So-net無料ブログ作成

恋山形駅と日乃丸温泉、源泉かけ流しの湯《鳥取県》 [旅行]

2017082655.jpg
ちょっと所用ありで鳥取まで行ってきました。





 



 



?



当初はハーレーで行きたかったのですが、当日の朝になってもお天気は好転せず。いくら今の時期でも朝からゲリラは嫌だなぁ(笑)





と、いうことで鉄子得意の青春18切符で行ってきました。



青春18切符は発売は年3回、18歳でなくても乗れます(笑)

京阪神は新快速が使えるので京都から岡山あたりも楽勝で行けますが、
鳥取方面は山陰線経由は最近接続が鬼悪くもう使えません。



?



今回は京都を出発して兵庫県の姫路から上郡へ。朝は早かったけど、ずっと寝てました(笑)



?



ここで誤算!!智頭急行はJRの青春18切符が使えなかった(笑)



?



で、智頭鉄道フリー切符@1200円



?



?



?



先頭を陣取って気分は電車でGO(笑)

おぉ~ブログで見たことのある「恋山形駅[黒ハート][黒ハート]」を通るやん!




?
岡山県側、最後の駅あわくら温泉駅。

ちょっとホームが足りなくて先頭車両からは降りられないのね^^;


岡山県側から、

全長5,592mの長ーい、志度坂トンネルを抜けると、鳥取県。

そして、人目でわかるピンクの駅、恋山形駅♪が見えてきました。



?




日本国内に「恋」と名のつく駅は4箇所、



恋山形駅(こいやまがたえき)は、鳥取県八頭郡智頭町大内にある、智頭急行智頭線の駅。



2014年(平成26年)3月15日から一部の普通列車の停車時間を約5分に延長された[



智頭急行のHPによると



http://site5.tori-info.co.jp/p/chizukyu/koigakanau/



 



HPによると始まりは平成24年5月、駅名に「恋」がつく駅は全国に4つ。



 



JR北海道:母恋駅(ぼこいえき)、



三陸鉄道:恋し浜駅(こいしはまえき)、



西武鉄道:恋ヶ窪駅(こいがくぼえき)、



智頭急行:恋山形駅(こいやまがたえき)



 




その鉄道会社が集まり「恋」をテーマに連携し地域の活性化を図ろうと「恋駅プロジェクト」を立ち上げることになったとのこと。 



?



智頭急行では独自の取り組みとして、恋山形駅を「恋の駅」に位置づけ、

全国に向けた話題の提供ならびに更なる地域の活性化を目指し、

平成25年6月9日、駅舎をピンクに塗り替えてリニューアルオープンしたのです




車両の外に出てちょっと探索(笑)


でも遠くに行き過ぎて電車に乗り遅れたら待ち時間がやばい^^;


駅名のプレートももちろんハート型 。これは恋が成就しそう[ハート]






?



しっかりとスタンプもゲット♪





2017082655.jpg
単線なので特急の離合のため停車時間が3分もあったおかげで、恋山形駅を堪能できてラッキーでした(笑)


絵馬は車内でも販売してましたよ。




渓谷沿いの道は気持ちよさそう。途中で降りて輪行でもよかったかな(笑)?



?



鳥取駅に到着。ヨンナナがお出迎えしてくれましたよ♪



?



 



とりあえず暑いし、喉が乾いたぞ。



ふ?



 



かつて鳥取県には「スタバはないけど砂場がある」って話題になりましたね(笑)まぁスタバがあっても毎日は行くわけじゃないし何も困らない。
スタバがないから田舎呼ばわりせんといてって個人的には思ってましたが(笑)



?



 



駅前の「すなば珈琲」に行ってみます。





大きなグラスに入ったカフェオレに癒やされました。





そして、駅から徒歩数分の「日乃丸温泉」に行ってみました。



?



一階は温泉、二階はジャズのライブなんかもあるみたいなので、次回は狙ってみたいです。






ここ!シャワーからも温泉が出る!400円したが素晴らしいお湯。

温泉、シャンプー、石鹸、ドライヤーすべて明朗会計



 



いつもは鳥取に来たら岩井温泉のゆかむり温泉(日帰り温泉)に行くことが多いのですが、ココリピ確定です(笑)。またまた番台のおばちゃんと友達になったしね(笑)





ちょっとお腹が減ったのでランチへ行くのですが、その途中で農産物販売所のパレットへ。ここ、フルーツが安い!





前回、北条の道の駅で買った巨峰やマスカットといい、鳥取のぶどうおいしいわぁ。今回も種無し巨峰をお買上げ。こんな大粒の巨峰が400円って!京都より200円は安いわぁ



?



 



ランチは民藝館通りにある

「たくみ割烹」。



 



鳥取和牛が食べられるお店です。



 



?



 



二階の和室で。



 



?



床の間の中井窯の染め分けの壺がいいなぁ



?



あちらに控えてらっしゃる急須は延興寺窯ね。



?



 



民芸の器に囲まれているだけで幸せな気分[ハート]




トマトが甘くておいしい。




和牛ゴロゴロのカレーとハヤシライスをいただきました。



 



当然ご飯が足りなくなったので途中で追加(笑)



?



 



デザートの梨までいただきました。



?



 



隣のたくみ工芸は、2週間前に来た時は山下清志作陶展でしたが、沖縄ガラスのイベントに変わっていました。



?



妹のkellyちゃんところに行って、さっそくお買上げの巨峰を食べてみる。



器はもちろん沖縄グラスです。



 



今回の鳥取訪問の要件はkellyちゃんFAMILYの写真アルバムのデジタル化のお手伝いでした(笑)私達姉妹の古いアルバムも発掘。両親の手書きのメッセージとか、親になった今見ると、ググっ!!ときますね。



 



?



 



まだカラーフィルムが高価だった時代に家族の思いでをたくさんのカラー写真に残してくれた父に感謝。



 



当時は今みたいにかわいいお洋服も売ってなかった。いつも年子の姉妹のためにかわいいお洋服を手作りしてくれた母にも感謝。



 



ピアノの発表会の時の思い出は自分の課題以外にkellyちゃんや小さい子のお歌の伴奏、小さい子との連弾とかいっぱい練習させられてなんで私だけ大変なんって不満でしたが(笑)いつも母がお姫様みたいな衣装を作ってくれるのでそれだけが楽しみだったという。画像は母の刺繍してくれたお稽古バッグ。知り合いから作って欲しいと頼まれてたみたいだけど、人と一緒になるのがイヤで頑なに拒否ってました(笑)



 



?



kellyちゃんと相談して両親にフォトブックをプレゼントすることにしました。



今回の写真のスキャンには「Google のフォトスキャン」を使用しました。
iPhone(iPad)でパシャパシャ撮るだけで(光る部分も補正して)Google Photoに自動的にアップロードしてくれます。
今回は富士フィルムのフォトブックを利用しました。



 



後日、実家の両親に渡したらとても喜んでくれて、手元においていつも見ているそうです。



 



お手伝いのご褒美?は



?



鳥取の夏といえばこれでしょ~「夏輝」、岩牡蠣最高です。



?



ヨコワのお刺身もおいしかった。



 



?



前からおねだりしていた中井窯のお抹茶碗と



 



?



沖縄グラスの器ももらいました(笑)



 



?



 



帰りはスーパーはくとで帰ってきました。

座席はもちろん最後尾(笑)特急ならあっという間、終着が京都なので寝過ごしても大丈夫ですね。

次回の鳥取行きはハーレーでリベンジしないと(笑)





 


nice!(56) 
共通テーマ:旅行

nice! 56




ジオターゲティング