So-net無料ブログ作成
検索選択

鴨川で鹿に遭遇! [京都]

2016053101.jpg
すっかりブログの更新が滞ってしまいました。
久々の更新は、なんと京都市内で鹿に遭遇^^;
2016年5月30日、自宅近くの鴨川を散歩中のことです。

鯖街道で鹿を見かけたことはありましたが、数年前から市内でも目撃されるようになってきました。
大田神社のカキツバタも昨年は花芽を食べられてしまい今年も花の数が少なかったし・・・
山全体に食べ物が少なくなって町中まで出てきたということでしょうか。
鴨川の土手は安心だけど、土手の上はかなり交通量が多いので事故が心配です。
ちゃんとお家に帰れたかな。


https://youtu.be/wfjgoMZU-Pc





おーい、おーいって呼んでも返事はしないよね(笑)

https://youtu.be/wfjgoMZU-Pc

 

多忙につきしばらくコメント欄は閉じますがnice押し逃げ、読み逃げ大歓迎です(^_-)-☆
落ち着いたらまたぼちぼちアップしていきますのでよろしくお願いします(^^


nice!(72) 
共通テーマ:地域

五山送り火 2014年と新しいデジカメ(^^ [京都]

2014081616.jpg

ちょっと時系列無視になりますが(笑)ツーリングの記事はこの後に
ご先祖様をお迎えするためにお墓参り。実家の両親は元気ですが80歳を過ぎた両親に真夏のお墓参りはキツイので私達が行くことに。

続きを読む


nice!(59)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ハーレーで行く祇園祭2014とEggs' Thingsのパンケーキ [京都]


20140721.jpg
7月1日から一ヶ月間続いた祇園祭が終わりました。


祇園祭は日本三大祭の一つであり、京都の三大祭(葵祭、祇園祭、時代祭)の一つでもあります。山鉾の巡幸はユネスコの無形文化遺産にも登録されています。元々は都に蔓延る病魔退散を八坂神社に祈願した神事が由来です。

八坂神社は私がお宮参りをした神社でもあります(^^

祇園祭というのは山鉾巡幸だけでないく、神事や行事が一ヶ月間繰り広げられます。今年は49年ぶりに後祭りも行われることになりました。

京都市観光協会のHP
https://www.kyokanko.or.jp/gion/

後祭は歩行者天国もないし前祭に比べて地味な雰囲気ですが、実は私が絶大なる信頼をおいている黒主山の巡幸があるのです。
鉾建が終わったようなので、阿蘇弾丸ツーリングの帰りに行ってきました。



早朝の京都市内烏丸通り、平日ならビジネス街で交通量が多くてとても通る気にはなれませんが(私の苦手な排熱もすごい)、休日の早朝ということでガラガラです。

20140746.jpg
鈴鹿山の鉾建が進んでいました。


続きを読む


nice!(52)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

京都夜桜♪お化け桜を退治しに行くよ~(笑) [京都]

th_IMG_8534.jpg
それはとある方からLINEで送られてきた一枚の写真から始まりました。
ひぇ~夜桜にお化けが^^;




私は見える人ではないのですが(テンション高いからお化けも敬遠?)

その一枚の写真には、桜の間からお化けがアカンベェしてる^^;
これは退治しに行かねば。


勇敢なご近所倶楽部のくっさん。さん、るぐっちぃさん、そしてbarbieの三人がお化け退治に向かいます。

お化け退治?(笑)


nice!(48)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

雪の日も楽しく♪明智越え [京都]


0119.jpg
夏の暑さは地獄の釜、冬は底冷えと言われる京都市内ですが、山に囲まれているため山登りの楽しみがあります。
ハーレーに乗るまでは低山歩きも趣味の一つでした。北山トレイルをはじめ整備されたルートは歴史的要素満載であり歴女でない私でも楽しめます。
小さい頃から山に連れて行ってたのがよかったのか(笑)GUSOKU氏はワンダーフォーゲル部へ。チャリと山歩きは親子共通の趣味になりました。

前夜、菜の花ツーリングから帰ってまったりしてたら、帰ってきたGUSOKU氏が明日は山に行くけど、お母さんも来る?って。
翌日の天気予報は雪で京都市内にいててもハーレーには乗れないし・・・行きますとも!(笑)
ak92.jpg ak93.jpg
そして、夜も10時を過ぎたというのに、持って行くタイ風カレーを作るという息子とおやつのアップルケーキを焼き始める母、妙な親子だな。
画像もなんか両方共似た色(笑)

ak02.jpg

1月19日(日)予報通り、京都市内も雪景色になりました。


久々の雪山ガール(笑)


nice!(49)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ



ジオターゲティング