So-net無料ブログ作成

早朝の清水寺から哲学の道まで桜散歩とXUANでベトナムランチ [Alex-Moulton]

2018年3月31日(土)です。この週末が満開の桜の見納めになるだろうって事で。


ジモティーならではの早朝6時から桜散歩開始です(笑)




早朝、朝一番で清水寺へ向かう参道ですが、まだお土産物屋さんもおやすみ中。

清水寺に到着。貸切状態で入り口の写真も撮り放題(笑)

 

 

朝イチ元気な人(笑)門前は禁煙で飲食はだめだけど、飛んじゃだめとは書いてないし(笑)


入り口から桜が満開でテンションアップです。


400円を納めて中に入ります。

 

 

まずはお詣りをして


清水の舞台が改修中のため狭いのは想定内ですが、


人の多い時間帯は大変そうです。

奥の院からの方が見晴らしがいいので、


朝日に照らされてキラキラと輝く京都市内が見えましたよ。

bさんの左手の下のところに京都タワーも見えてます。

子安の塔まで行ってみました。



空いているから自由に見られるのがいいわ。


音羽の滝も貸し切り。

三本流れる音羽の滝。味が違うってことはないですが、三本それぞれ違うご利益が囁かれていますがコレ嘘です(笑)どれもご利益は一緒って書かれていましたよ。

 

 


清水寺は開門直後の早朝がオススメですよ。

そして向かうは産寧坂。こちらも人が少なくてのんびりと楽しめます。

前夜のゴミかな。こういう景色をみると悲しくなりますね。

ひっそりと外貨両替機が(笑)京都の自動販売機とか景観に配慮して目立たないように茶色く塗られてたりするんですよ(笑)


甥っ子の結婚式をしたSODO。日本画家の竹内栖鳳が愛した邸宅です。


ここの坂で前撮りしてました。


二寧坂の坂を下ると


スターバックスが。通り過ぎてしまうほど景色に馴染んでいます。一度行きたいと思いつつ、このあたりは休日激混みなのでなかなか近づけません^^;

 

 

つい3月のはじめに東山花灯路を見にきたばかりの「ねねの道」


高台寺公園から満開の桜と八坂さんの塔のツーショットを撮ることができました。


三週間の間にすっかり満開になりました。


石塀小路はやっぱり夜がいいですよね。

ねねの道をあるいて


円山公園に到着。屋台は騒がしいから苦手(笑)

有名な枝垂れ桜。これは二代目で、初代の枝垂れ桜は1947年に樹齢220年で枯死したそうです。それにしても長生き。

華頂山の前の桜も満開。

ここからは平安神宮を目指します。


と、その前に平安神宮の鳥居をバックに朝ごはん(笑)

琵琶湖疎水の桜並木。

平安神宮に到着。

朱の回廊と枝垂れ桜が青空に映えます。

20180331100.jpg

GUSOKUの挙式から間もなく2ヶ月。


当時はまだ桜の枝がただた寒々しかったことが昨日のことのように思えます。

神苑の枝垂れ桜は満開を過ぎていました。

琵琶湖疎水の桜の土手を眺めながらの十石船は大人気でまだ8時を過ぎたところなのに大行列でした。

 

インクライン(傾斜鉄道)に着く頃には人が多くなってきました。


人を入れずに写真を撮るなんて至難の業^^;










ちゃっちゃと撤収して疎水沿いまで行くと人が少なくてほっこり。


新しく手すりができていました。

 

 

学生時代から馴染みのある場所ですがよく見ると五山が幾つか見えるんですね。


舟形


左大文字


南禅寺の水路閣は紅葉の時期の方がきれいかな。

三門の桜は満開を過ぎていました。






哲学の道の桜は満開でした。





学生時代の通学路(笑) 


この先の坂をダダダーっと走って登ってましたよ(笑)

 

 

ちょうど陽が射してきて疎水に青空と桜が映り込んできれいでした。


学生時代の哲学の道は桜が咲いていたかどうかも定かでない(笑)


ただただ友達とワイワイいいながら歩くのが楽しかったです。いまほど有名じゃなかったし人も少なかったのです。

ここでお茶会したいなぁとぼんやり座ってたんですが、いきなりのC国の方の騒音で現実社会に引き戻されました(笑)




ミツマタも咲いていました。

9時を過ぎると銀閣寺の参道も人が溢れて

疎水沿いの桜並木も人が多くて歩くのも大変でした。

開店前のラーメン屋さんのますたに

同じ疎水沿いでも今出川通りより北は静かになります。

手すりは木製がいいけど、


せめて色は茶色にしてよ(笑)

京大農G近くの疏水の道がお気に入りのコースです。

古い住宅の枝垂れ桜見事でした。

本日の桜散歩は12kmでした。

家に帰ってちょっと昼寝をしてからSAKURAでランチに向かったのは


疎水の近くにあるベトナムフレンチのXUAN


お店の小物も本場ベトナムテイストでかわいい。

 


 

まずは前菜から。


春の香りの菜の花ですが、


大根だけでなく小松菜や白菜などの菜の花もだしていただきましたよ。

メインはカレー風味のロールキャベツでした。



鶏肉のフォー。途中でパクチーとライムを入れると味が変わってまたおいしい。


最後はベトナムコーヒーと蓮のお茶でしたが。私は蓮のお茶にしてみました。

生命力あふれる春の食材をいただいてますます元気に(笑)

 

 

 

備忘録として、翌日4月1日(日)ゴールドジムで美尻のTomoさんのセミナーがあったので参加してきました。

長くトレーニングをしているので、それなりの知識はあると思っていたのですが。お尻に特化した内容でスクワットのこと、ランヂのこと、前腿がワサワサならない方法など目からウロコが落ちまくりでした。

Tomoさんの丸くて張りのあるお尻に群がる人たち(笑)←女性限定のセミナーでしたよ

最後はTomoさんとツーショットを撮っていただいて終了。ハーレーやチャリに楽に乗り続けるために始めたトレーニングですが、これからも日々精進したいとつよーく感じました。

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(55) 
共通テーマ:バイク

nice! 55




ジオターゲティング