So-net無料ブログ作成
検索選択
Barbie's Kitchen ブログトップ
前の5件 | -

冷凍パイ生地で作る雲仙ハムのキッシュと手作りスヌード [Barbie's Kitchen]

2016020401.jpg
2016年2月です。まだまだ寒い毎日ですが立春も過ぎて日に日に陽射しが強く感じられます。
年末年始のマレーシアの記事も途中^^;年明けからお出かけばかりで下書きが溜まる一方ですが、時系列無視でまずは旬な節分の話題やら(笑)

続きを読む


懸想文の謎と酒粕レーズンケーキ [Barbie's Kitchen]

マレーシアの旅行記の途中ですが、旬なところで京都の節分祭です。今年は新たな発見がありました(笑)

私を護ってくれはるのは先祖代々の京都のご先祖様、そして下鴨神社と大文字の消し炭、祇園祭の粽と・・・
そして節分祭のこれ!須賀神社で節分の時にだけ授与される懸想文です。

懸想文を授与してくださるのはこの御方、
2015020301.jpg
烏帽子に水干姿、しかもふく面で肩には梅の枝を背負ったはります。
江戸時代、京の風俗行事の一つとして懸想文売りが京都の街々を賑わしたらしいです。

続きを読む


nice!(55)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

二代目圧力鍋とバイクタワー [Barbie's Kitchen]



ツーリング以外のこういう記事はアクセスが少ないのですが(笑)、ブログは日記代わりのものですから忘備録として残しておきたいと思います。

独身時代から圧力鍋の愛用者で、今使っているのは30年以上前に買ったRIKENのものです。できればストーブの上でコトコト煮こむようなお料理を作ってみたいものですが、フルタイムで働く私には叶わぬ夢(笑)

仕事が終わって家に帰ってからの30分一本勝負(笑)離乳食作りから長時間必要な煮込み料理も、圧力鍋のお陰でどれほど助かったことか。
そんな我家の圧力鍋ですが、カウンターから蓋を落として変形さすこと二回(笑)
水分を入れずにトウモロコシを蒸そうとしてなべ底を膨らませたこと一回。いずれも修理で直りました(笑)
だた、6リットルという容量は我が家には大きくなりすぎました。つい先日も甘酒作りのために少量のおかゆを作ってたところ・・・こげました。
新しい圧力鍋が欲しいけど、高い・・・そんな折、焼き牡蠣食べ放題ツーリングの帰りにコメダでまったりしてたらamazonからタイムセールのお知らせが・・・
tf01.jpg
何と!私の欲しいと思っていたT-FALの圧力鍋クリプソ アーチ パプリカレッドが半額以下になってました。定価は27,300円!これから嫁に行くわけじゃいし、今更3万円近いお鍋はちょっとね^^;
でもそれが半額以下!やったぁ~こんな金額は価格.comの底値でも見たことない(笑)

購入状況を見てたら限定数に対してすでに50%。ツーリングから帰ってハーレーやヘルメットの掃除をして食事の支度が終わった頃には売り切れ必至?ということでぽちっとしました。

翌日まったりしてたところ、ピンポーンと。amazon早いですね。もはやこんな買い物のために専門店に出向く必要はなくなりました(笑)
tf09.jpg
今回はおフランス製です(笑)

この圧力鍋購入の決めてとなったのは
4Lというお手軽サイズ。
ft02.jpg
蓋の開閉はレバーを倒すだけという簡単さ
(RIKENのものは蓋のレバーを回す必要がありました。しかもパッキングが古くなり蓋が水平にはまらなくなると加圧の段階で蒸気が漏れていちからやり直し)
tf04.jpg
加圧の強弱が選べる。野菜の加圧は低圧で、塊肉などは高圧で調理します。

そして何といってもIHで使える。うちはまだガスコンロですが、IHのタイマーをかけておくと加熱し過ぎることもなくなります。

早速作ってみます。
tf06.jpg
本日のメニューは圧力鍋の定番メニュー、肉じゃがです。
tf05.jpg
キーマカレーもあっという間にできるメニューの一つです。お肉はもちろんフードプロセッサーの「あじのさと」で自宅で粗挽きのひき肉を作り、塩糀を軽くまぶしておきます。
tf10.jpg
野菜の高い時期でも割れたり欠けたりしているニンジンは安く売ってます。これでポタージュを作るのも圧力鍋の得意とするところです。バターで炒めた玉ねぎとニンジンの薄切りにスープを加えて3分間火にかける。蒸気がでなくなったところで蓋を開けてミルクを加えて塩コショウで味を整えます。仕上げに生クリームを加えれば、ニンジンの甘みのいきたおいしいポタージュの出来上がり。これで風邪予防もバッチリ。
tf07.jpg
ソチにちなんでというわけではないですが、ボルシチ風トマトスープです。この時期、野菜が高い。京都生協からキャベツまるごと一個が届きました。
できれば無駄なく使いたいところ。キャベツの芯の堅いところも圧力鍋で柔らかく煮込めました。

そして、ダマサれたと思ってやってみたのが、大豆の蒸したん。実は大豆は水煮の缶詰を買ってきて使うことが多かったのですがそのまま食べると大豆臭い(笑)。
tf03.jpg
家で作る場合は一晩水につけておいた乾燥大豆を、付属の金属製のバスケットに入れて圧力鍋で3分ほど蒸します。火を消したら10分ほど放置。
tf08.jpg
蒸したては本当に甘いんです。栗みたいです。大豆の青臭さがまったくありません。このまま食べてももちろんおいしいし、サラダのトッピングにもNICEです。
蒸したものは水煮に比べて水溶性の栄養素が失われない、しかも栗みたいに甘いとNHKのあさイチ!でやっていたのは本当でした。

圧力鍋の利点はガス火にかける時間が短いことです。そのためガス代の節約になるので、一見高いと思われる鍋代も使えばあっという間に元が取れます。

あえて欠点を上げるとすれば、材料を入れ忘れた時は一旦急冷(水をかけて冷ます)してからでないと蓋が開けられないことでしょうか(笑)


enervo(エネル簿)始めました。
http://enervo.jp/

ガス代や電気代の使用量が登録者の中でどれぐらい節約できてるか見られるので励みになります。
ちなみに京京都府下での登録者の中では2位でしたʕ•̫͡•ʔ♬✧
光熱費を節約しておいしいもんを食べに行きましょう♪

もう一つ購入したのが、バイクタワーです。
三人ぐらしで自転車が9台(笑)もうすぐ10台になる予感(笑)

通勤用のBianchiはマンションのパーキングに置いていますが、それでも家の中は自転車だらけ(笑)

玄関に脱いでおいたブーツは用心しないと上から自転車置かれたりして、GUSOKUとの諍いが絶えません(笑)
bt02.jpg
ものたびYAHOOのポイントを一部にしてミノウラのバイクタワーを試しに購入。
突っ張り棒タイプですが、一台あたり25kgまでOK。

さっそく一人で設置してみました。
bt01.jpg
GUSOKUが帰ってきたので、バイクタワーを調整してGUSOKUの愛車もセットしてみました。
GUSOKUしもご満悦の様子(笑)

今回は廊下に設置しましたが、畳が見えないほどクローゼット化した和室を片付けて自転車部屋にしようかな(笑)
bt03.jpg
2月19日、二十四節気の「雨水」の朝です。通勤途中に京都御苑に立ち寄ってみました。
例年より遅く、梅の花もちらほら咲いているだけでした。

雨水とは立春から数えて15日目頃。 空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味。草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。
雛人形をこの日から飾ると良縁に恵まれると言われています。


nice!(34)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

イチジクのケーキと子供の時の思い出 [Barbie's Kitchen]

it09.jpg

ちょっと涼しくなったので久々のbarbie's Kitchenです。

最近忙しくて連日の残業続き、帰りに寄ったスーパーで半額のイチジクを発見。

フルーツ星人☆にとって夏は最高の季節。今は今年最後の桃を楽しんでます。でも京都市内で買える加納岩の桃って高いんです。

大好きなフルーツ三昧[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]していると我が家のエンゲル係数[ふくろ]はたちまちウナギ登り[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]^^;
こんな事ではイケナイ。次回の弾丸フェリーツーリングに備えて節約、節約(笑)


生のイチジクでケーキを作ってみた♪


nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - Barbie's Kitchen ブログトップ



ジオターゲティング