So-net無料ブログ作成

Muddyfoxで行く京都の夜桜 [京都]



彼岸桜の長徳寺のおかめ桜から京都の桜がスタートです。


2018年3月14日、例年より早く満開になりました。


冷たい雨が一日中降り続いた3月21日の高瀬川。咲き始めたソメイヨシノも震えているように見えました。


3月26日、朝はつぼみだった通勤路の桜が


午後には一気に満開に近づきました。





ジムが休みの水曜日、所用にて祇園まで行く用事があったので夜桜を見てきました。
2018032817.jpg
技芸上達といえば、ここ、祇園白川にある辰巳大明神。舞妓はーんもご用達どすえ(笑)
11月のお火焚祭にはbさまも「技芸上達」を念じて護摩木を奉納しておりますわよ。


平日の夜というのに人多し。


以前は穴場だったのに、SNSのお陰ですっかり人気スポットに。


外国人の比率も高かったですよ。

夜桜を見て回っていたら腹ペコモードMAXにつき餃子を食べに行ってみました。


ここも外国人率高し。


お隣さんはロンドンから来たカップルでした。


いつもより今年は桜の時期が早くてラッキーだったねと言ったら喜んでましたよ。


浅漬けをサラダ代わりに。中盛のご飯があっという間に消えました。ロンドンからのお客さんは哲学の道と円山公園には行ってきたとのこと。二条城と植物園の夜桜をオススメしておきました。


帰りも白川近辺を散策して帰ります。


京都人でありながらお座敷で懐石料理をいただくは仕事の時ぐらいです(笑)


ここの桜のトンネルは桜を見慣れている京都人ですら鳥肌モノでした。


頭の上をぐるりと桜の花が・・・とにかく迫力がすごかったです。


祇園も中心部を離れるとぐっと人が少なくなりました。


帰りは川沿いの桜を眺めながら


紅しだれザクラも咲き始めていました。


このあたりは通勤路で毎朝のように通っています。


定休日のジムはひっそりと(笑)


このあたりは桜と地面が近いので絶好のお花見スポット


大学が近いので学生たちが宴会中でした。


毎朝通っている桜のトンネルも夜は風情があります。


昼間はすごい人ですが


夜はひっそりとゆっくりと桜を楽しめました。


祇園から家まで4km弱。ジムの定休日だったのでいい運動になりました。

29日も京都市内は季節はずれの暑い日になりました。
(25-26度という夏日になるのは3月にしては明治14年に観測して以来の気温らしいです)


裁判所横の枝垂れ桜も一気に見頃を迎えそうです。
今年はあっという間に桜の時期が過ぎてしまいそうなので、週末は植物園の桜のライトアップに行ってみようと思います。
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(56) 
共通テーマ:バイク

nice! 56




ジオターゲティング