So-net無料ブログ作成

コタキナバル名物バナナの天ぷら、ピサンゴレンを味わう♪ [ボルネオ島−マレーシア 2017-18]

2017123163.jpg


 


2017年12月31日(日・大晦日)、マレーシア コタ・キナバル3日目です。海を眺めながらバルコニーでお化粧した後は朝ごはんの用意。

前日茹でておいたコーンをバターで炒めて、

スクランブルエッグに。本当は目玉焼きがよかったけど、Villaのフライパンのテフロン加工が信用できない状態なので(笑)



前日のスープは有頭海老のいい出汁が出ているので、ココナッツミルクで薄めて暖かいスープにしてみました。


 


 


 


海を見ながら波音を聴きながら食べる朝食は世界一(笑)

ランプータンは中身はライチみたいな感じです。







お天気がいいので、今日は町中に行ってみます。距離は28km、1時間弱です。


 


 


 


コタ・キナバルに来てトンネルは初めて見た気がします。

途中のKota Kinabalu City Mosque、Googleの地図では水上清真寺と表示されていますが、名前の通り水に浮かんだように見える美しいモスクです。


 


 


 


道が広くてむっちゃ走りやすいです。

目的地は町中にある食堂ですが、まだ開いていないので付近を散策。



2年前にも行ったアトキンソン時計台です。坂の上にあるので登ってみます。

前回は夜だったのでちょっと怖い場所と思ったんですが昼間だとイメージが全然違う(笑)


 


初代地域総監フランシス・ジョージ・アトキンソン|Francis George Atkinsonを偲んで作られた時計台。1902年にマラリア(ボルネオ熱)によって若干28歳の若さでこの世を去り、彼の母親が彼の功績を讃えて建てたそうです・・・第二次世界大戦中に日本軍の爆撃でも焼けなかった3つの建物の一つだそうです。


 


付近が埋め立てられるまでは海の傍だったので灯台の役目もしていたそうです。


1998年に文化遺産と登録されました。 


 


https://www.malaysia-borneo.com/borneo-live/2014%2A/atkinson-clock-tower.html


 


年越しだからか、出店の並んだ市中心部を少し歩いて

目的地の
Kedai Kopi Kak Tiniというお店へ。


 


開店直後でしたが既に行列が。ジモティーに混じって並んでいたら、子どもたちが不思議そうな顔をして私を見ていました(笑)このあたりだと日本人を見る機会も少ないかな。



一人のおばちゃんが手際よくバナナをむき、

もう一人のおばちゃんがバナナに衣をつけて揚げていきます。

他に揚げ饅頭系もありおじさんが揚げたてを

ガラスケースに放り込んでいきます。



バナナの天ぷら、正式な名前ピサンゴレン、5個で1RM=30円。

これは人気があるはずです。



甘めの紅茶を一緒に頼んで木陰でいただきました。

もう飛び上がるぐらいおいしかったです(笑)



ほんとうはスポーツドクターから飛んだらダメ!地面から足を離すなって言われてるんですがちょっとだけね(笑)

甘めのピサンゴレンを食べたあとは辛い系のスナックということで

サテを食べました。

ピーナッツソースが激ウマです。


ピサンゴレンと並んで好きなのがエッグタルト。前回は町中のサテを食べたお店でも売っていたのに見つからず。写真を見せても???って感じでした。

ショッピングセンターならあるのかも。


 


帰り道にあるG-MARTでシナモンの大袋を探したけど見つからず。




 


 


スパイシーなチキンの入ったお弁当も気になります。

今日は大晦日よ!ということでワインを探しましたが、さすがイスラムの国。スーパーにはビールぐらいしか売ってなくて。


 


教えてもらったお店までてくてく歩いて。Ten Tenというお店でドメスティックなワインをゲットしました。



Villaにはコーヒーカップしかないので、雑貨屋さんでプラスチックのカップをゲット。一個100円。



ナフタリンって久々に見ました(笑)私はあの匂いで気分が悪くなるので使えません(笑)

包丁研ぎ器もゲット(笑)



雑貨屋さんから出てきて車に乗ったとたんにスコールがやってきました。



Villaに戻る頃には元の青空が。


 


 


 


隣接のホテルVillaでカウントダウンイベントがあるので、実は前日ホテルの方に予約に行ったのですが・・・ちょうど同じ頃にC国からの団体さんのバスが到着して、ロビー一帯はすごい状態に。



京都でもそうなんですが、エレベーターで一緒になったりなったりしたら軽く挨拶するじゃないですか、ましては狭い日本、ちょっとカラダが触れたりしたら挨拶するものと思ってたんですが、隣国の人たちはドケドケって感じで。か弱い私の足の上を彼らのスーツケースが何度通過していったことやら(笑)京都ではおもてなしの心で堪えてますけど(笑)旅行先での楽しめそうにないイベントはパス。


 


夕暮れまで晴れていたのに、夜になるとまた雨が降り出しました。。花火は中止かなぁ



今日はカレーにします。

ライスパックは茹でてアッチッチとなりながら袋から取り出します。






年越しカレーが完成しました。


2017年一年間お疲れ様でした~♪


 


 



このTorresというドメスティックワイン、
 
ボルネオ島の西の方で作っているようです。

安くておいしかったです。



 


 


 


年越しバブルバス(笑)

日が変わると同時にVillaでは花火が上がりました。


 


遠くにホテル側の花火も見えるね。


コタキナバル4日目に続く。


emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif 


nice!(50) 
共通テーマ:バイク

nice! 50




ジオターゲティング