So-net無料ブログ作成

COLNAGOで行く淀川下って大阪までローラ焼き食べに♪ [COLNAGO]


2018020556.jpg

時系列無視で2018年2月3日(土)です。


週半ばがずっと氷点下だったので、外気温3度とか暖かいやん(笑)


昼間は8度ぐらいまで上がり、雨の心配もないかな。前週は雪のため、マウンテンバイクで淀川下りでしたが、今日は同じルートを
COLNAGO CLX[クラブ]s_clx30di2.jpgで走ってみます。




三川(桂川・木津川・宇治川)合流地点に到着。ここまで自宅から25km。鴨川と途中から桂川に沿って河川敷を走ってきたのでずっと下りです(笑)

ここから淀川を下って大阪湾の河口までわずか37kmです(笑)

今日はロードバイクなのでどんどん走りますよ。大阪の町が見えてきました。

ちょっと大きな声では言いにくい(笑)毛馬閘門(けまこうもん)、大阪市北区にある淀川と旧淀川(大川)を隔てる水門に到着です。

閘門=こうもん。運河などで高低の差のある水面で船を昇降させたり、水量を調節したり、水のエレベータみたいな装置のある水門

(閘門通過クルーズなんかもあるみたい)http://suijo-bus.osaka/event/detail.php?seq=64

?

ここまで約50km。京都方面は晴れてますが、

大阪方面は雲がびっしり、降らないかな^^;

河川敷からR43に出ました

いつも弾丸で南港に行く時に見覚えのある地名が。


R43を弁天町方面に向かうのですが、

ハーレーで走ってる時には気づかなかったけど自転車には手強い道です。

いきなり現れた巨大な歩道橋。延々と続く階段、これなら回り道の方がいいかな。

橋を渡ったらまた階段を降りるのですが、

?

?




降りたところは波除5丁目。目的地までもう少しです。

やってきました九条にある繁盛商店街。入り口から気分アゲアゲです(笑)

まずは関東煮に惹きつけられました。


ビニール袋に入れてもらった大根とタマゴ。お出しは袋の端っこをチューチューしましたよ(笑)

そして本日の目的地、小山お好み焼き店。南港から弾丸で行く時による定番のお好み焼き屋さんです。ここまで家から63kmでした(笑)

ここのマダムのローラさんはバイク乗り(特にハーレー乗り)の間では有名で、九州や四国からもお客さんが来はるんですよ。ローラさんに焼いてもらったローラ焼き。

熱々をハフハフしていただきましたよ。

2018020556.jpg

お店の前でローラさんに撮ってもらいました[ハート]

このまま南港から九州上陸もありですが・・・今日は帰ります(笑)

大阪環状線が走ってる、珍しい四角形のトラス橋を見て鉄分補給♪

京セラドームまでの大阪ガスの巨大なガスタンク。

?

歩道の柵にiPhone載せて10秒のタイマーでチャリを持ち上げるタイミングが難しいのだ(笑)


河川敷の自転車道まで戻ってきたら、大阪方面真っ暗。雨雲に追っかけられるように走ります。

枚方あたりでポツポツ降ってきました。

カフェでお茶しようと思ったのに、16時閉店でがっかり・・・

ここでトレーニングを記録していたAppleWatchが充電切れ(お好み焼きを食べてる間に充電忘れてた)

三川合流地点の御幸橋に着いたのはちょうど17時。雨ポツがきつくならないうちにおやつを買い込んで

京阪の八幡駅から輪行です。AppleWatchの充電が切れてたら改札を通れない(笑)いつもAppleWatchで決済してるからお金もほとんど持ち歩いていないという(笑)
急速充電で一瞬立ち上がったスキに改札通過しました^^;
AppleWatchでスイカを使ってるとiPhoneのスイカは使えないんです。

電車の中でAppleWatchを充電して、買い込んでいたおやつで補給して途中からまた自走、ジムでお風呂に入って帰りました。本日の走行距離は100kmちょっとかな。

?

家に帰ってから巻物作って食べました。


冬の間はとにかく北方面が走れない。大阪市内なら凍結の心配もないし、快適なルートが確認できたのでまた行きますよ(笑)

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(54) 
共通テーマ:バイク

nice! 54




ジオターゲティング