So-net無料ブログ作成
検索選択

五山送り火と消し炭2017・・・お盆休みあるある [Harley-davidsonXL883R]

 2017081661.jpg


 

今年は五山送り火の前日15日に、護摩木を奉納に行って来ました。
送り火16日の当日は静かにご先祖様をお見送りして、翌日の17日は早朝から東山如意ヶ嶽(大文字山)に登って消し炭をいただくと3日間の行事になります。



 

  

2017年8月15日、お盆休み5日目です。
毎朝のフルーツに鳥取で買ってきたマスカットと巨峰に梨が加わり豪華です。

護摩木の奉納をしに、銀閣寺までチャリでお出かけです。
途中、長崎ちゃんぽん、皿うどんのお店「まつお」へ寄り道。

 

某K大で秘書さんをやってる時はよく行ってたのですが、何十年ぶりかに行ってみました。

 

お店の壁にかけられた長崎の風景の絵が変わってないことに安心したり。

 

 

 

皿うどんも変わらないなぁ

ちゃんぽんと

熱ご飯に明太子は欠かせません(笑)

 

 

お腹もいっぱいになったので、護摩木奉納のミッションに。

 

護摩木は二種類、

よく燃える松と普通の木、二種類買って、三家族分を記入しました。

 


銀閣寺道のアイスキャンデー屋さん、

昔ながらのおいしさです。

さぁ翌日16日は五山送り火当日です。



自宅リビングから見た如意ヶ嶽の大文字。

拡大してみるとたくさんの方が準備されている様子が見えます。


お盆休み中にハーレーに乗ってないことに気づいて、暑さもマシになったので朝ごはんを食べに琵琶湖へGO

 

 

 

お盆休みあるある(笑)

 

2017081661.jpg 

 

定休日でした^^;

 

 

 

気を取り直して妹の子の郷の道の駅で。

 

 

 

思ったほど渋滞もしてないのでこのままツーリングに行こうかと思ったけど、今日は送り火。

自宅が交通規制にすっぽり、家に入れなくなるのでちゃっちゃと帰ってきました。

 

本日の走行距離は56.4km。暑い時期だからまぁこんなもんです(笑) 

家に帰ったら冷たく冷えた桃とジンジャービア、ジューシーな桃はそんまま食べるのが一番すきです。

川沿いから見た、「妙法」の「法」


午後8時、お寺の鐘がゴーンとなるのを合図に、東山如意ヶ嶽に点灯。去年は大雨で煙って見えなかったことを思い出しました。雨が直前まで降っていても、送り火の時には絶対に止むんですが去年は酷かったです。

 

 

 

今年はお天気にも恵まれてきれいに燃えました。静かに手を合わせてご先祖様をお見送りします。

その後、マンションの上階まで行って妙法を見学。

 

 

 

反対側の棟の方がご自宅を開放してくださる時は左大文字と舟形も見えるのですが、高齢のためずっと不在になっているようです。

 

送り火が終わると京都はもう秋、白い服はもうおしまいです(^^

 

 

 

送り火翌日の17日は早朝から大文字山へ消し炭をいただきに行きます。

朝の3時起床。今年は友人の甥っ子と友達、フランスとイギリスからのイケメン3名を従えて登ります(笑)

 

長い階段を上りきって少し歩くと眼下に京都市内の夜景が一望できます。

 

まずは弘法大師さんにお参りします。

 

金輪(「大」の中心)のところは既に小さい消し炭ばかり・・・ 

別に大きからご利益があるって事はないんですが^^;

 
連れてきたイケメン三人組も一生懸命拾っています。

 

そろそろ夜明け、山の稜線が浮き出て一番キレイな時間帯です。
 

 

今年も無事消し炭をいただくことができました。

帰りはばったりと会ったジム友さんと一緒に、今年もまた登れて良かったね。これで無病息災やね。とお互いジムに通えることのありがたさをかみしめながら降りてきました。

 

 

 

今年は少し大きい消し炭をいただけたのですが、水びたしだったので乾かすのに時間がかかりました。

懐紙にくるんで水引をかけて、祇園祭のちまきと一緒に玄関に飾りました。

私を護ってくれるもの…節分の前日にいただく懸想文のお守り、祇園祭の粽、保昌山の縁結びと黒主山の泥棒よけ、そして大文字の消し炭。でもやっぱりいちばん護ってくれはるのは400年以上京都にいはるご先祖様やと思います(^^ 
emojiF_08_054.gifSunshine and Happiness8992677.gif

nice!(44) 
共通テーマ:バイク

nice! 44




ジオターゲティング