとうございます。

☆ T2さん、niceありがとうございます。

☆ HIROさん、niceありがとうございます。

☆ じゅんぺいさん、実は私はシロノワールよりコーヒーゼリーの方が好きです。アイスてんこ盛りでおいしいですよ(^_−)−☆

☆ takさん、私も以前はskype派でした。Viberも使ってみましたが、LINEが一番快適です(^_−)−☆

☆ 木鶏さん、niceありがとうございます。
by barbie (2013-02-01 20:57) 

falconB3

去年はもっと良い天気だったですね⁇
ピーナッツ1個足りませんでしたか^_^
LineはOKです。
by falconB3 (2013-02-05 18:07) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyと申します。
基本的には路地専門のライダーです。

回りまわってやってきました。
2枚目の写真に写る商店街(具体的には後方の古いビル)が気になります。
どこなんでしょうね?
商店街もツーリングの対象なんですよ。
わたしは場所が場所だけに怪しげなものを探すツーリングです。
不審者と勘違いされて警察に通報される可能性がある。
by SevenFifty (2013-02-09 22:52) 

barbie

☆ falconB3さん、快晴なら雪の比良山がくっきりのはずでしたが(笑)
LINEありがとうございました(^_−)−☆

☆ SevenFiftyさん、ブログご訪問ありがとうございます。
ご質問の商店街ですが、京都市内の五条通り川端通を東に行ったところです。夏場には清水焼の屋台がずらりと並んだりします。基本的に古いお店が多いところですよ。
by barbie (2013-02-10 08:25) 

SevenFifty

たびたびです。

教えて頂きありがとうございます。
関西方面に行くときには立ち寄ってみたいと思います。
以前から京都でさびれた昭和の風景を探すツーリングは考えておりました。
by SevenFifty (2013-02-10 10:43) 

barbie

☆ SevenFiftyさん、京都で面白い商店街といえば新京極、修学旅行生限定の面白いもんが売ってます。京都人は滅多に行きませんが(笑)食材なら錦小路、ちょっとお高いですが京の台所といわれるぐらい一流の食材が売ってます。バイクは入れないのでチャリか歩きで(^^v
by barbie (2013-02-10 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




ジオターゲティング