So-net無料ブログ作成

ハーレーで行く伊根の舟屋の里 、宮津警察署のプレゼントつき(爆) [Harley-davidsonXL883R]

 


20170930147.jpg 


 


2017年9月30日(土)です。ここのところ週末は晴れることが多く嬉しい限り。


先週は平湯でキャンプだったので、今週は海方面を目指します。


 




 



 



京都縦貫の沓掛ICは自宅から市内中心部を真ん中にちょうど反対側にあり、スタートしたのが8時過ぎということもあり1時間近くかかってしまいました。琵琶湖まで行けるやん(笑)



 



 



 



いつもなら京都縦貫の千代川ICでデカンショ方面ですが、京都縦貫が「縦貫」してからまだ全線走ったことがなかったので走ってみましょう。



 



あまりに寒いので高速道路のPAにピットイン。

なんとベンチレーションが全開でした(笑)

ダウンのベスト着とこっと。



 



道の駅併設で大賑わい。丹波の黒豆がシーズンになりました。



 



栗餅でおやつタイムです。



 



 



いつもは下道で行くから、縦貫がイマイチよくわからない(笑)iPadでルートを確認しておこう。

「縦貫」はしたけど、途中からは対面なんだ^^;



 



いつも下道ルートを走る時は見上げてる、見覚えのある青い橋。



 



 



 



高速料金は1,340円(実際には沓掛ICー千代川IC290円が加算され1,630円)


乗車人数は一人なんだから、高速代もコレぐらいが限界ですね。



 



 



 



信号がないから早いですね。天橋立ICまで2時間で来れました。

右手に天橋立を眺めながら、





絶景ルートに。気分良く走ってたら対向車からお知らせいただきました。





そうだ!秋の交通安全週間最終日でした^^;



 



 



 



道の駅伊根の舟屋の里に到着。ここで宮津警察の警官からちょっとちょっとと呼び止められました・・・ひぇ〜꒰꒪д꒪|||꒱ガーン 

   ・


   ・


   ・


   ・


いただいたのは青い紙ではなく・・・


  


 


今日は秋の交通安全週間最終日ということで 




ティッシュとガム、リフレクターでした(笑)あ〜ドキッとしたわ^^; 


今日は宮津警察が頑張ってるので気をつけてくださいねって(^^;)

道の駅 伊根の舟屋の里からの眺めです。
 



伊根湾に面した舟屋が見渡せます。




 



 



 



お目当てのお店の開店30分前・・・ちょっと早いかなと思ったけど、既に数名が待っておられましたが、すぐに長蛇の列に・・・





さぁのれんがかかって入店です。



 



伊根湾が見渡せるカウンター席です。



 



 



 



ほんとは海鮮丼を食べるつもりだったのですが、待っている間に煮魚のいい匂いがしてきて(笑)bさま、お魚料理が苦手で煮魚作れないんです^^;ということで青島定食(@2,160円)

 



まずはご飯とイカわさび、熱ご飯がススムくんでお代わりしたくなります。



 



 



 



ついでお刺身の盛り合わせ。ご飯と魚のアラの入ったお味噌汁、

なんて分厚いお刺身!これは行列ができるのも頷けます。



 



焼き魚はサワラ、

煮魚はカサゴ、私にはちょっと辛めの味付けでしたがおいしかったです。



 



開店待ちの間にハーレーのタンデムで来られていたayaさんご夫婦とご一緒させていただきました。





こちらがayaさんが頼まれた海鮮丼です。胃袋が2つ欲しいなぁ。



 



 



 



ayaさんご夫婦のハーレーです。今日のツーリングはご主人様のお誕生日のお祝いランチとのこと。おめでとうございます~



 



 



 



同じ京都なのでまたどこかでばったりお会い出来ることを楽しみにしています。



 



さてランチの後はいつもの丹後半島一周しようと思ってたんですが、


 


『今日は宮津警察が頑張ってますからお気をつけて』


 


と駐車場を出る時に念押しされてしまって(^^;)


もうテンションだだ下がり(笑)・・・そんなに頑張ってもらわんかって、ほどほどで良いんですけど心の叫び(笑)もうプレゼントは十分いただいたので帰ることに(笑)


 


意外に気が小さい^^;23万キロ走って検挙は4回だから自分では優良ドライバーだと思ってる(笑)


 


 



 



 



いつもの舟屋の撮影ポイントに行ってみたら・・・あらら~四輪専用の有料駐車場になっていてバイクは入れません。



 



なんでも夜中に車中泊して騒ぐ人がいるからこんなことになってしまったそうです。



 



奥飛騨温泉の荒神の湯もそうだったけど、マナーの悪い人のせいで迷惑するなぁ^^;



 



近くに公園ができてました。

自転車の舟屋はありましたが、ここもバイク用のパーキングはなし。短時間ならバス停横の空き地に留めていいよってお許しをいただきました。



 



 



 



舟屋とbarbie号のツーショット。

次回はチャリで来てみよう。



 



 




 



近くの空き地で撮影会をしてたら、

同じく舟屋とバイクのツーショットを求めてやって来た「なにわ」ナンバーのDucatti乗りのお兄さんがステキなショットを撮ってくれはりました。



ありがとうございました。




 



 



 



伊根湾に面した家の一階が船のガレージになっている。


こんな家に住んでみたいな。





憧れです。

帰りも絶景の海岸ルートを走って



 



 



 



天橋立が見えるお菓子屋さんで

チーズケーキ食べて。

ここの喫茶室からの天橋立の眺めがいいですよ。



 



帰りはR178の安寿ロマン海道を走ります。





ハーレーにちょうどいいワインディング。



 



 



 



やっぱり日本海はいいね~



 



 



 



由良川鉄橋で鉄分補給。



 



 



 



電車来ないかなぁ・・・丹鉄本数少ないから、次回は時間を合わせて来てみよう。



 



 





京都新聞にドローンで撮った空から丹鉄の画像が載っていました。



 



 



 



頑張ったはった宮津市から舞鶴市へ(笑)





綾部市へ抜ける快走路。ここは自転車道になってるんですが・・・



 



ブルーのラインを引いただけでチャリダーが来ると思ったら大間違い^^;



だって、コンビニはないし、綾部から舞鶴の方向も距離もわからない。せっかくの快走路なのにこの日もチャリダーは見かけず残念。



 



http://www.pref.kyoto.jp/chutan/kishin/yurari.html



 



 



 



途中から綾部IC方面に行こうと思ったら

何故か通行止めの道に導かれました(笑)



ジモティーのおっちゃんによると、よく連れ込まれるらしいでう^^;





ちょっと戻って・・・

おかげでこんなきれいなコスモスが見られました。





私が帰るのは京都、なのになぜか舞鶴自動車道の舞鶴方面に導かれて・・・



 



あっ京都縦貫の綾部安国寺まで走ればよかったのね。ここむっちゃ複雑なので要注意だわ。





高速は早い。あっという間に京都に戻ってきました。西日があたって黄金に輝く清水の塔が見えました。

帰りの高速料金は1030円、安国寺ICから乗れば970円だったのね。(千代川ICー沓掛ICの290円加算)





本日の走行距離は321km



  



 



 



袖に違和感ありと思ったら、肘のプロテクタが粉々になってました。度重なるタチゴケが原因というより、経年劣化ということで(笑)


宮津警察様からのプレゼントの一つ。



 



クローバ[クラブ]の形の反射板がむっちゃかわいいので、黒くて目立たないフレームのMuddyfox号に取り付けました。いつもこんなプレゼントばかりならウエルカムなんですが(笑)



emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif


nice!(59) 
共通テーマ:バイク

nice! 59




ジオターゲティング