So-net無料ブログ作成

京都パンフェスタ in 上賀茂神社 [京都]

2017102914.jpg


2017年10月29日(日)です。


 


いくら私が晴れオンナでも、台風襲来の雨は覆すこともできず(笑)


 出張から戻ってきたらこの有様。風でバイクカバーがビリビリに破れてました。12年ですもんね。経年劣化ということで。


 


日曜日も予報通りの雨ですが、この時期は遠出せずとも京都市内でいっぱいイベントがあるのでご近所で楽しんじゃいましょう(^o^)





 



昨日は南方面の平安神宮の近くでイタリア料理祭したが、今日は北方面の上賀茂神社へ。こちらも4km以内なので徒歩圏内(笑)



鴨川沿いをぶらぶら歩いていきますよ。川沿いの土手の桜が紅葉し始めましたよ。



京都パンフェスティバル in 上賀茂神社



雨は降ったり止んだりのあいにくのお天気ですが、すごい人出。

京都人のパン好き度がうかがえますね。



まずはインフォメーションでお目当てのパン屋さんの場所を確認して。



上京区智恵光院にある「窯くら」の

ロングウインナーパン。


 


そしてこちらは祇園にある



フランスのエシレバターを使った香り高いクロワッサン。



 



お買上げに応じて抽選会。

4等の駄菓子セットをいただきました。


 


1等のアラジンのオーブントースターが欲しかったなぁ(笑)



下鴨神社は「みたらし団子」ですが、上賀茂神社といえば「やきもち」、



今日は雨でラッキー、神馬堂の「やきもち」がゲットできましたよ。


 


 


 


帰りは下鴨神社経由で。


こちらは紅葉はまだ。雨に洗われた糺の森もいいもんです。

おうちに帰ってから一服点てて、軽く炙った焼き餅をいただきました。


 


 


 


夕方には雨も止み、陽も射してきたのでデパートの化粧品売り場に。



何と一年ぶりで、カウンターのお姉さんにお久しぶりすぎます!って怒られました^^;


 


でも保湿はしっかりとやっていたので、肌はきれいですよ。って褒められてうれしかったです(前日は爪を褒められた)。


 


ハーレーに乗るまでは化粧品とかに結構お金をかけてたいたけど、効果は???(笑)一個ン万円のクリームなんて、そんなお金があるならおいしいもん求めて遊びに行きたいタイプの人なので化粧品にはお金はかけない。


 


上賀茂神社のパンのイベントで新規のお気にのお店が見つかるかなと思ってたけど、


最近のイチオシのパン屋さんは御所の近くのLa Douce Vie

(フランス語で満ち足りた生活という意味)。

その言葉の通り、素のままがおいしくてバターやジャムを塗るのがもったいないぐらい。

ちょっとお高いので、これ育ち盛りの子供がいれば買えないねなんて笑いながら食べてますけど(笑)特に発酵バターのエシレ入りのがお気に入りです。

備忘録として、ちょっと出会いがあり、オリーブの木を植えてみました。実がなるにはもう一本必要ならしいので近々入手してきます。あっ隣のローズゼラニウムもふた夏耐えてくれましたよ。お陰でベランダからの虫の侵入を防いでくれてます。

雨でハーレーには乗れなかったけど、近場のイベントに参加できておいしいもんいっぱいの楽しい週末でした。


emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(60) 
共通テーマ:バイク

nice! 60




ジオターゲティング