So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く丹波篠山の本格中華 竹海(ズーハイ) [Harley-davidsonXL883R]

2017120370.jpg


2017年12月3日(日)です。昨日はあまりの寒さにハーレーを断念してしまいましたが、ベランダに水をやりに出たら今日はちょっと暖かい?


と、言っても日曜日の夕方の筋トレプログラムまでには帰ってきたいので近場ツーリングです。


 


目的地は丹波篠山、ツーリングの季節なら北近畿方面への入り口です。




 

自宅を出発したのは10時過ぎ、いつもなら大渋滞の時間帯ですが、

京都市内の紅葉渋滞もピークを過ぎて走りやすくなりました。

 

京都縦貫道の沓掛ICでETCゲートが開かずに焦りました(笑)先週600km走りすぎた?

篠の料金所でカードで精算しました。

亀岡周辺でもきれいに紅葉していました。

千代川ICでからは下道で。

デカンショ街道は黒豆の収穫が終わって寂しげな畑。

澄んだ青空、陽射しが暖かくポカポカ。前後にホカロンを貼ってきたので暑くてカチカチ山状態です(笑)

丹波篠山の歴史的保存地区に到着。

城下町の風情が残っています。


2017120370.jpg

本日のランチは「竹海(ズーハイ)」です。

どれもおいしそうで迷います(笑)

モダンな外観と対象的な店内。不思議な空間です。

まずは竹海(ズーハイ)セットの前菜。タケノコ、タコのマリネ、ブロッコリ。
チキンベースのお野菜たっぷりのスープもついていました。

ごはん類は中華粥を選んでみました。

 

メインはお豆腐の中華風と季節の野菜の酢豚でした。どれも本格的なお味でおいしいです(味が濃い目という口コミがありましたが、薄味でおいしかったですよ)
1000円のズーハイセットはかなりお得感がありました。

そしてこちらがお目当ての麻婆豆腐。熱々を保つためのコンロ付きです。

マックスフリッツのお友達がタイムラインにアップしていた麻婆豆腐。グルメなYさんのオススメとなれば間違いなしです。

そう!私の中で麻婆豆腐といえば、豆鼓入りでなくてはならないのです。

 

豆鼓(トウチ、拼音: dòuchǐ)とは黒豆(黒大豆、こくだいず)に塩を加えて、発酵させて、水分を減らした食品。うま味とコクのある塩辛さが特徴で、日本の浜納豆や大徳寺納豆に似ている。

猫舌なのでフーフー、おまけに辛い方を頼んだのでファイヤー(笑)

ご飯は中サイズを選んだんですが、熱ご飯がススムくんで(笑)大でも良かったかな。

こちらにもスープがついていました。

ズーハイセットのデザートは杏仁豆腐。これもコクがあって美味しかったです。

神戸や横浜の中華街にあっても不思議がない、こんな本格的な中華料理が、なんで丹波篠山に(失礼!)?

 

と、思ったら、オーナーさんは中国で修行されたこともあるらしいです。以前は三宮にお店があったようです。2015年2月に移転!三宮から篠山に移転されてラッキーってところですね(笑)

 

移転前の食べ□グの口コミ

 

他にも食べたいメニューがいっぱいあったので、しばらく通いそうです(笑)

ランチの後は篠山城跡までちょっと散歩。

 

本店では売り切れの小西の黒豆パンラスト一個をゲット・ラッキー。

試食の甘栗もおいしかったです。

 

今日は本当にいいお天気、お天気過ぎて歩いていたら暑いぐらいでした(笑)

 

 

お城は金ピカに再建されたお城より、石垣が好きという(笑)すっかり土木女子になりました。

あまりに暖かいので

途中のコンビニでアイスタイム。



でも3時を過ぎたら日も傾き寒くなるから油断大敵。

 

 

帰りも高速でチャッチャと帰ってきて

本日の走行距離はチャリ並の137kmでした。何故か逆さま向き^^;

鯖街道や琵琶湖方面が走れない冬の間の近場ツーリングにピッタリ、竹海のメニューを制覇したいな(笑)

 

ツーリングから帰ったら予定通りジムで筋トレプログラムです。担当のインストラクターは前の週、大阪マラソンを完走。インストラクター自ら筋トレの効能を実証。

 

私もハーレーに乗り続けるためにも筋トレで体幹強化と基礎代謝アップ。爆食にも太りにくい体質を維持したいと思います。

 

牡蠣モードで始まった週末。結局、日生(ひなせ)には行けなかったけど、日生の牡蠣が手に入ったのでクリームシチューにしてみました。

前日の小浜で手に入れた原木シイタケ入りです。バターで炒めたので香り高く仕上がりました。

emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

 

 


nice!(51) 
共通テーマ:バイク

nice! 51




ジオターゲティング