So-net無料ブログ作成

京都イタリア料理祭2017 [京都]

2017102811.jpg


2017年10月28日(土)です。せっかくのツーリングのベストシーズンが今週もまた雨^^;


 でもこの時期の京都は市内のあちこちでイベントが目白押しなので、ご近所で楽しんじゃいましょう。



 

会場までは4km弱。bさんにとって徒歩圏内ですが、バスで途中まで行って紅葉し始めた疎水沿いを歩いていきます。

平安神宮の鳥居まで来たらあと少し。

本日の目的地は平安神宮近くの京都国際交流会館で開催のイタリア料理祭です。

  

このイベントは小浜のLa Veritaへイタリアンを食べに行った時に教えてもらいました。
京都市内の老舗有名店でなく、府外の予約の取りにくいお店がいっぱい出店してるんです。



もちろん私の大好きな小浜のイタリアンLa Veritaも。
 
到着するなり、La Veritaのモッツァレラチーズのピザ、さくらぐみの石窯で焼きたてをいただきました。もうむっちゃおいしくてこれだけでも来た甲斐がありました。

 

開催前は雨が降ったり止んだりの微妙なお天気で閑散とした雰囲気。大丈夫かな。

オープニングとともに食券をゲット(@2,000☓2)。大目に買っておいても後で返金できるのが良いですね。もちろん予約しておいたワインの飲み比べチケット@2,000円も

まずは赤穂の有名店「さくらぐみ」へ、わぁたった一日のために、石窯を設置するという意気込みはさすがですね。

ピザは二種類、

マルゲリータと

クアトロフォルマッジ。チーズ好きとしては当然クアトロフォルマッジのピザをゲット。

さくらぐみはこの後も長い行列ができていましたよ。

さくらぐみのピザに合わせてゲットしたのはバラの香りの甘口スパークリング、北イタリアのビエモンテ州ブラケット種のBrachetto d'aqui(ブラケット ダクイ)と

南部イタリアの王様品種、

カンパーニア州のマリアーニコ種のGuardiolo Aglianico(グアルディオーロ アリアーニコ)、

さっそく乾杯していただきます(^o^)うーん、さすがプロに選んでもらっただけあって、フルーティでむっかおいしいです。

 

続いては「イル・ギオットーネ(IL GHIOTTONE)」

厨房の様子も写真に撮らせていただきましたヽ(=´▽`=)ノ

とろとろ豚肉と水菜の手打ちパスタ七味風味。

 

 

 

お隣のクッチーナ クラモチ
 
こんな身近にお料理を作ったはるところを見られるのもこのイベントならでわ

牛ほほ肉の赤ワイン煮込みには少し軽めのワインを選んでいただきました。

 

 

 

とろとろ豚と水菜の手打ちパスタには

白ワインと相性がよかったです。
日頃は外でお酒を飲まないのですが、おいしいお料理についつい、いっぱい飲んでしまいました(笑)


そしてお気にの「ラ・ヴェリタ(La Verita)」では、イタリア人のお弟子さんが大活躍ヽ(^o^)丿




この時期でこれだけ赤いのも珍しい、若狭のトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ。
 

トマト増量版です(笑)

もちろんお土産にはモッツァレラチーズを買ってきましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

デザートのティラミス

クリーミーでむっちゃおいしかったです。

 

 

 

帰りはぶらぶら歩いて帰るのですが、平安神宮前の広場でイベント中。

大阪の美容専門学校グラムールのブースでネイルをしていただきました。

爪が薄くてすぐに破れてしまうし、ハーレーやチャリのメンテでいつも手は真っ黒^^;ジェルもネイルもずっとご無沙汰でした。

でも保湿はしっかりとやってたお陰か、爪がきれいですねって褒めていただきました(笑)

最後に秋っぽいモチーフを手書きで入れていただきました。

ハロウィンだからって魔女の手を真似てるわけではないんですが^^;

平安神宮の横に新しい商業施設ができるんですね。

平安神宮はうちの両親が挙式をあげたところ、そして実家の両親の強い勧めで来年の2月にまたお世話になることになりそうです(笑)

 

出町のおいしいパン屋さんと、ふたばの豆餅も大行列でしたが、ご近所ホットラインで手に入れて(笑)

 

お家に帰ってからお抹茶を点てていただきました。

 

あぁ~台風22号襲来で明日も雨ですね(笑)
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(53) 
共通テーマ:バイク

nice! 53




ジオターゲティング